ミニチュアダックスフントの食欲に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 8歳のミニチュアダックスフントの食欲がありすぎて困っています。
  • 体重が大きくなり、ダイエット食でも食べ過ぎるため痩せられません。
  • 8歳のミニチュアダックスフントに食欲があるのは普通なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックスフントの食欲に関して教えて下さい。

今年、8歳のミニチュアダックスフントの♀を飼っています。 両親共に小さく、長さ的にはカニヘンより少し大きい程度な感じです。 ただ、体重が2.7キロ(一年半)→5キロにまで大きくなり。 フィラニアの薬も5キロ以上の物に変わってしまうほどに太ってしまいました。 他のミニチュアと比べても長さは短く、頭も小さいのに横に大きいです。 多分今年に入って生理も止まった感じです。 食欲があり過ぎて困っています。 一時期はダイエット食で3キロくらいまで1年近く掛けて痩せたのですが、 現在は5キロあります。 ご飯を規定量食べても、おやつや酒のつまみに反応して起きてきます。 あげるまで傍で粘られて困っています。 8歳で食欲がありすぎるのはどうなのでしょうか? ちなみに、去勢してません。 以前に家族で飼っていた犬はそんなに食べませんでした。 でも15年生きました。 犬にとったら8歳は高齢だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか? 散歩も嫌いで、おしっこと大を済ませたら、家に帰りたがります。 普段は殆ど寝てます。こんなに寝れるものなのかと関心するくらいです。 アドバイスをお願い致します。

  • NWM2
  • お礼率47% (47/98)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

犬も年を取ると代謝が悪くなって太りやすくなるらしいですが、 それにしても倍近く増えては心配ですね。 まず何か病気がないか健康診断してもらっては? 身体が重いと歩くのがしんどいので、 お散歩も行きたがらないと思います。 悪循環ですね。 8歳なら一日中寝ていても不思議ではないですが・・ ボールを投げて持ってくるような運動はできませんか? 参考になりそうなサイトがありますので、 貼っておきますね。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog07/scene_3_answer.html

NWM2
質問者

お礼

遅い時間にすみません。 太りだしたのは1歳半くらいからです。 その後、ダイエット成功しましたが、 リバウンドで、それからは太ったままです。 健康診断まで大げさなものではないのですが、 1年に1~2回は病院で見てもらってます。 (特にレントゲンとかそういうのは撮ってはいません) 獣医さんからも太りすぎだと言われてます。 今年に入って5キロを突破して、蚊の薬が変りました。 確かにジャンプが出来なくなった感じがします。 ベッドに乗るのに、前ならピョンって乗ってきたのに、 今は助走つけてますww 太りすぎで歩きたくないんですかね。 なんかそんな気はします。 母も年をとって長距離を歩くのが辛くなったと言っていましたし、、、 長くなりましたが、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#171967
noname#171967
回答No.3

ひとつ 思い出したことが。 うちの近所の「犬の幼稚園」では 「ダイエット合宿」っていうのをやっているそうです。 食事を減らしても、他の犬と一緒なので気がまぎれる?から大丈夫ということで 量もガッと減らすそうです。 正直いいのか悪いのかわかりませんが・・。 でも運動不足なら「幼稚園」に入れると 結構運動になるようですよ。 スタッフの監視のもと、一日犬同士で遊ばせてくれます。 わたしもたまに犬を入れますが、 くたくたになって帰って来て、爆睡します。

noname#165002
noname#165002
回答No.2

我が家もMダックス♂今年で8歳がいます。(去勢済) 我が家も太り気味ですが骨格が大きいので 大きくなるよと言われていましたが6キロ超えた時は これはちょっと・・・・と思い ダイエットしています。 6。3キロあった体重を約1年かけて現在5、5キロまでダイエットしました。 家も食欲すごいですよ。 食事はドライフードなんですがすごい勢いで食べます。 そして・・・寝る・・・・(笑) 我が家もそんな感じです。 散歩は毎日30~40分位は歩きますね。 散歩が大好きなので・・・。 質問者さんのワンちゃんは体が重くて 歩くのがしんどいのかなあ~。 友達のワンちゃんも散歩が嫌いで 途中で動かなくなるんですが・・・ 公園まで連れてって歩かせてみてはどうでしょう? 公園1周から始めてみるのもいいのでは? おつまみ食べるとき ワンちゃん用に野菜ステックを 置いといて 少しあげてみてはどうでしょう? キャベツやにんじんなと 噛みごたえのあるものを 与えたら喜ぶんじゃないでしょうか? 家はおやつは にんじんやキャベツなど 野菜にして いたので参考になれば・・・・。 最初は戸惑っていたけど今は結構喜んで 食べてますよ。 お互いワンちゃんダイエットがんばりましょう!

NWM2
質問者

お礼

こんばんは。 うちのダックスも2歳くらいの時に 3.9キロくらいになって1年くらいダイエットフードで 2.8キロくらいになりましたが、 その後、リバウンドでどんどん大きくなりました。 生後1年半の時で、2.7キロくらいでした。 野菜は何でも食べるんです。ほうれん草以外。 元気なので、病気だとは思わないのですが、 もう食事とおやつをを減らして、運動させるしかないのでしょうかね。 今はローファットフードにしていますが、、、、 痩せる気配なしw 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンド:健康的な固いおやつでお勧めはありますか?

