• ベストアンサー

洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

noname#24699
noname#24699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42083
noname#42083
回答No.1

仕事で、ラテックスの手袋を使用していますが 中性洗剤では穴は開きません。 アルコールなら長時間浸ければ劣化すると思います。 こすれによる穴開きです。 推測ですが、ドアとかのゴムは、オーリングと同じで 水をはじくので、フッ素系では?

noname#24699
質問者

お礼

早々に回答を頂き、どうもありがとうございます。 中性ではなく「弱アルカリ性」の間違いでした・・。申し訳ないです・・。 台所用弱アルカリ性洗剤で洗うと塗装面に付いた油分を落とせるそうで。 フッ素系ですかぁ。 ゴムにも色々種類があるのですね。 アルコールはヤバそうですね;; どうもありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (1)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

今 お使いのゴム手袋は台所用として売られているものですよね。 でしたら 洗剤で油分が抜かれて・・というのは考えにくいでしょう。 台所用品なら台所洗剤を使うことを前提に作られてるはずですからね。 手袋に穴が開きやすいというのは摩擦やアルコールなど 他の原因だと思います。 中性洗剤を使っての洗車によるゴム部分の劣化についてですが 長いスパンで考えれば 洗剤での脱脂による劣化進行もあるかもしれませんが さほど気にするほどではないと思います。 普段から浴びている日光による紫外線攻撃の方が時間的にも長いですし ゴムに対して厳しい状態と言えると思います。 それを前提としたゴム製品が使われてると思われるので たまの洗車での脱脂程度は気にするほどの劣化レベルではないように思います。 ポリエチレンなどはアルコールによる破れもあるかもしれませんね。 天然ゴムやビニール素材の方が耐油性は高いと思います。

noname#24699
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 ホッとしました。 どうもありがとうございました (*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • ガラスコーティングの洗車について

    黒のオデッセイに乗っています。ボディにはガラスコーティングを施しており、洗車は手で洗うのが良いと聞いたので、最近はそうやっています。しかしサボり気味で洗車間隔が長いので、丸い水垢が付いて、手で洗うだけでは取れなくなりました。 ガラスコーティングした車には洗剤はOKでしょうか?また、洗車マニアっぽい人が台所用洗剤が良いと、よく書き込みにも書かれていますが、ガラスコーティング車でも大丈夫なのでしょうか?

  • アルコール(IPA)入りのコーティング剤

    ガラス繊維系のコーティング剤を購入したのですが、よくよく成分を見ると珪素やフッ素の他に「IPA」と書いてありました。 簡単施工なので洗車毎に使用すると効果的らしいのですが、そもそもアルコールを使用した溶剤で車を洗車しても大丈夫なのでしょうか? プロの業者さんのコーティングとかは、コーティング施工前に脱脂剤を使用する事は知っているのですが、プロ施工のコーティングは2・3年に一回程度のものが多いですし、塗装だけを脱脂するようなので、塗装以外の箇所にはアルコールは付着しないと思われます。 ですが市販のユーザー施工のコーティング剤の場合、洗車の度に施工すれば、回数が非常に多くなります。 さらに「洗車後の濡れた状態に溶剤を吹き付けて拭き取る」という工程なので、車の外装の使われているゴム部品やプラスチックのような、ある程度の油分を含むことで状態を保っているような部品にもコーティング剤がかかってしまいます。 外装以外にも、車の内部にもコーティング剤を含む水が浸入すると思うので、内部のゴム部品等にも影響が出るのではないかと不安です。 油脂が抜けて、ボロボロ・カサカサになりそうに思えて。 こんな不安をよそに、コーティング剤の説明には「塗装以外にもゴムやプラスチックにも使えます。またそれらにも保護被膜ができます。」と書いてあるのですが・・。 当然ながら、売っている製造メーカーに問い合わせても「大丈夫です」としか答えて頂けないと考えられるので、こちらで質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると安心です。 宜しくお願いします。

  • お医者さんが使うような手袋がほしい・・。

    初老の男性です。事情があって、最近台所仕事をするようになりました。ところが洗剤のせいか、肌荒れがひどくなって、あかぎれもできてしまいました。お医者さんが使ってるようなピシッとしたゴム手袋は、なんという商品名で、どんなとこで購入できますか?

  • ボディー、窓のウォータースポット(黒の車の正しい洗車方法について)

    現在2005モデルのBMW X5(黒)に乗っています。 今までは汚れが目立つ&手入れが大変ということで黒はずっと避けて来たのですが(赤系、シルバー系が多かったです)、今回X5を購入するにあたり「もはやこの車には黒しか考えられない!!」と、洗車を頑張る決意で購入に踏み切りました。  念のため今流行っている(?)ガラスコーティングも施工(Dラー推薦:工賃約8諭吉)し、隔週(場合によっては毎週)洗車しています。 が、どうしてもウォータースポットが目立ってしまいます。やはり洗車法が悪いのかと・・・  そこで黒の車に有効な洗車方法及びウォータースポットの除去方法(ガラスコーティング施行車)をご教示頂けますでしょうか? 因みに私の洗車方法は以下の通りです。 1.高圧洗車でホコリ、汚れを飛ばす 2.中性洗剤(台所用)を薄めた液をスポンジにたっぷりしみこませて洗う 3.上記洗剤が乾いてしまう前にバケツに溜めた水をかけながら作業をすすめる(完全に洗い流せてませんが) 4.再度高圧洗車で洗剤を綺麗に流す 5.セーム皮で水をふき取る  しかし実際のところ、コイン洗車ということもあり、すすぎが十分でない(完全に流す前に乾いてしまう)、もしくはふき取る前に水が乾いてしまう・・・という原因がもとでボディーや窓にウォータースポットが目立ってしまいます。  コーティングをしてくれた業者さんに聞くと「欧州車は塗装ならず窓ガラスも日本車ほど強くはないので、一度ウォータースポットができると完全にとるのは厳しい」と言われてしまいました。  長くなってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • サイズの小さい作業用手袋を売っているホームセンター

    仕事用に、サイズの小さい手袋を探しています。 ・ゴム張り軍手(荷物運搬用) ・ゴム手袋(洗浄用アルコール使用時) ・作業用手袋(小型の歯車清掃時) ショーワの「ゴム張り軍手Mサイズ」だとちょっと大きいです。 Sサイズは、ないのでしょうか? できれば、東京都北区・豊島区・新宿区近辺で売っているお店を知っている方は、教えて下さい。

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

  • 主婦湿疹でビニール手袋にしたら

    主婦湿疹(主婦じゃないんですが、台所用洗剤による湿疹です)で、ビニールの手袋をして洗い物をしています。 ところがこの手袋が、けっこう穴が開いているものが多く、洗い物中に手がかゆくて大変なことになったりします。 ビニール手袋はネットで購入しているのですが、100枚入りで5~6枚の穴あきがあったので、メーカーのお客様相談室のようなところへメールしました。 そうしたらすぐに電話がかかってきて、最初から恫喝されました。 「あん?穴が開いてるのがある?あんたうちに何を望んでんねん?何が欲しいねん、」などと言われました。怖かったです。 「いえ、何もいりません、これからは検品気を付けてください」と言ったら、ガチャンと電話を切られました。ひどい対応だと思いませんか? それはさておき、主婦湿疹ですが、いつも同じ洗剤を使っているので違う洗剤に替えたら治りますか?なんだかどの洗剤でもなってしまうようで、手袋が離せません。 怒ってきたメーカーの手袋はもう二度と買いませんが、ビニール手袋は買い続けることになりそうです。100枚入りの箱になっているのを買っています。 自然派洗剤みたいなものを使えば湿疹は出なくなるのでしょうか? いい洗剤があったら教えてください。手袋を別のメーカーに替えたらさらにたくさんの穴の開いているものがあったりで、手が真っ赤です。(そのメーカーにはメールしてません)

  • 【化学・凄い自動車の洗車液】トイレの便器の黒ずみに

    【化学・凄い自動車の洗車液】トイレの便器の黒ずみにトイレ用洗剤に強酸性のサンポールを使ったら一瞬で黒ずみが磨きもこすりもしていないのに真っ白になって驚きました。 この強酸性のサンポールを自動車の洗剤として使ったらピカピカになるのでは?と思ったのですがどう思いますか? ちなみに自動車用の綺麗になる自動車用洗剤も結局のところAmazonレビューで高評価の洗剤は強酸性とか強アルカリ性が強い洗剤を使っているのだと思います。だったら、サンポールでも一緒なのでは?と思ったのですがどう思いますか?

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 購入から6年間、洗車したことがない車の洗車

    新車で購入して6年間、一度も洗車したことがない軽自動車があります。 このたび、心機一転、洗車をしようと思います。 車の色はパールの入った黒です。 現在の状況は、油膜か水垢のようなものですっかりコーティングされており、艶などない状態です。 内装はほこりがたまり、黒っぽい樹脂部分はところどころ白く汚れていたりします。 今日、手持ちの水垢おとしをかけてみましたが、全然効果がありませんでした。 次に目の細かい(と書いてある)液体コンパウンドで磨いてみましたが、目が粗いのか、表面がくすんでしまったような気がして途中でやめました。 水垢か油膜を取り除き、この車本来のクリア層を出したいのですが、どのように洗車すればよいでしょうか? また、内装をきれいにするコツなどもありましたら教えてください。 100Vのポリッシャーとコンプレッサーもあります。 道具を使った効率の良い洗車の仕方などもありましたらお願いします。