• ベストアンサー

競馬とパチンコどっちが良い?

競馬とパチンコは、どっちが良いですか? 1.まず、これらを楽しむことを否定しないとします。 2.単に”儲かる可能性”ではなく、楽しさや労力と時間の消費も考えることとします。 私は、これらをやらないんですが、競馬はどっちかというと、プロ野球を楽しむ感覚に近いのかなと予想してます。(あまり儲け重視ではなく) パチンコは、お目当てのママのいるスナックに行く感覚に近いのかなと予想してます。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.2

競馬は真面目にやろうとしたら考える必要がありますね。推理するというかね。そういうのが好きだとか面白いっていう人にはいいと思いますが、世の中そういうのは苦手で、野生の運勝負みたいなのが好きという人も結構います。 推理とか興味ないという人にはパチンコのほうが面白いでしょうね。アクションゲーム的面白さですね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

楽しむというのなら 競馬の方が楽しめると思います。 その馬の血統(父や祖父馬、母馬がどんな成績残せたか?) や騎手との関係、適性な距離はどうか、調子がどうかなど要素が複雑にあるし 乗り手の騎手自身にもドラマがあります。 それと競馬は1着だけをあてるのではなく 1-2着の組み合わせや1-3着の組み合わせ 馬番ではなく枠番で買えば、狙いの馬が外れても同枠の馬が着たりと意外性もあります。 パチンコは、簡単に言うとサイコロを振って仮に6が当りとして 1や2が出た時にどんな演出動作や画面のアニメーションにワクワクさせるか 飽きさせないかによりますが 1~6すべての演出を見てしまえばあと繰り返しなので 当りが来るまで、目をつぶっていてもかまわないつまらなさがあります。 と僕自身の感想です。

関連するQ&A

  • 自分のサイトを持ってる競馬予想家さん

    「競馬予想tv」で亀谷さんの予想理論が一番自分にしっくりくるので、血統馬券プロジェクトの会員になりました。ただ来年以降仕事の都合でコンスタントに「競馬予想tv」を見ることが出来なくなりそうで、亀谷さん以外の予想家さんの見解を知る機会が減りそうです。 血統が好きなので水上学さんのサイト会員になろうか悩んでいるんですが、「競馬予想tv」出演者以外で自分の予想サイトを持っていて下記に該当するプロの予想家さんはいらっしゃいますでしょうか? 「名前を表に出している(出来れば顔も)」 「自己流の予想理論を確率している(血統以外でも可)」 「本命馬の推奨理由がきちんと文章で書かれている」 回収率とか的中率で探すと胡散臭いサイトばかりになるので「人」重視で。予想をそのまま丸呑みして買うことは無いので、見解や予想メソッドが「なるほど」と思えるような方が良いです。もちろん有料、無料問いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 「競馬の常識」を知るのに役立つ、お勧めの本やサイトを教えて下さい。

    例えば、日本のプロ野球には「王貞治」選手や「長嶋茂雄」選手などの 名選手らが、巨人1強の一時代を築きあげた歴史があります。 阪神と巨人の試合は、昔から伝統の一戦などと呼ばれます。 これらプロ野球界の常識は、あまりに常識すぎて、今更説明をしてくれる人はあまりいません。 平成生まれの小学生が知らなくても不思議ではありません。 私はプロ野球が偶々好きで、私が生まれる前の選手のことは、7年ほどの間TVやラジオなどのメディアを通して学んできました。 私は「競馬界」の常識を知らず、ほとんど触れたこともありません。 時折TVで目にする「武豊」騎手など、名前は聞いたことはありますが、主な功績などは一切知りません。 きっかけがあり競馬の知識を身に付けたいのですが、 何年もTVを見て常識を身につけている時間はありません。 今さら常識過ぎて語られないような初歩的なところから、 日本の競馬の歴史(出来れば、海外の競馬の基本的なところも)が、 体系的によくまとまっているサイトや雑誌などがあれば、教えて下さい。

