• 締切済み

会社の先輩(50代女)が非常識で困ってます。

バイト先の工場で、先輩から色々腑に落ちないことを言われてモヤモヤしています。 近所の工場で5月から6時間勤務のパートとして働かせてもらっている23歳の女です。 同じくパートとし て私と同時に入社した人が一日で辞めてしまい、結果的に私が辞めた人の仕事もやることになってしまいました。 でも、時間的にも2人分の仕事は無理なので、半分は他の社員さんがやってくれているのが現状です。 以前は会社の受注が少なかったため、仕事もあまり忙しくなく1人でもできる仕事内容だったみたいなの ですが、今年に入ってから受注がすごく増えて仕事量が倍になってしまったため、1人がフルタイムでやっていた仕事を、2人のパートが分担してやることになったのです。そのうちの1人が私で、相棒となるはずだった人が即日バックレてしまって人手がなくなってしまいました。 務め始めてからこんな状況になってしまい、混乱している私に、会社の古株の先輩(女、50代?上司でもなく、無関係だけど職場は一緒)が… 「もともとは、二人分の仕事を一人でやってたのよ。だからこれからも2人分の仕事を全部○○さん←私 が一人でやるのよ(断言)」と言われ、正直「え???」となってしまいました。 その他にも「パートをやめてフルタイムで働いて」(←上司じゃないのにそんな事言える権限ありません)、「休まれたら困るから休まないで休むなら事前に言って、体調不良でも休まれると予定が狂う」(←一緒に仕事はしません)「あなたの席にあるパソコンは私も使うからその席には座らないで」(←???) など、おかしな事を言われ続けていました。特に相手にしていないし、私には正式な上司がいるので特に相手にしていないのですけど、この先輩の忠告?はちょっとおかしいですよね? しかも、上司が新たに私の仕事内容について考えてくれてたのは、先輩が言っていた内容とは全く全然違かったです。 1ヶ月くらい前になるのですが、上司が新たにくれた仕事をやり始めて、上司から仕事を教わっていたら、先輩から「今後も2人分の仕事をするんでしょ?」と言われ、私は「いいえ、○○がメインの仕事で△△は他の人の仕事になり、△△はサブになります」と伝えたところ、「あなたが2人分の仕事をすれば済むことなのに、そんなんでいちいち言ってたらやってけないよ!」と言われました。 いくら私から説明しても全くわかってくれずに、一方的に2人分の仕事をやらせようとしてくるので、直属の上司に先輩の事(上司さんと話した仕事内容を何度説明してもわかってくれない、2人分の仕事をやらせようとする等の事)を相談しました。 そしたら上司が直々に先輩に、「こちらできちんと仕事内容は決めてますから、余計な事言わないでください」と注意してくれました。私は少し離れたところでただ聞いていただけなのですが、上司が注意をしたら先輩はブチ切れて「あの子そんな事言ったの?!私はただ困らないように言ってあげただけよ!」とか「あの子自分の立場わかってないのね!」、「そんなんなら辞めてもらっていいわ、明日から来なくていい、辞めてもらって!」 と私が聞いているのを知ってか知らずか、かなり怒鳴り散らしていました。 ですが、一ヶ月経った今ではあの時の怒鳴り声が嘘のように私の目の前ではニコニコするようになりました。 なんというか、私ももう先輩に対して苦手オーラが出ているんだと思いますが、先輩はニコニコと喋りかけてきたりお菓子を毎日くれたりと優しく接してきます。 正直、もう先輩の本性を知っているので顔を合わせるのもキツイし、喋り始めたら相手にしないと拗ねるし喋りたくないですが今のところは適当にあしらっています。 でも、友達かのごとく一緒にお喋りしたがるので何だろう?と思っちゃいます。 今後、この先輩とはどのように接していけばいいのでしょうか?? 大人気ないですが、私はもう先輩のことが苦手で会話もしたくないレベルです。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197875
noname#197875
回答No.5

