• ベストアンサー

身勝手な先輩(周りに当り散らす女)

仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。苦手な先輩にどう対処したらいいものか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

fullmoon1234さん、こんにちは。 職場で嫌な先輩がいるんですね。 同じようなご質問が多いのを見れば、私もなんですが どこの職場でも、一人はそういう嫌な先輩がいるもんだなあ、と改めて思いました。 >仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。 fullmoon1234さんの先輩は、上司の親戚なんですね・・・ それは、やっかいですね。 うちの職場にも、親戚という項目以外全てあてはまる先輩がいました! さらに、仕事しない、無駄口多い、それも愚痴ばっかり、噂好き・・・ と、ろくなことはない先輩でした。 しかも人の行動のチェックばっかり入れるんです! 毎日「くっそー!」と思いながら仕事していましたよ~~。 >苦手な先輩にどう対処したらいいものか? 私は、とにかく社内では、愛想よく、その嫌な先輩に対しても 普通にしていました。 普通に、というか、ビジネスライクですが・・・ それで仕事を早く覚えるぞ~!あんな先輩に負けないぞ!! ・・・と言い聞かせて頑張りました。 そうするうちに、だんだんと、その先輩が周りからも嫌われていて 仕事の評価も低く、浮いている・・・ということも分かりました。 「あの先輩と、よく頑張ってるよなあ」 って言ってくれた同僚もいます。 ちゃんと、見ている人は、見てくれてるんだなあ、と思いましたよ。 だから、今は嫌なことがあっても、あくまで会社では ビジネスライクに!! そして、そんな先輩よりも仕事できることを証明しちゃいましょう。 嫌な先輩に負けず、頑張ってください!!

fullmoon1234
質問者

お礼

有難うございます!同僚の方の評価は、fushigichanさんの努力の賜物ですね。仕事に集中すれば本当はどうでも良いことなのかもしれません(^^;ちょっと夏バテ気味、心も体も疲れ気味です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.4

私は以前いた会社に身勝手と言うか、性格が悪魔のような先輩がいました。いい年なのに、弱い子を捕まえては、いじめる。気分で当たる。もっとありますがやめときます。会社をやめて3年になりますが、今でもその先輩は嫌いです。 対処の方法は難しいですよね、私はその先輩と7年間仕事をしました、あたらず触らずどうにか過ごしました。徹底して一定の距離を保ちました。 人事異動で、私の上司になるという話が噂に聞こえてきて(結局別の人が昇進でしたが)その噂の次の日には、私は誰にも相談することなく辞表を出しました。 その後、私を先頭に5人1カ月で辞表を出しました。 みんな、その先輩が自分らの上司になるのだけは許せなかったんでしょうね。その事もあってか、昇進話は消えたみたいです。 その後その先輩も居心地が悪かったらしく、会社をやめ、転職しました。良い条件で別な会社に移ったと聞き、良い噂などは聞きたくないと思っていたら、2年そこらで、人間関係で退社したとも聞こえてきました。 先日もとの会社の人の結婚式で3年ぶりに再会しました。以前に比べると弱く感じました。絶対自分からの挨拶なんてしない人だったのに、挨拶を向こうからしてきて驚き。また私の洋服を褒めたので驚き。 人間根本は変わらないと思うけれど、人に意地悪した分制裁は受けている感じでしたよ。 こんな事すすめられませんが、反発しても勝てる相手ではないので出来ることはただ一つ、その人の幸せを願わないことです。(不幸を願う事ではありません)2,3年はかかりますが、誰にも言わず静かに願う事をお勧めします。 私は自慢ではありませんが、その人の悪口は会社の人には1回も言った事はありませんでした。 それに、この人のようにだけはなりたくないという、目標が出来て、返って勉強になった気もします。

fullmoon1234
質問者

お礼

nobujunさんの先輩はたたかれて人間的に変わった、ということでしょうか?久しぶりに会った先輩を見てどう思われたんでしょうか?やっぱり!!と思われたでしょうね。すなわち、人に偉そうにして沢山の人に嫌われて、結局は自分の尻拭いをするような立場に立たされる、ということですね。自業自得といったところでしょうか?彼女、仕事だけじゃなく私生活での人間関係も色々あると聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

気にしないようにするしかありません。 他人を変えることはできません。 変えようとすると腹がたつし、気が休まることはありません。 それに比べたら自分を変えることのほうが簡単です。 柳のように風を受け流せるようになりましょう。 偉そうにしたい人は偉そうにさせてやればいいじゃありませんか。損しているような気分になるかもしれませんが、実質そんなに損はしていません。 もっと他のことに知恵をつかいましょう。 いやな人にかまって自分の時間を浪費するのは惜しいです。

fullmoon1234
質問者

お礼

有難うございます。偉そうにしている人ほど内面は違うのかもしれないですよね~!柳に風、いつもはそういった感じなのですが、昨日は沸騰点に達してしまいました・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cuhcai
  • ベストアンサー率12% (11/91)
回答No.1

