• 締切済み

人身事故の違反等について

先日、配送関係の仕事中接触事故をおこしてしまいました。 事故状況は道幅の狭い見通しの悪い十字路(一旦停止表示なし)で、直進する自動車(自分)に対して、右側からこられた自転車(お相手)と接触しました。 自動車の時速は20km前後、すぐに停車したものの自転車の速度もでていた為間に合わず接触してしまいました。 相手(自転車)が倒れたりしたわけではなく、自動車の右前に上半身をおおいかぶさって両者が止まった形です。 直ぐに救急車・警察を呼び、こちらもそのまま病院に向かいました。 相手のお怪我は打撲との診断がでました(全治何週間かは現在確認中、相手の方はこちらのしるかぎり2日後には働いておられました)。 ただ、病院で診察後再度謝罪しようと、来られていた警察の方に申し出たところ相手の方に断られてしまいました。 その後、直接謝罪にお伺いしようと何度も連絡をしましたが電話に出ていただけません。その後保険会社に確認した所、相手の方が「謝罪の連絡がない」とおっしゃっていたそうです。こちらとても、どう対応していいものか困っています。 そこで相談なのですが、ことが人身事故のため相手の心証を害し免停や多額の罰金といった処理になってしまうのでしょうか?お詳しい方がおられれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.6

No.5です 言い忘れました 軽傷事故では、相手の心証をいくら害しても何ら罰金や点数には影響ありません あなたがきちんとした対応をしておれば、絶対に大丈夫です 貴方が、相手や司法に横着な態度や反省の色が無いということであれば可能性がありますが・・・

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

一時停止の無い狭路交差点では、左方優先が原則です 自転車も軽車両で車の一種ですから当然自転車にも非があります しかし日本の法律の悪いところで、自転車は免許制ではないため、歩行者相手にしか処罰出来ません 今回は、相手がバイクや四輪車であれば相被疑事件だったでしょう それはさておき 解決策としては、任意保険に謝罪に行きたいがどうしたらよいか?と相談することです お金を払って任意保険会社を「雇って」いるわけですから何でも相談して、良くも悪くも保険会社のせいにすればよいのです ネット保険なら不便ですが・・・会社の車ならなおさらです 人身事故扱いであれば、処罰については、軽傷(23日間以下)の診断書であれば、刑事罰は起訴猶予処分、行政罰は4点か5点ですね 自転車の非が大きければ、警察の裁量で2点どまりです ただ貴方が他に交通違反が1年以内にあれば加算されて免停か違反者講習対象になるでしょう

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。皆さんに教えて頂いた事全て参考になりました。保険会社さんに連絡し、教えて頂いたとおり相談やお怪我の具合等を確認してみようと思います(ちなみに事故前時点での私の交通違反等はありません。)本当に有難うございました。助かりました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

ほっとく あなただけが、悪いんじゃないし。 仕事に行ってるんでしょう ふざけんなって! あとは、保険屋にまかせる!

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。wam_f756さんや皆さんのおっしゃるよう、保険屋さんに色々ご指導いただいて対応していこうと思います。このサイトに相談させていただいてよかったです。有難うございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

10年くらい前に通勤途中で自転車の高校生と接触事故を起こした経験があります 途中の経過はさておき、違反点数ですが、相手の怪我の度合いによって変わります ここなんかが参考になりますね ↓ https://交通事故解決.jp/kotsujiko-7720.html#i-4 ちなみ、私の時は相手は軽傷(軽い打撲と捻挫)でしたので 4点の加点(専ら以外の軽傷事故+安全運転義務違反)で済み 一発免停は免れました あと罰金ですが、よほど悪質な違反だったり重傷事故でもない限り 殆どの場合、起訴猶予で刑事処分なしで罰金はありません (私の時も罰金はありませんでした) 相手の怪我も軽傷ですし、事故後に警察も呼び適切な処理を行っている事から 起訴猶予になると思います。相手の心象は関係ありません

