• 締切済み

将来何がしたいかハッキリしない

将来何がしたいかハッキリしない 私は今留学中の身で、もうすぐ高校を卒業しそのままここで大学を行こうと考えてます。 自分は美術系に興味があるあり美大に行こうと思うんですが、正直美大に行って何がしたいか分かりません。 私は絵を描いたり、陶器を作る事が好きですが 美大に行った後に何がしたいかも分かりません。 絵に関わる仕事を探して何個かやってみたいなというのは上がったんですが、でもやっぱり本当にしたい事なのかなぁと感じて全然決まらない一方です。 こういう時はどうしたらいいのですか? アドバイスを頂きたいです、お願い致します。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

絵でも陶器でも、とにかく選ぶことです。 選らんだら、それに打ち込むことです。 そうすればそれがやりたいことになります。 極めれば、それが本当にやりたいことになります。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.9

経験が少なければ、それだけ選択肢は少ないので「自分のやりたいこととは何か」がわからないのは仕方がないのではないですか。 今は陶芸や絵画が好きだと考えていても、美大で課題を提出していくうちに、彫刻や造形に興味がわからないも限りませんし、それらすべてに興味を抱くかもしれませんし、最終的には一周回って陶芸や絵画に落ち着く可能性だってあります。 ※知人は、それで当初とは違う木工の道を選びました。 でも、それはいろんな可能性を試したうえでの話。 質問者さんは美術の世界以外に、どれくらいのことに触れてきましたか。 音楽の世界、活字の世界、スポーツの世界、料理の世界、動物相手の世界。世の中にはたくさんの分野があります。 美術が一番得意だからとその道を決めてしまうのは、少し早いかもしれません。 いろんな世界に触れ、その中で「やっぱり私にはこれが一番だ」と考えた時と「とりあえず人より抜きんでているから、これに進めばいいかな」では、その先に進む心構えも違ってきます。 美術系の学校に進学された何人かの方が、同じことを言われていました。 学校に入ったら、絵の上手い人はゴロゴロいるし、それだけでは埋もれてしまう。そこから一歩抜きんでるために、どう自分を表現するのか、個性を発掘するのか、そこですごく苦しんだと。 質問者さんの作品を観ても私は評価が出来るほどの人間ではないですから、美大に入ってどうこうということは出来ませんが。 それでもひとつだけ言えることがあります。 以前、素人の集団の写真展を観たことがあります。その中にひときわ目に焼き付く夕日の写真がありました。 聞くと、それはエジプトの夕日だそうで、日本の夕日とはまったく違う色をしているんだそうです。(写真で写すよりも、実際の目で見るとずっと濃い色をしているそうです) 留学しているということは、日本とは全く違う景色を見ているということ。その国にしかない色を見ているということ。 そういうことを、どれだけ自分の糧に出来るのかどうか。 以前、ふらりと立ち寄ったギャラリーで、こんなことを従業員さんが言っていたことがあります。 画家というのは、前進するばかりで後退は決してしない生き物です。 今の経験を、自分が将来どのように生かすのかは、質問者さんにしかわかりません。 美術の世界で生かすのか、別の世界で生かすのか、それともまったく無意味にしてしまうのか。 毎日たくさんの新しいことに触れ、それを血肉とすること。 そうやって、今は自分を育てる時期だと思います。 海外なら、日本よりも何度も大学に入りなおして学ぶ人がいるはずです。 大学に進学したら、そのまま就職して同じ道を進まなければいけないわけではありませんから、まずは自分自身を豊かにすることを一番に考えられてはいかがですか。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.8

それは、美大に行きたいだけですね。遊園地に行きたいのと同じ。 美大生ライフ。音大生ライフと同じく楽しいでしょう。 でも、夢の中は4年(3年かも)間のみ。 同じ時間過ごすにしても、何らかの資格を取得(もしくは資格取得に近い位置になる)する人もいるでしょう。 個性を発信するには、今はインターネットも活用できるし、わざわざそれ系の大学に行かなくても。 今は、興味ない、苦手な分野も覗いてみるといいでしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.7

