彼氏のお姉さんとのバーベキュー

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお姉さんとのバーベキューに参加した私。初対面だったため、緊張しながら彼の隣で周りの人と話していました。
  • お姉さんは仲の良い人たちと話していて、私には厳しい目線を向けているように感じました。
  • 私は愛想を振って、お肉の焼き方などにも参加しようとしたが、遠い席と緊張から話しかけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお姉さんに

最近彼のお姉さんや友達や親戚など13人ほどいるバーベキューに、彼に呼ばれました。 お姉さんとは初対面でしたが、私は呼ばれたのが少し遅かったので遅れて行き、みんなに軽く初めまして~と挨拶する程度で、そこからは彼が用意してくれた、彼の隣の席に座って周りの人と話していました。 お姉さんは自分の周りの人たちと話していました(仲の良い人達だと思います) 何だかお母さんのような厳しい怖い目線を向けられていたように思い、私はお姉さんとは全然話しませんでした。 席が遠かったのもあり、緊張もしてたので、話しかけに行くこともできませんでした。 お姉さんは彼の4つ上で、私の11個上です。 白々しくでも、愛想を振って、媚びるくらいの方が印象は良かったのでしょうか? お肉は彼の後輩と、その彼女が焼いていたのですが、私が交代して焼いたりするくらいの方が良かったのでしょうか?

noname#236267
noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.7

良いか悪いかの問題は無い気がするよ? 貴方自身が選んだ態度だから。 ただ、 貴方が今少しでも「後悔」を感じているなら・・・ それはこれからの関わり方に活かす必要がある。 彼の身内に会う事。 それだけでも緊張なのに・・・ 歳の差に怯えて(構えて)、 貴方はつい近過ぎる距離を拒んでしまった。 少しでも私を知って貰おう。 いずれ私も同じ身内になるかもしれない。 だからこそ、 こういう機会も大切に、 私という存在を感じて貰おう。 貴方自身、 会う前はそういう気持ちもあったんだと思う。 でも・・・ いざお姉さんと向き合うと、 彼女からの目線に射抜かれてしまった。 目線≒私を吟味評価しようとしている。 そう感じた時、 貴方はその視線を避ける方を選んでしまった。 評価に怯えてしまった。 緊張している自分の中に隠れて、 積極的に絡む事が出来なかった。 それを貴方は、 帰宅後の自分として反省しているんだと思う。 それはとても大事。 貴方なりの考えもあったのは事実。 変に自分を偽って、 無理をして良い人を演じるのも不自然。 不自然な空回りこそ一番避けたい状態。 不自然になる位なら、 緊張していますオーラで自分を隠して、 その場を無難に乗り切ってしまえ。 貴方はそっちを選んだ人。 でも、 その選択、その姿勢は、 非協力的、非好意的に映らなかっただろうか? 今改めて振り返ってみると、 そう思われた「かもしれない」可能性。 それも心配になってきた貴方。 本当なら、 今の貴方が出来る範囲で良いから、 少しは話し掛けたり、色々動ける範囲は動いたり。 それをすれば良かったんだよ。 貴方の場合は、 極端になりやすい。 極端≒出来るor全く出来ないになる。 今の自分として、 出来る範囲の事をやれば良かったのに。 白々しくても愛想よく媚を売るとか、 極端な態度を一方で考えてしまった貴方。 結果、 そこまでは「出来ない」と判断して、 小さな行動自体も起こせなかった。 両極端の思考ゆえに、 態度もまた極端になってしまう事がある。 極端な態度は、 見る人が見たら少し違和感にもなる。 緊張状態を差し引いても、 貴方の態度は少し距離を感じさせた。 その可能性はあるよね? だから「こそ」、 次がとても大事になる。 最初は緊張もあり、 色々考え過ぎて動けなかった。 だったら、 次はその経験を「活かす」場所にする事。 考えれば考える程、 周りの目や評価ばかりを気にして動けなくなる。 別に背伸びをする必要も無いけれど、 今の貴方が出来る(出来そうな)事は大事にする。 自分の居場所に対する居心地。 それは貴方自身が開拓していくしかない。 彼にそれを任せない。 貴方自身も、 積極的に馴染もうとする姿勢、 自発的な意思から向き合おうとする姿勢。 それを丁寧に示していく必要性はある。 それは周り周って、 貴方を選んだ彼の為でもある。 今回の経験も無駄にせずに、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (7)