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。こういったご経験からのお話しは本当に助かります。事故を起こして置いて不謹慎ですが、経済的な事情もありお話しを聞いて少し安心した思いです。本当に有難うございました。

回答No.2

  事故の直後に保険会社に連絡しなかったのですか? 謝罪の連絡も保険会社を通してするのが普通です。 心情的に事故直後は加害者と会いたくない人は多いです、しかし保険会社とは会うので謝罪の意思があることを保険会社経由で伝え、面会の許可も保険会社が間に入って調整してくれます。 なお、免停や罰金などの行政処分は怪我の程度と過失で決まります、相手の心象はあまり関係ありません。 見通しの悪い十字路で自転車相手なら大部分が貴方に過失があります だから、治療期間が15日未満なら 3点、罰金12万円~20万円 治療期間が15日~29日なら6点、罰金15万円~30万円 現在の違反の点数がわかりませんが、無違反でも6点になれば30日の免停ですね、でも講習を受けたら実質1日の免停になります   なお、治療期間とは医師が診断書に記載した期間であり、日常生活とは関係ありません  

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。書き足りなかったのですが、会社経由ですが保険会社にもすぐに連絡し対応させていただきました。また相手のお気持ちを考えず直接連絡してしまいまた。ご指導いただいたように、謝罪については保険会社に相談し調整していただこうと思っています。大変参考になりました。有難うございました。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

大変な事でお気の毒です。答えはそれぞれのケースにより相手方の出方次第😰 としか言いようがありません。 でも読む限り簡単にすんなり片付かない相手のように思えます😰

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お相手の事もあるので慎重に対応したいと思います。参考になりました。事故を起こしておいて自分勝手な解釈ですが励まされた思いです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    先日、子供(高校生)が車と接触しました。子供は自転車通行可の歩道を自転車で走行中(南から北方面へ)、左折で運送会社に入る車(北から南方面に走行)と自転車の前タイヤあたりが接触しました。運転手は接触したのに車の中から手で「ゴメン」としたそうです。子供は前タイヤに当たった反動でハンドルを右に切ってしまい顔面左を車にぶつけ軽い脳震盪を起こしてしまったそうです。車からゴメンとされたので子供も頭を下げて自宅へ帰ってきました。(家は事故現場から自転車で5分もかからない位)家に入るなり座り込み痛い言ってズボンを脱ぎました。足から血が出ていて顔色も悪く唇の色も青白くなっていました。(自転車と車に足が挟まったそうです)私はすぐ警察へ連絡し事故現場で警察と待ち合わせをしました。その場で実況見分?をしました。運送会社に入る車でしたので防犯カメラに映っていました。(ぶつかる瞬間も)すぐぶつかった運転手は判明しました。運送会社に出入りしている業者だったそうで、すぐ運送会社からそのドライバーへ連絡を入れてもらいましたが電話に出なかったそうです。現場検証から40分後、警察から相手のドライバーに連絡を入れ「朝の自転車と接触した件で話がしたいので警察へ来て欲しい」と伝えたそうです。現場検証がおよそ50分位で終わり相手の運転手に話を聞いてからまた連絡します。と言われましたのでその間に病院へ行きます。と伝えました。病院でレントゲンと怪我の治療をしてもらい事故だったので全額お支払いをして自宅へ帰りました。病院から帰宅した時は事故から約3時間くらいです。とりあえず警察からの電話を待ちました。病院から帰宅して1時間たっても連絡が無かったのでこちらから警察署へ連絡を入れました。すると最初に警察と話をした時には軽く考えていたらしく電話終了後も仕事を続けていたそうです。2回目に連絡をいれた時に「ひき逃げとして捜査してる」と伝え、事の重大さに気づいたそうです。その2回目の連絡から約1時間10分後に警察へ出頭してきました。(出頭してきた事を警察から連絡がありました)相手の運転手の顔が当時運転していた運転手と同じか確認しないといけないとの事でしたので再度事故現場に行き相手の顔を確認しました(警察は自宅だと何があるか分からないので配慮として事故現場での確認となりました)その時、相手の運転手は○○まで行ってしまっていたと聞きました。接触した時間から約1時間40分経過時で○○まで行くことはかなり難しく、実際、相手の運転手が言っている現地までは早くても2時間、普通でも2時間半(○○自動車道使用です)はかかります。私はそんなに遠くまで行かれてたんですか?どんな速さで車運転しているのでしょうね。と警察と会話をしました。警察も○○までの所要時間を調べたそうであの時間からそこまで行くのは無理がある。と言っていました。そこで物損にするのか人身にするのかは任せます。と言われ1日悩みましたが私もどうすれば良いのか全く分からなかったので診断書を警察に提出しました。 警察の事情聴取でなぜ車から降りて警察を呼ばなかったのか、子供への配慮をしなかったのは何故か?と聞かれたそうです。ちょうど事故は国道から左折で運送会社に進入しようとして起こった事故ですのでその場に車を置いたままだと邪魔だと思い先に敷地内へ車を移動しようとしたら子供が行ってしまったからいいのかな?と思い仕事を続けていたそうです。(車は軽でその道路には広い路側帯があります。軽自動車ギリギリ1台分くらい)邪魔になるから先に移動したと言っていますがそんな邪魔にならないと思いますし先に人命確認をするべきだと思います。 移動した時に子供が行ってしまった。と主張しているのですが、こちらサイドからは子供が勝手に行ってしまった。と言っている様にも聞こえます。 どうなのでしょうか?帰ってきてしまった子供に問題があるのでしょうか?診断書には怪我は少なくとも1週間の局所安静と通院が必要。と診断書に記載されていました。 ただの人身になるのかひき逃げになるのかは検察が決めます。と聞きました。 正直、免停や免許取消までの処分は望んでいません。相手の方にも生活があるでしょうし。 最低の保証だけを望んでいます(かかった病院代、自転車の修理代、慰謝料)恨まれる事が不安です。事故当日に自宅まで上司と謝罪に来て頂いております。ですので自宅の場所も知られております。実際、免停などになってしまいそうでしょうか?

  • 人身事故について。

    こんにちは。 落ち着かない日々を過ごしているので質問させてください。 1ヶ月前に自転車対車(私)での接触事故をおこしてしまいました。 見通しの悪い道路で一時停止、左右確認後の発進、視覚で相手(自転車)が見えず左折した所の接触事故です。ちなみに相手の方は自転車での右側通行です。 相手はご年配の外国人、ぶつかった当時は警察への連絡、病院を拒否されそのまま現場を立ち去ってしまいました。その場には近所の方が立ち会ってくださりその事は警察にも話しています。 翌日一人で出頭し、相手も見つかり怪我をしたとのことで人身事故扱いになりました。 手首の剥離骨折をしたそうで、警察の方曰く軽症でもなければ重症でもない、1ヶ月以内に免停通知が届き、2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ、罰金はなしと考えてください。 とのことでした。 それから1ヶ月経ちましたか、免停通知はこず、保険会社の方から相手の方の怪我はよくなりつつあるが、暫く通院が続きそうだ。といった手紙が届いただけです。 ここで皆様に聞きたいのが (1)過失割合について。 (2)事故後処分が下るまでの期間 当時の診断書より日数が延びた場合、処罰が下る期間も延びるのか。 (3)罰金の額 事故を起こした加害者がこんなことを質問し非常識なのは存じておりますが、金銭面を含めある程度切り詰め用意していかないと払えず、毎日落ち着かない日々を過ごしています。 また、事故後相手の方より(息子様)お見舞いも拒否されてしまった為直接謝罪もできて居ないのでその事も心残りではあります。保険会社にも相談しましたが余計なことはしない方がいいとのことで、ほぼ任せてしまっています。 気付くと、剥離骨折や、人身事故の事をネットで調べ上げているといった感じで精神的にも参って来てしまいました。 どうか、知識をお持ちでいらっしゃる方回答いただければと思います。 尚、今回の事態については、自分の過失も重々承知の上での質問ですので、申し訳ありませんが中傷等のご意見はご辞退頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 免停後の人身事故について