rnwtjhmさんみたいな若い人って、自分が若いからなんでも許されていると思っているんじゃないのかとみえる質問でしたよ。 >友達かのごとく一緒にお喋りしたがるので何だろう?と思っちゃいます そもそも23歳で6時間パートなのかとか聞きたい部分(きっと触れられたくない部分)というのはrnwtjhmさんとお話したいのではないかと思います。 自分で大人気ないと書くけど、そうじゃなく結局は周りが悪いって考えなんでしょうと見えるのが攻撃される理由ではないかと思うしだいです。 同じパートで同じ仕事してりゃ年齢なんて関係ないし、私若いし~ってのが現れてると頭にくるんじゃないんですか? 会社でも最初は自分が悪くなくても周囲からアノヒトも問題あるよねと思われないためにキレイさっぱり流すことが最善です。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

うーん、でももう問題は解決しているわけでしょう? そうしたら、今度は嫌いオーラをだしているとあなたが問題のある人になってしまうのでは? おそらくですが、その女性は貴女がおもったより悪い人じゃないの。 マイルールが強すぎるだけ。 だからなんの悪げも無く、お友達のように会話するんです。 最初が悪かったからといってずっと毛嫌いしていられるほど職場って甘くないです。 嫌いでも、嫌いなりの付き合い方がある。 会話したくないで会話しないでいたら最初にどんな問題があるとしてもあなたのほうが悪くなる。 だから、ぐっとこらえて、どうでもいい会話をできるようになるのが一番です。

rnwtjhm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 解決してます。 正直、最初から先輩のマイルールの押し付けがすごくて疲れちゃったんだとおもいます。なのに、仕事中やお昼でも「一緒にお喋り♪しよ!」みたいな感じが苦手なんだと思います。 女が入ってきて嬉しいんですかね??割とここ最近ベタベタする感じになったんですよ…あまり毛嫌いするのもよくないし周りはそういうのよく見てますよね、気をつけます!

noname#197903
noname#197903
回答No.3

ほんと、大人気ないね、君って。 困ったことがあれば上司に相談というのはセオリーだけど、そんなこといちいち、上司に相談してこられたら上司がかわいそうです。 もうちょっと、人間関係コミニケーションを養うことです。 嫌いなら会話しなきゃいい。 でもそれで困って又、上司に助けてぇ~ってのはやめたほうがいいよ。 >会社の先輩(50代女)が非常識で困ってます。 せめて女性とかけませんかね? もともと、一人でやってた仕事を二人で、そのうち一人が欠けたならまず一人で二人分の仕事をする気持ちを持つべきじゃないの? 少なくとも相手は年上で、長く職場にいて、rnwtjhm さんのほうが非常識だよ。 たまたま今回は女子力で乗り切ったんでしょうが、自分が正しくてその女性が非常識とおもわないことです。 嫌ならやめればいい。 どうせ5月に入ったばかりの短時間パートなんだから。 どこへいっても、会社は厳しい。 やる前に、できません。 あなたは上司じゃありません。 これ、いつまでも通用しませんよ。

rnwtjhm
質問者

補足

上司はだだ気を使って言ってくれただけだと思いますが、「これで相談なしで辞められちゃったら困っちゃうところだった。相談してくれてよかった、解決できてよかった」と言ってくれました。 私が上司に相談したのもこれっきりですし、先輩は私の仕事を実際に経験したことなくて手順も知らなければどれくらい時間がかかるかもわかってないです。 その先輩からしたら、6時間で終わる仕事なんだと思っているんでしょうけど、実際に両方の仕事を経験した私からしたら、残業を5時間くらいしないと一日にやるべき仕事をこなせないです。時間厳守の仕事もあるので、無責任に両方の仕事もやります!なんて事はできないです。2人分の仕事を時間内にできるんならやりますよ、質問文にも書いてますが、受注が急激に増えてやるべき仕事が格段に多くなってしまったから仕事を2人分に分けようってなったんです。 私の仕事をしていた前の何人かが連続して辞めちゃったみたいなのですが、仕事が大変なのと先輩の「仕事して!」がすごくてみんな辞めちゃったみたいです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