回答No.8

挨拶もしなかったのはちょっとまずいですね。「緊張して話しかけられませんでした。失礼ですみません」と彼からお姉さんに伝えてもらったほうがいいかもです

回答No.6

初対面から余り馴れ馴れしいのも嫌われる原因になりかねません。 従って、相談者様の行動は良かったと思いますよ。 問題なのは、彼の方です。 自分の親戚、友人の中に相談者様を迎える訳ですから、それなりの紹介をするのが筋です。 「彼女、〇〇さん。 俺と△年間交際しているんだ。※※※が趣味だから、▢▢▢さんとは気が合うかもね。」という具合です。 参加者全員に紹介する位が本当です。 その時の彼のフォローが具体的に記載されていませんが、そういう気遣いが無いなら、彼の結婚後は、『相談者様の味方でなく自分の家族親戚の味方』になると覚悟してください。 そういう所をキチンと見て、男性を判断しないと後で後悔しますよ。 

noname#236267
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

バーベキューのあいだはしょうがないにしても、 散会するときでも、一言ご挨拶しておくと次会う時楽かなと思いました。

noname#236267
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございます!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

まだ身内ではないので、中に入り込んで手伝ったりするのは出すぎたことになります。それと、飼い犬でも家来でもないので、しっぽを振って媚びる必要もありません。 いまのところあなたはお客様なんです。弟がつれてきた大事なお客様なんですから、出すぎないでただ出てくるものをありがたくいただいておしまい、といういまのやりかたがベストです。 もし、ヨメになったり婚約者になったりするならその限りではなくなります。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

そうやってかいがいしく動いてもでしゃばってって文句言われたかもしれませんよ。 結婚するって決まってて婚約後とかなら積極的に動いてもいいかもしれないけど ただ彼女というだけなら大人しくしとくのが一番ましです。

noname#236267
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

初めてのおとうとの彼女ともなれば、気になっちゃいますよね。 見ないようにしても目で追っちゃったりするものかと。 最初の軽い挨拶でお姉さまとも挨拶出来ているなら自然な感じに振る舞うのがいいかと。 お誘いなので「何か手伝えることがあるか」は彼なりに後輩の彼女なりに声がけくらいはするものかとは思います。 自分が居辛いので。

noname#236267
質問者

お礼

そうなのですね!ありがとうございます!

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

彼のお姉さんの目線が気掛かりな訳ですか? 初めての場所で変に動き回って変に思われるたけ貴女が後から辛くなってもね 良いんじゃないでしょうか自然に振る舞っていてれば 変に気を使うべきじゃないですよ 気を使うべき時はいつか訪れますから その時気を使えは 宜しいんじゃないでしょうか 気になるなら 後から何気なしに彼に聞いてみれば [お姉さん 私の事 何か言っていた?]とかね

noname#236267
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋愛から遠ざかり過ぎて、最近は諦めというか、お姉さん、もしくはお母さん

    恋愛から遠ざかり過ぎて、最近は諦めというか、お姉さん、もしくはお母さんキャラになりつつあります(汗) 30歳女です。かれこれ2年近く恋愛というものをしていません。 一応合コン・飲み会などに参加もするのですが、なかなか次に繋がらず…。 「自分が受け身過ぎるせい?!」と思い、ちょっと頑張って「友達の輪を広げられれば…」という意味で携帯番号を聞いてみれば、今度は「○○ちゃんて積極的なんだね」と言われる始末(汗) いいなぁ、と思える相手とは両想いになる事がほとんどなく、いざという時に頼りない・頼りたいと思えない・頼れない、そんな相手からばかり好かれることが多いです…。 私の性格・キャラとしては、「強がりな部分がある」「ちょっと無理してでも出来ることであれば自分でやろうとしてしまう」「同性でも異性でも、風邪気味とか体調不良の人がいるとつい世話をやいてしまう」など。多分周りからは「しっかりしてる」と思われています。 先日も後輩男性が風邪を引いていて、翌日デートだというので、「風邪うつしちゃダメだよ~。遊びに行くならちゃんとよく休んで!」などと言っていたら「すっかりお姉さんだよ~(笑)」とか「お母さんみたいですね!(笑)」などと言われてしまいました(汗) 私自身「お姉さんみたい」も「お母さんみたい」も、あまり気にしていないのですが…正直、異性からは恋愛対象として見てもらい難いですよね?^^; また、周りからは「しっかりキャラ」として見られていますが、実際は結構甘えたがりで(甘えベタですが)、好きな人や彼氏には甘えベタなりに甘えてしまいます^^; でも甘えるのは相手が「好きな人、かつ受け入れてくれるから」という前提があるからで、やはりしっかりキャラが前面に出てきてしまいます。 こんな私のような性格・キャラの女にはやはり頼りなさ気な男性しか寄ってこないのでしょうか?? どこかを変えればもうちょっと別な出会いが訪れる可能性もあるでしょうか?? 「このままでもいい」「この辺変えた方がいいのでは?」など、他人の意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • 旦那と前の彼女について相談です。

