• ベストアンサー

アルバイト採用でも?

どなたか教えてください。 ある大手建設会社に事務のアルバイトで採用されることになりました。その際に身元保証書の記入と保証人の実印捺印及び印鑑証明の添付を求められました。アルバイト採用でもこのようなことは普通なのでしょうか?(私自身の実印と印鑑証明も求められました)実印と印鑑証明と聞いて少し戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupun
回答No.4

というか、正社員でも実印なんか 求められないと思うのですが。 私は、正社員として2つの会社(ともに大きな会社) に在籍しておりましたが、実印を求められたことは 一度もありませんでした。 おそらく、悪用などという意図は無く、 雇用に関する誓約書か何かに捺印させるのでしょうが、 労働者に対して必要以上にプレッシャーを 与えるという観点から、あまり褒められたことでは ないようです。 万が一のためにも、実印ではなく 三文判を押すことをお勧めしますね。

その他の回答 (4)

• furupun
回答No.5

こんなん見つけました。 実印が必要なことはあるそですね。 http://next.rikunabi.com/qa/04/03/5020.html ただ、知りありで一部上場企業に 勤務している人がいますが、 実印は求められなかったそうです。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04401.jsp?p=manual,ct_manual10&p1=tk
blacklight999
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。みなさん、どうもありがとうございました。監督署とハローワークに聞いてみたところ、一般的ではないが、法律に触れることではないので、気になるのであれば会社に問い合わせるしかない、とのことでした。やはり、用途が今ひとつ不明なので、会社に問い合わせてみようかと思います。 大変参考になりました。

• dai509
回答No.3

私はTYUTAYAでバイトしたことありますが、 その時は保証人の承諾書(捺印)と私の印鑑を求められました。印鑑の方は100円の捨て印鑑でした。 一応参考にどうぞ。

• shimayu
回答No.2

大手の場合は例えアルバイトでも、身分を確認するために 保証人の捺印や本人の印鑑証明などを求めることがあります。 ただ、やはり大事な物ですのでそう簡単には出せませんよね。 ですので、担当の人に何に使うのか聞いた方がよいですよ。 分からないことはすぐに聞いてみるのが一番です!

• yasya
回答No.1

アルバイトではそういう経験無いですねえ・・・。 もし出来そうならば「何に必要か?」と言うことを聞いてみてはいかがでしょうか? 大手だから見本をしっかり分かっておきたいというものが留のかもしれませんが・・・。