• 締切済み

人身事故?

私の知人の話です。 彼が朝 自動車で駐車場から出るところ、歩道を走って来た自転車と接触しました。自動車には前方のナンバープレートにやっと確認できるくらいのキズがあり、自転車には後輪の軸のナットにナンバープレートの白い塗料が付いているくらいの事故です。(相手も警察も確認済み) 彼は相手(主婦;32歳)に「ケガはありませんか?病院にいきますか?」と言いましたが、相手は「体には当たってませんから大丈夫です」と言ったので安心して、連絡先を教え、その場は別れました。がしかし、夕方 相手から電話があり、「体が痛いので、治療費を払ってほしい」と言われた。彼は困惑し、警察に相談して相手の立会いの上、現場検証をしてもらいました。現場検証でも相手は警察に「体には当たっていません」と言っているが、体が痛いと言い張っている。 その時点でまだ病院にも行っていない。(現場検証が終わったのがPM11:00頃)現場検証時の相手の機敏な動きを見ても、本当に痛いのだろうか?と彼は思ったそうです。 診断書の結果は「両膝関節打撲傷・右肘関節打撲傷・右手関節打撲傷 全治1週間」です。医者が診断書を偽造していないと考えても、このケガと事故とは無関係だと思いますがどうでしょう? 対応は保険会社に任せていますが、昼間はちゃんと仕事に行っており、なかなか連絡はつかないそうです。最初に連絡がついた時に、「今度は背中が痛い。新しい自転車を買って欲しい」と言っています。保険会社は要求はのむべきだと言っていますが、彼は納得がいきません。 最善の意見があったら教えて下さい。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>でも、倒れて外傷があった方がはっきりしていてよかった?のかも・・・ これはitthankazuさんの考えですか? それならばitthankazuさんは二度と車を運転しないでください。 そんな大怪我をしなくて済んで本当に良かった話しです。 もし自転車が倒れて頭を打って障害が残るようなことになっていたらどうするんですか? 最悪打ち所が悪けりゃ死ぬことだってあるんです。 病院だってその場で連れて行ってもなんら違いは無いですよ。 診断書があるということはその後に病院に行っているんですから。 >それを考えるとかわいそうな気もします。 可哀相なのは事故を起こした友人でなく被害者の方です。 そんなこともわからない人は絶対に車に乗らないでください。 かなり厳しいことを言いましたが、そういう考え方をしている人が多いから交通事故がなくならないというもの間違いない事実です。 車を乗るのなら、そのような考え方はぜひあらためてくださいね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

そのときはなんとも無くても一日位してから痛みを感じる物です 治療費は支払うべきですね 自転車は10km毎時以上は出ていたと思うのでかなりの衝撃は受けていると思います そのときに医師の診察を受けさせなかったのは落ち度ですね なんと言われようと診察を受けさせるべきです 受診を拒否されたときはその場で示談をすることです 自転車は新しい物を買う必要はありません 新車の価格から減価償却分を引いた額(時価という)を支払って古い自転車を引き取るか同程度の中古を買って渡し古い物は引き取る あるいは修理代を支払う 修理代は実際に修理に要した額であり時価を限度とする 修理をしないときは支払う必要はない

  • spss12
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

既に保険屋にお任せの様ですが、警察は人身扱いですか?物損扱いですか? 怪我をしたかどうかでは無く、人身扱いにしたか 又は 物損かです。 自転車を買ってとのことですが。保険を使うので有れば買って上げる様に言えば良いのでは無いでしょうか?使う以上は上限内なら幾ら使っても自分の懐は痛く有りませんから。原則現状復帰なので修理が妥当ですけど。 保険は使われるのですか? 人身扱いになったのですか?それによって アドバイスも多少変わると思います。 また質問の内容からお気持ちは判りますが、事故の大小に関わらず事故の直後は気がつかず2.3日後とかに痣や痛みが出るのは良く有る事です。 悪意が有る方も居られますがそういった方は必ず何処かで損してますから(保険会社のデータに乗るとか…) 因みに スーパーの駐車場で車を出そうとした所前におばあちゃんが歩いてきてブレーキを踏んでぶつかりはしなかったがびっくりした相手が転倒して骨折!相手も接触はしてないのは証言しているが、原因は車に有るので人身扱い罰金あり減点あり!という事故有りましたよ。 結論 交通弱者には勝てないし 原因作ったので有ればなお更のようです。 良く保険屋さんと相談されるのが吉とお話してあげたら良いのでは無いでしょうか? 乱文失礼します。

itthankazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書を警察に届け出たので、人身事故扱いです。 保険から治療費等出るみたいなので、金銭等の問題はいいのですが・・・ 自動車に当たってなくても自動車事故になることは判りましたが、 彼は納得いかないようです

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

たとえ体に当たってなくても自転車に当たって倒れればそのくらいの打撲はあります。 倒れなくてもその衝撃を足をついたり、ハンドルを持っている手で踏ん張ればそのくらいのダメージはあるでしょう。 そしてそういう痛みって事故直後は認識しないことが多いです。 事故直後はそのショックなどから痛みなどの認識が遅れ、落ち着きを取り戻した頃に出てくるというのは全然不思議なものじゃないです。 全治一週間って本当にテーブルの角に足をぶつけて青あざが出来たくらいの怪我です。 そう考えると倒れないように足を突いたり手で踏ん張ってそのくらい傷めることは全然不思議じゃないです。 ただこれが病院に行く必要がある怪我かというと普通の生活で負った怪我ならいかないでしょう。 なので最初は病院に行くつもりもなかった。 しかし家に帰った後、誰かに知恵をつけられたんでしょう。 、医者に行けば慰謝料がそれだけもらえるし、早く治す為のシップだってもらえます。 日本の交通事故の慰謝料の計算が単純に医者に何日行ったかで計算するというおかしなものだから別に病院に行くまでの怪我じゃなくても病院に行くことになる。 だって我慢できる程度の痛みを本当に我慢したら何ももらえないのに、医者に行ったらちゃんと慰謝料としてお金がもらえるのですから。 その程度の怪我で済んで良かったと考えるべきで、これが踏ん張らないで転んでいたらもっと大きな怪我になっていたでしょう。

itthankazu
質問者

お礼

ありがとうございます 自転車は倒れていなかったそうです。でも、倒れて外傷があった方がはっきりしていてよかった?のかも・・・ 彼は19歳で免許を取ってまだ1年で、事故の場所が県外とあって、相当精神的にショックを受けています。それを考えるとかわいそうな気もします。その時に無理やりでも医者に言ってもらった方が良かったとも言っています。

  • tarou1208
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.2

買う必要はありませんはっきりと断りましょう。 相手がしつこいようなら警察に行ったほうがいいと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

「自動車で駐車場から出るところ、歩道を走って来た自転車と接触しました」 この時点で相手の過失はほぼゼロでしょう。 なので、保険会社の言うようにした方が良いです。あちらはその道のプロですから。 直接当たっていなくても、よけるためとかバランスを取るために捻った可能性はありますよね?その原因はぶつかった(ぶつかりそうになった)せいでしょう。 診断書の件も医者が出しているんですから、それを否定できる証拠があるのでしょうか?ないですよね? こういった相手は素直に応じて、早く示談した方が良いです。 ぐずっていると、通院し始め、治療費も請求してきますよ。 弁護士を立てて、徹底的に戦うなら別ですが・・・・ まあ、その方が費用がかかるでしょうがw

itthankazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社も相手の話し方から言ったら、場数を踏んだ方らしいが・・・ でも、道路交通法上は自転車は「車両」なので歩道は走ってはいけないのです。まぁ、相手が自転車のなので不利ですけど・・・

関連するQ&A

  • 人身事故にすべか迷っています

    高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 人身事故について

    9/28に、自転車と車で人身事故を起こしてしまいました。車の後部の扉あたりにぶつかってきました。車は時速10キロくらいでした。相手(自転車の方)の怪我は全治6日の打撲のシップのみで、帰りはご自分で自転車をひいて帰られました。警察の現場検証も終わり警察からの呼び出しはもう無いとのこと。保険会社にお願いして診察費用等の手続きは完了しておりますが、いつくらいに罰金や点数の知らせ、罰金いくらくらいか、刑務所に行かなくてはいけないのかなど不安なことがいっぱいです。どなたかぜひ教えてください。

  • 人身事故になる度合いについて

    先日、友人を迎えに行くときに一人の友人を迎えに行った後にもう一人の友人を迎えに行こうと、車でバックをする際に歩行者に車が当たってしまいました。直ぐに車を出て相手に怪我は無いかと尋ねたところ、怪我は特にないとの事でした。自分で見る限りにも、外傷は全くなく食べかけのおにぎりを食べるなどしていたので大丈夫だと思いました。 その後、警察を呼び現場検証をして頂きました。怪我も特になさそうなので人身事故の扱いにならないのではないかという警察側からの見解も頂きました。 しかし、事故の翌日に相手側が医者に行ったところ「頚椎捻挫、打撲」で全治三週間との診断結果でした。この場合、診断書の結果によって「人身事故」ということになってしまうのでしょうか?自分としては、バックするときにAT車でクリープ現象による加速にブレーキをかけていたので、正直全治3週間の「頚椎捻挫・打撲」というのが腑に落ちません。警察を通していますし、保険会社にも連絡をしましたが、何か自分がやるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

    物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

  • 人身事故

    助けてください。 昨日、車を看板に当ててしまいました。その際看板の1メートルくらい後ろに人がいました。看板に当てた際その男性が叫んでました。その場では道が狭く停止できなかったので10メートル先の道でUターンしましたが、その現場に人はいませんでした。 子供を乗せていたのでその場では警察に電話はせず保育所に送りました。 そのあと、自宅から警察に電話し警察署に行き、現場検証にもいきました。私のサイドミラーには黒い線が残っており看板の鉄も黒色でした。その後ろにいた人に看板などが当たってないか確認してもらうと看板は鉄板で固定されており、100%あたることはないようでした。看板の持ち主のかたにも謝罪し壊れてないから大丈夫。とのこと、その時間帯看板にあたるドーンという音がしたから心配した。と言っていました。 警察の方はその男の人がもし、主張してきたとしても二次災害(音でビックリしてこけたとか)くらいしかない。とのことでしたし、まず安心して大丈夫とのことでした。 しかし、次の日(今日)その男の人は警察をつれて検問してました、ナンバープレートの淵の色と車の色と車種のみで探していました。ナンバーは一桁も見てないそう。 警察の方に昨日警察に届けをだしたことを説明したら驚きました。看板ではなく自分に当たったと主張していました。なのでひき逃げ探しみたいになってました。 私はもちろん全面否定。 なぜ昨日の出来事なのに昨日連絡がなかったのかきくと、(もし連絡があったら電話しますと警察から言われていた。)病院にいっていた。腕は軽い打撲。診断書もないし、事故でなった痣との診断もまだない。とのこと。 とまぁこのようなかんじです。 私は当たってないのに犯人にされますか?と先ほど人身事故にされそう、と相談したものですが今日はそれ以降警察から連絡はありません。相手が人身事故としてまだ提出していないからでしょうか? 逆に相手がもぅいいです。となった場合、警察の方は連絡をくれるのでしょうか?

  • 人身事故について

    昨日、停車中のバイク運転者(相手)の足をひいてしまい、人身事故を起こしてしまいました。 警察も呼び、現場検証はしました。 相手は病院でレントゲンを撮り全治1週間の打撲を診断されました。 この場合、相手の治療費を自分で負担すれば(保険を使わなければ)人身事故扱いにならず、反則金も点数も引かれないのでしょうか? またもし反則金が来るとしたらいくらぐらいなのでしょうか?

  • 人身事故?

    会社の帰り道、狭い道から広い道に出る時に、一時停止後横断歩道で一時停止をして右から来た車を行かせて、さぁ行こうと左を見たら自転車が居たので車を止まっていたのですが、いきなり自転車の人が車の左側の窓を殴ってき て、私のところに来てどうするんだぁなどと因縁をつけてきました。自転車が車に当たった音や傷がないし、自転車の人も倒れていない、自動車にも傷がありません。けど 自転車に乗っていた人は左足が痛いと言ってきました。そして警察を呼びました.診断結果が3週間の捻挫と診断されましたが、私は、どうしても納得がいかないので警察に行き、相手の最初の証言と違うこともあり再度現場検証をすることになりました。このような場合自動車が動いてないのに人身事故になるのでしょうか?また、行政処分や罰金になるのでしょうか?

  • 人身事故の対応について

    昨日、人身事故を起こしてしまいました。 自動車(当方)と自転車(相手)の接触事故です。 双方ともに中年男性です。 事故は自動車がコンビニ駐車上から歩道(1m程度)をとおり、 道路に出ようとしている歩道上で発生しました。 私は歩道に出る前にいったん停止し、歩道中程まで車をだしていました。 そこから左折して道路に出ようとしており、左右の確認を行ったのち、 右の安全を確認し道路に出よう車を動かしたところ左側から自転車が出てきて おそらく自転車の前輪がナンバープレートに引っかかり前輪がロックするような形で自転車が前転。 相手の方が怪我をされてしまいました。 怪我は頭部打撲や右手骨折などを含む全身に擦り傷や打撲の怪我をされています。 もちろん即座に救急車と警察の手配を行いました。 車は相手を見てすぐ停車しました。、 警察立ち会いの元歩道内で停車している車が止まっている。 または、それにちかい微速の時に接触していると思います。 上記の様な状況で自動車に乗っていた私に怪我をさせた責任はありますが 怪我の原因の大半は歩道上でスピードをだしていた相手にあるのではと思います。 先に述べたように私は微速でしたので相手がスピードを出していなければ、転倒したとしても、すり傷や軽い打ち身程度ですんだと思われます。 民事上は任意保険にも入っておりますので、保険会社と相談し対応したいと考えていますが、 形而上の対応に苦慮しております。 色々独自に調べてみたのですが相手の怪我の度合いによって刑罰が重くなるとありました。 素直に相手の怪我の状態であればかなり重い罪に問われるのではないかと心配しています。 もちろん、事実を正確に伝え警察・検察にご判断いただくつもりですが、 刑罰を受けるほどの責任が自分にあるとは思えません。 今後、警察や検察に正当に評価いただくために、どうすれば良いかアドバイスください。 また、法律に詳しい知人に相談したところ自転車が走ってはいけない歩道を猛スピードで走った相手が悪い。こちらが被害者であると主張し、車の修理費まで請求すべきだと言われたのですが、私個人としては、それは相手ともめる原因ともなりえますし、警察などの心証も悪くなり、 デメリットの方が多く、やり過ぎだと思っています。 そこで、警察などでの私の対応を、 自分に責任はない、または責任があると主張すべきや、 相手側の責任について追及すておくべきかなど、 責任の所在については触れない方が良いのかなど、 具体的な対応法のアドバイスが解るとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう