• 締切済み

人身事故の違反等について

先日、配送関係の仕事中接触事故をおこしてしまいました。 事故状況は道幅の狭い見通しの悪い十字路(一旦停止表示なし)で、直進する自動車(自分)に対して、右側からこられた自転車(お相手)と接触しました。 自動車の時速は20km前後、すぐに停車したものの自転車の速度もでていた為間に合わず接触してしまいました。 相手(自転車)が倒れたりしたわけではなく、自動車の右前に上半身をおおいかぶさって両者が止まった形です。 直ぐに救急車・警察を呼び、こちらもそのまま病院に向かいました。 相手のお怪我は打撲との診断がでました(全治何週間かは現在確認中、相手の方はこちらのしるかぎり2日後には働いておられました)。 ただ、病院で診察後再度謝罪しようと、来られていた警察の方に申し出たところ相手の方に断られてしまいました。 その後、直接謝罪にお伺いしようと何度も連絡をしましたが電話に出ていただけません。その後保険会社に確認した所、相手の方が「謝罪の連絡がない」とおっしゃっていたそうです。こちらとても、どう対応していいものか困っています。 そこで相談なのですが、ことが人身事故のため相手の心証を害し免停や多額の罰金といった処理になってしまうのでしょうか?お詳しい方がおられれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• 19690318
回答No.6

No.5です 言い忘れました 軽傷事故では、相手の心証をいくら害しても何ら罰金や点数には影響ありません あなたがきちんとした対応をしておれば、絶対に大丈夫です 貴方が、相手や司法に横着な態度や反省の色が無いということであれば可能性がありますが・・・

• 19690318
回答No.5

一時停止の無い狭路交差点では、左方優先が原則です 自転車も軽車両で車の一種ですから当然自転車にも非があります しかし日本の法律の悪いところで、自転車は免許制ではないため、歩行者相手にしか処罰出来ません 今回は、相手がバイクや四輪車であれば相被疑事件だったでしょう それはさておき 解決策としては、任意保険に謝罪に行きたいがどうしたらよいか?と相談することです お金を払って任意保険会社を「雇って」いるわけですから何でも相談して、良くも悪くも保険会社のせいにすればよいのです ネット保険なら不便ですが・・・会社の車ならなおさらです 人身事故扱いであれば、処罰については、軽傷(23日間以下)の診断書であれば、刑事罰は起訴猶予処分、行政罰は4点か5点ですね 自転車の非が大きければ、警察の裁量で2点どまりです ただ貴方が他に交通違反が1年以内にあれば加算されて免停か違反者講習対象になるでしょう

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。皆さんに教えて頂いた事全て参考になりました。保険会社さんに連絡し、教えて頂いたとおり相談やお怪我の具合等を確認してみようと思います(ちなみに事故前時点での私の交通違反等はありません。)本当に有難うございました。助かりました。

• wam_f756
回答No.4

ほっとく あなただけが、悪いんじゃないし。 仕事に行ってるんでしょう ふざけんなって! あとは、保険屋にまかせる!

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。wam_f756さんや皆さんのおっしゃるよう、保険屋さんに色々ご指導いただいて対応していこうと思います。このサイトに相談させていただいてよかったです。有難うございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

10年くらい前に通勤途中で自転車の高校生と接触事故を起こした経験があります 途中の経過はさておき、違反点数ですが、相手の怪我の度合いによって変わります ここなんかが参考になりますね ↓ https://交通事故解決.jp/kotsujiko-7720.html#i-4 ちなみ、私の時は相手は軽傷(軽い打撲と捻挫)でしたので 4点の加点(専ら以外の軽傷事故+安全運転義務違反)で済み 一発免停は免れました あと罰金ですが、よほど悪質な違反だったり重傷事故でもない限り 殆どの場合、起訴猶予で刑事処分なしで罰金はありません (私の時も罰金はありませんでした) 相手の怪我も軽傷ですし、事故後に警察も呼び適切な処理を行っている事から 起訴猶予になると思います。相手の心象は関係ありません

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。こういったご経験からのお話しは本当に助かります。事故を起こして置いて不謹慎ですが、経済的な事情もありお話しを聞いて少し安心した思いです。本当に有難うございました。

回答No.2

事故の直後に保険会社に連絡しなかったのですか? 謝罪の連絡も保険会社を通してするのが普通です。 心情的に事故直後は加害者と会いたくない人は多いです、しかし保険会社とは会うので謝罪の意思があることを保険会社経由で伝え、面会の許可も保険会社が間に入って調整してくれます。 なお、免停や罰金などの行政処分は怪我の程度と過失で決まります、相手の心象はあまり関係ありません。 見通しの悪い十字路で自転車相手なら大部分が貴方に過失があります だから、治療期間が15日未満なら 3点、罰金12万円~20万円 治療期間が15日~29日なら6点、罰金15万円~30万円 現在の違反の点数がわかりませんが、無違反でも6点になれば30日の免停ですね、でも講習を受けたら実質1日の免停になります   なお、治療期間とは医師が診断書に記載した期間であり、日常生活とは関係ありません  

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。書き足りなかったのですが、会社経由ですが保険会社にもすぐに連絡し対応させていただきました。また相手のお気持ちを考えず直接連絡してしまいまた。ご指導いただいたように、謝罪については保険会社に相談し調整していただこうと思っています。大変参考になりました。有難うございました。

• haro110
回答No.1

大変な事でお気の毒です。答えはそれぞれのケースにより相手方の出方次第😰 としか言いようがありません。 でも読む限り簡単にすんなり片付かない相手のように思えます😰

just794
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お相手の事もあるので慎重に対応したいと思います。参考になりました。事故を起こしておいて自分勝手な解釈ですが励まされた思いです。有難うございました。