身体が震える理由とは?恋のドキドキではない?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、知らない男性からの声かけや近づかれると心臓がドキドキして身体が震えてしまうという悩みを抱えています。
  • 手も震えることがあり、一時は収まらないこともあるそうです。
  • 質問者は自分が変なのか、女性ならみんなそう感じるのかと悩んでおり、好きな人に対しても同じような症状が出るのではないかと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が震えてしまいます

20代大学生、女性です 私は、まったく知らない男性からいきなり可愛いねなど声をかけられたり また、別の人に授業中に毎回何度も近くに寄ってこられたり 視線を感じたりすると 心臓がドキドキドキドキして 身体が震えてしまいます。 たぶん、恋のドキドキではないと思います 手が震えます。おさえたり、隠しますが 一時は収まりません 酷いときはたちくらみや、貧血みたいにくらくらする時があります。 でも まえから知っている知人の男性や 確実に恋愛対象ではない人(私を女として意識しないであろう人) 先生やおじいちゃんなどの男性にはそのようなことは起こりません 私は変でしょうか それとも女性はみなそうなるのでしょうか 自分でもコントロールできません 平然を装うよう努力はしていますが・・・ いままで付き合ったことはありません。 しかし好きな人はいます。 好きな人は今でも好きですがいつかその人に対しても そのようになるのではないかと不安でなりません ご回答をよろしくお願いします。

noname#164046
noname#164046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先に結論から言うと大丈夫。問題ない。 学生さんだから、たぶん、人生経験値がこれからで、異色の人との対人関係(社会に出てたら接客なんて言葉になるけど)の反応がちょっと強いだけ。 いろんな人に接しているうちに、軽減はするよ。たとえその反応が0にならなくても、人格欠損じゃない。心配するな。 面識が薄い人と接するのが疲れるのは、大人・社会人になってからもあるよ。大丈夫。 たとえ、好きな人と、緊張してそのドキドキがあっても全然大丈夫。 まぁ、輩とか精神年齢が著しく低い男はべつだけど、平均的以上の紳士殿方は受け止めてくれるから。 将来、彼氏ができたら、少しずつ近づいて行って、なじんでいったら、その緊張はほどけていくよ。 一緒に(精神的に)歩いてくれる男性はきっといるから、心配しないで。

noname#164046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直ほっとしました・・ ずっと心配だったんです。 そんな話聞いたことがなかったもので・・ 私は男性に対して偏見を持っているのだとも 思っていましたので 誰にも相談することができませんでした。 よかったです 私へんじゃないんですね! 自分を受け止めていこうと思います ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>>私は変でしょうか 変では有りません。 あなたが、初舞台に立つ所を想像しましょう。 幕が開く前から、心臓はバクバク身体は震えている事でしょう。 つまり、程度の差こそあれ、多くの人が経験している事です。 あなたの場合はそれが顕著なのでしょう。 >>自分でもコントロールできません コントロールする必要はありません。 コントロールしようとしてできるものでもありません。 唯、その様になっている自分を見つめます。 ああ、自分は今、心臓がどきどきしているな・・と。 最初の内は、心臓どきどきにだけ注意が向いてしまうことでしょう。 そして、下手をすると数日後に、私の言葉を思い出したりします。 それで良いのです。 誰もが通る道。 当然私も通りました。 それでも、何とかしようと思い続ければ、段々と時間が短くなります。 で、有る時気付きます。 心臓バクバクを冷静に観ている自分に。 すると、その時に何かが起こるかも知れません。 あるいは今まで通りかも知れません・・それはその時のお楽しみ。 こうなるまでの時間は・・あなた次第。 私など10年近くかかりました。 これは、誰にも予測などできません。 何より必要な事、大事な事・・ できなくとも、時間がかかっても、自分を責めない事。 また、結果だけを求めないこと、プロセスがとても大切なのです。 多くの人は自分と向き合う・・と言う事が出来ません。 その様な習慣がなかったからですし、自分と向き合うと言う言葉は知っていても、具体的にはどの様にすれば良いのか分からないからです。 心臓どきどきを見つめる・・自分を見つめるに通じます。 自分を見つめると・・何かが起こるか、あるいは起こらないか・・ それを見つめます。 見つめるとは、自分の希望などを入れません。 唯、事実を観る・・だけです。 これが結構難しい。

noname#164046
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 回答を読んで 安心しました。 >程度の差こそあれ、多くの人が経験している事です。 あなたの場合はそれが顕著なのでしょう。 よかったです 多くの人が経験し、とおっているみちなんですね! もっと深刻にとらえていました・・ 安心しました 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 精神身体に起こっている事

