ゴム手袋着用のホールスタッフの仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はカフェでホールスタッフのアルバイトをしていますが、ゴム手袋をしてホールの仕事をしています。
  • 手袋を着用する理由は、素手だと何度も手を洗うことが原因で手荒れが起きるためです。
  • ゴム手袋を着用したまま注文を取り、コーヒーを運び、レジ打ちを行っています。他のお店でもゴム手袋着用のホールスタッフを見ることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホールスタッフのゴム手袋着用について

私はカフェでホールスタッフのアルバイトをしているのですが、キッチンと同じように薄い水色のゴム手袋をしてホールの仕事をしています。 ゴム手袋着用のまま注文を取り、コーヒーを運んで、そのままレジ打ちをしています。 ごく稀にお客さんから手袋を着けて全ての事をやっているのかを聞かれます。 オーナーと店長の話しでは、素手だと1日に何回も手を洗うと、手荒れの原因になるから手袋着用にしているそうです。 オーナーも店長も女性(姉妹です)で、ホールスタッフも私を含めて8人で全員女性です。 手袋着用での手洗いやアルコール消毒はしています。 ホールスタッフがゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変わっているように見えるのでしょうか? うちのお店みたいに、ホールスタッフや店員さんがゴム手袋着用でホールの仕事をしているお店を見たことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

変わっているというより不潔です、考えられません。 私ならゴム手袋をして水を出されたら、その場で帰ります。 お話ですと、手袋をするのは手荒れ防止ということですよね? 厨房や業務でならそれは良いと思いますが、客室や客対応時に手袋を付けたまま接客するのは失礼だと思います。 客対応やフロアから厨房に入る時に都度手洗いし、消毒するのが普通でしょう。 厨房で手袋を付ける一番の理由は、食品に雑菌を付けないことです。 手荒れは二の次です。

19990406
質問者

お礼

ありがとうございます。 手荒れ以外に手袋を着ける理由は、手に着いている菌をお客さんに感染させない意味もあるようです。 ホールスタッフが厨房に入って、料理を手伝うことはないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

まずそんな店を見ることはありません。 厨房のほうだったらともかく、ホールで手袋というのは不潔きわまりないですから。 配膳をするときも、卓上を拭くときも同じ手袋でやるのですか。きったないな。 配膳のときにゴム手袋をして持って来たら、料理を汚れものだと思って持ってきたのか、と反感を持ちます。 レジ打ちをするというのは、その手袋で現金を扱い、紙幣や硬貨を握るということですから論外です。 >素手だと1日に何回も手を洗うと、手荒れの原因になる なんていうのは、勝手なひとり判断であり、間違っています。やってみて言っているのか、とツッコミたい。馬鹿経営者です。 外科医というものを思い出してもらえばいいですが、手術のときに、手の甲、手首までウラオモテ全部洗って、素手でメスを握ります。 素手でないと指先の感覚が狂い、思わぬミス執刀をしかねませんし、いまおきていることを振動とか温度で指先で感じ取ることもできません。 この先生方が手荒れがでるからしんどいなんて聞いたことは私は一度もありません。 もちろん、皮脂を根こそぎとるような洗濯石鹸のような石鹸を使うなら手はガサガサになりますけど、ポンプに入っている殺菌ジェル石鹸でそんなことが起きるわけがありません。 やってみたんか、とまたツッコミたい。 私だったらそんな店だとわかったらもう二度と行きません。席をたつとき、食器にツバでも吐きかけていこうかと発想するかもしれません。 こんなアルバイトはやめて、まともなところに変わるのが身のためだと思いますよ。

19990406
質問者

お礼

ゴム手袋をしていることに、ここまで思われているとは考えていませんでした。 アルバイトは知り合いに紹介してもらい、オーナー、店長、周りのスタッフもいい人ばかりなので続けて行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店のホールスタッフがゴム手袋着用について

    昨夜質問したのですが、カテゴリ違いだったのかなと、思ったので再質問します。 私はアルバイトでカフェのホールスタッフをしています。 うちのお店はホールスタッフもキッチンスタッフと同じように、水色の薄いゴム手袋を着用してホールの仕事をするようになっています。 ゴム手袋を着けたまま注文を取って、コーヒーを運び、レジ打ちまでしています。 キッチンとホールの仕事は完全に分離していて、ホールスタッフが厨房に入ることはありません。 ホールスタッフが薄い水色のゴム手袋着用のまま、ホールの仕事をしているのは変ですか? うちのお店みたいに、ホールスタッフがゴム手袋を着けているお店を見たことはありますか? 昨日質問したときは、結構、厳しいことを言われたので、もう少しいろいろな意見を聞かせて欲しいなって思っています。 お願いします。

  • ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのは

    ゴム手袋を着用したまま、ホールに出て接客をするのはマナー違反ですか? 寿司屋でバイトしている高校生です。 ここ1ヶ月、素手のままで洗い物をしていたのですが、指の腹の皮がベロベロにめくれ、深いあかぎれができ、まともに手を洗うことが困難になってしまいました。めちゃくちゃ痛いです。 寝る前に必ずハンドクリームを塗って手袋をして寝ているのですが、寿司を乗せるお皿をつけておく洗剤がとても強く、治るまで追いつきません。 洗い物をする時だけゴム手袋をしようとしましたが、常に忙しく、洗い物をしている時でも頻繁にホールに呼び出されるので、いちいち外しておあいそして、そしてホールバックをしたらまたはめて洗い物…となると、時間のロスが気になりますし、(常に時間との戦いで)ゴム手袋は一度脱ぐとなかなか着用が難しく、その都度当新しいゴム手袋というのも、20枚ほど無駄にしてしまうことを考えると気が引けてしまいます。 ゴム手袋は、濃い水色のものです。 たまにデザート等をオーダーされた時は別の透明の手袋をして作り、出しています。 お客様の目線で、さっきまで洗い物をしていた手袋で、きちんと水分は拭いていたとしても、そのまま伝票を渡されたり、ゴム手袋のままテーブルを片付けられるのは、やはり良く思わないでしょうか。 バイト仲間で、一人だけ片手にゴム手袋をしたままお会計をしている人がいます。 両手となるとまた印象は違うのでしょうか。 ゴム手袋したままホールに出るのは論外ですか?

  • 家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

    お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 使い捨て手袋の効果

    使い捨て手袋の効果 薬局などで売られている極薄タイプのビニール手袋や、ゴム手袋を仕事で使う事があるのですが、 以前、それを着用してニオイのきつい液体を扱っていた所、手袋をはずした後の素手にニオイが付着していました ニオイがつくと言う事は菌なども通過するという事でしょうか? よく介護等で使用した後にも手洗いはするように言われますが、 菌の通過はふせげないという事でしょうか? 扱う物にもよるとは思いますが、医療用でなければニオイの分子や菌の通過はふせげないのですか?

  • 歯科医のゴム手袋について

    私の通っている歯科医は、ゴム手袋を患者ごとに変えずにカルテなどもそのままペンを握って書いています。手袋をしたままでも患者が変わるごとに水道で手を洗っているので少し安心しますが、ほかの歯科医院では実情はどうなのでしょう。素手で診察を行うのは論外としても歯科医の感染を防止しても患者間の感染には注意していないというようなこともあるのでしょうか。

  • 初めてのアルバイト(ホールスタッフ)

    この間、アドバイスくださった方々ありがとうございました。 小さな串揚げの店に行くことになったのですが… キッチン希望だったのが、なぜかそのまま流れでホールスタッフになってしまいました! 人と話すのが苦手で、覚えも悪いので不安で溜まりません! お店の方には話すのは苦手だし、バイトは初めてだと伝えました。 でも、心配性で金曜に初出勤なのですが…今から不安でいっぱいです! 優しそうなオーナーさんと店員さんたちだったので、大丈夫だとおもいたいのですが…不安です。 皆様、どうか私にホールスタッフの注意点ややるべき事を教えてください!

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

  • 排泄介助時の手袋について

    排泄介助時の手袋について 現在、病院で看護補助の仕事をしています。この病院の看護師、看護補助者共に排泄のケアの時、尿だけなら素手でおむつ交換しています。その後特に手洗いせず、ウェルパスという消毒液を両手につけて終わりです。便の場合は、手袋をして陰部を洗浄し手袋を外してから新しいオムツを当てます。 なので、素手で汚れているオムツを掴んでゴミ箱へ入れます。 私はヘルパー2級を所得したばかりなのですが、実習や授業では尿でも便でも排泄介助時には新しいオムツを履かせるまで手袋は外さないと教わりました。それに、自分の持っているかもしれない菌が患者に移らないためにも手袋はオムツを履かせるまで取らないべきだと思っていました。 あと、歯磨きやウガイ後のガーグルベースンの中に入っているものや、入れ歯、ハブラシも素手で洗っててビックリしました。本来は手袋着用なのでは?と思っているのですが職場の方はみんな素手です。 病院での事として、手袋着用が常識だと思いますか?(自分では着用すべきだと思っています) 自分ではどちらが正しいのか分からなくなってしまいました。アドバイスをお願いします。

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

専門家に質問してみよう