他人は変えられません。 嫌な相手がご自身好みの人に変わってもらう事は100%不可能です。 ですが、あなたは変えられます。 あなたの気持ちの持ちようで相手の嫌のところが、そうでなくなる事ができます。 相手の嫌な所を拒否するでなく、受け入れて苦手意識を克服するのです。 嫌や嫌やと生きるより、楽しい楽しいと錯覚してして生き抜いたほうが、楽ですぞ。

fullmoon1234
質問者

お礼

そう思うように心がけてはいたのですが、昨日は私の虫の居所も悪かったらしくムカついてたまりませんでした。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩(女)と合わない

    私は今年度から今の部署になり、入社してからは2年目です。 1つ年上の先輩とどうしても合わないんです。その先輩は今の部署は2年目、入社して3年目です。 私が今の部署に異動になる前から、その先輩は「威張ってる」「気が強い」と教えられ、実際キャリアウーマンを目指してるのか、絵に描いたような気の強い方です。 たばこも吸うし運転は荒いし男勝りという感じで積極的な人です。自分の意見は間違ってないという感じで、人の意見と自分の考えが違うと「それおかしいよ」と絶対共感しません。他の先輩は、自分の意見と違っていても「そうゆうのもあるよね」と受け入れてくれます。 物事をハッキリ言うし、言ってることは間違ってないのですが、否定されるのではないかといつもビクビクしています。私はまだ仕事が分からないのでよく人に聞いたり、間違えたりするのですが、そのことについて笑われます。なのでますます間違えることを恐れています。 自分自身おとなしい性格なので、気の強い人は苦手です。私と性格が全く逆で、合うところがありません。私は挨拶もちゃんとするし一生懸命頑張っています。 どう接すればいいのでしょうか。どう考えればおびえないようになるのでしょうか。

  • 苦手な先輩に教えてもらわないといけない・・・。

    とても苦手な先輩が居ます。 しかし、今の仕事の中心的な人で、上司に聞いても、「私より○○さん(苦手な先輩)の方がこの辺りは詳しいから聞いて。」って言われます。 以前、先輩に苦手意識を持つ前に仕事が分からず質問に行った所、散々嫌味を言われ回答らしい回答をもらえませんでした。 昨日になって、上司が今週の週末までに取引先へ送らないといけない資料の作成をすっかり忘れていた。 今日、明日、明後日と上司は人間ドックのため会社を休みます。 それを、昨日の夕方になって書類を渡され、作成して分からない所は苦手の先輩に聞いて作って下さい。と言って置いていかれました。 単純作業なのですが、大量のデータ入力に思ったより時間がかかり今日は残業となりました。 私は、そんなに難しい仕事を与えられているわけでもないし、残業するほども仕事を与えられていないので残業はほとんどした事ないのですが、今日は締め切りも近いと言う事もあり、残業をしていました。 それを見つけたその先輩は、「いっつも残っていない人が残ってるね。明日休むつもりなのかな?」と隣に座っていた人に話しかけるように近くに座っている私に聞こえるように嫌味を言われました。 上司は膨大な仕事を受け持っていて、私の質問をいちいち聞いていられないらしくその苦手な先輩に聞くように言われます。 分からない所が出てきてもとても話しかけ辛いです。 逆に話しかけられたくないからそういう態度をとってるのかもしれないですけど。 聞き辛くて困っています。

  • 女の先輩の接し方が分かりません。

    今年で社会人六年目になります。 仕事の段取りで上司や先輩方に 確認をとったりするんですが、 その際に忙しいのは分かるんですが よく逆ギレされます。 目の敵みたいに上が目線で言われます。 でもちょっとすると 何もなかったように接してきて 指示を出してきます。 女の会社なので陰口、悪口もすごいです。 正直、自分が関係なくても 聞いてて良い気持ちにはなりません。 何故あんなに悪口、陰口をいい、 人を笑いながら馬鹿にできるかが分かりません。 仕事でのミスの対策にもならないのに。 先輩方は仕事が終り次第直ぐ帰ります。 でも、自分らは先輩方に呼ばれなが仕事をするので 定時内で仕事が終わりません。 朝早くから出勤して作業時間前から 前日の仕事を片付けてから その日一日の仕事に取り掛かります。 それでまた朝から呼ばれ、先輩方のミスの対策のために仕事が増え、 自分一人では回せませんと言ったら それがあんたの仕事だ。 逆ギレ、ヤツあたりするな! すぐ切れると言われます。 朝から用意をしてない先輩方の準備をしたりしているから 自分の仕事が増えて、ミスの対策で仕事が増えで自分でどう仕事を回したらいいか分かりません。 どうしたらこんな先輩方と より良く付き合いながら仕事ができるんでしょうか? やはり転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 困った女

