• ベストアンサー

水ままって食えたもんですか

見方を変えれば冷たいお粥ですからねえ。塩味を補うために お漬物とか補うんでしょうが。でもどうなんでしょうねえ。 なんか微妙じゃないですか。 http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?panel=detail&d01=10105499365833

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.5

微妙ですね。 食べたいと思わないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

おかゆとは似ても似つかないものだと思います。 似ているとすれば、リゾットとか、お茶漬けだと思います。 ただ、冷や飯だというだけのことです。 実感が伴わないといけないから、脱線して一つ話を紹介します。 杉浦日向子さんの「百物語」にこういうエピソードがあります。 ある侍が易者に、あなたはこの年のこの月のこの日、つまりきょう、子の刻に寿命がつきると言われた。 帰宅すると、客があるといわれた。 その客は30年前に亡くなった父であった。 もちろん、あの世につれていくためにやってきたのである。 挨拶をして、もしかすると私は父上より年上になったかもしれませんなどという。 せっかく遠くからきてもらったのだから、と水飯を出したところ、喜んでお替りを頼み2杯たべた。 じゃ、いこうかといったところ女房が、どうぞひとりでお帰りください、と頼む。そういうわけにはいかんが、と考えて、今の水飯の礼をせんければいけない、といい、息子の頭をさわり、髷ごとすべての髪の毛を掌でつつんでもちあげたら全部なくなった。これでよいことにしよう、というようなことを言い、自分だけ帰って行った。息子はそのあと坊主頭で長生きした。 そういう話です。霊が、冷やごはんに水をかけたものを大変なごちそうとして食べ、その返礼として寿命をくれたのです。 仏さんなんだから現実の人間と味覚は違うでしょうけど、息子の侍にしても、そんなまずいもの、残り物捨て物だったら、さすがに自分の父親の霊に出すことはしないでしょう。 よほどのことがない限り、米は米だけでうまいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17691/29547)
回答No.3

こんにちは これはご飯が美味しいところだからのものですね。 ご飯をジャーで温めず おひつに入れて保存していれば 匂いがこもらないですけど・・・。 お茶漬けと考えるようなものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

「冷たいお粥」の例えは正確ではないと思います。 炊飯ジャーとか電気炊飯器がまだ普及していなかったり、炊いたあとの保温が上手くできなかった頃というのは、炊いたご飯をおひつに移していました。 そうすると、残ったご飯というのは食べられるんですが冷たくて固くなるんです。 水飯というのは水気が抜けて固くなったご飯を水にさらして米粒がくっついて固まっているものをバラけさせるという効果もあります。 炊きたてではない冷たくなったご飯でも、水気が戻り塊じゃなければそれだけでも美味しさが戻ります。 質問者様が表現した「冷たいお粥」というのはどちらかと言うと「冷お茶漬け」ですね。 お茶漬けというくらいですから水にご飯がひたひたに浸かっていることになるんですが、リンク先の水飯は水は流されているのでご飯だけです。 食パンでも、袋から出しておくと乾燥して硬くなってしまいますが蒸気をあてて水気を戻すと元通りとはいえませんがそれなりに美味しく食べることができます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

水蕎麦とかもあります。 美味しい!とまでは言えなくても、素朴で飾らない米の味が分かる、地域の料理だと思います。私は食べられますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古

    http://www.daiyu-jp.com/cgi-bin/search/search.cgi?cmd=dp&num=126529... この物件どう思いますか?

  • 築浅物件(暇人のかた答えてください)

    http://www.daiyu-jp.com/cgi-bin/search/search.cgi?cmd=dp&num=126529... この物件は安いですけど何か訳があるんですか?

  • この中古マンションの値段

    http://www.daiyu-jp.com/cgi-bin/search/search.cgi?cmd=dp&num=1265133&dp= これでだとうですか? 安いですよね、貧困層が買うんですか?

  • 中古でGB250クラブマンの購入を検討

    中古でGB250クラブマンの購入を検討しています。最終型の黒を考えています。goobike.comで探して下記のバイクに絞りました。ただ、初めてバイクを購入するため、どれを選んで良いか分かりません。ホンダのバイクなので、ホンダドリームで買ったほうが良いのか、走行距離が少ないほうが良いのか(過去ログを読むと走行距離は信じれないというのもありました・・・)。皆さんの意見を頂ければありがたいです。よろしくお願いします。 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700100B20040517014 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700101B20040217004 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700178B20040219006 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700110B20020317019 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700435B20040519009 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700236B20040518004 http://www.goobike.com/cgi-bin/search/step5.cgi?8700087B20040314015

  •  下記のインクの量はどのくらい違うのですか。

     下記のインクの量はどのくらい違うのですか。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5214B001 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=5215B001

  • ウインドウズ98seの東芝のノートパソコンで

    この機種なんですがhttp://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PA-DB50CSCA&dir=DB、xpのホームをいれても使えますか。メモリは192に増設してあります。 これは98のノートなのでスペックが小さくでxpいれてもxpで購入したノートよりかは、ずっとスムーズではないことは覚悟なので、ドライバーなんかがいるのかどうか知りたいです。教えてください。

  • デニール秤の原理

    デニーール秤 http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=Z04071 はどのような原理になっているのでしょうか?釣り合いと言えば、水平になるのではと・・ 他にも、振り子式自動指示秤 http://search.eisai.co.jp/cgi-bin/historyphot.cgi?historyid=E02909 も同様の原理なのでしょうか?

  • 柳沢教授シリーズに関して

    山下和美氏の柳沢教授シリーズに 「天才柳沢教授華子との生活」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d82142a0f86f0101777?aid=&bibid=02230347&volno=0000 「天才柳沢教授タマとの生活」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d82142a0f86f0101777?aid=&bibid=02230348&volno=0000 というのがありますが、これは本編とはまったく違う作品ですか?  それとも本編から再編集された形になっているんでしょうか? オンライン書店で買おうと思ったんですがそのへんの判断がつかなくて・・・。 読んだ方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 関関同立(特に同志社)について

    同志社を志望しているものです。 赤本を買おうと思ったのですが、 http://kyogakusha.co.jp/cgi-bin/book_search.cgi?mode=display&isbn=978-4-325-16916-1 http://kyogakusha.co.jp/cgi-bin/book_search.cgi?mode=display&isbn=978-4-325-16922-2 上記のように全学部というのと法学部(法学部志望なので)とがあるようなのですがどちらでもいいのでしょうか? 違いというのはどこにあるのでしょうか?(値段も同じなので)

  • AC入試

    http://www.eibi-navi.com/cgi-bin/view_detail.cgi?school_no=d1661 このページで紹介されている「大正大学」について質問です。 AC入試という制度があるのですが、どういう入試制度なのでしょうか。