人身事故にすべか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子が車のドアと接触、怪我は打撲だが人身事故にするべきか悩んでいます
  • 保険会社から加害者は息子が段差に接触して転倒したと言っているが、怪我は確かで人身事故にするべき
  • 職場の友人から人身事故にしなくてもいいと言われて悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故にすべか迷っています

高校生の息子が先日、急に開いた車の助手席のドアと接触、転倒しました。怪我の程度は打撲ですが、通院するほどではなく、湿布等をもらって様子みてくださいといわれました。子どもからの連絡で事故現場に駆けつけると、警察が現場検証をしていました。運転手はごめんごめんと謝っていて、病院に行って診てもらってくださいとやさしく言ってくれていたのですが、後日、保険会社の方から連絡があり、事故の書類について説明を受けていると、加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけたのだと保険会社に言っていたそうです。そんなと思い、あまり相手にせずに「わかりました。こちらは人身事故で届けます。」と返事しました。保険会社は「どうぞ」ととめるふうもなかったので、警察に届けを出そうと思いますが、診断書代もかかるし、また警察に行って書類を書かなければならないし、怪我の程度から人身事故にしなくてもいいようにも思いますが、打撲とはいえ、怪我をしたことは間違いないです。けれど、職場の友人からそれぐらい人身事故にしなくてもといわれました。こちらは賠償費とか治療費とかほしくてやっているわけではありませんが、そんなに言われて悩んでいます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

病院にかかる時に 交通事故でと言わなかったんですかね。 第三者行為による傷病届を出さないと 健康保険は使えませんよ。 現金で支払ったんですかね。 交通事故でと病院で言えば その場で診断書も書いてくれたでしょうし 支払いも保険会社から支払われるのはわかっているので 立替払いにはならなかったと思います。 人身事故か物損事故かの違いは 診断書を出すか出さないかしかありませんよ。 出さなければ物損です。 概ね1週間とか10日以内に出してねと警察から言われたと思いますけど。 物損でも人身事故でも保険の内容は変わりませんよ。 治療費プラス損害賠償プラス慰謝料です。 慰謝料は通院した日にだけに対して支払われるので 通院していないと出ないでしょう。 警察に出す診断書も保険で支払われます。 打撲でも直るまでは通院して医師に見せないと駄目です。 人身事故にすれば 再度現場検証が行われ、それぞれに調書が作られます。 被害者には厳罰を望むかという質問がありますけど 望んでも全治15日未満のケガでは送検もされないでしょう。 送検されても不起訴だと思います。 別に違反点数はありますけど。 保険屋が審判するわけではないので 検証して書類上明らかにしたければ 診断書を出して人身事故にすればいいと思います。

kanntou600
質問者

お礼

一応、病院は交通事故扱いになっています。こちらは相手の反省のない態度、当初は反省の態度を見せていましたけれど、に腹がたったわけです。

その他の回答 (4)

noname#196301
noname#196301
回答No.4

ドアにぶつかった。開いたドアに驚いて転んだ。 どちちみち人身事故ですよ。 難しく言えば、驚愕事故だったかな。 これは、相手がぶつかって転んだ。とかでなくても、例えば、対向車がセンターラインをはみ出てきて驚いて転んだ。とかも含まれてます。 なので、人身事故扱いでいいです。 そのほうが、後腐れがなくていいですよ。 金額やら何やらの交渉も面倒だし、保険で片付けられるなら、向こうも楽ですから。 (当然、向こうの保険金は上がりますが。)

kanntou600
質問者

お礼

人身事故で届けてします。病院にも通院しました。

• yasuto07
回答No.3

当然、人身でしょう、相手に誠意がないんだから、 取れるものは取る、これ普通のことでは?

• m0r1_2006
回答No.2

怪我したら,人身事故は当たり前 相手の保険会社からの進めもあるわけだし,問題ない. 暇なら,小遣い稼ぎに,毎日通院したら良いんでないの 診断書以外の治療費は相手持ちだし, 1回通院当たり,5000円はでると思うから 加害者はなんと息子は開いたドアを避けようとして歩道の段差に接触し、こけた が理由なら,相手の 100 % 過失なので,怒る必要も無し, 相手の車の修理費が車両保険で下りないだけ.

kanntou600
質問者

お礼

親としては、面倒くさいし、もういいやと思っていましたが、時間がたつうちに相手もだんだんと心境が変化してきて、ぶっつかった自転車にも責任があると言い出すしまつです。私が子どもから呼ばれて出て行くと、本当に心配してくれていましたが、事故の記憶が薄れつつあるようです。回答ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

息子さんはどう考えているんでしょうか。 あなただけがヤキモキしてもしょうがないと思うのですが。 息子さんが、「ケガもたいしたことないし、警察に行くのも面倒だからもういい」というのであればこのままです。 「そんなことを言ってない、許せない」というのであれば、診断書をもらって警察に提出すれば人身事故となります。 自転車での事故ですか? そうだとすれば、相手方は物損としての民事での損害賠償と、人身での刑事罰を受けることになります。 保険会社は息子さんがたいしたケガでもないので、粛々と対応するだけです。 息子さんの気持ちひとつだと思います。

kanntou600
質問者

お礼

息子はまだ学生で、病院にも面倒でいきたがらないようです。でも初回とレントゲンはとり、経過観察中です。ありがとうございました。