• ベストアンサー

教えてください(>_<)

地球上の生命(セイメイ)の特徴について・・・色々ありますよね?有機化合物を中心とした物質からできてるとか、自分と同じ形質を持った細胞を作らせることができるとか、他には外の環境から必要な物質を取り込む。。。などなど、何でもいいんです。他にはどんな特徴がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.3

生命の特徴ですね。 ・自己複製 ・代謝 ・膜で外界と隔離 ・進化

その他の回答 (2)

• Pynden
回答No.2

生命の設計図と呼ばれているのはDNAですね。 その情報がRNAに写し取られて蛋白質が合成されます。 DNAやRNAの核酸は3つ塩基が基本単位(コドン)となって蛋白質に情報が伝えられます。このときどのような核酸のコードがどのアミノ酸に対応しているのかを遺伝暗号といいます。ウイルスを含む地球上の生命のほとんどは同じ遺伝暗号を持っています。ということは地球上のすべての生命体は同じ種から進化したのではないかと考えられます。 ところがミトコンドリア(細胞内小器官)は独自にDNAを持っていて、異なる遺伝暗号を持っています。 このことは、生命が確立するはるか太古の昔に、ミトコンドリアは原始生命体に寄生(もしくは共生)したのかもしれません。 こう考えると生物って面白い学問だと思いませんか。

• norikunny
回答No.1

「特徴」とは他の物と比べてとりわけ目立つ点ですよね? 「地球上の生命」の「特徴」について言及するのであれば他の物、つまり「地球外の生命」と比較する必要があると思うのですが、地球外生命とは何ですか?

evilspirit
質問者

補足

生命の特徴と思って欲しいです。