  • パチンコ依存症

    30代男性です。↓のように質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100453.html で、競馬に負け、6年ぶりにパチンコに行き、たまたま勝った後、その興奮が冷め遣らずに、何度もパチンコ屋に足を運び、人がやってるのを見ても興奮してました。毎日にように。 それで、上記の質問した後も、2回目のパチンコやりとんとんでした。 その後、さらにパチンコやりたい状態が悪化し、おとといは生活費の2万円持っていき、やる直前までいきました。1時間迷った挙句、やらずに済んだのですが、昨日、また我慢ができなくなり、行きました。 で、とうとう、2万円負けてしまいました。 なんとか取りかえそうと必至で、途中から1万円負けも2万円負けも同じだと金銭感覚が麻痺してしまいました。 後悔と罪悪感でいっぱいでした。 情けない話しですが、親に2万円を借りてしまいました。 もう2度とやらないと約束しました。 ところが、今になり、この2万円で取り返そう、という馬鹿な観念が浮かんで、パチンコをやりたい衝動が抑えきれません。 正直言って、今日もパチンコに行きそうで、怖いです。 実際には今年3回しかやってませんが、僕はパチンコ依存症の気があるでしょうか? また、このパチンコをやりたい衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないでしょうか?本当、今日、親がいない隙に行きそうで怖いです。 統合失調症で精神科に通院してるのですが、このことを先生に話した方がいいでしょうか? 何個も質問し、申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 競馬予想業者はなぜ逮捕されない?

    競馬予想業者はなぜ逮捕されない? お世話になります。 概要 新聞広告やネットのHPで虚偽の的中実績を表示して集客している競馬予想業者はなぜ詐欺罪や景品表示法違反で逮捕されないのか? 詳細 スポーツ新聞や競馬雑誌、男性雑誌を開くと、競馬予想業者の広告がわんさか載っています。 新聞広告については、 「必ず予想内容を事前に新聞社(あるいは新聞社の広告取扱部署、あるいは広告代理店)に届け出て、次回広告掲載する場合に”過去実績”を載せるならばその内容が事前に提出した予想内容と一致していることが条件。  お客様に提供していなかった買い目を、  ”先週の予想は見事当たりました!!”  と広告掲載することは新聞社の自主規制に反するので広告を受け付けてもらえない」 と聞きました。 まあ、理屈は分かります。 しかし、一方で 「次回の的中実績広告と、事前の買い目予想が完全に合致していなくとも、広告は載せてもらえる。  競馬予想業者は広告主なのだから、広告主のご機嫌を損ねるようなことはしない。  新聞社側は  ”予想的中の告知と、それが本当に客に予想提供した買い目なのか? ということは広告主の自主判断に任せている”  とさえ言っておけば対外的なメンツは守れるし、新聞社の広告部責任者が共犯者として警察に逮捕されることもない。」 とも聞きました。まあ、これももっともらしい理屈です。 ************************************************* しかし、競馬詐欺業者の手口はこのようなものです。 よくあるインチキ手口ですと、客になって有料情報を提供してもらったが、見事に外れた。 ところが週明けの新聞広告を見ると、自分が教えてもらった買い目とは全然違う買い目を提供したかのような広告が載っている。 業者に抗議電話を入れると 「あなたが入会したのは一般コースであり、安い料金で、信頼性の低い予想を教えた。だから外れた。  新聞に載っている的中実績は高級コースです。料金は倍だが、こっちなら100%当たる。コース変更しますか?」 という逃げ文句&勧誘文句となる。  つられてコース変更してみると、 「もっと確実なゴールドコースがある。これなら万馬券が当たるので、今までの負けが一気に取り戻せる」 などとまたまた勧誘される。まあ、この繰り返してプラチナコース、ダイヤモンドコース、などと適当な名称の上級コースへ何度も勧誘されるわけです。 しかし、新聞広告には、コースが複数あるとは載っていません。 的中実績として載せた買い目が、その広告で募集している金額では教えてもらえないことも載っていません。 先週の広告と今週の広告を並べて、客観的に眺めれば誰が見ても、先週加入したお客さんは広告通りの金額を払えば、 今週の広告の”先週の的中実績!”に書いてある買い目を教えてもらっているはず、と解釈できる内容です。 あるいは別の手口では、客が100人いれば、100通りの買い目情報を教え、どれかが必ず当たるようにしておく。 週明けの新聞広告には「今週も見事的中!!」との広告を載せる。 しかし広告内にはどこにも”客によって異なる情報を提供しています”という表示はない。 業者に抗議すると 「レース前に入ってくる情報によって、狙う買い目は刻々と変化している。  だからメールを送る時間や電話伝達をする時間帯によって異なる買い目を伝えている。  別に意図的に買い目をばらけさせて、どれかが必ず当たる、ということにしているわけではない。  今週的中した客はたった一人だが、確かに教えた通りの買い目が当たったのは事実だ。悪意はない」 などとはぐらかされます。 だから広告を見ただけの人は、たった一通りの予想によって毎週的中しているかのように錯覚します。 *************************************************************** これは客側の注意点が足りない、というよりも明らかに広告主側が 「客が錯誤することを狙っている」 「聞かれなかったから教えなかっただ」 「積極的に嘘は言わないが、本当の事も言わない」 「勘違いした客が悪い」 としか思えません。 そうすると、これは詐欺罪か、詐欺罪に問うのが難しければ、景品表示法違反となり、業者は警察に逮捕されてしかるべきと思うのですが、どの業者も何年も何年も営業を続けて一向に広告が止む気配がありません。 これは一体どういうカラクリなのでしょうか? パチンコ業界が警察の天下りを受け入れているように、競馬詐欺業者は警察の天下りを受け入れて摘発を逃れているのでしょうか?

