• ベストアンサー

世界の名画を鑑賞できる本

こんにちは、 世界の名画を鑑賞できる本はないでしょうか?できれば、その絵の良さを解説してあれば更に良いです。 絵に関しては現在全く無知の素人です。

noname#33201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulatour
回答No.2

数多くあるので 私としてのお薦めは ○「美術の歴史」/H.W.ジャンソン著 木村重信,辻成史訳  創元社発行 3200円 エジプト美術から近現代まで、絵画彫刻建築について歴史的に網羅しています。これが一冊あると、大体のことは分かります。 面白いところでは ○「巨匠に教わる 絵画の見方」/視覚デザイン研究所 ルネッサンス以降の画家を取り上げ、同業の画家の批評によって、その絵の良さを解説しています。批判もあるので面白いですよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご教示頂きました本を購入して、毎日、仕事が終わったら眺めてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「巨匠に教わる絵画の見かた」 お勧めです! http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19829078

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご教示頂きました本を購入して、毎日、仕事が終わったら眺めてみたいと思います。