私は、好きな事は仕事にしたくはありません 好きな物は趣味にしています 好きな物を仕事にしてしまえば 楽しくお金が稼げて良いと思うかもしれません ですが、仕事として受けた以上、その仕事をこなさなければならず それが自分が嫌な内容だとしてもやらざるを得ません 一流のアーティストなんかでは 自分で仕事を選ぶって方も居られますが そんな人は一握り 殆どの方は、自分が望まない仕事を 少なからず受けていると思います 自分が乗り気で無いのに、やらざるを得ない状況が続けば 好きな事が好きでなくなってしまいます だから、私は好きな事は仕事ではなく 趣味にしています ちなみに私は今の仕事はやりたいと思って就いた訳ではありません そもそも工業高校の機械科卒で、板金をやる為に 今の会社に就職した筈なのに、何故か入社後 板金事業部ではなく、畑違いの電気事業部に回されました それでも、高校を卒業して29年間勤続しています 仕事は生きてゆく上で必要な物と割り切れば わりとなんとか、やってゆけるものです

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.6

まだ若いのだし、世の中にどんな仕事があるのかもよく分らないのですからハッキリしなくていいと思いますよ。エラソーにアドバイスしている私たちも同じくらいの年齢のときは同じくらい将来に対してモヤっとしたまま生きていましたから。 手厳しいことをいってしまえば、絵画や陶芸で生きていくことはできません。少なくとも日本ではお金持ちでもない限り陶芸家が作ったお皿を日常の食卓で使っているってことはありませんから。だいたいみんな100円ショップかニトリで済ませています。 くそつまらないアドバイスをすれば、そんな食えないことをやらないでもっと地に足がついたことを勉強しなさいとなりますが、あたら若い人の夢を奪うのも忍びないというのもあります。 とりあえず手当たり次第にいろいろやってみるってのもアリだと思いますよ。それでいろいろやるうちに絞れてくるというのもありますし、たまたまやってみたものがなんとなく仕事になるってこともありますしね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.5

できることがしたいこと、したいことはできることという格言があります。丁寧にやり続けられることがしたいことだと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.4

勘違いしているようですが、世間の大半の人たちは「やりたいこと」を仕事にしているわけではありません。 「やれること」を仕事にしているのです。 その様子ですと、美術で身を立てるという気も無いようですし、ご自分のレベルに合った会社に入社し、仕事をすればいいんじゃないですか。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

親戚に美大卒の人がいますが、まったく無関係な仕事をしています。好きだけど暮らしていけないのでやむなくって言ってました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

すみません、留学中とありますが、日本から海外へ留学しているのでしょうか? それとも、海外から日本へ留学してきているのでしょうか? 海外の美大の事情は知りませんので、日本の美大への入学を考えていると仮定して回答しますが、美大(に限らず、芸術系の大学)の入学試験には、実技試験があります。試験に合格するには、試験対策がわかっている専門の予備校などに通って準備することがおそらく必要で、ただ単に「絵を描いたり、陶器を作る事が好き」なだけでは合格できないと思います。 もうすぐ高校を卒業とのことですが、今現在、高校3年生で、まだ受験対策を何も始めていない状況だとすると、おそらくあと数ヶ月では準備が間に合わないと思います。 ここまでの回答について、もし状況が違うのであれば、あなたの状況を補足してください(日本から海外に留学しているのならどこの国なのか、今何年生で受験まであとどのくらい期間があるのか、美術の専門教育を受けたことがあるのかなど)。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そうですね,自分自身の立場,つまり若い時にあなたの立場なら,悩んだと思います。 脳の研究をしていたり,親の立場からすれば 目の前に学べるチャンスがあるなら,なんでも貪欲に学べば良い。 単純にそう思います。最短距離では無いけれど,大学に行けば4年間無条件に何でも学んで良い環境にいられます。 例えば陶芸家になりたいという夢があったとして, 高校卒業後すぐにどこかに弟子入りするとか,陶器の会社に就職する。というのがお椀を作るという夢に対しては最短距離だと思います。 ですが,例えば,経済学を学び 陶器を販売するにあたっての世界のニーズや,会社経営を学ぶことも。美大にいって様々な絵画を見たり描いたりすることで色のセンスを学んだり,化学を勉強してどの成分があるとどのような色がでるのかを科学的根拠で知ったり。 同じ陶器を作るのでも,単純に経験だけで,行き当たりばったりで成功する人もいれば,何らかの学びを通して人生の厚みを増してから本当の夢に勝負するのも一つの方法です。人間の脳はいろいろな情報を蓄積して,例え本人が自覚していなくてもいつの日が,それらを融合して新しいものを創作してくれる能力があります。 あなたが学んだ日本語,ここに書いた質問文は,どこかに書いてありましたか?お母さんが,ママ,パパから教えられて,友達や先生と話して紡いできた結果が今の言語です。まねしてまねして,学んできた後自分のなかで無意識に融合してつくりだしているのですよね。そうゆう意味で,あなたのこれからの学びに,夢に対して無駄など一切ありません。 ただ注意すべきことは時間は無限ではありませんし期限があるものもあります。 例えば,水泳とかテニスならば,世界トップクラスを目指すのは小学生の段階で志さないと間に合いません。一方弁護士や医者であれば今からでも一応は遅くありませんよね。 自分の夢の中で期限があるものは優先に考える。そうで無いのであれば,広く浅くても良いから学べるチャンスを広げる。それがこの10年ぐらいのあなたの目標だと思ってもいいと思います。博士をもった陶芸家だって良いと思いますよ。一方陶器メーカーから陶芸家になってもおかしくは無いはずです。 どちらにしても,たたき上げの陶芸家にはない味や意味や売り方をきっと出せるはずです。 学びについてもう少しだけ言うと,留学中に本来の目的で無くても,街中で出会った雑誌にヒントが隠されている可能性だってあります。これから目にするもの全てがあなたの可能性。 なので,これがしたい。と決まっている人をうらやむ必要はありません。 自分の可能性を狭めないように努力して乗り越えられる事は乗り越えたらいいのです。 ただ,美大に行って実は安全パイとして残しておいた可能性を無くしてしまうのであれば,それはいろいろ考えて,相談しましょう。 決断はむずかしいですが,ここで述べたかったのはひとつ。 今将来が決まっていないことは当たり前。むしろその方が無限大の可能性を持ったまま次のステージに行けるという意味で,最もめぐまれた環境だということです。

関連するQ&A

  • 美術大学卒業後の進路について

    こんにちは。 私は今学生で美術が好きなので大学は美大か海外に留学して絵を描きたいなと思っているんですけど、美大の卒業後の進路にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです^^

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 将来の仕事は

    将来はデザインや広告系の仕事がしたいのですが、 文系の大学に行ってデザイン事務所でバイトをするのがいいのか、美大を目指すべきなのか悩んでいます。 今普通科の予備校に通っていて普通の大学行くつもり だったのですが、元々何かを作ったり絵を描いたりするのは好きなのでやはり自分はデザインの仕事がやりたいんだと思うようになりました。 しかし今から美大受験となると年齢がやばくなってしまう・・・ それでもそっち系に進むのなら美術系の大学という学歴があったほうが有利なのでしょうが・・・ 文系の大学でも、将来美術系の仕事につくことはできるものでしょうか。。。あるいはあまりいい所には就職できないとかあるのでしょうか。。。 全ては自分次第だとは思いますが、色々考えてしまって勉強が手につかない状態です・・・。 (このままだと普通の大学も落ちそう・・・) 誰かこんな私にアドバイスください。。。

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 美大目指す人。

    美大に行く人で、高校卒業して、3浪・4浪以上している人は案外たくさんいるようなのですが、 もしも、中学・高校の時から美術部などに入り、絵の勉強をしていたとしたら、それでも何浪もしてしまうのは、 美大の試験がそれ程難しいからっていう事なのでしょうか? それとも、多浪して美大に入る人は、実質、浪人してから、 美大に興味が出て、それから絵の勉強を始めるからっていう事なのでしょうか? そういう人は、就職は結局どういうところに行くのでしょう?

  • 将来について(美術系)

    私は春から高校3年生で、大学で日本画を学びたいと思っています。(芸大などの美大ではなく、芸術文化学部のような学部で日本画を学べる大学です) 受験に面接があるので大学で何をしたいか、将来何をしたいのかを考えるようになりました。 画家になるつもりはありません。しかし、なるべく絵を描く仕事につきたくて、今はアニメを作る仕事、舞台などで背景や小物を作る仕事などをしたいと考えています。美大ではない大学で日本画を学んだ後でもこのような職業に就職できるのでしょうか? またデザイナーにも興味があるのですが、大学でデザインを学ぶわけでもないのにデザイナーになることは可能でしょうか? 志望大学の日本画出身の方では美術の教師になる方が多いらしいのですが…教師以外にもほかにどんな就職先があるのか知りたいです。 たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、詳しく教えていただけるととてもうれしいです。

  • 将来アートセラピストに興味があります。

    将来アートセラピストに興味があります。 高校2年です。 今アメリカに1年間の予定でアメリカに留学してますが、ここで高校卒業して大学もここのに行こうと思ってます。 それで今アートセラピストになろうかと考えてます。 ここの大学は4年間に二種類の大学に行けるシステムですので、美大2年間学んで心理学学ぼうかなと考えてるんですが アートセラピスト専門の大学に行かなくてもアートセラピストにはなれますか? 付け加え→因みにホームステイではなく離婚したお父さんの家に住まわせてもらってます。

  • 学部と他分野の勉強がしたい

    こんにちは。 将来のことで悩んでいるので、アドバイスをお願いしたいです。 私は今、教員養成課程国語科の四年生です。 高校のときは絵を描くことが好きだったので美大も考えましたが、予備校費や入学後の学費が高く、国語にも興味があったので地元の国立大を選びました。 しかし、4年になって将来が決まると考えたとき、やはり絵を仕事にしたいと考えるようになりました。 どうしても美術の勉強をして就職したいのですが、それには、 (1)現在の大学から美術の大学院に進学 (2)現在の大学から美術の大学に編入 (3)現在の大学卒業後、専門学校に入学 (4)現在の専攻を院で深めながらダブルスクール を考えました。しかし、(1)は可能なのでしょうか? 甘い考えかもしれませんが、本気でもう一度やり直したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 将来についてです

    家庭でいろいろあり、全日制の高校から 通信制の高校に転校することになりました。 通信制だと進学は絶望的ですか? 就職するしかないのでしょうか・・ 私は進学は五美大・・とまでは言いませんが、 芸術、美術系の大学に進学したいと思っています。 実際受かるのは難しいのですか? 通信に転校した経歴など響いてしまいますかね・・? また、もし受かったとしても 実際 就職は厳しいでしょうか? 高校一年なのでまだ進路は変えれるのですが 美大ではなく一般的な大学を目指すべきでしょうか? できるなら美術系に進みたいのですが・・・・・ 質問ばかりですみません、 回答よろしくお願いします・・!"

  • 美大合格を目指して・・・・

    今年から高校2年へ進級する学生です。 私は現在運動部に所属しているのですが、 将来はイラストレーター等の職に就きたいと思っているため、 美大への入学を希望しています。 しかし、私自身絵に興味を持ち始めたのは高校一年の半ばで、 技術に関しても素人同然です。 新学期から美術部への転部を考えているのですが、 果たして2年間真剣に美術の勉強に取り組んだとして 美大に合格できる程の技術は身に付くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。