• 締切済み

「物損事故」から「人身事故」へ 緊急です。

物損、人身事故について教えてください緊急」 本日、自動車「自分」と自転車の「相手」事故を起こしてしまいました。車でバックで道にでようとしたところに歩道を走っていた自転車の女性と子供が走ってきていた事に 気が付かず衝突してしまいました。しかし、車のスピードは1~2キロ程しかでておらず、女性の方とお子さんはこすった感じに地面に倒れていまいた。 すぐに警察が来て、現場検証を終えて、とりあえずは物損という扱いになりました。被害者の方は自転車にも破損はなく女性とお子さんにも怪我、外傷はなく「大丈夫です」とは言っていましたが、後日にならないと分かりません。警察の方にも自分の後方不注意と説明をしました。相手方にも謝罪をして明日にでもまた連絡をしようと思っております。 しかし、人身に変わってしまうのではないかと心配です、もちろん、怪我をさせてしまったら全額保険で保証したいと思うのですが、何日後に「怪我をした」と言われるのか心配で寝れません。Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか?いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?「警察の現場検証では外傷はなしです」根本的に交通事故の知識というものがないのでみなさんお願いします。 後、Q2人身へと切り替わったのですが、相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?明日ご自宅にお伺いする予定なのですが。なにか相手方と話して決めておいたほうがよい事などありますか?? こういったケースの場合の刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?

  • evom
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.4

再びANO.2です。 就職活動ということは、大学4年生かしら? 私の娘の1つ下でしょうか!? 昨年夏に娘が追突事故を起こして、事故自体はあなたと同じ位 大したことはなかったのに、被害者の方がタチが悪くて大変嫌な 思いをしました。 さて、ご友人ですが、今現在警察から何も言われてない様なら 今後診断書を提出しても何もないかもしれませんね。 あなたは、減点2~4反則金は9000円ってとこじゃないかしら!? お相手には、就職活動の為に2週間日本を留守にすることを伝えておいた 方が良いと思います。 それから、絶対に何でもします的な事は言わないように。 何か言われても『自分に出来ることはさせていただきます。』と言うだけにして 余分な事は言わないように気を付けてください。 後になりましたが、あなたの親御さんは今回の事ご存じでしょうか? 事故の大きい小さいに拘わらず、今回の事は肝に銘じて交通安全に努めましょうね。 早期解決しますように・・・ 就職活動の時は、事故の事を気にせず頑張って下さい。

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

ANO.2の者です。 驚きの状況ですね。 警察の現場検証の時、車検証の提示を求められたでしょ。 その時、車検切れと自賠責の期限切れを指摘されなかったのですか!? <車検切れ> 道路運送車両法 第58条の1及び第108条の1 6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金 <自賠責切れ> 自動車損害賠償保障法 第5条及び第86条の3 1年以下の懲役または50万円以下の罰金 更に、道路交通法 第103条及び第108条の33違反 車検切れ(6点)・自賠責切れ(6点) 以上は、ご友人に課せられる処罰です。 あなたは、減点と反則金だけで済むと思います。 あなた自身は、お車をお持ちですか? その車にかけている保険契約の中に、契約車以外の車に乗車中の事故に 対応する特約が付いているか確認してください。 ついていればそれで補償できるかもしれません。 それが不可能だったら、自賠責無保険の場合「政府保障事業制度」という 国が自賠責とほぼ同様な補償をしてくれるシステムを利用しましょう。 この場合警察で、物損ではなく人身扱いに変更してもらう必要があります。 いずれにしても、慎重に行動してください。

evom
質問者

お礼

ありがとうございます。警察に提示した時には一切なにもそのことについては指摘がありませんでした。 友人のほうが罪が多いのですか? 警察はその時に気がついてなかったので、後日診断書を被害者の方が提出しなければその事実について警察が後から処罰を下してくることはありませんか? はいありますが、任意保険でそのような保険には入っていませんでした。 「政府保証事業制度」を利用する上で、治療費などは保障されるみたいですが、そのぶん自分に対してはなんらかの処罰はどういったものが適用されるのですか??? [友人は明日に海外のほうに一週間ほどいかれてしまいます。」「自分は就職活動のほうで明々後日に2週間海外にいってしまいます。」 お手数ですが連絡お願いします。

