• ベストアンサー

佐川急便のことで

最近子供の入園グッズ等よく通販で購入します。 そしてその通販の取引先が佐川急便です。 この間、一度だけ不在で荷物を受け取れない日があり、不在通知を見ながら自動受付へ電話をし、再配達してもらいました。 それからのこと…毎回何か配達物がある度に、配達に来る前にドライバーから自宅の電話に電話がかかってきます。代引の支払いがあるわけではないです。確実に在宅確認をしているんだと思いますが、以前住んでいた所では、こんなことは一度もありませんでした。 それに、荷物には電話番号は書いてないのでドライバー専用の携帯電話にうちの自宅電話がメモリされてるってことですよね?そのことがどうしても気持ち悪く思えてしまって。 以前留守にしていた時、着信履歴見たら、ドライバーから一時間置きに着信が残ってて…。 できれば、事前連絡なしに配達してほしいんですが、どこへ言えばいいのでしょう?こんなこと言わないで気にしないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80526
noname#80526
回答No.4

代引きでもない限り、初回の配達時に電話することはまずありません。 事前連絡をする理由として以下の場合が考えられます。 ・重い荷物や大きい荷物の場合。   (特にエレベーターのない4階とか。) ・長期不在で再配達依頼の連絡が無い場合。 ・住所が不完全で配達に伺えない場合。 ・出荷人の指示が有る場合。 上記に該当しない場合は、単にドライバーが1回で配達を終わらせたいが為だと思います。 ・離れた場所に車を停めなければならない。 ・一方通行で戻って来るのに大回りしなければならない。 ・不在票を書くのが面倒くさい。   等々。 どうしても気になる場合は、担当営業所に電話し、どうしても必要不可欠な場合以外、事前電話をしないよう依頼して下さい。 それでも改善されない場合は、佐川急便のHPからメールクレームを送って下さい。 追伸: 私も携帯に御客様の電話番号を登録してあります。 但し、再配達の依頼等で電話を掛けて頂いた際、着信履歴でどなたからの電話かすぐわかるようにするためであり、コチラから理由もないのに電話を掛けることはしません。 また、第3者に教える事も有りません。

参考URL:
https://www2.sagawa-exp.co.jp/contact/communication/
shugabanin
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaoruyo
回答No.3

一番簡単なのは受取り時間指定が良いです。

shugabanin
質問者

お礼

利用してみます。ありがとうございました。

• goony
回答No.2

通販の配達業者ってほんと、佐川急便多いですよね。 自宅電話番号は、宅急便の場合必ず記載されていると 思います。 私の地域は時間帯によって、届けてくれる担当者が違うみたいで いやな感じの配達員がいたら、 全く違う時間に届くように時間指定をしたりしました。 佐川急便の場合、細かく時間指定が出来るようになっているので 一度試してみたらいかがでしょうか。

shugabanin
質問者

お礼

時間指定利用してみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

送付伝票に電話番号の記載があります。

shugabanin
質問者

お礼

ありがとうございました。