• 締切済み

実験室でタバコを吸いますか

一般化学、食品化学、生物化学等の実験を行なっている方に質問ですが、実験室でタバコを吸いますか?または、その実験室の決まりとしてタバコを吸ってもOKですか?  私は、常識的に実験室でのタバコなど論外だと思っていたのですが、あるところの実験室で、タバコが容認されているのを見たことがあります。これは、食品、生物系に多いように思われますがどうなんでしょう。

• bokewo
  • お礼率93% (126/135)
  • 化学

みんなの回答

• indoken2
回答No.4

実験の精度管理上も、人間の健康管理の面でも禁煙とするのが「常識」です。 ただし、仕事の性質による部分もありますので、喫煙は絶対に許されない とまでは考えません。 機器分析室の方がより厳しいという事も無いように思います。 設置してある機器によることですがね。

noname#21649
回答No.3

>機器分析室の方が実験室よりクリーンであるべき、 「機器分析室」といっても.微量分析関係の機械を置いていません。 置いてあるものは. 化学天秤(別室で計りビンに入れてからこの部屋に持ち込む) 紫外・可視分光計(フィルター式) パソコン(ワープロ専用機として使用) 使えなくなった古い機械 OHP等の学会発表用道具 くらいです。

bokewo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。少し安心しました。でも実験室では、”タバコ・飲食は持ち込みも厳禁”と思っている者にとって、同室者の行為も気になるものです。

• kawakawa
回答No.2

20年以上前は喫煙可能であることが多かったようにも思いますが,現在は,建物そのものが原則禁煙で外気に接する場所(ベランダや屋上など)で指定場所のみが喫煙可能となっていることが多いと思います(教授室等は治外法権となっていますけどネ)。 実験室内ではドラフトで強制吸引している部分のみOKとしているところもあります。 生物系の実験の場合,微量分析の世界ではあるものの,非常に個体差が大きいものですネ。 偏差が100%を超えることもありますから,そういう意味では,多少ルーズになっているところもあるのかもしれません。 けれども,原則喫煙不可とすべきであろうと思っています。 私も自分の部屋と喫煙所以外では吸いません。 以上,愛煙家のkawakawaでした

bokewo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実験内容によって違うんでしょうけど、あんなところでppmやらppbの結果をだされても、、、と思ってしまいます。

回答No.1

化学薬品は.食品ではありませんから.実験室で口に入れるものを取り扱うのは.有害物が混ざることを考えると.原則として.金糸です。 が.私が出入りしていた(遊びに出かける先)所では. 機器分析室に限って.飲食・喫煙可能。 実験をほとんど行わない名前ばかりの実験室なので可能 家庭用セラミックなので毒性も無く.混ざっても誤差のうちなので可能 という場所でした。

bokewo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機器分析室の方が実験室よりクリーンであるべき、と思うのですが逆なんでしょうか。