弁護士報酬について

このQ&Aのポイント
  • 弁護士報酬について教えてください。遺産分割事件で土地の上に私名義の自宅があり、相手方が自宅と底地を買い取りたいと言っています。弁護士報酬はどのようになるでしょうか?
  • 弁護士報酬の算出方法や支払い時期について教えてください。遺産分割事件での示談交渉のみで、成功報酬は10%です。
  • 遺産分割で争っていたのは土地の部分であり、自宅部分の獲得金は計上されないのでしょうか?獲得金の支払い時期についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士報酬について

弁護士さんの報酬について教えて下さい。 遺産分割事件で 分割対象の土地の上に 私名義の自宅があったとします。 本来なら自宅の底地の土地を 相続希望していたのですが 相手方が私の自宅と底地を 買い取りたいと言っておられて 協議した結果 自宅1000万+底地500万=1500万で 相手方に売却するとして 下記の条件では弁護士報酬はどの様になるのでしょうか? (1)調停などにもつれ込んではなく 示談交渉のみ、期間半年 (2)着手金は0で成功報酬10%契約 普通に考えて1500万円の10%で 150万円程なのでしょうか? それとも… 遺産分割で争ってたのは土地の部分であり 私の自宅部分の獲得金1000万は 計上されないのでしょうか? (成功報酬50万?) 遺産分割協議書と建物売買契約書は別々に作成しています。 あと、獲得金はどのくらいの期間で弁護士さんの口座からこちらに渡して貰えるのでしょうか? 無知な質問ですが どうか教えて下さい(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

平成16年に弁護士法の改正で、それまで報酬は弁護士会で基準を設けていましたが、それ以後廃止され現在では各自自由となっています。 そのために、どの弁護士も後で争いのないよう依頼者と報酬について契約しているのが現状です。 勿論のこと、着手金についても各弁護士の自由となっています。 今回の件は、契約していたが、その契約内容にあいまいな点があったので一般的にはどのようになっているか、これのご質問のようです。 「成功報酬10%契約」と言うことなので、遺産分割の対象となっていない従前から所有していた建物代金を、その報酬額に算入するか否かのようですが、元々が遺産分割の依頼なので、私は算入しなくてもいいように思います。 ただし、契約書も作成するので、その部分の報酬がゼロとはかわいそうな気もします。 従って、弁護士とよく相談して下さい。 私は、50万円プラスアルファーが妥当と思います。 精算は、終われば遅滞なくされると思います。 なお、私の手元にある現在の報酬額のデータがありますが、遺産分割では、遺産の総額が1億円程度の場合、100万円前後が31%と最も多いです。

t0315105
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答ありがとうございます(*^^*) そうなんです。 今回の件で、争ってない自宅の金額も 成功報酬に算入するのか こういった場合の慣習はどうなのか教えていただきたくて 質問させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.1

着手金ゼロはちょっと怪しいです。 不当誘致といって、弁護士規定に違反します。

t0315105
質問者

お礼

そうなんですか!? なるべくこちらの金銭的負担にならない為に 調停にまでならない様に 示談交渉してくれた方なので ショックです… ご回答ありがとうございました♪