• ベストアンサー

弁護士の儲かる案件ランキング

弁護士の儲かる案件ランキングとかありましたら教えて下さい。 やはり離婚訴訟や遺産分割、相続など 報酬が高いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

一番高いのは、企業間の契約書作成などのいわゆるB2Bっていう仕事です。何かトラブルが発生したときはその契約書の文言で裁判になったりお金を負担しなければならなかったりするので企業としては極めて重要なこととなります。 企業間では何億円、何十億円、案件によっては何百億円というお金が動きますので桁が違います。当然そういう文言を詰める作業には企業側はリスク管理を考えれば弁護士に法外なギャラを支払っても何十億円の損失に比べればはるかに安いとなります。 個人相手の案件なんてたかが知れています。日本で一番稼いでいる弁護士は、法人相手の弁護士事務所を経営している人です。名だたる大企業と顧問弁護士の契約を結んでるんだもん。ガッポガッポですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

借金の整理じゃないですか? 過払い金の回収は確実でしょう。 他の案件は成功報酬を別に決めてないと、最初に受け取った依頼料だけで全てやります。依頼料をオーバーしても追加請求できないですし。 その点過払い金ならほとんど移動もしなくていいし、書類を整えるだけですからね。