    主人が2月に交通違反で免停を受けました 3月末に人身事故を起こしました。 相手は自転車の小学生で、ブレーキが間に合わず小学生の足にタイヤが乗ってしまい 怪我しているから病院へ行こうと言ったのですが、 ごめんなさい、塾に行かなくちゃと連絡先を教えてくれず自転車で行ってしまったとのことでした。 (ご近所の方も出てきてくれてその様子のやり取りを見られてます) 立ち去っても警察に連絡をすれば良かったのですが 免停後というのもあり動揺していたのかそのまま帰社してしまいました 後日事故現場に立て看板があり、主人は警察に出頭しました。 こういう場合はひき逃げになりますか? 相手の怪我は足の甲の骨折です お母様に謝罪に伺い、お父様のいる日曜に改めて謝罪に伺う予定です。 主人がちゃんとした処理をしなかったのでこちらが全て悪いと思います 来週事故の検証予定です 免停後の人身事故なので免許停止、反則金、罰金等になると思います。 その他に処罰を受けるようになりますか? どのくらいで呼び出しがきて罰金を払うようになるのでしょうか? 神奈川在住ですが罰金は裁判所でその場で支払いなのでしょうか? 金銭的に難しいので私が夜働きに出て工面予定です。 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました

    人身事故<自転車と自動車>を起こしてしまいました.警察を呼ばずに相手も大丈夫だというので、こちらの電話番号を教えただけでその場は終わってしまいました。。 (事故の状況)スーパーの駐車場を出ようとしたときに、左から自転車が走ってきていたところ、こちらの車が頭を出し、接触。自転車よろけて転ぶ。。傷は擦り傷程度。血は出ていませんでした。 自転車がそこそこのスピードだったので自転車が止まらなかったのが悪いのでしょうか?また、こちらが左を確認しきれずに頭を出したのが悪いのでしょうか? また、警察を呼ばなかったので、今後どうなるか分かりません、過失割合・今後の相手側からもし連絡が来た場合の対応を教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 怪我をしたのに人身事故として処理してもらえませんでした。

    私が自転車でバイトに行く途中、自動車と接触してしまい、事故になってしまいました。 道幅2mくらいの細い路地から,くるまが2台横に並んで走れるくらいの一方通行の道に行こうとしていたときに、飛び出してしまい、自転車の前輪と自動車の後輪がぶつかってしまいました。 そのとき巻き込まれた前輪につられて右足を負傷したのですが、警察に「交差点標識がなく、横断歩道もないところで接触しても飛び出し扱いになる。 飛び出しだから車が悪いとかの賠償の請求はをできない。 信号間近だったので車も徐行していたので、人身事故扱いにできないから事故処理として行う。 自転車が壊れているのかどうかは当事者が話し合って決めてください。 」 といわれてしまいました。 バイトの時間が迫っていたので病院には行かなかったのですが 壊れた自転車は買い換えることになり、6000円の中古自転車の内4000円を負担してもらいました。 こういう場合、人身事故として処理はしてもらえないのでしょうか。

  • 人身事故?

    私の知人の話です。 彼が朝 自動車で駐車場から出るところ、歩道を走って来た自転車と接触しました。自動車には前方のナンバープレートにやっと確認できるくらいのキズがあり、自転車には後輪の軸のナットにナンバープレートの白い塗料が付いているくらいの事故です。(相手も警察も確認済み) 彼は相手(主婦;32歳)に「ケガはありませんか?病院にいきますか?」と言いましたが、相手は「体には当たってませんから大丈夫です」と言ったので安心して、連絡先を教え、その場は別れました。がしかし、夕方 相手から電話があり、「体が痛いので、治療費を払ってほしい」と言われた。彼は困惑し、警察に相談して相手の立会いの上、現場検証をしてもらいました。現場検証でも相手は警察に「体には当たっていません」と言っているが、体が痛いと言い張っている。 その時点でまだ病院にも行っていない。(現場検証が終わったのがPM11:00頃)現場検証時の相手の機敏な動きを見ても、本当に痛いのだろうか?と彼は思ったそうです。 診断書の結果は「両膝関節打撲傷・右肘関節打撲傷・右手関節打撲傷 全治1週間」です。医者が診断書を偽造していないと考えても、このケガと事故とは無関係だと思いますがどうでしょう? 対応は保険会社に任せていますが、昼間はちゃんと仕事に行っており、なかなか連絡はつかないそうです。最初に連絡がついた時に、「今度は背中が痛い。新しい自転車を買って欲しい」と言っています。保険会社は要求はのむべきだと言っていますが、彼は納得がいきません。 最善の意見があったら教えて下さい。