    考え事をした時に顔が熱くなり、心臓が早くなったり、鼓動の音が大きくなり呼吸も深くしないと息苦しいのですが、これは一体なんなのでしょうか?考え事とは、いつも悩み事や心配事なので焦ったりする感情のせいでなるのかな?と思っています。こう…ハラハラする感じで。そして胸のあたりが押し付けられるように苦しいです。 ちなみに生活習慣が乱れがちなので低血圧・貧血です。起床後に吐き気や頭痛や怠さがあります。怠さや無気力な感じは常にあり、時々回復します。 後、親には生まれつき健康だと言われて育ったのですが、昔から立ちくらみで目の前が真っ暗になりふらふらします。現在は立ちくらみは頻繁になり、お風呂で耳が塞がる、耳鳴りが定期的にする(ピーやジーのような音)、食事の量も毎日違います。昔から何かとお腹を下してしまいます。朝食後は必ずと言っていいほどに…。 日に日に被害妄想は酷くなるし、ネガティブな時は考え方が切り替えられないし、喜怒哀楽が激しくなるし、不安で怖いし、集中力も記憶力も低下してしまうし、外に出ると人の顔色や目線が気になって気になって隠れたくなる始末です。 以上を恋人に相談し、二人で調べたところ、自立神経失調症、過敏性腸症候群、メニエール病、が一番近いのではないかと話していました。 しかし、二人共精神的な分野は全く分かりません。本当に当てはまっている可能性はあるのでしょうか?もし皆さんが私と同じならどう対処しますか?教えて頂けると幸いです。 日々自分が怖くなってしまい、無理矢理体を起こして外出等の気晴らしをして逃げてばかりいます。 もう逃げたくないです。自分の身に起こっている事の原因を知りたいです。何卒よろしくお願い致します。

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • ツボにハマるって、つまりどうゆう事でしょう。

    ツボにハマるって、つまりどうゆう事でしょう。 とにかく物でも人でも動物でも食べ物でも、ツボにハマるとそればかり考えてしまって一時的に他の事が手に着かなくなってしまう時があります。これは恋の状態に似ていると思ったので単純に、これは恋!と思って、一時の感情的なモノだと自分に言い聞かせてきたのですが、やはり想い過ぎて苦しい時があります。 質問は、 ・このような状態になった時、抑制するのが厳しいので何か感情をコントロールできる方法は無いでしょうか?(考えないようにしようと努力はするのですが、その努力が及ばなかった場合でお願いします) ・また、「ツボにハマる」ってアバウトな言い方なので、これも何か定義付けられた言い方があるなら、その説明をお教え願えないでしょうか? 幼稚な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 身体目的はどう見分ける?

    アラサー女性です。40才の彼がいます。8ヶ月付き合っています。 デートはたいてい彼の家で、それに対して不満はありません。 食事や外デートに連れて行ってくれることもよくあります。 けんかしてもあちらから折れてくれ、私の希望をかなえようとしてくれたり、 ワガママな私を否定せず、受け止めようと努力してくれる優しい人です。 ただ、家で会うと必ず身体の関係を求められます。 あまりにも毎回なので(週に2~3日くらい会っています)少し不安になってきました。 男性にも性欲の強い人と弱い人がいて、おそらく強い方なんだろうなとは思っています。 私も彼と触れ合うのは嬉しいので毎回応えているのですが… それにどこかで「男性は身体の関係を拒否されると、萎えて愛情が薄れてしまう」と読んだので。 まさかとは思いますが、身体目的ということはないですよね。 頻繁に求められること以外は普通に優しく、私は幸せにしてもらっています。 身体目的の男性と、そうではない男性 どこで見分けたらいいのかわかりません。 ちなみに彼の元カノはべたべたするのが好きではない人だったそうで、 身体の関係も月に1度あるかないか、だったそうです。 それでも彼は3年間その女性と付き合っていました。

  • 脈が遅くなる理由が知りたいです。

    脈遅くなる理由が知りたいです。 36歳女性です。立ちくらみが気になり、病院へ行きました。 貧血ではないが、徐脈が気になるとのことで、詳しい検査を受けました。 (ホルター心電図検査や運動負荷検査も受けました) 結果は、病気などではなく、スポーツ心臓とのことでした。 運動の時は良いかもしれませんが、普段の生活の中で立ちくらみがひどい時は、脈拍が遅い時が多いです。(40台前半)検査の時も、安静時で低い時は30台でした。 スポーツ心臓が理由で脈が遅い方、普段の生活で困ることはありませんか? 病気やスポーツ心臓以外で、脈が遅くなる原因はありませんか?教えてください。

