• ベストアンサー

バイトで書類提出する際

住民票、免許証コピー、マイナンバーカード、通帳コピー、を提出するところは書類が多くないですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

ちょっと多いですね 過去にトラブルがあって徹底しているのか、人事の方が慎重すぎるのか でも役所に一度行くだけですから手間としては大したことはないかと。

102436
質問者

お礼

それプラス契約書に住まいの名義人の名前だとか、その方との関係だとか記載されたり(扶養控除ではありません) 保証人だとか色々いりました。それだけで疲れてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

バイトとしては多いと感じますが 仕事内容しだいで今の時代に合ったものに変わりつつあるのかな?とも感じます 昨今のSNS投稿問題もあり 厳重な管理が必要になっているのかも知れません 就職活動にもとばっちり? 企業が損害賠償をバイト個人に求められない場合は 保証人を付けざるをえない 何かイタズラ程度でも大問題になる職種のように感じます 個人的には面倒や手間ではなく 責任感として捉える状況に思います

102436
質問者

お礼

責任感というのはわかりますが、バイトなのに健康診断まであるそうです。すごいですよね。ありがとうございます。

• okvaio
回答No.2

提出の目的は、 ・住民票は、住んでいるところ(身元)の確認 ・免許証は、本人確認および、車両等の運転可否(必要時)を確認 ・マイナンバーカードは、所得・住民税などの納税時に使用 ・通帳は、給料振込に使用 従って、住民票を出せば免許証のコピーは要らないようにも思えますが、 バイト先に確認して下さい。

102436
質問者

お礼

住民票を出せば、免許証は要らないと思うのですが、なぜでしょう。免許証って車乗らないですよ。ありがとうございました。