  • 交通事故(人身)の刑事処分について

    10月の頭に人身事故を起こしました。 これは横断歩道のない道路を右折しようと、一旦停止をして、 時速2キロ~4キロくらいで進んでいたら、右の確認に気を取られ、 左から来ていた自転車を見過ごし、接触しました。 この接触した相手は、転倒もしていませんし、警察の現場検証に よっても私の車にも傷は無く、相手の自転車にも無いとの事で、 かなり軽い事故として処理されたと思います。 そして、私には接触した音が全く聞こえなかったのです。。。 ただその女性はよける時にハンドルをひねったので右手が 痛いとの事でした。 ただ用事があるからといって、そのままその自転車に乗って 帰りました。 私から見ても、とても怪我を負うような事故ではなかったし、 警察の方もそう思っていたと思います。 ですが、なんと、医者から全治4週間の診断書が警察に 届けられたとの事。警察の方も、まさかこんな大事になるとは おもってなかったとおっしゃてました。 この場合、免停は確実ですが、刑事処分の方は 起訴になる確率が高いのでしょうか? 警察の人も見通しが悪いところだし、私だけが悪いっていう 事故ではないからね。とおっしゃってもいましたが、 どうなんでしょうか? 4週間という長さに驚いてます。これだと不起訴は難しいの でしょうか。。。 ちなみに、相手方は事故後保険会社を介入したら、 電話に出てくれなくなり、そのままにしてました。 そして、この処分を受けるにあたって、お詫びをしようと、 再度何度か連絡しましたが、またもや出てくれません。 こういう場合は、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    はじめて質問させていただきます。1月3日に信号待ちをしていて青になり前の車も発進したのを確認してから発進したところ前の車の踏むブレーキに間に合わず接触事故を起こしてしまいました。警察を呼び対応してもらい相手様は念のために病院に行ってもらいました。そこで10日と診断書を受け取り人身事故扱いになってしまいました。このような時は相手様に出向いて謝罪をしたほうがよろしいのですか?携帯の番号と住所は交換済みです。保険屋さんのほうには報告済みですがこちらにはそれから連絡がなく不安で仕方ありません。また人身事故の場合、罰金や減点があるそうですがどのくらい来るのでしょうか?お力貸していただけると幸いです。

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 事故の後

    昨日のお昼に 自転車(相手)と自動車(自分)の 接触事故を起こしてしまいました。 わたしもスピードは出しておらず 一旦停止し、徐行で出た瞬間に 自転車が左側から走ってきて 車の左角が擦れたのと、 自転車の方(60代くらいの男性)が 転倒しました。 自力で立ち上がり歩けるかなど確認して 警察も病院も呼ばなくていいと 頑なにおっしゃり、ずっと説得してましたが 呼ばずに終わり、 車両保険や人身事故の保険は入っているかとか 確認されて、入ってますと伝えて なら大丈夫といわれ(何が大丈夫かわからない) わたしの住所、氏名、電話番号だけ メモして、何かあったら自分で警察に言うと だけ言って自転車で去って行きました。 わたしは相手の情報何も聞けず その場で警察も呼ばなかったことを後悔してます。 未だに相手から何も連絡ないし 警察からも連絡ありません。 相手に何かあったのか 死亡したとかありますか? このまま連絡ないと終わる事なんて ありますか? 何週間、何ヶ月後に何かされますでしょうか? 何か対策はありますか? 不安です。