職場におかしな人がいるという愚痴を言う人がいっぱいいますが、知性や能力や人間性を重視して採用している職場じゃないから、入社して一日で辞めてしまう人がいたり、バカみたいな人がいたりするんでしょ。 自分は違うと思うなら、そんなレベルの低い職場は辞めて、優秀な人しかいない職場に転職すればいいんです。

rnwtjhm
質問者

補足

会社には優秀な人しかいないですし、パートなのにお給料もびっくりするくらいもらえます。ただ、仕事が大変なのでそれを知らずに入ってくる人はやめちゃうみたいです。パート以外は皆博士号を持っているような人達ばかりです。ただ、一人だけ変に突っかかってくる先輩がいるってだけです。

  • sobasuto
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

今できてるじゃないですか。適当にあしらう。そういう人間には、波風たたせないのが一番だと思いますよ。まともに相手にするとこっちがストレスたまるので、機械のように、「そうですね、よかったですね、ふーん、へー」をローテーションで言っておけばいいと思います

rnwtjhm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 適当にあしらって気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 女の先輩

    誰か聞いてください!25歳女です。 職場の女の先輩に嫌われてしまって困ってます。私より5つ年上の先輩はよく仕事ができて、周りからも好かれています。私もその先輩に憧れていて尊敬もしていました。 しかし一緒に仕 事をし始めてから、陰で私の事を嫌いと言ってるみたいです。私がいる飲み会なら行かないと言ったり、理不尽なことで怒られたこともありました。 私はあまり気が利かないほうですが、仕事はある程度真面目にやってると思います。喋り下手なので積極的に人の輪の中には入っていきませんが、話しかけてくれる人には丁寧に返事をしようと心がけています。すごくコミュニケーションに問題があると指摘されたことはありません。 他の上司はみんな優しく接してくれています。 自分でいうのもなんですが、顔は中の中。ぶりっ子は出来ず、モテません。女に嫌われるような女ではない自覚があります。 今まで女の先輩に嫌われることはありませんでした。 なので今回の件すごくショックでした。 と同時に、年上のくせにこんな小娘相手に陰口なんてと腹が立ちます。 嫌われる原因や、どうしたらいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 【雑談】30代後半の事務職の先輩(女)

    28歳の一般職の女です。 私の先輩2人は30代後半なんですが、 その2人は前同じ部署で働いてたこともあってよくおしゃべりしながら仕事してます。 仕事は遅い、残業ばかりしてる、 挙句には処理しきれないのを私に回してきます。 それでも私は定時に終わるんですが、 「他にやることありますか?」って聞かないと機嫌悪くなります。 だって、おしゃべりしてて仕事できない人間の仕事をなんでやるの?って感じです。 私がゆとりなんですか? それともおしゃべりして仕事終わらない先輩がえらいんでしょうか?