  • 身体目的の対象だった私が

    身体目的にされたことがあり(未遂ですが)、男性恐怖症になりました。男性がご馳走してくれるのはエッチなことしたいからだ、私の話なんて聞きたくないし、安らぎとかドキドキもいらないんだ、とかなり思い詰めました。 今気になる男性は同僚のせいか、ただご飯に誘ってくれご馳走になるのが毎週あります。私は楽しいですが彼も楽しそうです。ただ、日頃のお礼としてみたいです。 私を一人の女性として扱ってくれる彼がすきです。また見当違いな恋でしょうか?

  • ただ歩いてるだけなのに必要以上にじろじろ見られる。

    20代男性です。 ここ最近外で歩いてるだけなのに知らない人に視線を向けられます。 気づいたら既に見られてる場合がほとんどです。 不思議なことにじろじろ見てくるのは男の人だけです。 若い男性から中年男性です。 お爺さんとかにはそんなに見られません。 ほとんどが2~3人でいる男の人です。 車の運転の信号待ちでも一つ後ろのトラックに乗っていた男の人にも必要以上にこっちを見てるのがミラーに写っていました。 小学生の男の子にも同じ方向を向いて歩いてるのに振り返って見られました。 女の人にはそこまでじろじろ見られません。  じろじろ見てきそうな高齢者にも見られません。 どっかおかしいのかなと思って自分の全体をスマホのムービーで撮影してもおかしいとこが ないのです。 なぜ男の人だけが視線をじーっと向けてくるのでしょうか(僕ももちろん男性ですが) 本当におかしかったり変だったりしたら女性もじろじろ見ますよね?

  • 身体障害者で、働いている独身女性にお聞きします。

    身体障害者で、働いている独身女性にお聞きします。 私は、身体障害者であり、心臓の障害の為、1種1級です。 現在、29歳の女性であり、大まかに言うと、「崖っぷち」なんだそうです。 結婚に関しては、私としては「縁があれば・・」と思っていますが、友人知人らより、早めの結婚を勧められています。 理由は、私が身体障害者であるからです。 「若いうちはいいけど、年取ったら、貴方は普通の人と違って、『1人で生活できない』のだから」と、言われます。 確かに、私には障害があり、他の人と同じように重労働をして、キャリアウーマンのように働く事はできません。 しかし、五体満足であり、歩けるし動ける為、週4日(9時~16時の事務)働き、大事な仕事を任されて、今は仕事が面白くて仕方が無く、辞める気は、今まで考えた事はありませんでしたが・・・。 今が29歳であり、今年ついに30歳。少し考えてしまいました。 周りの人の意見は理にかなっており、私は、一般女性のように朝から晩まで重労働をこなせる身体ではなく、いざ年を取ったとき、一人で生活が出来るか、不安であったりもします。 障害持ちながら働いている独身の女性にお聞きしたいのですが、将来のことを考えたことはありますでしょうか? 教えてください。

  • 60歳くらいの男性の恋・・・

    60歳くらいの男性の恋・・・ 60歳くらいで、奥さんも子供も孫もいる男性が、30代の娘より若い人を(不倫しようとまでは思わなくても、プラトニックに)女性として意識することはありますか?男性のほうは、かなりの地位でまだ仕事をバリバリしていて、見た目もおじいちゃんという感じはまったくないダンディーな人です。 また、その女性を気に入っている場合、どんな風に接するのでしょうか。男性の方でも女性の方でも、ご意見よろしくお願いします。

  • 立ちくらみとけいれん

    昔は貧血でよく健康診断でひっかかっていたのですが、今はほとんどありません。低血圧も以前は顕著だったのですが、今はぎりぎり通常範囲です。 ただ、昔から立ちくらみがひどく、しゃがんだ後に立ち上がると血の気が引いてしまい、目の前が見えなくなり立っていられないことが多いです。あとは大浴場などの大きなお風呂に入ると、どんなに短い時間でも出たときに立ちくらみを発症し、しゃがんでしまいます。最近は何回かに一回、そのまま意識が遠のき、けいれんをしていることもあります。 気がつくと手足がしばらくしびれていたりして、ちょっと気味が悪くなってきました。 一度だけ、心臓が小さめだといわれたことはありますが、ほとんど言われることはありません。 何かの病気のまえぶれでしょうか?それとも、姿勢からくる血流の悪化なのでしょうか?(あまり姿勢はよくないので・・・)

専門家に質問してみよう