佐川急便ドライバー変更について

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便ドライバーの変更について悩んでいます。怖いドライバーが来るたびに不安を感じてしまい、もう来ないで欲しいと思っています。どうすれば良いでしょうか?
  • 過去に佐川急便の配達員が怖くて不安を感じた経験があります。新しいドライバーがやってきた場合、子供に怪しまれることもあるので心配です。このままでは安心して買い物ができません。何か解決策はありますか?
  • 佐川急便のドライバーに変な言動があったため、もう来てほしくありません。しかしクレームを入れたら逆恨みされたり、引っ越しするのも難しい状況です。ネットショッピングをやめるしか解決策はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便ドライバー変更について

佐川のドライバーさんが怖くて、もう来ないで欲しいのですが、どうするのが良いでしょうか? ある日配達が来て私は手が離せなかった為、娘に出てもらうと「◯◯さん(私の旧姓)の子供さんですか?」と聞かれたそうです。インターホン履歴動画を確認すると、いつもの担当ドライバーさんでもないし、見た事ない方だったので、気持ち悪いなぁと思っていました。その後一度佐川で荷物が届きましたが、いつもの担当さんだったので、あの時来たのは代走(担当者が休みなどで代わりの人)だったのかなと思います。しかし1カ月後またその代走であろう方が配達に来られたので、主人に出てもらいました。 主人「以前子供に◯◯(私の旧姓)の子供ですか?って聞きましたよね?」 佐川「いえ、聞いてないです」 インターホン履歴動画が残っているので確実に同一人物なのに否定されて、気持ち悪いし、子供に何かあったらと思うと怖いです。もう来てほしくないのですが、クレーム等入れて逆恨みなどされたら困るし、どうしたら良いのか分かりません。因みに戸建て住宅なので簡単に引っ越しもできません。やはりネットショッピングをやめるしかないですかね?どなたか知恵を貸してください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.10

私は、月一で購入している化粧品が佐川急便で、感じの悪いドライバーでした。 化粧品会社に、ヤマト運輸に変えて欲しいと頼むと、契約上できないので、 化粧品会社から佐川急便にクレームを入れてくれました。会社にとっては営業妨害ですよね。 その後、我が家には丁寧な対応に代わりましたが、他の家にはまだ感じ悪いそうです。

aaaayuk
質問者

お礼

お店側に連絡するなんて、全く考えてもいませんでした。大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• koboy0808
回答No.11

https://ec.aeon-hokkaido.jp/rakutaku/help/deliver.aspx ↑ 何を買われているか分かりませんが 生活に必要不可欠な日用品とかなら イオンのネットスーパーでも買えます。 郵便番号検索で、お住まいの地域に配達可能なら 1回登録すれば、ログインして商品検索して注文すれば 宅配業者じゃなくて、お店の人が配達してくれます。 前に、無言電話で在宅確認されて ネットショッピングの会社に、クレームしたら電話が来て 契約があるので宅配業者は変えられないけど 割引サービスするので、又、買って下さいと言われました。 その会社には、2度と注文してませんが 他のネットショッピングで、同じ宅配業者を利用しても 無言電話での在宅確認は無くなりました。 宅配業者は、人手不足らしいので 変な人が居ても仕方ないと諦める方が良いと思います。 何回も同じ店で同じ品物を買うなら 販売元のメーカー等に連絡して 郵送出来ないか聞いてみるのも良いかもですよ。

参考URL:
https://ec.aeon-hokkaido.jp/rakutaku/help/deliver.aspx
aaaayuk
質問者

お礼

えぇー!?そもそも代引きでない限り電話がかかってきた事すらないですが、わざわざ無言で確認する意味が分からないですね。こうしてみると宅配業者とのトラブルって結構あるんですね。オススメのお店から今回の件についてのアドバイスまでありがとうございました。次回同じ店で買う場合はお店側に連絡してみようと思います。

回答No.9

ネットショッピングだったら宅配する業者を選べるかどうか、選択できないのならネットショッピングを利用しないなど自衛することもありだと考えます。

aaaayuk
質問者

お礼

やはり業者を調べて、ダメなら利用しないのが一番手っ取り早いですよね。回答ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.8

