人身事故の過失割合と処分期間、罰金額についての質問

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前に自転車対車の接触事故を起こし、人身事故扱いになりました。加害者である私が知りたいのは、過失割合の判定基準、事故後の処分期間の延長、罰金の額についてです。
  • 加害者である私は、自分の過失を認識しながらも金銭面を心配しています。また、相手の方からのお見舞い拒否などのこともあり、心残りがあります。
  • 具体的には、過失割合の判定基準、事故後の処分期間の延長について詳しく知りたいです。また、罰金の額についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故について。

こんにちは。 落ち着かない日々を過ごしているので質問させてください。 1ヶ月前に自転車対車(私)での接触事故をおこしてしまいました。 見通しの悪い道路で一時停止、左右確認後の発進、視覚で相手(自転車)が見えず左折した所の接触事故です。ちなみに相手の方は自転車での右側通行です。 相手はご年配の外国人、ぶつかった当時は警察への連絡、病院を拒否されそのまま現場を立ち去ってしまいました。その場には近所の方が立ち会ってくださりその事は警察にも話しています。 翌日一人で出頭し、相手も見つかり怪我をしたとのことで人身事故扱いになりました。 手首の剥離骨折をしたそうで、警察の方曰く軽症でもなければ重症でもない、1ヶ月以内に免停通知が届き、2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ、罰金はなしと考えてください。 とのことでした。 それから1ヶ月経ちましたか、免停通知はこず、保険会社の方から相手の方の怪我はよくなりつつあるが、暫く通院が続きそうだ。といった手紙が届いただけです。 ここで皆様に聞きたいのが (1)過失割合について。 (2)事故後処分が下るまでの期間 当時の診断書より日数が延びた場合、処罰が下る期間も延びるのか。 (3)罰金の額 事故を起こした加害者がこんなことを質問し非常識なのは存じておりますが、金銭面を含めある程度切り詰め用意していかないと払えず、毎日落ち着かない日々を過ごしています。 また、事故後相手の方より(息子様)お見舞いも拒否されてしまった為直接謝罪もできて居ないのでその事も心残りではあります。保険会社にも相談しましたが余計なことはしない方がいいとのことで、ほぼ任せてしまっています。 気付くと、剥離骨折や、人身事故の事をネットで調べ上げているといった感じで精神的にも参って来てしまいました。 どうか、知識をお持ちでいらっしゃる方回答いただければと思います。 尚、今回の事態については、自分の過失も重々承知の上での質問ですので、申し訳ありませんが中傷等のご意見はご辞退頂けたらと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

他の方も書かれている様に保険会社が動いてくれていますので完全にお任せで良いと思いますよ。 警察や病院などを最初に断ったのは相手側だし、お見舞いを断っているのも相手側です。 まあ、保険会社がいくら払うかは分かりませんが警察の場合、治療期間ではなく最初に提出された病院の診断書によります。警察の方が「2~3ヶ月以内に罰金の通知がなければ…」ってこれほぼ大丈夫のサインですよ。治療期間は民事での判断になります。行政処分は刑事罰になります。刑事罰は繰り返しますが、事故の状況や診断書での判断になります。 また人身事故で本人からの科料の強化(一番重い刑にしてください。)が申請されなければ検察官の判断で罰金や科料が決めれらます(されたケースはほぼゼロ)。と言う事は、まず不起訴になりますね。検察庁に呼び出されるかもしれませんが、素直に反省の言葉をいえば大丈夫ですよ。

aoomon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 わかりやすく、少し安心しました。 未だに何も動きがない状態ですが、気長に待とうと思います。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