    私は24才で旦那は25才です。 旦那とは一年半付き合いその後結婚をし、今妊娠中です。 ずっと引っ掛かってることがあって、旦那が私と付き合う前に付き合って た人が、旦那の後輩のお母さんなんです。しかも旦那が一番可愛がっている後輩なんです。 旦那は車屋をしており、昔にそのお母さんに車を売ったみたいで、私と付き合っている時にも、一度そのお母さんとお金のことで連絡を取り合っていました。 そのお母さんは近くに住んでますし、その事実を知った時は過去の話だけど本当にショックで、ことあるごとに不安になってしまいます。 何回も旦那と言い合いもしました。旦那は、その後輩のお母さんてゆうことは知らなかった、騙されたと言います。でも旦那と後輩は中学のころから仲がよく、そんな事はないと思ってしまいます。 もう不安で不安で嫌になります。なぜ後輩のお母さんと付き合うことになったのか、体の関係なら、近所にいてるし、今でもあるんぢゃないか。旦那のお姉さんともそのお母さんは知り合いだし、お姉さんは全てを知った上で仲良くしていたみたいです。 私は、息子の友達にてを出すくらいの人だから、そのお母さんは嫁が居てようがてを出してきそうで怖いです。 旦那は付き合っている時はよくそのお母さんを連れてたみたいで、そのことは周りの皆が知っています。 そのお母さんは昔に離婚をしています。 旦那の心境、そのお母さんの心境がすごく気になります。皆さんはどう思いますか?ここで質問するのはおかしいかもしれないですが、いつも考えてしまってつらいです。 そのお母さんは現在43才です。

  • 彼氏の親戚とのご飯について

    付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。私は学生(22)、彼氏は2つ上の社会人です。 彼にはお姉さんが2人いて、どちらも既婚者です。 彼の両親には、彼の実家にたまに遊びにいくので何度かお会いしています。 ここから本題です 先日、彼のお父さんの誕生日で、3月で定年退職だったこともあり親戚一同(彼の家族、お姉さんの旦那さんとその子供)でご飯にいくことになり、彼氏の両親が彼に、私を誘うよう言ってくださったそうです。 しかしご飯会に行くのは3家族全員、他人なのは私だけです。 そう考えると、自分は場違いだと感じ、お断りしてしまいました。 これまでも同じようなご飯会や、彼の職場のバーベキューに誘われましたがすべてお断りしています。 婚約しているならこういう席に行った方がいいと思いますが、今はそういう状態ではありません。(この先私が就職して落ち着いたら、とは話していますが…) こういった場合、彼女として食事に参加した方がよいのでしょうか? 彼はそんなに気負いしないで参加したら良い、と言いますが、なかなかそんな風には考えられません。 どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • お姉さんへの対応方法

    お姉さんへの対応方法 前回ご回答頂いた方々随分経ってしまいましたが、ありがとうございました。またしても長文になりますが、どなたかご回答頂ければ幸いです。 先日、親戚が急逝致しました。私はその子の事がとても大好きでした。その親戚の子の父親なんですが、実は随分前に不倫をしていたらしく、私は全くその事を知りませんでした。亡くなった子にはお姉さんがいたのですが、姉にも親戚の私にも話さず、1人その秘密を背負い込み、黙っていたそうです。更には、父親がバツイチで子持ちだったようで実は異母兄が居たみたいなんです。 亡くなった子のお姉さんは、精神的に不安定な母を支えて、仕事にもしっかり行っているようでしたが、父親がどうも情けない人らしく、葬式の際の喪主は勤めたものの、その後のお返しや葬儀の日取り等は全て母親とその姉が取り仕切りました。そこまでは、父親も急に亡くなった所為でお辛いのだろうなぁと思って見過ごしていたのですが、聞くところによると、葬式をして間もないのに突然祖先の位牌を移動させるだの、遺骨をどうするだのと何故か性急に事を進めようと伯母さんが出てきました。お姉さんは、何故亡くなって間もないのに、そんな話をしてくるのかわからないと私に少し愚痴っていたのですが、同時に全く父親がその暴走する伯母さんを止める所か擁護しているのが腹立たしいと言っていました。その上、最近では先程話した異母兄と良く会うようで、母親とお姉さんは立場を蔑ろにされているように感じているようです。 私はその子のお姉さんの事が心配です。 最近では、下の子が不倫の件を隠して、普通に振舞っていた事に物凄く不甲斐無さを感じている上、自分が生まれて来なければ、父親は前の奥さんと息子の方に戻り、母親はもっと真っ当な人と結婚できたのにと泣いていました。最近のラインで、本当に生き残ったのが出来の良い下の子で、出来損ないの自分が死ねば良かったのにと気になるラインをしてから以降、慌てて気にさせない為か或いはあんまり鬱なラインを送ってしまうのに申し訳無さを感じてしまったのか全く一切その件を話さなくなりました。ただ今までより非常に活動的になっているようなので大丈夫かなと思うのですが、それがどうしてもちょっと危なく感じてしまいます…取り越し苦労だと良いんですが…私の出来る事ってもうとりあえず話を聞いてあげる事なんでしょうか…?お姉さんが誰にも何も話せず黙ってしまい、ストレスを抱え込んでしまっていそうで怖いです。