つい最近、お客さんに個人的に連絡して クレームされて解雇された宅配業者の人が居た ニュースが有ったような気がします。 逆恨みが怖くても、クレームを入れる方が良いように思います。 生活の安全に関する不安等は警察に相談して下さい。 106の電話番号案内で、 お住まいの近くの警察署の電話番号を聞いて電話するか #9110に電話すれば、話を聞いてもらえる筈です。 ただし、不安とかだけで、ストーカーされたとかでないなら 特に注意とかは、してもらえないと思います。

aaaayuk
質問者

お礼

そんな事があったのですね。うちはまだ何も被害がないので、この先も何もなければ良いのですが。クレームも含めもう少し考えてみます。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.7

#6です、お礼をありがとうございます。 何処かで旧姓のあなたを知っているとか? 気持ち悪いことは、分かりますよ。 可能性として、すぐに犯罪に繋げるのではなく、実家からの荷物が過去にあり、旧姓ではないか?とわかったならば、そういう推測をする人も中にはいるのかな?という、考えだったんです。何回も繰り返しますが、確かに配達員のやる事ではないと思うのですが。 なんか、興奮させてしまったようで、ごめんなさい。私に噛み付くように、今回の事を何処かで勘繰り過ぎている感じも持ったので、少し冷静になった方がと書きました。 一つの馬鹿な見解だとしておいてください。 すみません、これで失礼します。

aaaayuk
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。E-1077様に怒っても噛み付いてもいませんよ。ただ理解されていないようだったので、説明させてもらっただけです。その様に感じさせてしまったなら申し訳ございません。 旧姓を知られた手段は本人にしか分からないので何とも言えませんが、実家から荷物が届いた事は一度もありません。学生時代から私を知っていないと旧姓を知りようがないので、子供の頃から知っていて、大人になった今自分が配達する地域で私を見かけたのでは?と推測しています。 でも旧姓を知られた手段はどうでも良いのです。本人にしか分かりませんから考えても仕方ありません。なぜ知られたのか?ではなく、どう対処するべきか?を聞きたかったのです。 色んな年齢の友人にも話したところ、皆気持ち悪いと言っておりました。ここでの回答も対処法を教えてくださる方ばかりなので、このドライバーが気持ち悪くて避けたいと思うのは普通なのかなと思っています。(E-1077様がおかしいとかではなく、自分のように考える特に女性が大半なのかな、という意味です)しかしながら、初めての全く違う意見が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.6

ごめんなさい。私はこのドライバーのどこがおかしいのかわからないのです。 玄関に受け取りに出た人が、家人なのかどうかを確認するのは普通の事だと思っていました。また、頻繁に出入りする人ならば、本来は立ち入らないでしょうけれど、あれ?お子さんがいたんだ・・と思っただけかもしれないし。勿論声掛けをすべきじゃないとも思いますが、あくまでも確認や親しみ(これも不必要なのでしょうけれど)であったとするならば、目くじら立てるほどの話なのかな?と思いました。ただ、後日に否定されているということからも、記憶に残らないほどの行為だった可能性はありますよね。 私は色々な物をネットで買います。ほぼ毎日どこかの宅配業者が来ます。 どこの会社でも数名顔見知りはいますが、初めて見るような人もいます。最近は住所名前の確認もしっかりするので、お子さんだと余計に確認しなければ荷物がどこかに行くかもしれない!などの心配があったのかもしれません。過去にそういうトラブルになったことがあるとか・・・?推測の域を出ませんけれども。 もう少し、なんていうかな。落ち着いて冷静になって考えてみたらどうでしょう。 流れを読まずにすみません。 あくまでも個人的意見ですが、そこまで気にするなら子供を玄関先に出さない方が良いんじゃないのかな?とも思ったものですから・・・・。インターフォンだけ子供に出てもらって、少し待ってもらって・・と伝えることもできたはずですよね? 自衛策も講じておくのが良いと思います。