簡潔に説明すると、免停にならずに済んだと見るべきでしょう。 基本点2点(安全運転義務違反) 付加点2点(自らの責任によらない場合の交通事故で怪我の程度が14日以内) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm この場合は合計4点の違反で、しかも不起訴の場合、罰金もございません。 以下のケースが考えられます。 左折時、衝突したのは「自転車側」だったこと。 自転車側に重大な過失が認められたこと。 薄利骨折が事故原因によらず、加齢が原因だったこと。 事故の打撲などの怪我が14日以内の診断だったこと。 などは挙げられます。 尚、万が一(30%)起訴されるケースもあります。 この場合は、罰金12万~20万の可能性があります。 その根拠については http://www.higaishasien.com/cause/cause03.html を参考になさって下さい。 不起訴になると良いですね。 でわでわ。 )

aoomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも貼り付けていただいて、わかりやすかったです。 警察の方もはっきりとは申してくださらず、もしかしたらと変に期待してみたり落ち込んでしまったりと落ち着かない日々を過ごしていましたが、回答してくださる方がいらっしゃりほっとしています。 どんな結果であれ大体は検討がつきましたので、もう少し待ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

事故の詳細が不明ですので、あくまでもおおよその回答に成ります。 1、過失割合については、8:2くらいで貴方側に非があります。 2、被害者の方の治癒期間によって処分内容が変わりますので、事後経過を見ているのでしょうね。   ただ、もうそろそろ検察からの呼び出しがあり、略式裁判で罰金刑が言い渡されるでしょう。     その後に免許センターからの呼び出し状があり、免停期間が決定されます。 3、被害者が1か月以上で3か月未満の治癒期間を要した場合は、罰金額は30~50万円です。   貴方が初犯で相手側の非も認められれば、30万円に近い額に成ります。   また免停は、事故点数9点+安全運転義務違反2点=11点の違反点数となり、60日間の中期免停です。   上記記載の内容は、一般論ですので、相手側の非や怪我の内容によっても変わってきます。 警察にも届け出ていますし、保険会社も動いているので、色々と考えていても負の連鎖に成るだけです。 後は周囲が決める事ですので、人事を尽くして天命を待つ精神でいましょう。

aoomon
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 大体の点数、金額検討つきました。 警察の方も色々濁してはっきりと申して下さらなかったので、今回回答者様のように詳しく教えてくださる方に出会えて気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故にすると怪我した人に処分は来る?

    当方・相手方の双方に過失のある交通事故でした。 私は怪我をしていますが、相手は怪我はありません。 人身事故扱にするか悩んでいます。 私の怪我のみで人身事故扱にした場合、私にも過失がある以上、私にも免停・罰金等の処分が来る可能性があるんでしょうか? 教えてくだされば有難いです。

  • 免停後の人身事故について

    主人が2月に交通違反で免停を受けました 3月末に人身事故を起こしました。 相手は自転車の小学生で、ブレーキが間に合わず小学生の足にタイヤが乗ってしまい 怪我しているから病院へ行こうと言ったのですが、 ごめんなさい、塾に行かなくちゃと連絡先を教えてくれず自転車で行ってしまったとのことでした。 (ご近所の方も出てきてくれてその様子のやり取りを見られてます) 立ち去っても警察に連絡をすれば良かったのですが 免停後というのもあり動揺していたのかそのまま帰社してしまいました 後日事故現場に立て看板があり、主人は警察に出頭しました。 こういう場合はひき逃げになりますか? 相手の怪我は足の甲の骨折です お母様に謝罪に伺い、お父様のいる日曜に改めて謝罪に伺う予定です。 主人がちゃんとした処理をしなかったのでこちらが全て悪いと思います 来週事故の検証予定です 免停後の人身事故なので免許停止、反則金、罰金等になると思います。 その他に処罰を受けるようになりますか? どのくらいで呼び出しがきて罰金を払うようになるのでしょうか? 神奈川在住ですが罰金は裁判所でその場で支払いなのでしょうか? 金銭的に難しいので私が夜働きに出て工面予定です。 長くなりましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の刑罰

    3月15日に人身事故を起こして(相手は自転車で骨折した)免停の通知が1ヶ月ほどしてから 届いたのですが、今日今度は検察庁から呼び出しの通知が届きました。 どうされるのでしょうか?ちなみに罰金は来てません。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故の点数通知について

