6年間洗車しなかった車を洗う方法と内装のきれいにするコツ

このQ&Aのポイント
  • 6年間洗車しなかった車を洗う方法と内装のきれいにするコツについてまとめました。車の色はパールの入った黒で、油膜や水垢に覆われて艶がなくなっています。
  • 洗車のために手持ちの水垢おとしや液体コンパウンドを試しましたが効果がなく、クリア層を出したいと思っています。
  • ポリッシャーやコンプレッサーを使った効率の良い洗車の方法や内装のきれいにするコツをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入から6年間、洗車したことがない車の洗車

新車で購入して6年間、一度も洗車したことがない軽自動車があります。 このたび、心機一転、洗車をしようと思います。 車の色はパールの入った黒です。 現在の状況は、油膜か水垢のようなものですっかりコーティングされており、艶などない状態です。 内装はほこりがたまり、黒っぽい樹脂部分はところどころ白く汚れていたりします。 今日、手持ちの水垢おとしをかけてみましたが、全然効果がありませんでした。 次に目の細かい(と書いてある)液体コンパウンドで磨いてみましたが、目が粗いのか、表面がくすんでしまったような気がして途中でやめました。 水垢か油膜を取り除き、この車本来のクリア層を出したいのですが、どのように洗車すればよいでしょうか? また、内装をきれいにするコツなどもありましたら教えてください。 100Vのポリッシャーとコンプレッサーもあります。 道具を使った効率の良い洗車の仕方などもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.7

6年程度で新車塗装補修無しなら 洗車機に数回連続で通して 虫やピッチを落とし 粘土クリーナーで鉄粉落とし バフにコンパウンドを付けて磨けば 普通に目立たないレベルには仕上がるでしょう

hakosuka
質問者

お礼

シャンプーコースで数回入ってみようかと思います。 やはり最後はポリッシングですね。

その他の回答 (6)

• xxyyzz23g
回答No.6

青空駐車6年ならクリア層が結構ダメージないですか? 今更、何をやっても無駄になりそうな悪寒なので そのまま乗り続けたほうがいいかもしれません。 黒い樹脂も、経年劣化でグレーや白く、粉吹いたように 艶がないなら、手遅れです。濡れたぞうきんで拭き 乾くと白っぽくなれば紫外線によるヤケが「確定」です。 バイクの場合、バーナーで軽く炙ると、艶がよみがえったりしますが 経験ないならムラムラになるか焦がすので、やめたほうが いいでしょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/komgarage2006/55769166.html

hakosuka
質問者

お礼

汚れを落とした後にわかるかと思っています。 現状はぎらぎらしていますので、油膜だけでも落としたいです。 参考リンクは回答者様のものでしょうか。 こんな方法があるとは知りませんでした。

• santana-3
回答No.5

パールブラックだと塗装はデリケートです。 6年間メンテナンスしていないのなら、クリア層は致命的な状態でしょう。 液体コンパウンド程度でくすんでしまったのなら、相当劣化しているでしょう。 ポリシャーで劣化層を除去し、再塗装する覚悟が必要です。

hakosuka
質問者

お礼

クリアはがれや白化には至っていないので汚れ落しから始めてみようと思っています。 全塗前提ならばポリッシャーではなく、最初からサンディングをしてしまいます。

noname#187562
noname#187562
回答No.4

6年は長いですね。痛み放題ではないでしょうか? 塗装面が傷んでいるから洗っても綺麗にならないので、鏡面仕上げのコンパウンドで磨くしかないでしょう。 パール塗装は、表面がクリア塗装だと思いますが、これを全部削るのはまずいですから、それなりに気を使って磨くことになりそうです。 外装 (1)カーシャンプーで良く洗う。 (2)汚い部分は、鏡面仕上げのコンパウンドで艶が出るまで磨く。(ここはやってみないことにはわかりません。) ポリッシャーを使うのもいいかもしれません。 (3)カーシャンプーで良く洗う。 (4)ワックスをかける。 内装 掃除機で掃除する。 拭き掃除をする。 ガラスも綺麗に拭く。  自動車用香水を置く。 ご自分では無理との判断なら専門家に依頼するのもいいかとおもいます。

hakosuka
質問者

お礼

3コートですのでいちばん外側の層はクリアです。 いちばん細かいコンパウンドでポリッシュしてみようと思います。 業者も視野に入れます。

• ahonov
回答No.3

もうそこまで行ったら、簡単には綺麗になりませんよ。 洗車をしたくらいでは、全く無意味なレベルです。 ポリッシャーがあるなら、コンパウンドで磨いてください。 ただし、その前に、表面の砂や埃を、コイン洗車場などの 高圧洗車機で洗い流しましょう。 見た目は綺麗になりませんが、塗装表面に砂埃などが ついていない状態にすればOKです。 そうせずに磨くと塗装に致命的なダメージが及ぶ場合があります。 塗装の状態を見ながら、荒いものから細かいものへ コンパウンドを変えながら磨いていってください。

hakosuka
質問者

お礼

ポリッシングは間違いないですね。 コンパウンドを吟味してみます。

回答No.2

オートバックスの手洗い洗車して、コーティングしてもらう。 コーティングまでするとお金かかりますけど 自分でいろいろするよりはプロにまかせる。

hakosuka
質問者

お礼

そうですね。 5千円くらいなら出してもいいかなと思っています。 きれいになるならば。

• maiko0318
回答No.1

ガソリンスタンドの洗車機で3回コースにすれば綺麗になるかも。 洗車機は細かな傷がつくとかいう人がいるけど、6年経ったらもういいでしょ^^ 傷をつけてでもきれいにして、塗り直す手もある。

hakosuka
質問者

お礼

3回コースというのは何でしょうか。 FK2トリプルとかのことでしょうか。