• 締切済み

アルバイトの際に必要な情報について

質問失礼します。大学生をしております。 数日前、アルバイトの面接を受け、合格いたしました。 シフトの内容などをお互いに納得できる仕事先でしたので喜んでお受けしたのですが、採用の際に書類を提出してほしいと言われました。 その内容が、住民票、公共料金の紙?やマイナンバーなどでした。 検索してみると今は身元確認のためなどに住民票の提示をお願いするところもあると知りましたが、今まで働いたところではそういうものの提示はありませんでした。 また、マイナンバーに関しても調べると理由はあるようですが少し不安があります。 ほかにも、両親の職業と収入まで記入するものもありました。 そこまでの情報はアルバイトに対して必要なのでしょうか?

• aspee
  • お礼率53% (22/41)

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

いままで働いていたところがでたらめだったんです。 おそらく源泉徴収もなにもせず、労災の手続きもしないで馬のように働かせたんですね。 今度のはまともな会社なんです。 今までまともでないところばかりの仕事をしていたから混乱しているのです。 まともな会社は給料は源泉徴収をし、税金を払ってくれます。だからマイナンバーが必要です。税務署に届けるのに必要な情報です。 マイナンバーにはナンバーと氏名以外の情報はありませんから、住所が知りたいから住民票は必要です。公共料金の資料は、それほど大事ではありませんが、その世帯の公共料金を誰が払っているか知る目的があります。被扶養者か扶養者かの参考資料です。 その情報がないと、給料が査定できません。支払う全額はわかっていますけど、源泉徴収をする額が算定できないからです。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

マイナンバーは絶対必須。 法律で、平成28年以降、企業は給料を払っている人のマイナンバーを報告することが義務づけられてるから。いまのところ罰則規定はないけど。 正社員に限らず、パート、アルバイトでも給料をもらっていれば勤務先への報告はしなければならないでしょう。 ただ、一度報告したら毎年変わるものではないので、数年すれば「そんなもん出したっけ?」と忘れるでしょうね。 マイナンバーカード(写真付き)なら住所氏名を示す身分証の能力もあるけど、マイナンバー通知カード(役所から「あなたのマイナンバーはこれだよ」というお知らせをしてきた紙)で済ますとなれば、ほかに住所氏名を示すモノを添えることはあります(税務署に通知カードで申告するときは、免許証などのコピーを付けますね)。

• okvaio
回答No.4

在職中に会社で入社面接を担当していた者ですが、参考になれば・・・ アルバイト、準社員、正社員にかかわらず、会社で働く人の 身元は、疑うわけではありませんが明確にしてもらいます。 理由は、税金や保険の制度がマイナンバーで管理するという ことになっているからです。 実際にマイナンバーの提出依頼は、会社を含む各組織で、ここ最近 になってから活発になりましたね。 (提出しなくても法的に罰則はありませんが、会社には  受け入れられないと思います) 一方、マイナンバーは、個人情報の重要な要素となります。 提出する以上は、会社側でも個人情報の管理方法が決められ、 実際にそれが徹底されていなければなりません。 堅く言えばこんな具合ですが、ざっくばらんに会社に聞いて みるのも良いかもしれません。 聞き方によっては採用側への印象を悪くするかも しれませんので注意して下さい。 バイト頑張って下さい!

• rikimatu
回答No.3

住民票や公共料金は住所を把握するためです これは」免許証で十分でしょうし マイナンバーは給料を入れるのに必要なので マイナンバーが入った住民票で十分ですよ。 必要な書類はせいぜいここまでで 両親の職業と収入まで記入するものもありました。 これは全く不必要です。 ただ、面接ではよくそういうことを聞いてくるというのはありますが (一応聞いたらダメという事になってるみたいだけど黙認状態みたいですが。) 書類で出せというのは初めて聞きました。

• f272
回答No.2

住民票...住民票記載事項証明書(証明してほしい事項を確認すること。通常は住所,氏名,性別,生年月日)があれば十分です。 公共料金の紙...住民票記載事項証明書があれば不要です。 マイナンバー...給与を支払うのに必要です。 両親の職業と収入...不要です。

回答No.1

給料には所得税がかかります。 会社が所得税を納めるときにマイナンバーを記入するのが義務です マイナンバーは税金を把握する目的で作られました