人身事故の過失割合と処分期間、罰金額についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に自転車対車の接触事故を起こし、人身事故扱いになりました。加害者である私が知りたいのは、過失割合の判定基準、事故後の処分期間の延長、罰金の額についてです。
  • 加害者である私は、自分の過失を認識しながらも金銭面を心配しています。また、相手の方からのお見舞い拒否などのこともあり、心残りがあります。
  • 具体的には、過失割合の判定基準、事故後の処分期間の延長について詳しく知りたいです。また、罰金の額についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故について。

こんにちは。 落ち着かない日々を過ごしているので質問させてください。 1ヶ月前に自転車対車(私)での接触事故をおこしてしまいました。 見通しの悪い道路で一時停止、左右確認後の発進、視覚で相手(自転車)が見えず左折した所の接触事故です。ちなみに相手の方は自転車での右側通行です。 相手はご年配の外国人、ぶつかった当時は警察への連絡、病院を拒否されそのまま現場を立ち去ってしまいました。その場には近所の方が立ち会ってくださりその事は警察にも話しています。 翌日一人で出頭し、相手も見つかり怪我をしたとのことで人身事故扱いになりました。 手首の剥離骨折をしたそうで、警察の方曰く軽症でもなければ重症でもない、1ヶ月以内に免停通知が届き、2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ、罰金はなしと考えてください。 とのことでした。 それから1ヶ月経ちましたか、免停通知はこず、保険会社の方から相手の方の怪我はよくなりつつあるが、暫く通院が続きそうだ。といった手紙が届いただけです。 ここで皆様に聞きたいのが (1)過失割合について。 (2)事故後処分が下るまでの期間 当時の診断書より日数が延びた場合、処罰が下る期間も延びるのか。 (3)罰金の額 事故を起こした加害者がこんなことを質問し非常識なのは存じておりますが、金銭面を含めある程度切り詰め用意していかないと払えず、毎日落ち着かない日々を過ごしています。 また、事故後相手の方より(息子様)お見舞いも拒否されてしまった為直接謝罪もできて居ないのでその事も心残りではあります。保険会社にも相談しましたが余計なことはしない方がいいとのことで、ほぼ任せてしまっています。 気付くと、剥離骨折や、人身事故の事をネットで調べ上げているといった感じで精神的にも参って来てしまいました。 どうか、知識をお持ちでいらっしゃる方回答いただければと思います。 尚、今回の事態については、自分の過失も重々承知の上での質問ですので、申し訳ありませんが中傷等のご意見はご辞退頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.3

他の方も書かれている様に保険会社が動いてくれていますので完全にお任せで良いと思いますよ。 警察や病院などを最初に断ったのは相手側だし、お見舞いを断っているのも相手側です。 まあ、保険会社がいくら払うかは分かりませんが警察の場合、治療期間ではなく最初に提出された病院の診断書によります。警察の方が「2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ…」ってこれほぼ大丈夫のサインですよ。治療期間は民事での判断になります。行政処分は刑事罰になります。刑事罰は繰り返しますが、事故の状況や診断書での判断になります。 また人身事故で本人からの科料の強化(一番重い刑にしてください。)が申請されなければ検察官の判断で罰金や科料が決めれらます(されたケースはほぼゼロ)。と言う事は、まず不起訴になりますね。検察庁に呼び出されるかもしれませんが、素直に反省の言葉をいえば大丈夫ですよ。

aoomon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 わかりやすく、少し安心しました。 未だに何も動きがない状態ですが、気長に待とうと思います。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

簡潔に説明すると、免停にならずに済んだと見るべきでしょう。 基本点2点(安全運転義務違反) 付加点2点(自らの責任によらない場合の交通事故で怪我の程度が14日以内) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm この場合は合計4点の違反で、しかも不起訴の場合、罰金もございません。 以下のケースが考えられます。 左折時、衝突したのは「自転車側」だったこと。 自転車側に重大な過失が認められたこと。 薄利骨折が事故原因によらず、加齢が原因だったこと。 事故の打撲などの怪我が14日以内の診断だったこと。 などは挙げられます。 尚、万が一(30%)起訴されるケースもあります。 この場合は、罰金12万~20万の可能性があります。 その根拠については http://www.higaishasien.com/cause/cause03.html を参考になさって下さい。 不起訴になると良いですね。 でわでわ。 )

aoomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも貼り付けていただいて、わかりやすかったです。 警察の方もはっきりとは申してくださらず、もしかしたらと変に期待してみたり落ち込んでしまったりと落ち着かない日々を過ごしていましたが、回答してくださる方がいらっしゃりほっとしています。 どんな結果であれ大体は検討がつきましたので、もう少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

事故の詳細が不明ですので、あくまでもおおよその回答に成ります。 1、過失割合については、8:2くらいで貴方側に非があります。 2、被害者の方の治癒期間によって処分内容が変わりますので、事後経過を見ているのでしょうね。   ただ、もうそろそろ検察からの呼び出しがあり、略式裁判で罰金刑が言い渡されるでしょう。     その後に免許センターからの呼び出し状があり、免停期間が決定されます。 3、被害者が1か月以上で3か月未満の治癒期間を要した場合は、罰金額は30~50万円です。   貴方が初犯で相手側の非も認められれば、30万円に近い額に成ります。   また免停は、事故点数9点+安全運転義務違反2点=11点の違反点数となり、60日間の中期免停です。   上記記載の内容は、一般論ですので、相手側の非や怪我の内容によっても変わってきます。 警察にも届け出ていますし、保険会社も動いているので、色々と考えていても負の連鎖に成るだけです。 後は周囲が決める事ですので、人事を尽くして天命を待つ精神でいましょう。

aoomon
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 大体の点数、金額検討つきました。 警察の方も色々濁してはっきりと申して下さらなかったので、今回回答者様のように詳しく教えてくださる方に出会えて気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。