  • 先輩(複数)が何かにつけて攻撃してくる

    パートでのことです。 私は一番新米のパートです。 元々その仕事に役立ちそうなことをしたことが少なかったため、慣れるまでに時間がかかり、今でも先輩ほど完璧とは言えません。 職場にはあるグループを作っている先輩がいます。 そのグループは私が仕事でミスをすると発見した本人だけでなくグループで来て、注意します。しかも指導は指導かもしれませんが、口が悪くて必要以上にショックを受けてしまうんです。 警戒する必要がない日もありますが、仕事が一緒だったりすると何かにつけて、文句を言ったり鋭い言葉で罵声を言ったりします。 他の先輩はミスをちゃんとした言葉で注意するんですが(フォローしてくれる先輩もいます)、ある先輩は「その人(グループ)たちは貴方のミスを発見して注意するのを楽しんでいるんじゃないかと思う」と言っています。 私が相談した先輩は「その人たちはAさん(私)と一緒に仕事をしていなくて関係ないのに複数で言いにくるのはおかしい。一緒に仕事をした一人でくるべき。あと、別の人(そのグループと仲が良い先輩)がAさんと一緒だったときもそのグループは関係ないのに来るのもおかしい。本人がAさんに注意するべきなのに」と言っています。上司にも相談したのですが、同じようなことを言った後、「解決策は仕事ができるようになって、言わせないようにするしかないかなぁ」と言っていました。 上司に言ったことがそのグループにばれると私に「告げ口するな」と怒るので上司もうかつになにかできません。 そのグループの誰かと一緒に仕事をする日が怖いです(日替わりで二人で組んで仕事をする。全部の時間一緒にいるわけではない)。 上司に頼んで一緒にならないようにしてもらうのは無理そうです。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 過去ログに同じような相談がありましたが、「無視すれば良い」とありました。これは「聞き流せ」ではなく「気にするな」でしょうか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場の男性の先輩について

    私は事務として五年半働いています。 最初はパートでしたが、現在は嘱託です。 男性の正社員の先輩についてですが、とにかくまわりを引っ掻き回して社内にいる全ての人達やお客様に迷惑をかけています。 私はその先輩と仕事をした事があり、あまりにも人をせかしたりするし、時と場合によっては一人だけやり方もかえてしまう事もあります。 今はその先輩と一緒に仕事をしなくなりましたが、時折話しかけてきてくだらない事ばかり言っているので、仕事や行事に関係する話以外は相手にしたくない気持ちです。 最低限の話以外はシカトされて当然な事を本人はわかっていません。 辞めさせる気配もないです。 転勤はなく、異動も社内だけです。 また一緒にされたら…って思うと怖いです。 その先輩のせいで私が何回もブチギレた事もあります。 上司にも一度相談し、私の場合、しょうがい者雇用で就職をし、施設から支援を受けながら働いているため、施設の職員にも話した事がありますが、回数は減ったものの、先輩がしつこいのはかわりありません。 また一緒に仕事するようになってしまったら逃げ場ないし…その時はどうすればいいですか!? 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • バイト先の女先輩を好きになりました。

    バイト先の先輩(女)のことを好きになりました。 自分は高校一年生です。一年生ですと言うと大学一年生に思われるくらいの顔立ちですが老け顔というわけではないような感じです。 相手は高校三年生です。周りのバイトの人たちからも結構可愛いと言われてるような人ですしお喋りな人でとても話しやすいです。 この前2時間くらい2人で仕事をすることになり終始話しながらやっていて凄く楽しかったですし相手も笑っていてくれてた気がします。 ここで質問なのですが、自分はこの先どうアプローチすればいいですか? LINEもまだ持っていません。 ちなみに次のシフトが重なるのはなんと2週間後です、、、

  • 会社の先輩との付き合い方

    会社の先輩との付き合い方に困っています。 私は24歳、彼氏有。 先輩は30歳、既婚者です。 入社した頃から彼とは気が合い、仕事を教えてもらったり 二人とも酒好きという事もあり飲みに行ったりもしていました。 しかし昨年の春頃、私が仕事上の事などで落込み相談したのをきっかけに 先輩が私に恋愛感情を持ち始めてしまったようなのです。 私に彼がいるのも知っていて、 自分に素敵な奥さんがいるにも関わらず・・・。 はっきりと不倫をしたりするつもりはないと告げましたし、 彼とうまくいっている話をよくしたり、 先輩の奥様がいかに素敵か諭したりもしているのですが 諦めてくれていないようです。 二人で出張に行っても何かしようとする気配もないので ただ若い子とやりたいってだけでもないみたいだし、 他の社員には、奥様との惚気話をしているみたいで、 奥様とうまくいっていない訳でもないようなのですが・・・。 仕事ができる先輩なので尊敬もしているし 人として付き合っていく分には大好きなタイプの人なので 縁を切るような手段にはなるべく出たくないのですが もう、以前のような先輩後輩の関係には戻れないのでしょうか? 何か先輩がすっきり諦めてくれるような方法はないでしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 会社の女性の先輩への不満・・・

