• 締切済み

タバコとうんこ

こんにちわ。突然の不謹慎な質問で恐縮なのですが・・・・ タバコを吸うと、排便したくなるのは何故ですか? わたしの周りの人間も皆そうなると言っております。何か生化学・医学的なメカニズムがあるのでしょうか。

みんなの回答

• ecco90210
回答No.5

タバコ吸い始めて20数年です。私もタバコ吸うと、もよおす事多いです。胃や腸が思い違いをして働きだすのだと自分で勝手に思い込んでたのですが、どうでしょう?、本屋にいると・・・っていうのは、紙の匂いに脳が反応するんだとやっぱり思い込んでます。その他、洗い物とか水の流れる音を聞いたりすると、小さい方をもよおします。これも脳が反応してるのと、水が水を呼ぶ・・って思ってます。いかがでしょう?

• bijiho
回答No.4

私はタバコは吸わないのですが、本屋さんに行くと良くウンコをしたくなります。 このような人は大勢いるらしく、以前何かの本に、 「この現象は血液の流れや、神経の信号の伝達が頭部に集中するから、肛門付近の筋肉の緊張が緩むためだ。」 とまじめに解説されていました。 タバコを吸われる方は、イップクのときに考え事をしたり、体がリラックスするために肛門が緩むのではないでしょうか?

yahreszeiten
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど。ニコチンなどのトランキライザーによる効果なのでしょうかね。 医学書なども調べてみようかな。

• hirakawa
回答No.3

うろ覚えです。(20歳ぐらいの時に本を立ち読みした時の知識です。今48歳) 煙草のニコチンの弛緩効果(麻酔効果?麻薬効果?)によって、ケツの筋肉がゆるくなるから?と、記憶しています。 いいかげんな回答ですみません。

• mas703
回答No.2

胃腸に刺激を与えるからではないでしょうか 以前吸ってた時に そういうことがあったように思います

• dalma
回答No.1

タバコを吸う時に、腹式呼吸をしているからだと聞いた事があります!! 医学的に根拠があるかはわかりませんが…??