• ベストアンサー

身勝手な先輩(周りに当り散らす女)

仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。苦手な先輩にどう対処したらいいものか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

fullmoon1234さん、こんにちは。 職場で嫌な先輩がいるんですね。 同じようなご質問が多いのを見れば、私もなんですが どこの職場でも、一人はそういう嫌な先輩がいるもんだなあ、と改めて思いました。 >仕事で特別、世話になった訳でもない。何かフォローをしてくれた訳でもない。だけど自分を棚にあげて、いつもイライラして、人に当たりまくり、ただ上司の身内というだけで偉そうにされたらたまりません。 fullmoon1234さんの先輩は、上司の親戚なんですね・・・ それは、やっかいですね。 うちの職場にも、親戚という項目以外全てあてはまる先輩がいました! さらに、仕事しない、無駄口多い、それも愚痴ばっかり、噂好き・・・ と、ろくなことはない先輩でした。 しかも人の行動のチェックばっかり入れるんです! 毎日「くっそー!」と思いながら仕事していましたよ~~。 >苦手な先輩にどう対処したらいいものか? 私は、とにかく社内では、愛想よく、その嫌な先輩に対しても 普通にしていました。 普通に、というか、ビジネスライクですが・・・ それで仕事を早く覚えるぞ~!あんな先輩に負けないぞ!! ・・・と言い聞かせて頑張りました。 そうするうちに、だんだんと、その先輩が周りからも嫌われていて 仕事の評価も低く、浮いている・・・ということも分かりました。 「あの先輩と、よく頑張ってるよなあ」 って言ってくれた同僚もいます。 ちゃんと、見ている人は、見てくれてるんだなあ、と思いましたよ。 だから、今は嫌なことがあっても、あくまで会社では ビジネスライクに!! そして、そんな先輩よりも仕事できることを証明しちゃいましょう。 嫌な先輩に負けず、頑張ってください!!

fullmoon1234
質問者

お礼

有難うございます!同僚の方の評価は、fushigichanさんの努力の賜物ですね。仕事に集中すれば本当はどうでも良いことなのかもしれません(^^;ちょっと夏バテ気味、心も体も疲れ気味です・・・

その他の回答 (3)

• nobujun
回答No.4

私は以前いた会社に身勝手と言うか、性格が悪魔のような先輩がいました。いい年なのに、弱い子を捕まえては、いじめる。気分で当たる。もっとありますがやめときます。会社をやめて3年になりますが、今でもその先輩は嫌いです。 対処の方法は難しいですよね、私はその先輩と7年間仕事をしました、あたらず触らずどうにか過ごしました。徹底して一定の距離を保ちました。 人事異動で、私の上司になるという話が噂に聞こえてきて(結局別の人が昇進でしたが)その噂の次の日には、私は誰にも相談することなく辞表を出しました。 その後、私を先頭に5人1カ月で辞表を出しました。 みんな、その先輩が自分らの上司になるのだけは許せなかったんでしょうね。その事もあってか、昇進話は消えたみたいです。 その後その先輩も居心地が悪かったらしく、会社をやめ、転職しました。良い条件で別な会社に移ったと聞き、良い噂などは聞きたくないと思っていたら、2年そこらで、人間関係で退社したとも聞こえてきました。 先日もとの会社の人の結婚式で3年ぶりに再会しました。以前に比べると弱く感じました。絶対自分からの挨拶なんてしない人だったのに、挨拶を向こうからしてきて驚き。また私の洋服を褒めたので驚き。 人間根本は変わらないと思うけれど、人に意地悪した分制裁は受けている感じでしたよ。 こんな事すすめられませんが、反発しても勝てる相手ではないので出来ることはただ一つ、その人の幸せを願わないことです。(不幸を願う事ではありません)2,3年はかかりますが、誰にも言わず静かに願う事をお勧めします。 私は自慢ではありませんが、その人の悪口は会社の人には1回も言った事はありませんでした。 それに、この人のようにだけはなりたくないという、目標が出来て、返って勉強になった気もします。

質問者

お礼

nobujunさんの先輩はたたかれて人間的に変わった、ということでしょうか?久しぶりに会った先輩を見てどう思われたんでしょうか?やっぱり!!と思われたでしょうね。すなわち、人に偉そうにして沢山の人に嫌われて、結局は自分の尻拭いをするような立場に立たされる、ということですね。自業自得といったところでしょうか?彼女、仕事だけじゃなく私生活での人間関係も色々あると聞いています。

• memoko
回答No.2

気にしないようにするしかありません。 他人を変えることはできません。 変えようとすると腹がたつし、気が休まることはありません。 それに比べたら自分を変えることのほうが簡単です。 柳のように風を受け流せるようになりましょう。 偉そうにしたい人は偉そうにさせてやればいいじゃありませんか。損しているような気分になるかもしれませんが、実質そんなに損はしていません。 もっと他のことに知恵をつかいましょう。 いやな人にかまって自分の時間を浪費するのは惜しいです。

質問者

お礼

有難うございます。偉そうにしている人ほど内面は違うのかもしれないですよね~!柳に風、いつもはそういった感じなのですが、昨日は沸騰点に達してしまいました・・

• cuhcai
回答No.1

他人は変えられません。 嫌な相手がご自身好みの人に変わってもらう事は100%不可能です。 ですが、あなたは変えられます。 あなたの気持ちの持ちようで相手の嫌のところが、そうでなくなる事ができます。 相手の嫌な所を拒否するでなく、受け入れて苦手意識を克服するのです。 嫌や嫌やと生きるより、楽しい楽しいと錯覚してして生き抜いたほうが、楽ですぞ。

質問者

お礼

そう思うように心がけてはいたのですが、昨日は私の虫の居所も悪かったらしくムカついてたまりませんでした。有難うございました。