    今いる環境で、困った女Aが居ます。 私より、2年先輩に当たるのですが、 この女Aは、何にも出来ません。 仕事を振られても、あまり出来ないので、 上司も、あまり仕事を振りません。 いつも、私にばかり振って来ます。 (私が自分で言うのも何なんですが、私の方が仕事が出来ます。) しかも、この女Aは、定時(5時)になれば、そそくさと帰ります。 私が、どんなに忙しくても、 「私には関係ないから」的な空気をかもし出して帰ります。 実際は、女Aが帰った後で、上司から大量の仕事を出されて、 私が帰るのは、いつも10~11時です。 ひどい時は徹夜の時もあります。 それが、常態化しています。 上司も分かってても、毎日の仕事をこなさなくてはならないので、 出来る人にしか仕事を振りません。 逆に、仕事をしないと、キレられます。 (女Aも問題ですが、上司も上司だと思ってます) それでも、女Aは、全く関心が無く、 自分に言われてない事は、「全く関係なし!」という態度です。 私からしてみれば(立場の違いかもしれませんが)、 先輩なのに、何の仕事も出来ず、都合のいい時だけ、 「先輩だから」、「それでも、上司なんだよ」などの発言があります。 一度、正直なところを話そうとしたのですが、 女Aの問題点を指摘したところ、 「それでも、逆に怒って良いってことはないよねぇ」とか言われました。 (全く、悪びれていません。 それどころか、途中で投げ出すよう態度はどうか?みたいな感じで私を軽蔑しているようです。 何でも良いから、辞めなければ良いと思っているような人です。) 私が、間違っているのでしょうか? 正直、うんざりです。 やっぱり、私が悪いのでしょうか? このような場合、皆さんは、どのように対処されているのか ご意見を賜りたく投稿させていただきます。 スイマセンが、よろしくお願いいたします。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 会社の先輩(50代女)が非常識で困ってます。

    バイト先の工場で、先輩から色々腑に落ちないことを言われてモヤモヤしています。 近所の工場で5月から6時間勤務のパートとして働かせてもらっている23歳の女です。 同じくパートとし て私と同時に入社した人が一日で辞めてしまい、結果的に私が辞めた人の仕事もやることになってしまいました。 でも、時間的にも2人分の仕事は無理なので、半分は他の社員さんがやってくれているのが現状です。 以前は会社の受注が少なかったため、仕事もあまり忙しくなく1人でもできる仕事内容だったみたいなの ですが、今年に入ってから受注がすごく増えて仕事量が倍になってしまったため、1人がフルタイムでやっていた仕事を、2人のパートが分担してやることになったのです。そのうちの1人が私で、相棒となるはずだった人が即日バックレてしまって人手がなくなってしまいました。 務め始めてからこんな状況になってしまい、混乱している私に、会社の古株の先輩(女、50代?上司でもなく、無関係だけど職場は一緒)が… 「もともとは、二人分の仕事を一人でやってたのよ。だからこれからも2人分の仕事を全部○○さん←私 が一人でやるのよ(断言)」と言われ、正直「え???」となってしまいました。 その他にも「パートをやめてフルタイムで働いて」(←上司じゃないのにそんな事言える権限ありません)、「休まれたら困るから休まないで休むなら事前に言って、体調不良でも休まれると予定が狂う」(←一緒に仕事はしません)「あなたの席にあるパソコンは私も使うからその席には座らないで」(←???) など、おかしな事を言われ続けていました。特に相手にしていないし、私には正式な上司がいるので特に相手にしていないのですけど、この先輩の忠告?はちょっとおかしいですよね? しかも、上司が新たに私の仕事内容について考えてくれてたのは、先輩が言っていた内容とは全く全然違かったです。 1ヶ月くらい前になるのですが、上司が新たにくれた仕事をやり始めて、上司から仕事を教わっていたら、先輩から「今後も2人分の仕事をするんでしょ?」と言われ、私は「いいえ、○○がメインの仕事で△△は他の人の仕事になり、△△はサブになります」と伝えたところ、「あなたが2人分の仕事をすれば済むことなのに、そんなんでいちいち言ってたらやってけないよ!」と言われました。 いくら私から説明しても全くわかってくれずに、一方的に2人分の仕事をやらせようとしてくるので、直属の上司に先輩の事(上司さんと話した仕事内容を何度説明してもわかってくれない、2人分の仕事をやらせようとする等の事)を相談しました。 そしたら上司が直々に先輩に、「こちらできちんと仕事内容は決めてますから、余計な事言わないでください」と注意してくれました。私は少し離れたところでただ聞いていただけなのですが、上司が注意をしたら先輩はブチ切れて「あの子そんな事言ったの?!私はただ困らないように言ってあげただけよ!」とか「あの子自分の立場わかってないのね!」、「そんなんなら辞めてもらっていいわ、明日から来なくていい、辞めてもらって!」 と私が聞いているのを知ってか知らずか、かなり怒鳴り散らしていました。 ですが、一ヶ月経った今ではあの時の怒鳴り声が嘘のように私の目の前ではニコニコするようになりました。 なんというか、私ももう先輩に対して苦手オーラが出ているんだと思いますが、先輩はニコニコと喋りかけてきたりお菓子を毎日くれたりと優しく接してきます。 正直、もう先輩の本性を知っているので顔を合わせるのもキツイし、喋り始めたら相手にしないと拗ねるし喋りたくないですが今のところは適当にあしらっています。 でも、友達かのごとく一緒にお喋りしたがるので何だろう?と思っちゃいます。 今後、この先輩とはどのように接していけばいいのでしょうか?? 大人気ないですが、私はもう先輩のことが苦手で会話もしたくないレベルです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩について