    こんにちは。 犬のおやつについてお聞きします。 我が家では、ミニチュアダックスフンド(女の子・10歳)を 飼っています。 おやつを時々与えているのですが、我が家のわんちゃんに 適したおやつがなかなか見つかりません。 すなわち、歯茎の健康のために、固いおやつをあげたいのですが、良いのが見つかりません。 ミニチュアダックスフンドということもあり、 体が小さいのであまり食べさせられませんし、 もう10歳ですので、できるだけ良いおやつをあげたいと 考えています。 (1)できるだけ固くて長くかめるもの (2)できるだけ量が少ないもの (3)よい原料でできているもの が良いのです。 どなた様かお勧めはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。(・_・)(._.)

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドの吠え癖を根本的に治すには?

    我が家のミニチュアダックスフンド(1歳・オス去勢済)は 吠え癖がひどかったのですが、 しつけの先生に出張訓練に来てもらったりして 現在は注意すれば止まるようになりました。 しかし、吠えるのはいけないことだとわかっているようなのに どうしても吠える行為が止まりません。 元々吠えるのを仕事としていた犬というのは十分承知していますが ダックスフンドの吠え癖を根本的に治すのは困難なことなのでしょうか? 現在は吠えたら止めていますが、吠えてから止めるのではなくて それを最初から吠えなくてもいいとわからせるようにすることは 出来るのでしょうか? 理想としては物音に鈍感な犬になって欲しいと思っているのですが。 よく吠えていたダックスフンドの吠え癖を根本的に解決された方は いらっしゃいますか? どんな方法で解決したか是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドの扱い方

    え~、今日、下腹部に包帯を巻いたミニチュアダックスフンド(去勢手術を受けたのかも、と知人が言ってました)を見つけ、どうやら飼い主とはぐれてしまった様子なので今夜は家で預かることになりました。そこで質問なのですが、食事やトイレなどはどうしたら良いのでしょう?どちらもする様子が全然ないんです。また、これだけはやっとけ!これだけはするな!と言ったことがありましたら御教授ください。犬の事は全然知らないのでとても不安です。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。

    ペットのミニチュアダックスフンドについて悩んでいます。 犬を飼ってからは5年程になり、私と夫と3人で暮らしていました。 そしてこの春、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれ、それを期に私の実家に住むようになったのですが、赤ちゃんが喘息やアレルギーになったらいけないと、夫と母は可哀想だけど犬を外で飼うようにしようと言いました。確かに毛も半端なく抜けるし、喘息もいきなり出たりするんですよね? 赤ちゃんにとってはいい環境じゃないことは分かりますが、室内犬で暑さや寒さにも弱く外で飼うのに適してないと聞きますし、ミニチュアダックスフンドを外で飼ってるなんて話し聞いたこともありません。 今のところ外で飼っていますが、毛が10センチ範囲で抜けてただれています。ダニかなにかで、痒くて掻きむしったのかなと思いました。 それに、今までよりも遥かに犬と接する時間が減り、あまりにも可哀想でみなさんにアドバイスを頂きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドのヘルニアで悩んでいます。

    12年目の雄のミニチュアダックスフンドを飼っていますが、ヘルニアになってしまいました。排泄も自分ではできません。レベルは5です。歳のことを考えヘルニアの手術はしないことにしました。ですが排泄についてどうしたらいいかわかりません。また、犬用車椅子も考えてはいますが何かアドバイスいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に

    飼っているミニチュアダックスフントがいるのですが、今七歳で、最近急激に太ってきました。食べ物も餌だけだし、量もかえてないし、散歩もしてるのに、歳なのかなぁとしか考えられなく、あと癲癇もちの犬なので毎日クスリを飲んでいるのでそのせいかなぁと思ったり、クスリは飲んで一年ぐらいたちます。病院にいったら聞いてみようと思ってるのですが、同じような方いますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 食欲があるのに痩せてしまう病気とは?

    2週間後に、ミニチュアダックスの女の子(7歳)を、里親募集のサイトで家族がアレルギーのため飼育困難となった方から譲り受けることになりました。ただ、ひとつ気にかかることがあり、その子が食欲はとってもあるのに体重が減っている(約4.5kから3.8k)ということです。食事のほうは、食欲があるので食べたいだけドッグフード(現在は体重を増やすためにパピー用)をたべさせ、犬用おやつと、人間が食べている食べ物も欲しがるので与えているそうです。ちなみに散歩はあまりしていない様子です。病気ではないのならいいのですが、糖尿病などの病気の可能性があるのではと心配しています。そういった検査自体は費用や時間はどのくらいかかるものでしょうか?もしも現在重い病気の場合は里親になること自体もう一度考えなおそうと思っているのですが。。。譲り受ける日が迫っているのであせっています。ご存知の方、ぜひいろいろ教えてください。

    • 締切済み
  • 犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を食べました

    犬がゴキブリの殺虫剤(コンバット)を1つ全部食べました。 10か月の4キロ弱のミニチュアダックスフンドと  6か月の3キロのミニチュアダックスフンドです。 病院にすぐお母さんが連れて行ってます。 大丈夫ですか? お願いします。

    • 締切済み