• 締切済み

昔見てたアニメ、ゲーム

自宅で常日頃ずっとパソコンで 見たりしてます。 アニメのサントラなども。 全部子供のころ見てたものばかりで、現代にやってるアニメは見ません。 見てると昔の家で子供の時代に返ってる気がして嬉しくなります。 今はない実家で親兄弟と過ごしてる気がしてきます ですが現実に返ると僕は一人です。 しかも僕はいい年した成人です。 アニメをやめてパソコンを閉じると急に寂しくなります。 寂しさを紛らわすために必死になってる気がして、むなしくなります。 いい歳してこんな事してるのは僕くらいでしょうか? 現実の友達に言うのは恥ずかしくて聞けません…

みんなの回答

  • 21pponOK
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

決して、質問者様だけのことではないと思います。 私は26歳で親元で暮らしておりますが、両親を疎く思うこともあって、自宅では食事や料理以外のほとんどの時間を部屋で過ごします。 大学受験に向けた頃から、ゲーム・アニメか勉強かの二択で生活するようになり、勉強以外の時間はたいがい、ゲームで遊んでダラダラしていました。 そのような生活が習慣化して、仕事以外の自宅での生活は、部屋でダラダラ何かしらのゲーム、もしくはアニメ鑑賞が多いです。テレビがないのでスマホですが。 それでも新しいゲームを買おうとは思いません。というか、買うのが勿体ない気がしてしまいます。アニメも、DVDを買うほどではないなと思いながら、スマホで見れる範囲で動画鑑賞...。 取り合えず、そういうものが好きってことでいいと思います。私の場合は認めてしまいました。 そうしたら、どういうジャンルが好きなのか、なんでそれが好きなのかということを紙に書けば、話のタネにもなるし、今の新しいアニメにも興味を持てるようになると思います。 悲しいようですが、童心に帰ることはできませんし、過去の時間を取り戻すことはできません。 習慣をちょっと変えて、前に進んでみてください。 少し楽になれると思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 少し危ない兆候かもしれないですね。連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤みたいな生活ではないかと思います。昔のテレビ番組を見ている人は非常に多いので問題無いのですが、寂しいとか、空しいと感じるのが、ちょっと病気ではないかと思いますね。精神科の診断を受けた方が良いかもしれません。鬱(うつ)病かもしれませんからね。  確かに、年齢を重ねるほど孤独になって行く傾向があるのが人間ですが、子供時代を美化して考えていませんか。良い事も、嫌な事も、色々な事があったのが子供時代で、それを忘れて良い事ばかりを思い出しているのは、病的かもしれませんね。  今の時代が、過去の時代のレガシー(懐古)であるだけに、マスコミの懐古主義的な風潮に騙されてはいけないと思います。

ruzia
質問者

お礼

病気の可能性もあるのですね 怖いです… 病院も検討してみようと思います

関連するQ&A

  • 昔見たアニメ

    25年以上前のアニメでドラゴンボールの後か前にやってたと思うんですけど、主人公がちょっとスケベでチビなアニメ誰かわかりませんか? 急にフワッと頭に出てきて気になってます。 wiki見ても全然思い出せません

  • こんなアニメのタイトルわかりますか?

    10~15年くらい前にテレビで二時間位やっていた(と思う) アニメなのですが、タイトルが知りたくて質問させてもらいます。 制服(たぶんセーラー服?)の女の子が主人公で、 現代と戦国時代みたいなところを行ったり来たりして、 なにか爆発して煙が出ると、現代に戻されちゃうみたいな設定で 戦国時代(異世界的なところかも?)の男の子と恋愛して、 現代に連れてきちゃう?ような感じだったと思います。 ぜんぶいい加減な記憶なので、全然あてにならないんですが だれか思い当たる方がいらっしゃれば、いいな。 よろしくおねがいします(^^)

  • アニメタイトルが分かりません

    アニメタイトルが分かりません ・80~90年代のアニメ ・主人公(たしか子供で男の子)が火事でタイムスリップ ・タイムスリップする先は古代か戦国時代 ・タイムスリップの原因に現代との関わりがある ・現代との関わりは恋愛とか血のつながりとか  男女に関わるものだったと思います ・物語の最初にタイムスリップして  その後、過去と現代何度か行ったり来たりしたかもしれませんが  よく覚えていません ・戦国時代に生を受けた男の子が  戦乱の火事に巻き込まれ  燃える木材の下敷きになりそうなところでタイムスリップ  現代で成長するも青年期に戦国の世にまた戻ってしまう  そこが本来自分が生きるべき時代であることに気づいて…  といった流れだったような気がします

  • アニメのタイトルを教えてください。

    ご覧いただきありがとうございます。 昔見たアニメなのですが、手掛かりは ・90年代に放送されていた。 ・NHKだった様な気がします。 ・主人公(子供)が江戸時代にタイムスリップ?していた。 ・現代に戻ってから、宝永の富士山噴火を  無かった事にする。方法は覚えてません… かなりうろ覚えで、間違った情報もあるかもしれません。 アニメではない可能性もあります。 検索しても分からなかったので、お心当たりのある方教えてください。