aaaayuk
質問者

お礼

質問の内容は全て読んでいただけました?文面から読み取ってもらえると思っていましたが、勿論今実家には住んでおらず主人の姓で戸建てに住んでおります。それなのに見ず知らずの配達者さんが、私の旧姓を知っていて当たり前ということでしょうか?分かりやすく言えば、地元は沖縄で結婚して姓が変わり北海道に引っ越した。その北海道で知らないドライバーに旧姓を知られていた。それでも目くじらたてることでもなく、冷静に放置することができますか?すみませんが、私にはできません。私も主人も一切sns等利用してないので個人情報も晒していません。また基本的には誰か来ても玄関先に子供を出しません。子供に、今親の手が離せないので少し待ってくださいとインターホン越しに伝えてもらうと、ハンコだけで良いので、、、と今すぐ出てきて欲しい感じに言われました。ドライバーさんも毎日膨大な荷物で激務だと思います、1分でも早く配達したかったのではないでしょうか。それでもドライバーの言うことを無視して待ってもらうべきと言われればそれまでですが、まさかこんな事を聞かれると思ってもなかったので。勿論次回からはドライバーさんに何と言われようが、子供を出すつもりはありません。

• koboy0808
回答No.5

https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communication/ ↑ こちらの問い合わせページで、 「改善要望」で必要事項を入れて送信して下さい。 事実確認されたら改善するかもです。 ネットショッピングでは、他の配送業者を選べる場合も多いので そういう所で、買うようにすれば良いと思います。

参考URL:
https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communication/
aaaayuk
質問者

お礼

クレームも考えたのですが、もしそれで変なことをされたら、、、と思うとなかなかできず。この一件以降配送業者を確認するようになったのですが、お店のなかには配送業者を書いておらず、こちらが業者を選べないとあったりするので、そういう店では買わないのが一番ですよね。ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

ネットショッピングをやめるというのは、やはり一つの選択肢です。 昨今は、ネットショッピングが増えすぎて、宅配業者が大変な状況ですからやめるというのは良いことだと思います。 そうでなかったら、佐川ではなくヤマトなど他の業者で配送するネットショッピングを利用するとか、できるところならコンビニ受取を利用するということもできます。

aaaayuk
質問者

お礼

必ず配送業者を調べるようになったのですが、中には書いてなくて業者は選べないとあったりするので、やはりそういうお店で買い物をしない方が良いですよね。重い荷物でも玄関先まで運んでくれるネットショッピングには大助かりです。毎日毎日沢山のお荷物を運ばれているドライバーさん達は本当に激務ですよね、ありがたい。コンビニ受け取りも利用してみたいと思います。ありがとうございました。

• dkv_sz
回答No.3

佐川本社でも支店にでも連絡すりゃいいと思います。 そのまま言えばいいんですよ。

aaaayuk
質問者

お礼

子供に聞くと高確率で親の耳に入るのが安易に予想できるのに、尋ねると否定するような相手なので、余計に色々勘ぐってしまいましたが、私の考えすぎでしょうか、、、普通に言ってしまっても大丈夫でしょうか、、、ご意見ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

佐川のドライバーは基本同じ人が同じルートを配っていますが、休日など荷物が少ないときは交代で休んで一人が複数のルートを兼任したり、本来の担当者が休みの日に代わりに配る担当の人がいて、その人が回るなど、一様ではありません。もちろん急病などで休んだ時も担当者が変わることもあります。スケジュールについては公表されていませんが、普段の担当者が回って来たときに聞いてみるといいかもしれません。概ね1週間以内なら休みの日が本人に通知されていますので急病などで無ければ同じ人に配達してもらうことができると思います。

aaaayuk
質問者

お礼

いつもの担当の方にコンタクトをとってみるのも一つの手ですね。ありがとうございました。

• akauntook
回答No.1

配達に来て受け取る機会があるのが問題だと思いますので、ネットショッピングを止めても問題は改善されますが、宅配ボックスを設置したら良いと思います。

aaaayuk
質問者

お礼

やはりクレーム以外の対処の方が良いですよね。宅配ボックス検討します。ありがとうございました。