• ベストアンサー

身体が綺麗

性経験のない男性や女性の事を身体が綺麗という言い方がありますが、逆に性経験のある人の身体はなんというのですか? 汚れている身体ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

「染まった」といいますね。 この表現の構造は、たとえば絵にかいた場合にきれいなきれいな色だと思うような赤系の色があるとして、その絵具を手につけてしまったら、「わあ汚れた」と言いますね、あの感覚です。色はきれいだけど、手や顔についたら汚れたとみるのです。 自分自身では作れないもので濡れたりした場合に、「汚れた」というのは絵具で考えたらわかりやすい。女性の場合自分では分泌できない液がかけられたときにそういうでしょうし、男性も、自分の体からは出るわけのない液に浸されたとき、そう思うわけです。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

汚れるとかけば「よごれる」か「けがれる」かどちらかわかりません。 性経験を持つとニュアンス的には「けがれる」としたいですね。 「よごれたからだ」とは単純に外で遊んで泥だらけってかんじですが、「けがれたからだ」とは異性と交わることで精神的に純粋でなくなってしまうという感じがします。もちろん未成年限定です。 30代になって処女や童貞を失っても「けがれた」と言う印象はありませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• soramn
回答No.3

汚れてる でいいんじゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1