  • 今更ながらですが、パチンコに就いて

    先日地元の居酒屋で友人と一杯やっておりましたら、隣の席に座った一団の「5万負けた」「8万負けた」、或いは「保険代払ってない」「電気止められた」との会話が、聞くとは無しに耳に入りましたが、開店から10時間以上パチンコに興じ、既述の金額負けたとの事。 見れば最もお近づきになりたくない種類の方々で、人相風体共に典型的な人生の落伍者の面々なのだが、彼らにとっての数万円ははした金のレベルなのだろうか。 デフレ基調にある現在の日本に於いて、5万円消費しようと思えば相当に使い手があると思われるのだが、その証拠に居酒屋で散々飲み食いしたお代は僅か3000円程度に過ぎない。 収入のインとアウトのバランス感覚が欠如した上、負け金を競い合う彼らの頭の中は「常夏の島 ハワイ」なのか、或いは過度にサディスティックな面々なのか、はたまた薄汚い身なりは世を忍ぶ仮の姿であり、本当は大金持ちなのか(有り得ないか)、何れにしても病理学上のテーマとして語られるべき問題であり、馬鹿につける薬でも開発されねば、一生あのままなのでしょうか? 一方リターン面のみを考えれば、数あるギャンブルの中で最大期待値が恐らく最低であり、かといって低予算で長時間楽しめるとも思われないのがパチンコの特性、依ってその他一般ギャンブルにて説明可能な射幸心という面での説得力が全く欠如する訳で、低所得者層と目される彼らが熱中する理由が理解出来ません。 小銭を握り締め、身分相応に公営ギャンブルにでも行った方が、余程楽しめると思うのだが。 一方に於いて、私にとってのパチンコ業界は極めて興味深い対象であり(パチンコは一切やりませんが)、経営上のトリックやマネー・フローの実態等々、可能な限り調べ上げましたが、日本社会が織り成すヒエラルキーの最低部を形成する極貧層の方々が、文化的な生活を送る為に必用な費用を惜しんで、或いは社会保障費を掠め取って、コストパフォーマンスが最悪であろうパチンコに興じる思考回路が今以て理解不能、どなたか教えて下さい。

  • 託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

    託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか? 車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。 しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。 でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか?? 私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。 ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。 預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。 *私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

  • あなたのプチギャンブルを教えてください

    ラーメン屋で何気なく読み始めた主人公がカイジという名前の漫画の影響か、無性にギャンブルしたくなるときがあります。 と言っても理想(妄想?(笑))は\200~300かけて昼ごはんが食べられるくらいのもので、一番ぴったり来るのが携帯で行うJRAのG1レースです。 これだと掛け金は\100からでOKですし、一般紙の競馬欄を読んで予想するところも面白いです。 あと、UFOキャッチャーも広い意味でのギャンブルでしょうか? ついつい\1000くらい突っ込んでしまうこともありますが、お目当ての商品を取れたときは嬉しいものだと思います。 最後に\1パチンコも長い時間、遊べればリターンは小さくても楽しめるものだと思います。 他に皆さんが楽しまれているプチギャンブルがあったら参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに上に挙げた3つの例はどれもすべて負けています。(^^;;

  • ホステスさんの手作り弁当

    当方いわゆるアラフォーですが、恋愛はかなり苦手な♂でございます。 今度、20代後半の女性と2人でプロ野球観戦に出かける事となりました。 彼女は「球場のフードは高いからおつまみになるものを作って行ってあげる」と言ってくれています。 これは脈ありでしょうか? と、コレだけでは情報が少ないと思いますので。。。 彼女はスナックのホステスさんです。 私は他に目当ての女性が居たので通っておりまして彼女とも知り合いました。 友達的な立場になっていましたので、当時の彼氏の話なども話してくれるような仲になっていました。 ここ数ヶ月、彼女には別れがあったらしく、今はフリーになっており、私の方もお目当ての女性とはなかなか距離が縮まらずの状態で冷め気味だったのもあり、彼女との距離が近くなって来た感じはありました。 なので、プロ野球観戦に誘ったらアッサリOKで、おまけに手作りでお弁当を作ってくれるなんて、少しビックリしています。 私の中では恋愛感情に大きく傾きかけていますが、彼女の方はどう考えていると思われますか? 「多少脈あり」とか 「スポーツ観戦好きなら友達と普通に」とか 「さすが水商売!営業熱心!」とか(これは無いと思いますが・・・) ご意見ください。

