• 締切済み

アルバイトで採用された際の印鑑証明の必要性

来年短大を卒業する者です。卒業後は税理士事務所・法人でアルバイトしようと考えています。このようにアルバイト・パートで採用された際、事務所から印鑑証明の提示は求められるのでしょうか?またその他の書類(戸籍謄本の写し、住民票の写し)も求められるでしょうか?つまらない質問ですみません。

みんなの回答

• unaginau
回答No.4

採用時にどのような書類を提出させるかは、企業の裁量の範囲であるため、今後、業務を円滑に進めることを考えると、提出拒否はしないほうがいいと思われますが、「印鑑証明」の提示に関しては、聞いたことがありません。 戸籍や住民票に関しては、本人の年齢・住所を確認するのに必要と認められる場合もあると思いますが、印鑑証明は、何のために提出を求めるのか、少し分からない部分があります。 実際に何のために、必要か伺ってみてはどうでしょうか。 お役に立てれば、幸いです。

noname#153118
noname#153118
回答No.3

戸籍謄本の写し・住民票の写し等は身分証名称が(免許証・保険証)が無い場合に現住所がわかる公的身分証名称という事で必要になるのではないでしょうか? 印鑑証明は今までの勤めていた会社ではありませんでしたので 回答できませんが、不安でしょうから「何に必要なものですか?」とひと言確認しておくのもいいのではないでしょうか? お給料を振り込む際に登録している印鑑の印鑑証明? それとも会社で寮・住宅を借り入れる為に必要なのでしょうか? ひとまず採用担当者に確認してください。

jioajfoija
質問者

お礼

丁寧な説明どうもありがとうございました。 採用担当の方に確認しようと思います(^^)

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 貴方の印鑑証明は普通は要求しません 身元引受人の印鑑証明は要求します 貴方の住民票の写しは要求されるでしょうね(企業によって異なります) 当社の場合の提出書類は 採用試験時 ・履歴書+身上書 ・健康診断書または会社指定の医療機関での診断 ・最終学校の卒業証書又は卒業見込み証明書 ・学業成績証明書 採用決定後は ・誓約書(内定者) ・身元保証書+保証人の印鑑証明書 ・その他会社が必要と認める書類(今のところ住民票の写し) 最近は戸籍謄本は求めません(差別に繋がる恐れが有りますから) 高卒の履歴書の住所なんて学校の住所になっていたりします 採用決定まではその受験者がどこに住んでいるかが判りません...(笑)。

jioajfoija
質問者

お礼

なるほど・・詳しい説明ありがとうございました。 これで不安がなくなりました(笑)

• mrsara
回答No.1

印鑑証明は普通は必要ありません。これは正社員でも提出したことありません。 また採用時の提出書類に戸籍謄本の写しは不適当と判断されています。 住民票の写しは必要になる場合があります。

jioajfoija
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 これで安心できました(^^)