• ベストアンサー

右眼をつむり左眼だけで描く?

右脳を刺激するために 右眼をつむり なるべく左眼だけで絵を描くと うまく描けるのです。 名画を左眼だけで鑑賞すると 非常に感動します。 これはイマジネーションを活性化し 右脳を刺激しているからでしょうか? 皆さんそうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

首より上は右脳は右目と右耳を、左脳は左目と左耳を担当します。 首のところで交差していて手足は逆側の担当になります。 左脳が損傷すれば左耳、左目、右腕、右足に影響します。 右脳はその逆ですね。 感動は右脳の担当です。どちらの目で見ても関係ないように思いますね。 絵を描くのはどういう能力でしょう? 左は論理の担当ですから論理的に正しく書けるし、 右は絵(映像)として捉えるので全体像はうまく書けるかと思いますね。

33935825
質問者

お礼

皆さま貴重なご意見まことにありがとうございました。感謝いたします

その他の回答 (1)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

そんなことはないでしょう。ありえません。 絵や音楽は右脳だけで感じ、文章は左脳だけで感じる、というのは左右脳に関する浅い知識で決めつけた誤った判断です。 この辺の学説で一般に広める役割をした角田先生の本でもそんなことは書いていないはずです。 あの本には非常に微妙なことが書いてあります。 日本人は虫の音をうつくしいものとして味わう。 欧米人は単なる雑音にしか聞こえない。 なぜか。処理している脳が違うからである。 欧米人には虫の鳴き声なんていうのは砂がおちてくる音とかがらくたが転がる音と同じように処理すべきものだという回路になっているので左脳で処理する。音楽なら消すべき雑音と考えるわけです。 日本人は、言語自体が子音と母音を組み合わせたものであるため、ち、という撥音とい、という母音を一緒に聴こうとする。そうすると、虫の音はちいちいちい、とかみーんみーんというように人間の声みたいに聴くことができる。もちろんこれは左脳の処理であるが、声だと思うなら歌声を処理する右脳が働くのもアリだということになります。したがって、虫の音は右と左の両方の脳で処理して味わえるのだ、という話です。 別の本ですが、これに対し作曲家の武満徹が激しく同感し、日本楽器と西洋楽器を同時に鳴らすときに感じること思うことがそれに非常に近いと言っています。 木立でバイオリンを弾いたら、枝の音とか風の音がすべて邪魔になるけど、尺八を吹いたらそれらの音に溶け込み全体として音楽になっている。 絵の話にしましょうか。 最後の晩餐、という絵があります。この絵を右の脳だけで処理し味わうのは無理です。確かに構図とか色合いとか、右側が味わえるものはいくつもありますが、真ん中に座っている人が何という人で、この場がどういう食事の場なのか、それぞれの人物は何を考えているか、特に端に居る人はどうか、という考えをしながら絵を見ることで、味わいが出てくる絵です。左の脳が駆使されないと鑑賞はできません。 もし片目で見て感動するのだとしても、そのときに左でみたから右脳だけが活動しているというのは軽々しい判断です。そんな短絡があるのなら、仮に両目を失明したら脳は左右とも働かないのかという話です。 左目で見てもあれはイエスキリストだなと言う判断ができないようなら、危なくて外が歩けません。右から来た車はよけられ左からきた車は鑑賞するなんてバカなことをする人はいません。 そのために脳梁というものがあるわけで、それが女性の方が太いので論理と感性がすぐに一体化するのだというのが医学的な通常の見地です。

33935825
質問者

お礼

そんなことはないでしょう。ありえません。 ↓ 面白いですね、なぜこんな風に決めつけるのでしょうか? 大脳はサヴァン症候群など計り知れない働きがございます。 これは私の事実なのです。 質問の主旨は、この事実が私固有のものなのか?他にもいるか?と言う点ですよ。

関連するQ&A

  • 相手の向かって左目を見るべきか?向かって右目を見るべきか?

    「ずっと目を見るのではなく、適度に目を反らせ」 「目ではなく、眉間を見ろ、ネクタイの結び目を見ろ」 という事を聞きたいのではありません。 (もちろん、このような事も、コミュニケーションを円滑にするためには、不可欠なテクニックですが…) 人とコミュニケーションをとる時は、相手の目を見る事が大切だと思います。 しかし、左右両方の目を同時に見る事はできません。 どちらか一方の目を見る事がほとんどです。 自分は、いつも向かって左目(相手の右目)を見ています。 この、相手の「向かって左目(相手の右目)を見る」という状態と、「向かって右目(相手の左目)を見る」という状態とでは、相手にとって、自分はどのように感じられるのでしょうか? この2種類の内、相手が自分に抱く感情は変化するのでしょうか? 以前、テレビで、「右脳が視覚を司る。だから一般的には、相手の向かって左目を見る傾向がある。」といった感じの事をやっていたのですが、それと何か関係があるのではないかとも思います。 相手に、自分に対する好意を持たせ、コミュニケーションを円滑に進めるには、向かって左目を見るべきか、それとも、向かって右目を見るべきか? またそれぞれの目を見る事により起こる心理的変化・状態とは? まとまりのない文章ですが、言いたい事は伝わったのではと思います… よろしくお願いします。

  • 左目だけで読書

    右目をつむって、左目だけで読書しようとすると、 とても読みづらいくて、すごくストレスです。もし、右目が見えなくなると・・・と思うとゾッとします。 私と同じような方はいますか? 文字の認識は左脳がやっているため、右脳と繋がっている左目だけで見ると読みづらいのでしょうか? また、私の利き目が右目だからってのもあるのかもしれません。 利き目の関係もありますか?

  • 右目と左目が会話するCM

    よろしくお願いします。 5月6日の午前中に、どのチャンネルなのか覚えていませんが、気になるCMがあり探しています。 それはめがね屋さんのCMで、右目と左目の瞳の中に絵文字が書いてあって、それぞれ「レンズはしっかりしたものが良いなぁ」など会話をしているものです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • サルトルの右目は義眼?

    前から気になっていたんですが、サルトルの顔写真や似顔絵を見ると、なんだかどこ見てるのかわかりません。 今日、あらためて見てみると右目が外を向いちゃってます。 右目(左目?)は義眼ですか?そんなこと著書に書いてあったりして。

  • 片目が見えずらい

    右目だけ手で押さえて見えなくしたあとに右目を開くとちゃんと見えるのに 左目でそれをやると開いたあとしばらくぼやけるんです。 何か病気でしょうか? それとも右脳が疲れているとかでしょうか?

  • 利き手、利き目と右脳、左脳

    左手が利き手だと右脳が活性化する、または右目が利き目だと左脳が活性化する、というようなことはあるのですか?

  • 目と脳

    お尋ねします。 目と脳についてなんですが 右目は左脳へ、左目は右脳へ と繋がっているという認識で正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右目と左目の大きさが違う場合。敏感肌です。

    こんにちは! 私は肌が弱くて、今まで化粧をしたことがなかったのですが、就職面接のときに「もっとおしゃれに関心を持って」と言われてしまい、自分では髪型や服装(スーツでしたが、ちゃんとアイロンもかけたりとかして)ちゃんとしていたつもりでしたので、ショックを受けてしまいました。 その会社は落ちてしまったのですが、これからも面接を受けなければならないので、この機会に化粧を練習したいと思います。 だけど、本当に化粧はあんまりしたことないのでよくわからないのです。 どうか教えてください。 私は左目が右目より少し大きくて二重で、右目は奥二重なんです。 マスカラも買ってみましたが、私にはあわなかったらしくかゆくなってしまいました。 付け睫なんかにも興味はあるのですが、かえって目が強調されて大きさの違いが目立つでしょうか? みなさんどうされていますか? それと面接のときの髪型なのですが、まとめたほうがいいのかと思って、後ろで束ねて、真後ろというよりはちょっとナナメの位置でおだんごにしていたのですが、面接官の方がおっしゃるには、地味だからもっと万人受けするような感じのほうがいい、とのことでした。 私はまた、面接を控えています。 色々と雑誌を読んだりして研究しようとも思ったのですが、「モテ髪」や「おしゃれなまとめ方」はたくさんあったのですが、会社や面接に行くときに参考になるようなのは、時期が悪いのか、見つけることが出来ませんでした。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不同視の原因・対処法

    私は不同視です。※知らない人のために解説: 不同視とは右目と左目の視力が極端に違うことです。不同視の原因は何でしょうか? 自分はギターを弾くのですが、最近それが原因ではないか、と思うようになりました。指板を見ることが偏った目の使い方に影響しているように思えるのです。もしくは、右脳よりも左脳を使う作業が多いからかもしれません。というのも毎日かなりの数の本を読んでいるからです。楽譜を読むにしても慣れると音符は右脳ではなく、(まるで文字を読むかのように)左脳で読むようになる、と聞いたことがあります。 私の場合、(去年測定した結果、)右目が1.2に対し、左目が0.3くらいですので、まだ不同視と呼ばれるほどではないと眼鏡屋さんで言われました。でもだんだんその左目の視力が落ちてきています。多分、今は左目は0.1~2くらいではないか、と予想しています。それによって左目はどんどん使わないようになってきており、眼鏡をしていても右目でしか見ていない・読んでいないのが自覚できます。悪いことにそのせいか、右目の視力も少しずつ落ちてきているのが分かります。このままでは左目はほとんど見えなくなってしまうのではないか、と思うようになりました。ですから原因だけでも知って、今の視力を維持したいと思っています。同じく不同視をお持ちの方(特にギタリスト・ベーシスト・ヴァイオリニストで不同視の方)、または眼科の方、眼鏡屋さんにお勤めの方、いらっしゃいましたら、不同視に関する情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 世界の名画を鑑賞できる本

    こんにちは、 世界の名画を鑑賞できる本はないでしょうか?できれば、その絵の良さを解説してあれば更に良いです。 絵に関しては現在全く無知の素人です。