• 締切済み

最近、うまく話せなくなりました

昔は大体の人と適度に場を繋ぐ話が出来ました。 昔から会話での沈黙が苦手でなんだかくだらない話を話したり つまく繋げてたと思います。 最近中年にもなって、沈黙で気の利いたことが話せず 会話中に電池切れのように視線を外して休憩?(俯いたり)してしまいます。 昔から緊張しやすく人の目をみて話すのも苦手なんですが 今になってどうしたことか・・・。 タクシーに乗った際に適当な話をするのは大丈夫です。 ま こんなことありますか?

みんなの回答

• Osric
回答No.2

年齢とともに、人の会話への理解力が落ちてきたのを感じます。特に歳の離れた人相手ですと。考えるに、頭の回転が遅くなっている事と、相手の考え方への想像力が欠けてきたからだと思ってます。もう少し年とると、相手の話が理解出来ず、イライラして、時々街でよくわからない理由で怒っているおじさんになってしまうのではと不安感があります。

回答No.1

仕事でのコミュニケーションがメールやチャット主体になり あまり会話しなくなると、普段の会話がぎこちなくなるような気は、時折 私もあります。 あと、歳とともに 冗談や話自体のキレも無くなってきますよね(笑) ネットや雑誌で情報収集して 話題を増やしておく,若手社員とも会話を増やすよう意識すると、段々しゃべれるようになるのではないでしょうか。 聞き役に徹すると、開き直る手もありですかね(笑)