ゴム手袋着用のホールスタッフの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はカフェでホールスタッフのアルバイトをしていますが、ゴム手袋をしてホールの仕事をしています。
  • 手袋を着用する理由は、素手だと何度も手を洗うことが原因で手荒れが起きるためです。
  • ゴム手袋を着用したまま注文を取り、コーヒーを運び、レジ打ちを行っています。他のお店でもゴム手袋着用のホールスタッフを見ることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールスタッフのゴム手袋着用について

私はカフェでホールスタッフのアルバイトをしているのですが、キッチンと同じように薄い水色のゴム手袋をしてホールの仕事をしています。 ゴム手袋着用のまま注文を取り、コーヒーを運んで、そのままレジ打ちをしています。 ごく稀にお客さんから手袋を着けて全ての事をやっているのかを聞かれます。 オーナーと店長の話しでは、素手だと1日に何回も手を洗うと、手荒れの原因になるから手袋着用にしているそうです。 オーナーも店長も女性(姉妹です)で、ホールスタッフも私を含めて8人で全員女性です。 手袋着用での手洗いやアルコール消毒はしています。 ホールスタッフがゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変わっているように見えるのでしょうか? うちのお店みたいに、ホールスタッフや店員さんがゴム手袋着用でホールの仕事をしているお店を見たことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変わっているというより不潔です、考えられません。 私ならゴム手袋をして水を出されたら、その場で帰ります。 お話ですと、手袋をするのは手荒れ防止ということですよね? 厨房や業務でならそれは良いと思いますが、客室や客対応時に手袋を付けたまま接客するのは失礼だと思います。 客対応やフロアから厨房に入る時に都度手洗いし、消毒するのが普通でしょう。 厨房で手袋を付ける一番の理由は、食品に雑菌を付けないことです。 手荒れは二の次です。

19990406
質問者

お礼

ありがとうございます。 手荒れ以外に手袋を着ける理由は、手に着いている菌をお客さんに感染させない意味もあるようです。 ホールスタッフが厨房に入って、料理を手伝うことはないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

まずそんな店を見ることはありません。 厨房のほうだったらともかく、ホールで手袋というのは不潔きわまりないですから。 配膳をするときも、卓上を拭くときも同じ手袋でやるのですか。きったないな。 配膳のときにゴム手袋をして持って来たら、料理を汚れものだと思って持ってきたのか、と反感を持ちます。 レジ打ちをするというのは、その手袋で現金を扱い、紙幣や硬貨を握るということですから論外です。 >素手だと1日に何回も手を洗うと、手荒れの原因になる なんていうのは、勝手なひとり判断であり、間違っています。やってみて言っているのか、とツッコミたい。馬鹿経営者です。 外科医というものを思い出してもらえばいいですが、手術のときに、手の甲、手首までウラオモテ全部洗って、素手でメスを握ります。 素手でないと指先の感覚が狂い、思わぬミス執刀をしかねませんし、いまおきていることを振動とか温度で指先で感じ取ることもできません。 この先生方が手荒れがでるからしんどいなんて聞いたことは私は一度もありません。 もちろん、皮脂を根こそぎとるような洗濯石鹸のような石鹸を使うなら手はガサガサになりますけど、ポンプに入っている殺菌ジェル石鹸でそんなことが起きるわけがありません。 やってみたんか、とまたツッコミたい。 私だったらそんな店だとわかったらもう二度と行きません。席をたつとき、食器にツバでも吐きかけていこうかと発想するかもしれません。 こんなアルバイトはやめて、まともなところに変わるのが身のためだと思いますよ。

19990406
質問者

お礼

ゴム手袋をしていることに、ここまで思われているとは考えていませんでした。 アルバイトは知り合いに紹介してもらい、オーナー、店長、周りのスタッフもいい人ばかりなので続けて行きます。 ありがとうございました。