• ベストアンサー

アルバイト採用でも?

どなたか教えてください。 ある大手建設会社に事務のアルバイトで採用されることになりました。その際に身元保証書の記入と保証人の実印捺印及び印鑑証明の添付を求められました。アルバイト採用でもこのようなことは普通なのでしょうか?(私自身の実印と印鑑証明も求められました)実印と印鑑証明と聞いて少し戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

というか、正社員でも実印なんか 求められないと思うのですが。 私は、正社員として2つの会社(ともに大きな会社) に在籍しておりましたが、実印を求められたことは 一度もありませんでした。 おそらく、悪用などという意図は無く、 雇用に関する誓約書か何かに捺印させるのでしょうが、 労働者に対して必要以上にプレッシャーを 与えるという観点から、あまり褒められたことでは ないようです。 万が一のためにも、実印ではなく 三文判を押すことをお勧めしますね。

その他の回答 (4)

  • furupun
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

こんなん見つけました。 実印が必要なことはあるそですね。 http://next.rikunabi.com/qa/04/03/5020.html ただ、知りありで一部上場企業に 勤務している人がいますが、 実印は求められなかったそうです。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04401.jsp?p=manual,ct_manual10&p1=tk
blacklight999
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。みなさん、どうもありがとうございました。監督署とハローワークに聞いてみたところ、一般的ではないが、法律に触れることではないので、気になるのであれば会社に問い合わせるしかない、とのことでした。やはり、用途が今ひとつ不明なので、会社に問い合わせてみようかと思います。 大変参考になりました。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.3

私はTYUTAYAでバイトしたことありますが、 その時は保証人の承諾書(捺印)と私の印鑑を求められました。印鑑の方は100円の捨て印鑑でした。 一応参考にどうぞ。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.2

大手の場合は例えアルバイトでも、身分を確認するために 保証人の捺印や本人の印鑑証明などを求めることがあります。 ただ、やはり大事な物ですのでそう簡単には出せませんよね。 ですので、担当の人に何に使うのか聞いた方がよいですよ。 分からないことはすぐに聞いてみるのが一番です!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

アルバイトではそういう経験無いですねえ・・・。 もし出来そうならば「何に必要か?」と言うことを聞いてみてはいかがでしょうか? 大手だから見本をしっかり分かっておきたいというものが留のかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

    身元保証人を頼まれました。 就職の際に身元保証人を1名か2名用意して 身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。 実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。 今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか? 身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身元保証書の提出を求められました。

    10月より就職する会社に提出する書類に「身元保証書」と「身元保証人の印鑑証明」を提出するように記載がありました。 「身元保証書」には身元保証人の実印を押す必要があり、 それを証明するために印鑑証明の提出も求められているものと思われますが・・・。 会社として”身元保証人の実印を押印した書類”と”その印鑑証明”を求める必要はあるのでしょうか? いままで2度転職して入社手続きをしておりますが、 この様なケースは初めてです。 周りの人にも聞いてみましたが、印鑑証明を求められたことはないといいます。 会社が悪用することはないとは思いますが、 1.実印の押印と印鑑証明の提出は是か非か? 2.「提出する印鑑証明は身元保証書の押印の証明のためだけに使用する」 という誓約書を会社側に書かせることは可能か? の二点において、アドバイスをお願いします。

  • 印鑑証明と、実印押印について

    採用される段階で、雇用側に身元保証書を提出しますが、これに、印鑑証明を添付することになっています。 で、身元保証書に保証人の判子をつく事になるのですが、この判子は印鑑証明のものと同じでないといけないのでしょうか。

  • 身元保証書について

    いつもお世話になっております。 この度、子供の就職に際し「身元保証書」を提出するのですが 会社より送付された身元保証書の添付書類には 「実印使用・印鑑証明添付」等の文言は記載されておりません。 「身元保証人氏名」欄には「印」としか記載されておりませんので わざわざ「実印」を押印しなくても「認印」で良いのでは? と思うのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 就職するのに実印が必要と言われて困っています。

    就職するのに(しかもアルバイト)必要な書類をいろいろ渡され、その中で身元保証書に保証人二人に実印を押印してもらい、印鑑証明をつけるようにいわれました。 一般的に就職するのに実印など必要でしょうか。せいぜい認印くらいだと思うのですが・・・。

  • 短時間パートで印鑑証明つきの身元保証人(連帯)

    この度、短時間(4時間/1日)パートとして採用されたのですが、雇用契約書、誓約書、身元保証契約書を出すように言われました。  この身元保証契約書を読むと、保証人は本人と連帯して賠償の責任があります。保証人は、実印を押し印鑑証明書とともに出すことになっています。  身近に短時間パートで、このような提出を求められた人が全くいません。  その会社の慣行だとは思うのですが、釈然としません。はっきり言って、この会社に勤めるのを止めようかとも思います。  ご自身、または知っている方でこのように身元保証契約書を出すように言われた方はいらっしゃいますか?どうされましたか?

  • 印鑑証明の提出(急いでます・・・)

    こんにちわ。この度パートの面接をして無事採用になりました。 で、本社から入社に関する諸々の書類が届きました。 パートといえどカナリきっちりとした書類でビックリしましたが、ちょっと気になる提出物があったので相談させてください。 それは、「身元保証書」の書類です。自分の住所氏名と印鑑。保証人一名の住所氏名と実印、更にその印鑑の印鑑証明書が必要なんです。 正社員ではないのに印鑑証明書まで必要なのでしょうか? 頼むなら父親に頼もうと思っていますが、母親に相談したら「それはやり過ぎではないか?」と言われました。 業種はホームセンターで、一応大手の会社です。 来週には勤務が始まりその時に提出しなくてはいけないので戸惑ってます。 今まで2回正社員として働きましたが、どちらも保証人の実印は必要ではありませんでした。 実印ってかなり重要なものですよね?ですから、やっぱり不安があるんです。 ご意見どうぞヨロシクお願いします。

  • 至急お願いします!!

    アルバイトの面接をして採用になったら保証人の印鑑証明をもらってくださいと言われました。大手企業なんですが・・・。印鑑証明ってとても大切な書類じゃないですか? すでにアルバイトをしている方たちでは何の問題も起きていないらしいのですが、採用で印鑑証明って言われたのが初めてだったので悪用されないかとても心配です。どなたか教えてください!!

  • アルバイトで採用された際の印鑑証明の必要性

    来年短大を卒業する者です。卒業後は税理士事務所・法人でアルバイトしようと考えています。このようにアルバイト・パートで採用された際、事務所から印鑑証明の提示は求められるのでしょうか?またその他の書類(戸籍謄本の写し、住民票の写し)も求められるでしょうか?つまらない質問ですみません。

  • パート採用後の断り方

    パチンコ関連会社の事務のパートが決まり、先週金曜に詳しい勤務内容の確認や、提出必要書類をもらってきました。その中に、身元保証人と印鑑証明がありました。もともとパチンコ関連会社ということで、夫は採用の電話連絡をもらったときから反対をしていたのですが、身元保証人や印鑑証明が必要ということで、完全に激怒。そこで働くなら離婚だといわれてしまい、私も諦めることにしました。 明日月曜が初勤務で、すでにタイムカードとなるIDカードを受け取ってきてしまっているのですが、電話で謝り、郵送でカードや書類を返送するのか、明日朝に全部をもって謝りにいくのがいいのか、意見をお願いします。

専門家に質問してみよう