  • a63y13r15
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

こんにちわ はじめての事故ですか? 相当焦っておられるようですが、落ちついてください。 起きてしまったことはもう仕方がありませんからね。 警察を入れたのであれば、もう保険会社にも連絡されましたよね!? お伺いした様子だと、物損で自転車も損害がなさそうですが、 今晩、一度お電話を入れた方が良いと思います。 今日の事を今一度詫びて、明日お伺いする旨伝えましょう。 (1) 明日伺ってその後の様子を聞いて、物も人も大丈夫であれば一安心です。   幸運にも治療費・修理費を辞退されたら、後日心づもりを持参し、   損害賠償に関する承諾書(免責証書)に署名捺印を頂きましょう。 (2) もし、物損になっても自転車の修理費は多額ではないはずなので保険を使うより   自腹の方がお得です。   人身扱いになったら、120万以下の治療費で済む様なら、自賠責で保証してくれます。 (3) もし、お相手が強気に出てこられたら 保険会社に一任いたしましょう。   この場合、決してあなたとお相手とだけで勝手な話し合いや約束はしてはいけません。   後は保険会社の指示に従うだけで良いと思います。 (1)(2)はやめて、最初から(3)にすれば一番楽ですよ! そのために高い任意保険に加入しているのですから。 余分な事をたくさん書きましたが、重症死亡事故ではないので とにかく落ちついて冷静になって下さい。

evom
質問者

お礼

本当に良いアドバイスありがとうございます。おかげで少し安心しました。 先ほど連絡をしたところ、少し右腕が痛むらしく、明日病院の方に行ってもらう予定です。  乗っていた車が友達の車だった為、自賠責保険の会社に連絡しようとしたところ、有効期限が平成23年3月の27日で切れており、「まさか更新されていないのでは?」と思い電話したところ、保険会社のほうでも新しい書類のほうが確認とれず大変死にたくなってきました。車検証も平成23年3月の26日で切れており大変焦っています・・・・・・・。しかも持主に更新の云々を聞いたところ良くわからなく、今書類をさがしていますが、契約会社がわからないため聞くことができません、  どうしたらよいでしょうか?

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>Q1事故によっておきた怪我の因果関係性はいつまで続くのですか? >いつになったらその怪我は事故によるものではないと安心できますか?  明確に何日ていうのはないけど 数年後なんていうのは常識的にはないと・・・ >Q2人身へと切り替わったのですが、 >相手方は右腕だけ痛いといっており様子をみられている >状況らしいのですが、どうしたらよいのでしょうか?  もちろん、保険屋に連絡して 保険屋サンに任せましょう  別にアナタが気に病んでも 相手の怪我治りませんよ~ >こういったケースの場合の >刑事罰、行政、民事でどのくらい自分にかかりますか?  怪我の診断書情報がないのですが 刑事罰は、ないと思いますよ 行政処分は、下記URLを参考にして下さい。 民事ですが、保険屋サンが示談交渉次第です http://rules.rjq.jp/jinshin.html

関連するQ&A

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 物損事故・人身事故の違いと労災について

    仕事中に凍結した道路で事故を起こしました。 幸い、他の方を巻き込むことはなく、「物損事故にしますか人身事故にしますか?」と警察に聞かれています。 事故を起こした場所が遠方なので「現場検証も大変だから、怪我をしてないようであれば物損のほうが・・・」と警察に勧められました。 違いがよくわかりませんが、点数の減点や罰金等はあるのでしょうか? また、事故を起こしてから、腰や肩が痛く整形外科に通院中です。 業務中のことなので、労災にしたいのですが「物損事故」と「人身事故」で受けることができる・できない等はあるのでしょうか?

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 人身事故? 物損事故?

    人身事故? 物損事故? <状況> 先日、12歳の子供が自転車にのり自動車と出会いがしらでぶつかりました。 警察に連絡し現場検証を実施すると共に、子供は病院に搬送、治療をしました。 幸い、ヘルメットをつけていたため、子供はかすり傷程度で大事には至りませんでした。 翌日、診断書を警察に提出しています。 事故当日に先方が菓子折りを持って自宅に誤りに来ました。 その際、保険の等級が代わるのを防ぐ為に保険を使いたくないので物損事故にして欲しいと申し出がありました。 こちらとしては治療費等、実際にかかった費用を払っていただければよいので、 領収書と引き換えにその分の費用を払っていただければ良い旨をお伝えし、口頭で相手も了承しました。 後日、罰金の金額が変わるので物損事故にして欲しいと再度連絡がありました。 質問(1) 人身事故、物損事故を被害者側の意図で変えられるのでしょうか? ※怪我している以上、人身事故ではないかと考えています。 質問(2) 被害者側の意図で変えられるとすると、どのような対応をするのでしょうか? 質問(3) 物損事故に変えた場合、加害者、被害者にどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。