身体が震える理由とは?恋のドキドキではない?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、知らない男性からの声かけや近づかれると心臓がドキドキして身体が震えてしまうという悩みを抱えています。
  • 手も震えることがあり、一時は収まらないこともあるそうです。
  • 質問者は自分が変なのか、女性ならみんなそう感じるのかと悩んでおり、好きな人に対しても同じような症状が出るのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が震えてしまいます

20代大学生、女性です 私は、まったく知らない男性からいきなり可愛いねなど声をかけられたり また、別の人に授業中に毎回何度も近くに寄ってこられたり 視線を感じたりすると 心臓がドキドキドキドキして 身体が震えてしまいます。 たぶん、恋のドキドキではないと思います 手が震えます。おさえたり、隠しますが 一時は収まりません 酷いときはたちくらみや、貧血みたいにくらくらする時があります。 でも まえから知っている知人の男性や 確実に恋愛対象ではない人(私を女として意識しないであろう人) 先生やおじいちゃんなどの男性にはそのようなことは起こりません 私は変でしょうか それとも女性はみなそうなるのでしょうか 自分でもコントロールできません 平然を装うよう努力はしていますが・・・ いままで付き合ったことはありません。 しかし好きな人はいます。 好きな人は今でも好きですがいつかその人に対しても そのようになるのではないかと不安でなりません ご回答をよろしくお願いします。

noname#164046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先に結論から言うと大丈夫。問題ない。 学生さんだから、たぶん、人生経験値がこれからで、異色の人との対人関係(社会に出てたら接客なんて言葉になるけど)の反応がちょっと強いだけ。 いろんな人に接しているうちに、軽減はするよ。たとえその反応が0にならなくても、人格欠損じゃない。心配するな。 面識が薄い人と接するのが疲れるのは、大人・社会人になってからもあるよ。大丈夫。 たとえ、好きな人と、緊張してそのドキドキがあっても全然大丈夫。 まぁ、輩とか精神年齢が著しく低い男はべつだけど、平均的以上の紳士殿方は受け止めてくれるから。 将来、彼氏ができたら、少しずつ近づいて行って、なじんでいったら、その緊張はほどけていくよ。 一緒に(精神的に)歩いてくれる男性はきっといるから、心配しないで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直ほっとしました・・ ずっと心配だったんです。 そんな話聞いたことがなかったもので・・ 私は男性に対して偏見を持っているのだとも 思っていましたので 誰にも相談することができませんでした。 よかったです 私へんじゃないんですね! 自分を受け止めていこうと思います ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>>私は変でしょうか 変では有りません。 あなたが、初舞台に立つ所を想像しましょう。 幕が開く前から、心臓はバクバク身体は震えている事でしょう。 つまり、程度の差こそあれ、多くの人が経験している事です。 あなたの場合はそれが顕著なのでしょう。 >>自分でもコントロールできません コントロールする必要はありません。 コントロールしようとしてできるものでもありません。 唯、その様になっている自分を見つめます。 ああ、自分は今、心臓がどきどきしているな・・と。 最初の内は、心臓どきどきにだけ注意が向いてしまうことでしょう。 そして、下手をすると数日後に、私の言葉を思い出したりします。 それで良いのです。 誰もが通る道。 当然私も通りました。 それでも、何とかしようと思い続ければ、段々と時間が短くなります。 で、有る時気付きます。 心臓バクバクを冷静に観ている自分に。 すると、その時に何かが起こるかも知れません。 あるいは今まで通りかも知れません・・それはその時のお楽しみ。 こうなるまでの時間は・・あなた次第。 私など10年近くかかりました。 これは、誰にも予測などできません。 何より必要な事、大事な事・・ できなくとも、時間がかかっても、自分を責めない事。 また、結果だけを求めないこと、プロセスがとても大切なのです。 多くの人は自分と向き合う・・と言う事が出来ません。 その様な習慣がなかったからですし、自分と向き合うと言う言葉は知っていても、具体的にはどの様にすれば良いのか分からないからです。 心臓どきどきを見つめる・・自分を見つめるに通じます。 自分を見つめると・・何かが起こるか、あるいは起こらないか・・ それを見つめます。 見つめるとは、自分の希望などを入れません。 唯、事実を観る・・だけです。 これが結構難しい。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 回答を読んで 安心しました。 >程度の差こそあれ、多くの人が経験している事です。 あなたの場合はそれが顕著なのでしょう。 よかったです 多くの人が経験し、とおっているみちなんですね! もっと深刻にとらえていました・・ 安心しました 本当にありがとうございます!