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 記憶が曖昧すぎて友達に話しても誰もわかりません。唯一わかるのは一緒に見てた兄弟だけ!でも兄弟もタイトルがわかりません…(´・_・`) 覚えているのは 外国の子供3兄妹がでてくる? さくらんぼを飛ばしあうシーン クマのぬいぐるみを解剖するシーン 姿が伸びたり縮んだりする鏡の前で遊んでるシーン 誰も曖昧な記憶です… 内容がとても面白かった気がするのでもう一度見たいのですが…どうにもこれ以上思い出せないです。 誰がお力をかしてください!: _:(´ཀ`」 ∠):

  • 昔のアニメのタイトル

    昔(90年代だったような気がします)見ていたアニメのタイトルが思い出せないので、 どなたかご存知の方、教えてくださいm(__)m 1.でっぱでチビな先生が主人公?で、 他に、生徒の男の子・女の子・小さい男の子がいて チーム?みたいなものを作っていたような気がします。 同じくでっぱでチビな警察官が出てきていました。 2.兄妹が主人公で、確か名前は「たくや」と「じゅな」だった気がします。 なんか子供たちに困っているママ?みたいな話だったような… 手がかりが少なくてすみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • このゲームがアニメ化!?

    してほしいな~ってのはありますか? 僕はスーパーロボット大戦がアニメ化するとうれしいです、 なんとか時代背景をうまい事、、、して、、、 あとほかににロボット大戦Fをαのクオリティーで現実にしてほしいと思ってます。 どうもあの長いロードをカットしたり、戦闘シーンを かっこよくしてほしいですね、個人的にゴッドガンダムにもっと 動いてほしい気がします、そんでCD一枚に抑えるとか バン○レストってとこに意見だすのありですかね~? たくさんの意見くださ~い それでは、

  • 妖怪が出てくるアニメ

    うろ覚えで、タイトルも覚えてないので 難しいかもしれませんが、ダメ元で 妖怪が出てくるアニメを探しています。 多分NHKでやってたアニメで2000年代のアニメです(最近のではない)。舞台は江戸時代とかそこらへんの時代です。 絵は子供向けではありませんでした(プリキュアや、日曜の朝にやっているやつ)。 髪の長い男の人や、女の子に似た男の子が出てきたような気がします。 とても印象に残っているのが主人公(少年じゃなく、成人済み)がとても大きな妖怪と戦ってるシーンと、さきほど書いた髪の長い男性がところてんを売っているところです・・・。 もし、これかなぁ・・・とこれに似た感じのアニメがありましたら教えてください。 回答、待ってます。

  • 昔見たアニメのタイトル

    昔見たアニメのタイトルが思い出せません。 2000年代のアニメで、平日の夕方に放送されていました。小学生くらいの兄妹?が主人公で、確か敵に捕まっている両親に再開するために戦う感じのストーリーだったと思います。 途中で兄妹が1人の男に出会って一緒に戦っていくことになるんですけど、その男は拳銃にカラフルな弾丸をこめて戦うスタイルでした。弾丸はストーリーごとに使用される色が変わり、そのシーンが綺麗でとても印象的でした。敵側にも似たような方法で戦う男がいた気がします。 ストーリーが進んでいく中で両親が敵にサボテンに変えられてしまっていた描写があったような、、、 敵は何人かいたと思うのですが、どれも人間ではなく宇宙人?か怪物?だったと思います。その内の1人(女)がよく言うセリフで「ハグハグしちゃうぞ~」っていうのがありました。 子供の頃みたアニメで断片的にしか覚えていないのですが、わかる方いらっしゃいましたらこの作品のタイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • このアニメは何?

    皆様、お世話になります<(_ _)> さて、昔から、内容の大半と題名がこれっぽっちも思い出せないアニメがありまして、皆様のお力をお借りしたく思います。 時間は1時間か2時間くらい。 連続アニメではなく、それ1話で完結。 見たのは、10年以上前(おそらく15年くらい前だと思われる) 覚えている内容は、今は現代で、なにかのアクシデントに巻き込まれた拍子に、原始時代の事を思いだした・・・みたいな感じです。 女の人が洞窟に入ると、そこに原始時代を思い出させるものがあって、原始時代(前世?)の事を思い出すのですが、一緒に男の人もいたように思います。 で、その男の人が原始時代の恋人(?)みたいな感じだったような・・・。 洞窟には、地震かなにかが原因で、その男の人(現代では、あまり仲が良くない)と一緒に閉じ込められていたような・・・。 ような・・・ばかりで申し訳ないのですが、本当に、それくらいしか覚えていなくて^^; ただ、このアニメが流れる以前(半年か1年くらい前だったような気が・・・)に「雲のように風のように」が昼間に放映されていて、この番組の放送も昼間だったため(たしか午前中だった気が・・・)アニメといえば30分のアニメしか知らなかった私は、最近はこういう形態のアニメが流行っているのか? と新鮮に思った記憶があります(笑) 正直「雲のように風のように」と同じ、何とか大賞受賞作だと思っていたのですが、そちらの作品からからたどっていっても、見つけ出せず、途方にくれています。 内容すっかり忘れてしまっていますが、とても好みの作品だ、と思った記憶だけはあるのです^^; どなたか、少しでも心当たりがある方がいらっしゃいましたら、お力をお貸しください。