    私は、4月に転職したOLです。 仕事の内容には、満足していますが、人間関係がストレスになりつつあります。 会社には、女性の先輩が3人います。(40代後半、50代前半、50代後半) 3人とも結婚しておりません。 1週間前に入社した同期の同い年の子がいます。 その子は、女性一人の部に配属され、 私は、女性の先輩2人と同じ部に配属されました。 私は、外見が今風で、同期の子は地味な感じです。 私は、男性上司、男性社員からかわいがられています。 同期の子も男性上司からかわいがられています。 最初女性みんなで昼食に行っていたものの、 先輩の一人に好き嫌いが激しい人(ボス)がいて毎日同じ店が続き 同期の子は、その店が嫌だからとさっさと弁当持参に切り替え 一人で昼食を食べています。 私は、女性の先輩2人に気をつかい 一緒に昼食をとっております。 行きたい店など言えません。。。 40代の先輩が他の店にいきたいと言うと ボス的な先輩に呼び捨てにされた上 ワガママなやつ的にあつかわれました。 先輩達は、普段、お互いをさん付けで呼んでいるものの たまに呼び捨てにしてお互いを攻撃しあっています。 私は、先輩達を立て、合わせて、気遣いを頑張っています。 仕事上、ボス先輩は上司にあたり、まるで嫁・姑みたいです。 そして、最近私も攻撃対象?心を開かれている?になり たまに呼び捨てに扱われます。 逆に、同期の子は、下の名前でちゃん付けで呼ばれています。 社内に同じ苗字の人が2人いるのであえてそう呼んでいるとも思いますが。。 こんなに気を使っている私が、呼び捨てで 逆に好き勝手している同期の子がちゃん付けでかわいがられ とてもむくわれない気持ちです。 同期の子とは、仲良くしているものの いろいろな面で協調性がない子だと感じています。 一緒に昼食に行くのを辞めたいのですが、 同じ部の先輩だと思うと カドが立つかな、、、と思って我慢しています。 残業があまりなく、仕事内容が好きなので、 ぜひとも長く働きたい職場です。 このまましばらく食事をつづけたほうがよいでしょうか? それとも、別にした方がよいでしょうか? その場合、上手な対処法はありますか? 長文を呼んで頂きありがとうございます。 よいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司と先輩が仲良くてやりずらいです。

    上司と先輩(女性)と私(女性)の3人で仕事をしています。 先輩はだいぶ年上で40才くらい、上司と同年代です。派遣社員さんなのですが、勤続8年近くのベテランさんで、仕事もできます。 私は正社員ですが異動して1年ほど、この仕事は本当に1からのスタートで、先輩には仕事ではとてもかないません。 この上司と先輩がとても仲が良く、「付き合ってる?」と思えるほどで、話もタメ語、よく先輩が上司を叩いたりなどのスキンシップもあり、上司も笑っています。 一方私は本当に毎日仕事を理解するのに必死な日々で、一人孤立感があります。 最近、自分だけ仕事が一人前でない自責の念と孤立感で気分が塞ぎ込んでしまい、それに気付いた上司が話を聞いてくれました。 「分からない事や辛い事は抱え込まずに何でも私達に言って」と優しく言って頂きました。しかしその後から上司が私に対し、あからさまに気を遣っています、というような優しい言い方をし、それを見て先輩がくすくす笑うのです。 たぶん上司が先輩に私が落ち込んでいることを伝えたのだと思いますが、2人からバカにされた気持ちになって腹が立つようになってしまいました。 以前から私が質問や提案をすると2人で顔を見合わせて「こんなこと言ってる」という感じで笑われ、不愉快に思うことも多々ありました。 先輩は、異動した当初は仕事をなかなか教えてくれず、勝手にパスワードを変える等さりげなく嫌がらせをされたことがあり、心から信頼できない部分があります(日常業務が一人でこなせるようになってからは好意的?に接してくるようになりました。) 上司を信頼したいのですが、先輩とあまりに仲が良く、なんだか裏で2人からバカにされてるようにも思えます。 とにかく悔しい気持ちをバネに仕事をできるよう一生懸命頑張るしかないと思ってはいるのですが、仕事をしていく上で心を開ける人がおらず、辛いです。 甘えているでしょうか?やはり仕事が一人前でないうちはこの状況は仕方がないでしょうか。 仕事は頑張っていきたいと思っているのですが、精神的に安定できません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩

    一回り上の50才の先輩ですが、物の言い方が気になって仕方ないのです。 私自身おしゃべりで余計な事を言う事もありますが、相手が気にするだろうと思う事は口にしません。 例えば、その先輩にはお子さんがいないので「何で子供いないの?」とか、容姿にたいしては口にしません。 けれどその先輩は私にたいして、結構きついことを言ってきます。 私は子供が三人いるのですが、一人目の出産の時に精神的な病にかかり母乳をあげれませんでした。二人め三人めの時もトラウマになり、結局ミルクで育てたのです。そして以前、そのことを先輩に話して知っているはずなのに、他のパート仲間数名で話してたとき「どうせおっぱいが小さいから出なかったんでしょ」と言われました。知ってるのにどうしてデリカシーのない発言ができるのでしょう? よく【どうせ】と言う言葉を使ってくるのです。 「どうせ暇なんだから、午後も仕事すればいいじゃん」 「子供なんて鍵もたせておけば大丈夫だよ!どうせ家にいたって遊びに行っちゃうんでしょ」 「〇〇さんがうちにいなくてもどうせ旦那がいるんでしょ」といった具合にどうせとよく言われ、だんだん腹がたつようになってきました。 私は土日も仕事のため、月に一度くらいしか子供や主人と一緒の休みはありません。主人も日曜しか休みではないのですが、そういったことを言われ仕事になり、家族で過ごす時間が少なくなりました。 その先輩は「うちは子供がいなくて旦那がひとりだとかわいそう」と言って日曜や祝祭日に休みを取ったりしています。うちの子供には鍵を持たせておけと言うのに… 本当にデリカシーのない発言が多く、私のことならまだしも旦那や子供のことまでとやかく言われ、ほんと疲れました。 先輩のご主人の容姿にたいしてとやかく言うのはデリカシーがないと思うので口にしませんが、先輩はうちの主人のことを色が黒いだの毛深そうだの言ってきます。ほとんど会ったことがないので、ほとんど想像で物を言ってます。私のいないところでも他のパート仲間と話してるらしく、突然他のパートから「旦那さん…なんだって」なんて言われることもあります。 自分のことは棚にあげて人の指摘ばかり、揚げ足取りが大好きな様子です。 話しがまとまらなくて申し訳ないですが、ここには書ききれないほど失礼な事を平気で言ってきて、それを笑いのネタにしたりしてます。 しかも一番驚いたのはこの発言…『私ほど遠慮した物の言い方をする人はいないよ』 目が点でした!!! ストレスの話しになった時も「あんたはストレスなんて感じないでしょ!」と言われ「あなたに感じてます」と心で思いました。 その後、「私はストレスないなあ…どうしたらストレスたまるの?」なんて言ってましたね。言いたい放題言って、自分は正しいと思ってたらたまるはずないですよね(笑) この先輩の言い方は変えようないですよね? この先輩と話すこと自体がストレスなんですが、少ない人数て働いているので 関わらないわけにはいかないのです。 ついつい聞かれたことは素直に答えてしまうので そのことが話しのネタにされることもあるのですが、あまり聞かれないようにする方法、もしくは答えないで済む方法ってあるんですか?

専門家に質問してみよう