• ベストアンサー

アルバイトでも源泉徴収票は必要ですか?

去年の12月から先月末までアルバイトを違う所(2箇所)でしていました。 そして今は正社員採用目指して求職活動に努めています。 中途採用の場合は会社に前職(今年度分)の源泉徴収票を提出しなければいけないですが、前職がアルバイトでも必要なんでしょうか? どちらの会社も社会保険料(国民保険、国民年金、税金など)は一切引かれていませんでした。 ですのでこちらがアルバイトに関して何も言わなければわからない事なのですが、ちなみに合計しても15万いくかいかないかの収入です。 実は、正直言うとあまり人に公言出来るような仕事でもなかったんで会社の面接時には言いたくありません。 下手に嘘ついて違うアルバイト内容の事を言って源泉徴収票を求められたらすぐにばれてしまう心配があります。 なのでアルバイトでも源泉徴収票を提出しなければいけないのかどうかが問題なんです。 もし提出しなければいけないのならアルバイトの事は伏せておくつもりです。半年間も無職期間になってしまいますがそれは覚悟しています。 バイトでも源泉徴収票が必要かどうかアドバイスお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>バイトの事を伏せておくとまずいでしょうか… 新しい会社に内緒にしておくのは差し支えありませんが、国 (税務署) にまで伏せておくわけにはいきません。 特に、バイトでも源泉徴収されているなら、申告することによって節税になる場合もあり得ます。 ただ、 >ちなみに合計しても15万いくかいかないかの収入… ということなら、合法的に内緒でかまいません。 20万円まではだいじょうぶです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

zero74
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり結果的にアルバイトしていたと言えば源泉徴収票は提出しないといけないんですね。 どうしてもアルバイトの事は伏せておきたいんで伏せて大丈夫ならば伏せておきたいと思います。申告の必要もなさそうですし。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

その2箇所の源泉徴収票を会社に提出すれば、年末調整で合算して処理してくれます 提出しない場合、その処理を自分で行う必要があります(3箇所の源泉徴収票で確定申告)

zero74
質問者

補足

早々のご回答有難うございます。 提出しない場合は自分で確定申告しないといけないということですが、バイトの事を伏せておくとまずいでしょうか? 年末調整の分は別に貰わなくてもいいと思ってるんですが。