彼氏のお姉さんとのバーベキュー

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお姉さんとのバーベキューに参加した私。初対面だったため、緊張しながら彼の隣で周りの人と話していました。
  • お姉さんは仲の良い人たちと話していて、私には厳しい目線を向けているように感じました。
  • 私は愛想を振って、お肉の焼き方などにも参加しようとしたが、遠い席と緊張から話しかけることができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお姉さんに

最近彼のお姉さんや友達や親戚など13人ほどいるバーベキューに、彼に呼ばれました。 お姉さんとは初対面でしたが、私は呼ばれたのが少し遅かったので遅れて行き、みんなに軽く初めまして~と挨拶する程度で、そこからは彼が用意してくれた、彼の隣の席に座って周りの人と話していました。 お姉さんは自分の周りの人たちと話していました(仲の良い人達だと思います) 何だかお母さんのような厳しい怖い目線を向けられていたように思い、私はお姉さんとは全然話しませんでした。 席が遠かったのもあり、緊張もしてたので、話しかけに行くこともできませんでした。 お姉さんは彼の4つ上で、私の11個上です。 白々しくでも、愛想を振って、媚びるくらいの方が印象は良かったのでしょうか? お肉は彼の後輩と、その彼女が焼いていたのですが、私が交代して焼いたりするくらいの方が良かったのでしょうか?

noname#236267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

良いか悪いかの問題は無い気がするよ? 貴方自身が選んだ態度だから。 ただ、 貴方が今少しでも「後悔」を感じているなら・・・ それはこれからの関わり方に活かす必要がある。 彼の身内に会う事。 それだけでも緊張なのに・・・ 歳の差に怯えて(構えて)、 貴方はつい近過ぎる距離を拒んでしまった。 少しでも私を知って貰おう。 いずれ私も同じ身内になるかもしれない。 だからこそ、 こういう機会も大切に、 私という存在を感じて貰おう。 貴方自身、 会う前はそういう気持ちもあったんだと思う。 でも・・・ いざお姉さんと向き合うと、 彼女からの目線に射抜かれてしまった。 目線≒私を吟味評価しようとしている。 そう感じた時、 貴方はその視線を避ける方を選んでしまった。 評価に怯えてしまった。 緊張している自分の中に隠れて、 積極的に絡む事が出来なかった。 それを貴方は、 帰宅後の自分として反省しているんだと思う。 それはとても大事。 貴方なりの考えもあったのは事実。 変に自分を偽って、 無理をして良い人を演じるのも不自然。 不自然な空回りこそ一番避けたい状態。 不自然になる位なら、 緊張していますオーラで自分を隠して、 その場を無難に乗り切ってしまえ。 貴方はそっちを選んだ人。 でも、 その選択、その姿勢は、 非協力的、非好意的に映らなかっただろうか? 今改めて振り返ってみると、 そう思われた「かもしれない」可能性。 それも心配になってきた貴方。 本当なら、 今の貴方が出来る範囲で良いから、 少しは話し掛けたり、色々動ける範囲は動いたり。 それをすれば良かったんだよ。 貴方の場合は、 極端になりやすい。 極端≒出来るor全く出来ないになる。 今の自分として、 出来る範囲の事をやれば良かったのに。 白々しくても愛想よく媚を売るとか、 極端な態度を一方で考えてしまった貴方。 結果、 そこまでは「出来ない」と判断して、 小さな行動自体も起こせなかった。 両極端の思考ゆえに、 態度もまた極端になってしまう事がある。 極端な態度は、 見る人が見たら少し違和感にもなる。 緊張状態を差し引いても、 貴方の態度は少し距離を感じさせた。 その可能性はあるよね? だから「こそ」、 次がとても大事になる。 最初は緊張もあり、 色々考え過ぎて動けなかった。 だったら、 次はその経験を「活かす」場所にする事。 考えれば考える程、 周りの目や評価ばかりを気にして動けなくなる。 別に背伸びをする必要も無いけれど、 今の貴方が出来る(出来そうな)事は大事にする。 自分の居場所に対する居心地。 それは貴方自身が開拓していくしかない。 彼にそれを任せない。 貴方自身も、 積極的に馴染もうとする姿勢、 自発的な意思から向き合おうとする姿勢。 それを丁寧に示していく必要性はある。 それは周り周って、 貴方を選んだ彼の為でもある。 今回の経験も無駄にせずに、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

その他の回答 (7)

回答No.8

挨拶もしなかったのはちょっとまずいですね。「緊張して話しかけられませんでした。失礼ですみません」と彼からお姉さんに伝えてもらったほうがいいかもです

回答No.6

初対面から余り馴れ馴れしいのも嫌われる原因になりかねません。 従って、相談者様の行動は良かったと思いますよ。 問題なのは、彼の方です。 自分の親戚、友人の中に相談者様を迎える訳ですから、それなりの紹介をするのが筋です。 「彼女、〇〇さん。 俺と△年間交際しているんだ。※※※が趣味だから、▢▢▢さんとは気が合うかもね。」という具合です。 参加者全員に紹介する位が本当です。 その時の彼のフォローが具体的に記載されていませんが、そういう気遣いが無いなら、彼の結婚後は、『相談者様の味方でなく自分の家族親戚の味方』になると覚悟してください。 そういう所をキチンと見て、男性を判断しないと後で後悔しますよ。 

質問者

お礼

参考にします!ありがとうございます!

• LOTUS18
回答No.5

バーベキューのあいだはしょうがないにしても、 散会するときでも、一言ご挨拶しておくと次会う時楽かなと思いました。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

まだ身内ではないので、中に入り込んで手伝ったりするのは出すぎたことになります。それと、飼い犬でも家来でもないので、しっぽを振って媚びる必要もありません。 いまのところあなたはお客様なんです。弟がつれてきた大事なお客様なんですから、出すぎないでただ出てくるものをありがたくいただいておしまい、といういまのやりかたがベストです。 もし、ヨメになったり婚約者になったりするならその限りではなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.3

そうやってかいがいしく動いてもでしゃばってって文句言われたかもしれませんよ。 結婚するって決まってて婚約後とかなら積極的に動いてもいいかもしれないけど ただ彼女というだけなら大人しくしとくのが一番ましです。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• fumuslover
回答No.2

初めてのおとうとの彼女ともなれば、気になっちゃいますよね。 見ないようにしても目で追っちゃったりするものかと。 最初の軽い挨拶でお姉さまとも挨拶出来ているなら自然な感じに振る舞うのがいいかと。 お誘いなので「何か手伝えることがあるか」は彼なりに後輩の彼女なりに声がけくらいはするものかとは思います。 自分が居辛いので。

質問者

お礼

そうなのですね!ありがとうございます!

• hk8854
回答No.1

彼のお姉さんの目線が気掛かりな訳ですか? 初めての場所で変に動き回って変に思われるたけ貴女が後から辛くなってもね 良いんじゃないでしょうか自然に振る舞っていてれば 変に気を使うべきじゃないですよ 気を使うべき時はいつか訪れますから その時気を使えは 宜しいんじゃないでしょうか 気になるなら 後から何気なしに彼に聞いてみれば [お姉さん 私の事 何か言っていた?]とかね

質問者

お礼