• 締切済み

人身事故の扱い

人身事故についての質問になります。よろしくお願いします。 状況:夜のコンビニで買い物をし終え、車をバックさせたとき左後ろば   かり気にしており、右側に人がいることに気がつきませんでし    た。気づいた時は車体と近かったものの接触した音もしなかった   のでそのまま発進してしまいました。数分後、警察から電話が掛   かってき、コンビにまで戻るように言われました。戻ってみる    と、救急車、警察車両が着ていました。警察の話によると、私が   カップルにぶつかったまま逃げたという話になっていました。私   は接触ていないと思っていたので当たっていない事をしばし貫き   ましたが、車のドアのあたりに手形と衣服が擦れたような後が残   っており当たっていたのかもしれないと発言を変えてしまいまし   た。その後現場検証をされ警察で事情を聞かれました。警察から   開放される時には相手の怪我の症状も2人も足の軽い打撲との診   断が出ておりそのすぐ後に謝罪をしにいきました。謝罪の場では   相手の男性の方が自営業とび職の息子であり仕事に支障の出る分   の保険料を保険会社を通じてでいいので欲しいといわれました。 質問:上記に説明させていただきましたが接触した感覚はなく、足を打   撲するほどの怪我をするなら相手の方は倒れる位になるのではな   いかと思いました。ですが、相手の方は倒れておらず、車にも足   がぶつかったような跡はありませんでした。大の大人が軽い打撲   程度で仕事に支障が出る程の損失になるのでしょうか?これは吹   っかけられているのでしょうか?また、保険会社の人はその真相   についても調査してくれるのでしょうか?    その他にも私が現場に戻ったときには警察は私が接触したことを   決め付けており車についている手形も被害者の接触の跡であると   言い張っていました。ですが私にはその手形が自分の物の可能性   もありこじつけのようにしか感じられませんでした。後日、詳し   く調査してもらうことが出来るのでしょうか?また、この場合当   て逃げになるのでしょうか?処罰などどのうようになるのか乱文   で申し訳ありませんが詳しい方がいられましたらご回答お願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.4

多少洋服がさわった程度なんでしょうねー。 たいていは「あっ!大丈夫ですよ」という範 囲なのでしょうが、pri_priさんが気がつかず そのまま去っていったのが気に障らなかった のかもしれませんし。 はじめから「この程度ならぶつかっても痛く ないし、当たり屋でもやるかー」みたいに思 っていたのかもしれないし。 こればかりはそのヤツしかわかりませんから ね。しかも医者も車にぶつかったと患者が くれば、当たり障りないところで、1,2週 間の診断書は書いちゃいますよ。 でも、休業補償は被害者の仕事内容や医者の 診断書で保険屋が総合的に判断して、休業補償 の対象にするかどうかを決めます。 すなわち左手骨折、でも事務職なので会社には いけるでしょう!と判断されたら休業補償は出 ません。とはいっても休んで医者で治療をすれ ばもらえますが。 いずれにしてもpri_priさん加入の任意保険屋 にまかせるべきでしょうね。

pri_pri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋にも当たりやの可能性が高いといわれました。 アドバイスいただいたとおり保険屋に一任いたしました。 本当にありがとうございます。

• nta
回答No.3

医師の診断書があれば支払えるが、出てこなければ支払われないということで、見かけが元気だからだめというものでもありません。  警察の検証が終わり、ご質問者さまが調書に捺印してしまえばよほどのことがなければ、調書に書かれている内容が事実として通り、保険会社も警察の見解どおりに手続きを進めるだけで、真実を調べるということもないでしょう。本格的に検証するためには多額の費用がかかります。今回のような軽い事故の場合には診断に従った治療費、慰謝料を支払う方が安上がりと考えるでしょう。

pri_pri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り下手に調査、裁判沙汰になると結構な費用が掛かるん ですね… 貴重な意見ありがとうございます!

• globef
回答No.2

>大の大人が軽い打撲 程度で仕事に支障が出る程の >損失になるのでしょうか? >これは吹っかけられているのでしょうか?  大抵 チョットぶつかっただけでも、クルマに乗っていても 音的にわかると思うのですが、目撃者でもいない限り 状況的に不利でしょうね~ >また、保険会社の人はその真相についても調査してくれるのでしょうか?  まだ、保険会社に連絡していないのですか? 早く連絡した方がいいですよ~  また、疑問に思う事がありましたら ドンドン質問した方がいいです。  私の体験談ですが、私が、センターラインオーバーで バスと衝突してしまい100%私の過失なのですが、 保険会社の調査でバス会社が、白ナンバーという事で 修理だけして営業保証は、しないという事で決着しました。 >後日、詳しく調査してもらうことが出来るのでしょうか?  後日?その場で指紋とってもらわないと 証拠能力ないですよ

pri_pri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険屋にも言われました! 後日というのは不利になると…。 言いたいことなどははっきり言わないとだめですね(><) ありがとうございました!

• f0521307
回答No.1

難しそうですね。他に目撃者がいれば変わりそうですが・・ 基本的に人のほうが優先されますから。 賠償金を払うのは保険会社ですから、運がなかったと諦めることも 悪くないですよ。

pri_pri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ややこしくなる前に保険屋を挟むほうが無難ですね! どうもありがとうございます!