ミニチュアダックスフントの食欲に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 8歳のミニチュアダックスフントの食欲がありすぎて困っています。
  • 体重が大きくなり、ダイエット食でも食べ過ぎるため痩せられません。
  • 8歳のミニチュアダックスフントに食欲があるのは普通なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックスフントの食欲に関して教えて下さい。

今年、8歳のミニチュアダックスフントの♀を飼っています。 両親共に小さく、長さ的にはカニヘンより少し大きい程度な感じです。 ただ、体重が2.7キロ(一年半)→5キロにまで大きくなり。 フィラニアの薬も5キロ以上の物に変わってしまうほどに太ってしまいました。 他のミニチュアと比べても長さは短く、頭も小さいのに横に大きいです。 多分今年に入って生理も止まった感じです。 食欲があり過ぎて困っています。 一時期はダイエット食で3キロくらいまで1年近く掛けて痩せたのですが、 現在は5キロあります。 ご飯を規定量食べても、おやつや酒のつまみに反応して起きてきます。 あげるまで傍で粘られて困っています。 8歳で食欲がありすぎるのはどうなのでしょうか? ちなみに、去勢してません。 以前に家族で飼っていた犬はそんなに食べませんでした。 でも15年生きました。 犬にとったら8歳は高齢だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか? 散歩も嫌いで、おしっこと大を済ませたら、家に帰りたがります。 普段は殆ど寝てます。こんなに寝れるものなのかと関心するくらいです。 アドバイスをお願い致します。

• NWM2
  • お礼率47% (47/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
回答No.1

犬も年を取ると代謝が悪くなって太りやすくなるらしいですが、 それにしても倍近く増えては心配ですね。 まず何か病気がないか健康診断してもらっては? 身体が重いと歩くのがしんどいので、 お散歩も行きたがらないと思います。 悪循環ですね。 8歳なら一日中寝ていても不思議ではないですが・・ ボールを投げて持ってくるような運動はできませんか? 参考になりそうなサイトがありますので、 貼っておきますね。 http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog07/scene_3_answer.html

NWM2
質問者

お礼

遅い時間にすみません。 太りだしたのは1歳半くらいからです。 その後、ダイエット成功しましたが、 リバウンドで、それからは太ったままです。 健康診断まで大げさなものではないのですが、 1年に1~2回は病院で見てもらってます。 (特にレントゲンとかそういうのは撮ってはいません) 獣医さんからも太りすぎだと言われてます。 今年に入って5キロを突破して、蚊の薬が変りました。 確かにジャンプが出来なくなった感じがします。 ベッドに乗るのに、前ならピョンって乗ってきたのに、 今は助走つけてますww 太りすぎで歩きたくないんですかね。 なんかそんな気はします。 母も年をとって長距離を歩くのが辛くなったと言っていましたし、、、 長くなりましたが、とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつ 思い出したことが。 うちの近所の「犬の幼稚園」では 「ダイエット合宿」っていうのをやっているそうです。 食事を減らしても、他の犬と一緒なので気がまぎれる?から大丈夫ということで 量もガッと減らすそうです。 正直いいのか悪いのかわかりませんが・・。 でも運動不足なら「幼稚園」に入れると 結構運動になるようですよ。 スタッフの監視のもと、一日犬同士で遊ばせてくれます。 わたしもたまに犬を入れますが、 くたくたになって帰って来て、爆睡します。

noname#165002
noname#165002
回答No.2

我が家もMダックス♂今年で8歳がいます。(去勢済) 我が家も太り気味ですが骨格が大きいので 大きくなるよと言われていましたが6キロ超えた時は これはちょっと・・・・と思い ダイエットしています。 6。3キロあった体重を約1年かけて現在5、5キロまでダイエットしました。 家も食欲すごいですよ。 食事はドライフードなんですがすごい勢いで食べます。 そして・・・寝る・・・・(笑) 我が家もそんな感じです。 散歩は毎日30~40分位は歩きますね。 散歩が大好きなので・・・。 質問者さんのワンちゃんは体が重くて 歩くのがしんどいのかなあ~。 友達のワンちゃんも散歩が嫌いで 途中で動かなくなるんですが・・・ 公園まで連れてって歩かせてみてはどうでしょう? 公園1周から始めてみるのもいいのでは? おつまみ食べるとき ワンちゃん用に野菜ステックを 置いといて 少しあげてみてはどうでしょう? キャベツやにんじんなと 噛みごたえのあるものを 与えたら喜ぶんじゃないでしょうか? 家はおやつは にんじんやキャベツなど 野菜にして いたので参考になれば・・・・。 最初は戸惑っていたけど今は結構喜んで 食べてますよ。 お互いワンちゃんダイエットがんばりましょう!

NWM2
質問者

お礼

こんばんは。 うちのダックスも2歳くらいの時に 3.9キロくらいになって1年くらいダイエットフードで 2.8キロくらいになりましたが、 その後、リバウンドでどんどん大きくなりました。 生後1年半の時で、2.7キロくらいでした。 野菜は何でも食べるんです。ほうれん草以外。 元気なので、病気だとは思わないのですが、 もう食事とおやつをを減らして、運動させるしかないのでしょうかね。 今はローファットフードにしていますが、、、、 痩せる気配なしw 参考になりました。どうもありがとうございました。