  • 彼氏の親族の集まり

    彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

  • 彼氏のお母さんが嫌です

    私は現在20歳体重がもう少しで70キロになりそうなんですが 彼氏のお母さんが私の体型の事で色々言ってきます。 彼氏の家族としんせきででかけた時に電車の4人がけぐらいの席で もう一人ぐらい座れそうやから座れば?としんせきの人が言ってくれたのですが 彼の母が無理に決まってるやんとつっこんだり。見返してやろうと減量中です。 他には、大根を見て私の足みたい。大根の方が細いなとか言ったり 男性用のスウェットの3Lを私ならちょうどじゃない?って言ってたので Mですけどって言い返すとMなわけないやんと言われました。 本当にMサイズなのに腹が立ちました。元々下半身デブだったので 上半身は普通です。 体重は徐々に減ってますが家に行くとこういうのがしょっちゅうなので 付き合いをやめたいなとも思い始めてしまいました・・・。 本人に悪気はないようなので軽く受け流せばいいのですができません。 理想体重は45~47でまだまだかかります。 彼氏と別れたくないけど彼氏はまだ実家暮らしなのでお母さんとも何かと 付き合いがあるだろうと思います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の母が日蓮正宗 創価学会

    結婚を考えている男性がいるのですが、彼のお母さんが日蓮正宗に入っているようです。 お父さんは早くに亡くなり、その苦労で入信されたのだと思います。彼の上にお姉さんもいますが、彼もお姉さんも全く入信しておらず、一度会の方を連れてきて、その人が勧誘してきたので、怒鳴りつけて追い出したら二度と言わなくなったと言っていました。 それ以外は、優しくておとなしくて、とても良い方なので、何度かお話しましたが、彼からそういう話をきいて、とても信じられないほどです。 私のまわりでは、そういう人は誰ひとりおらず、私も人を誘ったり、葬式にでれなかったりするような宗教には絶対入りたくありません。彼もそう言います。 彼も母より私のほうが大事だといってくれますし、絶対誘うようなことはさせないので、信じてくれといいます。 なくなった彼のお父さんは、彼がお墓代を払って普通のお墓に埋葬されています。家族、親戚の中で入信しているのはお母さんだけのようです。 せっかくの家族ですので、宗教の話なく、仲良くできたら一番とは思うのですが。。。 このまま結婚しても、無事関係なくすごせるでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 母子家庭の彼氏

    彼氏のことで悩んでいます。 正しくは彼氏というより彼氏の母親のことです。 わたしには付き合って3年目になる1歳上の彼氏がいます。 とても優しいし、一緒にいて落ち着ける存在なので付き合えてよかったと思っているのですが1つひっかかることがあります。 それは母親の存在です。 彼氏は母子家庭です。それは付き合う前から聞いていて何の抵抗もなかったのですが、次第に疑問に思うことやびっくりするようなことがありました。 まずお母さんは運転免許などを入れるカードケースに彼氏の学生の頃の写真をいれている。 (彼氏にはお姉さんもいますがお姉さんや他の家族の写真は一切なし。) 始めてお母さんと会った日のことについて彼氏から後日聞いたのですが、お姉さんや親戚の人たちによると、絶対お母さんはわたしのことを反対すると思ってた。 (実際は悪い印象はなかったみたいです...。) わたしの職場に来てわたしがどんな感じか確認したりもしたみたいです。 (彼氏もそのことを平然とわたしに報告します。) またこんなこともありました。 付き合って間もない頃、彼氏の家に遊びにいった際、お母さんが突然部屋に入ってきて「今からお母さんの彼氏紹介するからご飯食べにいこう」と突然言い出したのです。 結局彼氏もお母さんの彼氏のことはよく思ってないらしく断りましたが、わたしは唖然としてしまいました。 自分の母曰くわたしが行けば息子も来てくれると思って言ったんじゃない?と言われましたが、もし自分の親がそんな行動とったら凄く恥ずかしいし、嫌です。 そんなこともあり彼氏のお母さんには苦手意識があります。 彼氏はゆくゆくは同棲もして結婚も考えていることを伝えているみたいで、そのことも了承はしてくれているみたいです。 しかし結婚した後のことを考えると恐いです。 わたしは遠回しに同居は嫌と伝えていているのですが、彼氏はその時になってみないとわからないといった感じです。 彼氏も彼氏で、知り合いの結婚式に出席した際、当然お酒を飲むので帰りどうするの?と聞くと普通に親に来てもらうと言ったのです。 彼氏曰くタクシー代がもったいないとのこと。 でもわたしは成人した男性が親に送り迎えしてもらうとうのにドン引きしてしまいました。 あとわからないことは自分で調べずお母さんやわたしに聞いたりすることが多かったです。 でも上記であげたことは指摘したら改善してくれました。 彼氏の家族は親戚をふくめ女性が強いイメージがあり、彼氏も逆らえない感じです。 わたしへの優しさもそういうところからきているのかと思うとなんだか複雑です。 わたしからしたらお互いが親離れ、子離れができてないように感じてしまいます。 世間的にはまだまだ若いといわれる年齢ですが、同級生には結婚して子供を産んでいる子もいるぐらいなので、結婚を意識することも増えました。 しかしどうしても彼氏のお母さんのことやこれからのことが不安でたまりません。 彼氏はこういった家族のことを除けば本当に結婚したら幸せになれる!と思わせてくれる人です。 なのでこのまま多少のことは目をつぶって付き合うか、別れるか迷っています。 みなさんはどのように感じられましたか?アドバイスお願いします。

  • 彼氏の祖父母宅へのお泊まり

    今度のGW後半に彼氏の祖父母の家に泊まることになりました。 彼氏の祖父母の家は温泉地で有名なところで前から行ってみたいと彼氏と話していました。 私は宿に泊まるものと思っていたんですけど、祖父母の家があるからそこ泊まろう!っと彼氏に言われました(^_^;) そこには祖父母以外に彼氏のお母さんとお兄さんも(親戚の旅館でお手伝いしているため)いるそうです。 家族水入らずのところに私がいると迷惑かなと思いましたが、彼氏は「お母さんも来ていいって言ってる」「祖父母の家は広いから部屋も余ってる」と言うのと、私自身旅行が楽しみなので行くことにしました。 しかし、よくよくネットなどでみていると結婚前に実家に泊まるのは非常識だとあり、不安になりました。まだ学生ですがいずれ結婚したいと話しています。(私学部4年彼大学院2年) 彼が少楽観的なこともあり、本当に泊まっても良いものかと悩んでしまいます。 いずれ結婚したいと思う分なおさら彼の家族に悪い印象を持たれたくないです。 どうするべきなのでしょう?アドバイスお願いします。 *彼のお母さんとは一度お食事しました。明るい感じの人で優しかったです。 祖父母とは彼と付き合う前に部活の後輩という形で会ったことありますが覚えているかわかりません^^; お兄さんとはまるっきり初対面です。

  • 嫌われている彼氏

    いつもお世話になっています。 高校2年の女です。 彼氏のことなのですが、その人は周りからあまり好かれていません。 彼氏は嫌われていることに多分気づいていません。 私も高校入学当時は嫌いでした。学校での態度というか性格が嫌いで正直うざいと思っていました。 上から目線だったりくだらないことをする人だったので。 2年からまた同じクラスだったこともありよく話すようになり、だんだん好きになって付き合うことになりました。 ですが周りからは何であの人と付き合ってるの?とか私だったら無理みたいなことを言われ、あなたには関係ないでしょ。と思いつつもクラス内で、○○くん(彼氏)ありえん、きもいとか周りから聞こえてくると気にしてしまい私が辛くなってしまいます。 私は何でこの人を好きになってしまったんだろうとも考えてしまいます。 でも2人の時は一緒にいて落ち着くし楽しいし大好きだなぁって思います。 彼氏は面白い人だし私にとっては優しいけどちょっと不器用な人だなと思いました。 私はどうすればいいんでしょう?このまま皆が言ってることを聞くのは辛いけど我慢するしかないのでしょうか? 自分で整理できなくて困ってます。 よろしくお願いいたします。