    昨年の10月にこちらに人身事故について質問した者です。 一旦停止側から高校生が自転車で飛び出し、車と接触し入院はないものの、診断書は3ヶ月で提出されました。検察庁でも過失は少ないとはいわれましたが、3ヶ月の診断書により、罰金も最低金額の10万円は納めてもらうとのことで、年始におさめました。警察、検察庁の方に減点について伺ったところ、必ず点数の通知は来るからそれはまで待っててくださいと言われ待っていたのですが7ヶ月たっても通知は来ません。それどころか先日免許更新の通知がきたのですが、これまで通り優良のゴールドにて講習30分とのこと。 保険会社に聞いても、人身事故で3ヶ月の診断書が出ていて減点無しは考えられないが、ワザワザ警察に自分から連絡して減点を促すことはする必要がないと言われ困っています。 ただ保険の方が警察から受け取った調書は自転車の方の名前が先にかかれているので、過失は相手方のほうが大きいと判断されているとのこと。とはいえ、怪我をさせてしまったのに減点なしということがあるのでしょうか?? 補足 保険は当方65:35 修理費用などは全て会社が負担したので被害者には車、自転車費用含め負担は一切かからないようにし、示談も成立しています。

  • 人身事故の罰金について

    8月に人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手がバイク(2人乗り)の接触事故です。 T字交差点でこちら側に一時停止があり、相手側が優先道路だった為私の方が悪いのですが(過失割合は85:15でした)、ミラーも下向きになっていて確認しずらくとても見ずらい交差点だった為、横から車が来ないか確認しながらゆっくりと車の先頭を出していった所に30キロ位のスピードで横からバイクが突っ込んできました。 警察からはもう少し注意していれば・・・とか言われましたが正直これ以上注意しようがない位気をつけて進んだ結果です。 相手の方の怪我ですが、 一人は足を複雑骨折してしまい3週間入院し当初全治3ヶ月と言ってたのが最終的に全治6ヶ月。 もう一人は左足座礁で入院もなく大丈夫と言っていたので安心していましたが、普段スポーツをされている方でアキレス腱が痛いとかで、医者からもう大丈夫と言われていたにもかかわらず自ら骨折院へ通院し、なんやかんやで全治3ヶ月でした。  私はもちろん一発免停になりました。 そして、略式裁判で100円以下の罰金と言われ、そのうち通知がいきますと言われてドキドキして待っていたのですが、 なんと罰金が70万となっていたのにはびっくりしてしまいました。 相手の怪我の度合が重いので、この位の罰金は妥当なのでしょうか。 回りの人に聞いても、これだけの罰金の人はきいた事がないので、正直ちょっと不服に思っています。 また、14日以内なら正式裁判の請求が出来る・・・と書かれてあったのですが、もし正式裁判にした場合にはどの位の費用がかかるものなのでしょうか。また、精神的にも大変なのでしょうか。 全く分からないので、アドバイスや意見などあればどうかよろしくお願いします。                         

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故の行政処分について。

    私の友人が4ヶ月程前に、人身事故をやりました。 保険屋曰く10:0の過失で悪かったそうです。 相手方が2週間の診断書で警察に出したそうです。 そして最近、免許の加点案内が来たそうなのですが、3点加点だったそうです。 2週間の人身事故で3点だけの加点ってあるんですか? てっきり、2週間の人身事故になると免停かと思っていました。 通知書も見せてもらいました。 ちなみに罰金は15万円だそうです。 疑問に思いましたので、質問させていただきました。

  • 人身事故について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 夜間、片側三車線の道路を通行、右折車線から青信号で右折し、同じく青信号で横断歩道を対向方面から横断中の自転車を前方不注意によりひいてしまいました。 私が即全面的に非を認めたところ、被害者様が寛大な方で、できるだけ私に不利にならないようにしてやってほしいと警察に申し出てくださり、打撲だけであろうとのことで物損で処理していただきました。 後日、思いの外重傷であったことがわかり、人身に切り替えることとなりました。 このような場合、免停・罰金等どの程度の処分が予想されますでしょうか。ケガの度合い、治療期間により、処分が変わると聞いています。 骨折はしていませんが、おそらく一ヶ月以上の治療期間はかかると思います。 被害者様が罪を軽くしてくれと申し出てくれても、事故状況(過失)やケガの程度のみで処分が決まるのでしょうか?

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?