• ベストアンサー

パート採用後の断り方

パチンコ関連会社の事務のパートが決まり、先週金曜に詳しい勤務内容の確認や、提出必要書類をもらってきました。その中に、身元保証人と印鑑証明がありました。もともとパチンコ関連会社ということで、夫は採用の電話連絡をもらったときから反対をしていたのですが、身元保証人や印鑑証明が必要ということで、完全に激怒。そこで働くなら離婚だといわれてしまい、私も諦めることにしました。 明日月曜が初勤務で、すでにタイムカードとなるIDカードを受け取ってきてしまっているのですが、電話で謝り、郵送でカードや書類を返送するのか、明日朝に全部をもって謝りにいくのがいいのか、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku41
回答No.1

最近のパチンコ屋は、企業としてしっかりしてるので、身元確認から、ちゃんとしてますよ、30年くらいまえは破門ヤクザの再就職先でしたが。いまは福利厚生 からなにからビシッとしてます。まぁ~まだ勤務してないので 辞退します、と連絡すればいいんですが、もったいないですね(笑)

hayato1004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっと採用してもらえたところで。面接時にパソコン入力と国語の採用テストもされたので、ちゃんとしていると思ったのに。 でもこれで離婚はできないんです。悲しいです。 どっちにしろ会社のほうには失礼ですが、電話でよいでしょうか?

その他の回答 (3)

• mayusea
回答No.4

採用に費用を要した場合は余計に厳しい言葉を貰うかもしれませんね。 男性の多い職場で働かせたくない男性もたくさんいます。 この業界は偏見を持った人もたくさんいますよ。仕方ないと思いますが、決まった仕事を迷惑などかえりみないで反対だ離婚だというご主人も少々モラルにかけていますね。 あなたも次回からはきちんとご主人に確認をとって面接を受けたほうが良いと思います。

hayato1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パートの不採用が続き、また不採用だと夫に馬鹿にされると思い、受かってから報告しようとしていました。 今回で自分は本当に馬鹿だとわかりました。 本当にありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

ちょっと遅いですね 雇先も、新人の研修に誰をつけて とか スケジュールを組んでいます 行けないなら早めに連絡して 後日改めて、IDの返却と共に謝罪をすべきですね

hayato1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうにか主人を説得できるかと思っていました。が、私の考えが甘かったです。 明日朝、先方へ電話で謝罪します。

• maku41
回答No.2

時間が無いようなのでとりあえず電話で 事情を話し、辞退して、物品や支給品は その後で返却すればいいと思いますが、 説教の一つや二つは あっても覚悟はしといてください、企業も募集出すのにお金をかけて募集してますので。

hayato1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社のIT部門として初めてパートを採用するとおっしゃっていたので、かなりの迷惑になります。私の考えの甘さからきたものです。覚悟します。