オイルレスプリンターで転写紙は使えない?

このQ&Aのポイント
  • オイルレスプリンターでの転写紙の使用について疑問があります。
  • canonのレーザープリンターはオイルレスだと転写紙が使用できないという説明があります。
  • オイルレスでも使用できる転写紙はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オイルレスプリンターで転写紙は使えない?

今朝以下の質問をさせていただいたばかりなのに早々に申し訳ないのですが 別で分からない事があり質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7736259.html Tシャツに転写紙でプリントしようと思っております。 使用する予定のプリンターがcanonのレーザープリンターなのですが 買おうと思っていたの転写紙(レーザープリント用)には「canonはオイルレスなので不可」といった説明が書いてありました。 オイルレスだと使用出来ない理由は何故なのでしょうか? また、レーザー用でもオイルレスだと絶対にプリントできないものなのでしょうか? オイルレスでも使用できるものはないかと検索をかけたのですが、見つからず困っています。

noname#164246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 Tシャツ転写紙の場合、反転印刷するのが普通ですね。 転写紙に印刷すると、印刷下面をTシャツに密着させて、裏側からアイロンなど当てて転写します。 プリンタメーカーから、レーザープリンタ用のTシャツ転写紙が出ているのは聞いたことがありませんけど、Tシャツに密着させるために接着成分が乗っておるようです。 http://www.sanryu.jp/menu/paper/toner/toner_tc_01.html レーザープリンタは、最後の行程で加熱、プレスします。 普通の紙で印刷するとき、紙の表面に付着したトナーは加熱するローラー(定着ローラー)で溶かされ、紙に密着するのですけど、加熱ローラーの側にも付着します。(付着しようとします) それを防ぐために、昔の機械は定着ローラーにオイルを塗りつけていて、そのオイルがトナーの付着を防いでいました。 ところが、このようにして作った印刷物は表面がテカテカしていて、写真印刷などでは都合が良いのですけど、その紙に鉛筆やボールペンで何かを書き込むことが出来ませんでした。 そこで、キヤノンがトナーを球形に加工し、その中にオイル(ワックス)を封入したものを開発。 定着するときにトナーが潰されてオイルも出て、トナーが剥離しやすくなるとともに、それ以外のところはオイルがないので文字を書いたり出来ましたし、両面印刷も可能になりました。 こういうレーザープリンタを「オイルレス」と呼びます。 おそらく、定着行程で加熱されることによって接着層が密着しやすくなるため、剥離用のオイルを塗布していないと紙詰まりの原因になるという事を言っているのでしょう。 ただ、今のカラーレーザーではオイルレスのほうが多いと思うんですけどね。 上のURLの会社の商品は、どちらでもOKとなっていますしね。

質問者

お礼

「オイルレスでは使用できません。」としか書かれていなかったので 何故なのかが気になって気になって仕方ありませんでした。 詳しく分かりやすくご説明くださったので、オイルレスが不可の理由を納得できました。 載せていただいたプリント用紙すごく良さそうなのですが アイロンで代用は推奨でないようなので、今回はNo.1さんが紹介してくださったものを買おうと思います。 ご回答くださいまして本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

>オイルレスだと使用出来ない理由は何故なのでしょうか? 普通のレーザープリンター転写用紙だとインクがきちんと載らずに線が出たりするからです >オイルレスでも使用できるものはないかと検索をかけたのですが、見つからず困っています これはオイルレス用転写用紙使えば良いので http://www.quick-art.com/item_paper_copix_eacr.html http://www.quick-art.com/item_paper_copix_whs-cl.html とか使えば良いです

質問者

お礼

>普通のレーザープリンター転写用紙だとインクがきちんと載らずに線が出たりするからです 無理やりオイルレスで印刷しても失敗しちゃうってことなんですね。 イチかバチかと思っていましたが止めておきます。 載せていただいたの転写紙は知りませんでした。 アイロンでも代用出来るようなので、こちらの転写紙を購入しようとおもいます。 教えていただきありがとうございます!