• 締切済み

昔見てたアニメ、ゲーム

自宅で常日頃ずっとパソコンで 見たりしてます。 アニメのサントラなども。 全部子供のころ見てたものばかりで、現代にやってるアニメは見ません。 見てると昔の家で子供の時代に返ってる気がして嬉しくなります。 今はない実家で親兄弟と過ごしてる気がしてきます ですが現実に返ると僕は一人です。 しかも僕はいい年した成人です。 アニメをやめてパソコンを閉じると急に寂しくなります。 寂しさを紛らわすために必死になってる気がして、むなしくなります。 いい歳してこんな事してるのは僕くらいでしょうか? 現実の友達に言うのは恥ずかしくて聞けません…

みんなの回答

• 21pponOK
回答No.2

決して、質問者様だけのことではないと思います。 私は26歳で親元で暮らしておりますが、両親を疎く思うこともあって、自宅では食事や料理以外のほとんどの時間を部屋で過ごします。 大学受験に向けた頃から、ゲーム・アニメか勉強かの二択で生活するようになり、勉強以外の時間はたいがい、ゲームで遊んでダラダラしていました。 そのような生活が習慣化して、仕事以外の自宅での生活は、部屋でダラダラ何かしらのゲーム、もしくはアニメ鑑賞が多いです。テレビがないのでスマホですが。 それでも新しいゲームを買おうとは思いません。というか、買うのが勿体ない気がしてしまいます。アニメも、DVDを買うほどではないなと思いながら、スマホで見れる範囲で動画鑑賞...。 取り合えず、そういうものが好きってことでいいと思います。私の場合は認めてしまいました。 そうしたら、どういうジャンルが好きなのか、なんでそれが好きなのかということを紙に書けば、話のタネにもなるし、今の新しいアニメにも興味を持てるようになると思います。 悲しいようですが、童心に帰ることはできませんし、過去の時間を取り戻すことはできません。 習慣をちょっと変えて、前に進んでみてください。 少し楽になれると思います。

• SPROCKETER
回答No.1

少し危ない兆候かもしれないですね。連続幼女殺害事件を起こした宮崎勤みたいな生活ではないかと思います。昔のテレビ番組を見ている人は非常に多いので問題無いのですが、寂しいとか、空しいと感じるのが、ちょっと病気ではないかと思いますね。精神科の診断を受けた方が良いかもしれません。鬱(うつ)病かもしれませんからね。  確かに、年齢を重ねるほど孤独になって行く傾向があるのが人間ですが、子供時代を美化して考えていませんか。良い事も、嫌な事も、色々な事があったのが子供時代で、それを忘れて良い事ばかりを思い出しているのは、病的かもしれませんね。  今の時代が、過去の時代のレガシー(懐古)であるだけに、マスコミの懐古主義的な風潮に騙されてはいけないと思います。

ruzia
質問者

お礼

病気の可能性もあるのですね 怖いです… 病院も検討してみようと思います