      先輩といっても年下で年も近く、仲良くはしているのですが、仕事で分からない事を聞くと、いつも回答があいまいでイライラします。  彼女は以前私と同じ業務を担当していたのですが、必ず、「まあ、要は・・・だと思うんだよ」とか。「本当はこうやらなきゃいけないんだけどね・・・」とか。「私はこうすべきだと思うんだけど・・・」とか。堅い金融系で、すべきことや書類作成って法律や規則で決まってるはずなのに自分で判断してるし、しかも曖昧すぎてどうすべきなのか一向にわかりません。   質問を変えて、「では私が今やってる処理を以前あなたがやっていた時はどうしていたのですか?」と聞き返しても、私はこう思うんだよとか、本当はこうなんだよねとか的外れで、聞いた答えになっていなくてイライラします。   イライラして 「あなたの意見じゃなくて、あなたがこれと同じ処理をしたときはどうしたんだのですか?」聞き返したところ、彼女は私が彼女の意見に反対してるという風にとって険悪な雰囲気になりまた。 私は反論してるわけではなく、質問の答えが的確に返ってこないことにイライラしていたのに。  他にもう1人先輩はいるのですが、私がもう一人の先輩に質問すると彼女は勝手に会話に入ってきて「私はこう思う」「これでいいと思うんだよね」と言ってきます。 「以前はどうやっていたのですかか?」という質問には、「以前はこうしていた。」という回答が妥当だと思うのですが、必ず「こう思う」という回答が返ってきます。  上司に聞いても先輩に聞いてと言われるので上司には聞けません。 毎回毎回質問の答えがズレてるし、答えが曖昧すぎて、ブチ切れそうになります。 おそらく「・・・だと思う」などの口癖や、自分の意見ばかり言いたがる癖は、はっきりした事を言って自分で責任を取りたくないという心理からきてるのだと思います。 でも私としてはそろえるべき書類とかやらなければいけない事について覚えたいのになかなか覚えられません。このような場合、皆さんならどうしますか?  

  • バイトの先輩とどう接していいかわかりません

    飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

  • 先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

    先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。 その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。 他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。 確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。 しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。 説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。 嫉妬のようにも聞こえます。 確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。 しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。 どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。 上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。 自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。 なにしろ、不満、不満、イライラ、です。 先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。 部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。 しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。 先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。 先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。 誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。 要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。 私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。 結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。 お願いします。

  • バイトの先輩が落ち込んでいるみたい・・・

    私(女)のバイト先の先輩(男)のことで相談です。 その先輩は、普段から仕事も良くできるし、お客さんからの評判も良く、いつもみんなを笑わせてくれて、とても元気がいい人です。 でも最近様子がおかしく、常に機嫌が悪そうで話しかけづらいオーラが出ています。 気になって「何かあったんですか?」とメールを送ったら、自分でもなんでこんなにイライラしているのかもわからないし、すべての事が楽しくないと言っていました。 私がバイトを始めた時からお世話になっている先輩なので少しでも支えになってあげたいです。 でも頑張っている人に頑張ってと声をかけるのは禁物だとよく聞くので、何と話しかけたら良いかわかりません。 何と声をかけてあげるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。