  • 学習。

    人間って進歩しないんですかね。 AKB48商法みたいなのにずいぶん批判的な人いますけど。 おまけ商法みたいなものですね。 ちょっと思ったんですけど、 この手の商法、ずっと昔からあるじゃないですか。 ずいぶん昔らしいですが、 仮面ライダースナックというのに、ライダーカードというのがついていて、 それがほしくてたまらない子供たちが、 スナックを食うためじゃなくて、カードを手に入れるためだけにこのお菓子を買って、 本体を捨ててカードだけを持って帰るなんて言うことがあったそうですよ。 これってまさに今のAKB48のCDと同じ状態じゃありませんか。 これまた昔ですが、 プロ野球スナックなんて言うのもあって、 プロ野球カードなるものがおまけについていて、 どっちがおまけだかわからない状態だったそうですよ。 そんなことを考えていたら、 もしかして、 商法が悪いんじゃなくて、 消費者が学習してないってことなんじゃありませんか。 動物って、学習するじゃないですか。 危険な山の中にすまないで、 わざわざ人間のいっぱいいる所に来て生活する小動物とか。 どうして人間は、 ずっと昔からある商法にずっと引っかかり続けているんですかね。 昔引っかかっていた人たちは死んでしまったために、 また新たに引っかかってる人たちがいると言うことなんでしょうか。 そうするとまた何十年後かに、 この手の商法をやれば大もうけできるんでしょうか。 僕はそんな頃にはたぶん生きていないと思うのですが、 勉強のために教えてください。

  • この場合、著作権違反,そのほか何らかの違法行為となるか?

    お世話になります。 次のような場合、著作権違反、もしくは何らかの違法行為となるか否か、を教えてください。 ある競馬のプロ予想家がいました。 この予想家は「曲り屋」「雨男」として有名で、予想はいつも外れ。むしろ「彼の予想を信じないほうが当たる」と有名でした。 これに目をつけたある人A氏が、そのプロ予想家とまったく反対の予想を発表し、有料で配信していました。 そして連戦連勝、大変な人気を呼びました。 うわさを聞いたかのプロ予想家がクレームをつけました。 「お前の予想は俺の予想を正反対にしただけじゃないか。  ということは俺の予想をまるまる真似ている、といえる。  法的手段に訴えてやるから覚悟しろ!」 たしかに種明かしすれば、A氏が発表し、有料配信している予想は、かのプロ予想家の予想を元にしたもの。 しかも何らかのアレンジを加える、とかの工夫があるわけではなく、正反対にしただけ。 さて、この場合、A氏は著作権違反、そのほか、何らかの商売妨害として違法行為を問われるのでありましょうか?(競馬の呑み行為とかは別とします) ポイント A氏は確信を持って、プロ予想家の予想を元にしている。よってそのプロ予想家が予想を発表しない限り、A氏は予想を発表できない。 しかし、 「俺はオリジナルの予想をしているだけ。お前の予想の裏返しになっているのは偶然の一致だ。  発表の時間がプロ予想家の予想発表よりも後の時間になるのも偶然。  そんなに真似ている、というなら、”真似た”という絶対万人が認める確実な証拠を法廷に出せ!」 と強硬に主張する。 元にしてはいるが、そっくりそのまま、とか一部を変えている、のではなく、正反対にしているだけ。 プロ予想家の予想と、A氏の予想は正反対であり、「もっとも遠い」とも言えるし、「反対にしただけだからもっとも近い」とも言えるような・・・ さらにA氏が折れて 「わかった、俺がお前の予想を裏返しにしていることは認めよう。  しかし百歩ゆずって、それが何か違法性を問われることがあるのか?  お前の予想を裏返しにすると、連戦連勝になること自体は俺自身が発見した。  そのことは俺のオリジナルだ。」 との主張をした場合、どうなるか? 誰かの意見を参考にする、ということは誰でもやると思います。 もし先に発表したほうが他の人に「真似しただろ!」と妨害できるのであれば、競馬新聞は全ての予想家に対して 「わが社の新聞の予想を見てヒントを得ただろ!」 と言いがかりをつけることが可能な気がします。 かといって、A氏のほうが認められるのであれば、 たとえば 「モナリザの絵を左右逆に描いたら、それはオリジナルです」 「キティちゃんにひげを一本描き足したら、それはオリジナルです」 という主張がまかり通ってしまうような・・・ よくわからなくて大変困っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう