• ベストアンサー

質問します

私はセールスコピーライターを今までのサラリーマン生活から脱退して自分の実力で飯食っていこうと考えていますが、実際それなりに儲かって食べていける仕事かどうか享受願います。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご自身の「OOが出来るコピーライター」という キャッチコピーは出来ていますか? https://okwave.jp/qa/q9377299.html あとこちらの質問内で、 団体にキャッチフレーズをつけて欲しい、 という質問に、キャッチーなコピーを つけられますか? 「コピーライター」はたくさんいますし 有名どころにつけてもらいたいものです。 「コピーライター養成講座」受講者は何十万人もいますし 新規顧客開拓は大変ですよ。 安定収入はないので、 実家住まいとか、経済力のあるパートナーを見つけるとか するのが現実的だと思います。 国民年金基金や国民健康保険の支払いだけでもバカになりません

idaten5418
質問者

お礼

あなたの言うことも一理あります。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、月、何件の受注ができる人脈を持っていますか? あなた自身、納品物として何を作れますか? 使える機材などこまでを見込めますか? 用意できるビジネス拠点は、どのような形態ですか? とりあえずばビジネスの核になる部分を示せないと、はじめ方は示せない気がします。

idaten5418
質問者

お礼

全く不透明な状態で1からと言う事になります。

回答No.4

食べてはいけると思います。また、できる人とできない人の報酬差が、サラリーマンほど大きいとも思えません。 街の印刷屋さんが昔はあちこちにあったのを知っていますか? 出版社などの大きな印刷ではなく、スーパーやバザーのチラシなど、地元密着の印刷をこなしていました。 当然、チラシを作るのに、コピーライターだけでなく、レイアウターや商品写真を撮るカメラマン、モデルまで、街の中にそれを生業にしていた人たちがいました。 専用機が必要だった時代と異なり、Mac一台、デジカメ一台あればやっていける仕事なわけです。 いま、街の印刷屋さんは、CMなどにあるネット印刷屋さんとの競争に晒され、負けた状況です。 また、多くのチラシや小売店がリアルからネットの中に移りつつあります。 業態のパラダイムシフトが起きてるわけですね。 この場合、才能の有無よりも、先に動いて新しく生まれた仕事先を人より先に開拓できた人たちが勝ち組になります。 価格感ができあがっていないので、多くの仕事先を得て、安く大量に作れた人が儲けを独占します。 品質での得意先の奪い合いはこの先にあるんですが、仕事先の多くも素人の可能性が高いんですよね。そういうときって品質を判断できる人が育っていないことがあって、価格で勝てたら勝ちということになります。 ただ、コピーライトしかできないなら、印刷にせよWebにせよ、トータルを受注した人の下請けになりますから、思いっきり買いたたかれます。 一通りのことができ、ひとりで受注できる人のほうが安く請け負い儲けも出しやすいので、やりやすくなるはずです。 この辺の勘が働き、仕事を得る人脈や嗅覚があるなら、仕事は当分は増えるばかりの職種なので食いっぱぐれがあるとは思えません。

idaten5418
質問者

お礼

ありがとうございます!

idaten5418
質問者

補足

具体的にどのように進めていけば良いと思いますか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

ごく一部の天才ライターがバカみたいに稼いで、あとの人たちはほとんど食っていけないって世界ですね。 ライターに限らず、フリーランスってのは業界問わずにだいたいみんなそんなものではないかなと思います。プロとしての必要な技術なりなんなりを持っていたら、あとは重要なのは仕事を引っ張ってこれる力が自分にあるか次第です。

idaten5418
質問者

お礼

余程の実力つけなければ難しいのでしょうかね? アドバイスありがとうございます!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「自分の実力で飯を食って行こう?」セールスコピーライターで自立するという事でしょうか?私は職種そのものより自立する事に反対します。貴方の年齢が分かりませんが、将来の「老齢年金」がもらえるか、もらえないか、という時代です。転職はしてもサラリーマンのまま勤務された方が、50代60代になった時にサラリーマンで良かった、と思う時が必ず来ます。

idaten5418
質問者

補足

ですが、その年金事態がもらえるかどうか分からない時代で、年金が当てにならないとありふれた給料では老後が不安だと思いまして。

関連するQ&A

  • コピーライターの仕事

    よろしくお願いいたします。 仕事の中でキャッチコピーを考えることもあるので、facebookなどで、コピーライター、セールスライターは一生食える仕事~みたいな広告があるもので気になって仕方がないのです。   実際、コピーライターやセールスライター、その他ライターさんの仕事ってどのようなことをされているのだろう、スキルが高い人は、そんなに食いっぱぐれないほど収入を得ているのだろうか、収入はどのくらいあるのだろう、などなど   ライターさんの生活、収入を得る方法、収入源、ツールなどなどいろんなライターさんの実情に興味があります。   ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • なんですかね

    コピーライターとゆうのはどうゆう仕事なんですか? 又コピーライターだけで飯は食っていけますかね。

  • セールスコピーライターの仕事の収入に関して

    「売れる文章を書くこと」を仕事とするセールスライター(コピーライター)の仕事はどのぐらい収入あるんですか?又それに関する求人サイトとかはあるんですか?さらにフリーランスで稼ぐことができると聞きましたが、本当なのでしょうか?

  • 外資系広告代理店への正社員就職※厳しいの承知です

    現在フリーターの25歳です。 大学を中退してから、アルバイトで生活をしています。 現在は、契約社員で4年程仕事をしています。 正社員での就職、転職を考えたところ、ある外資系広告代理店へ転職がしたいと思うようになりました。 しかし、中途採用欄をみても業界経験者の募集しかありません。 セールスコピーライターの仕事をしたいと思ってフリーランスでとても小さな仕事を2件とったことがあるのみなので、条件には明らかに満たないと思います。 その企業の問い合わせフォームから、セールスコピーライター風の自己推薦を、職歴書などと合わせて送り、面接だけでもしてもらえないかと思っているのですが、可能性はありますでしょうか。 広告業界経験者の方のご意見やアドバイスなど頂けると幸いです。

  • 社会人に質問です

    次にあげることを「仕事」と「使われているだけ」に区別してもらえますか? 1.飲みに付き合うのはいいけど「もっと飲めよ」「遠慮すんなよ」「俺が多めに出すから気にするな」といった状況展開 2.飯を一緒に食べて仕事の話をしてから財布を渡して部下の自分に一括した会計をさせること 3.休み時間に買い物代行させること 4.私生活をしつこく聞いて仕事で不利益がないのにセクハラや意地悪を言うこと

  • ダンス業界にいる方いた方、目指してる人に質問です

    私は今ダンサーになりたいという夢があります 18歳です。仕事を辞めてダンス一つで勝負してみようと思っています しかしダンス業界の仕組みというものが、調べてみたのですが、詳しくわかるものがありませでした。 自分が調べきれていないだけかもしれませんが汗 ダンサーは実力社会ということは、調べてみてかなりかいてあったことだとおもいました 実際にダンスに関わっている、関わってたことのある方で月の収入がどの位だったかを 教えて頂けると助かります 仕事の内容などや、ダンスで収入を得る前の生活、それまでにかかった年月など詳しい情報を教えて頂きたです またダンスで仕事をしていく為には、どの様に活動していくのがよろしいでしょうか? 例  インストラクター、テーマパークのダンサー、コンテストやオーディションに参加する

  • デザイナー・コピーライターの独立について

    特に自分が今、独立を考えているというわけではないのですが、以前から気になっていたので質問します。デザイナーやコピーライターなどのクリエイターといわれる職業の人は、20~30代で結構若いのに独立される方が多いですよね。人脈と仕事さえあれば、そんなに資金とかがいらないからだと思いますが、会社員でいた方が仕事がない時でも給料がもらえる、年金などもサラリーマンでいた方が安定している、などのメリットがあるのにどうして独立するのでしょうか?また、独立したはいいが老後のことなどはどう考えているのでしょうか?ケースバイケースとは思いますが、自分はこう考えた、とか、または身近な人の話でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • あなたにとって仕事とは(サラリーマンの諸君)質問です。

    サラリーマンの方へ。今の仕事これからもずっと続けていく自信ありますか? またなぜサラリーマンになりましたか?会社から給料をもらうのではなく自分で経営者となるという気構えはありますか? サラリーマンのよい点や大変な点を述べてください。

  • コピーライターの仕事の範囲

    クリエイティブの現場にいる方々にお聞きしたいのですが、コピーライターは通常どこまでを自分の仕事の範囲としているのでしょうか?一般的にはコピーライターはコピーだけを書いていると思わがちですが、実際にはコンセプトづくりとか企画書作成、資料集めなどコピーを書いている以外の時間の方が長かったりするわけで。。また、人によってはコンピュータがまったく使えないという方もいらっしゃいますよね。そういう方は今でも手書きのサムネイルを書いていらっしゃるのでしょうか?私も現役のコピーライターなのですが、最近ミニラフ作成やデータの修正作業など純粋にコピーを書く以外の仕事のウエイトが結構多くふと疑問に感じたので投稿してみました。その方の有名無名や事務所のスタッフ構成、仕事の内容によってもずいぶん違うのでしょうが、一般論ではなく「私はこうしている」または「一緒に仕事しているスタッフはこうしている」などの具体例でお願いします。広告関連以外の、雑誌のライターさんなどでも結構ですので幅広くお答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう