• 締切済み

ダンス業界にいる方いた方、目指してる人に質問です

私は今ダンサーになりたいという夢があります 18歳です。仕事を辞めてダンス一つで勝負してみようと思っています しかしダンス業界の仕組みというものが、調べてみたのですが、詳しくわかるものがありませでした。 自分が調べきれていないだけかもしれませんが汗 ダンサーは実力社会ということは、調べてみてかなりかいてあったことだとおもいました 実際にダンスに関わっている、関わってたことのある方で月の収入がどの位だったかを 教えて頂けると助かります 仕事の内容などや、ダンスで収入を得る前の生活、それまでにかかった年月など詳しい情報を教えて頂きたです またダンスで仕事をしていく為には、どの様に活動していくのがよろしいでしょうか? 例  インストラクター、テーマパークのダンサー、コンテストやオーディションに参加する

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

私自身はダンス業界にはまったく疎いですが、ダンサーさんや役者さんなどのショウビズ界の人とは過去も現在も交友があったりします。 まず、ダンスでメシを食えている人はほとんどいません。ほとんどが、アルバイトをしながらお金を貯めて、その貯めたお金をつぎ込んでダンスをやっています。 傍から見ていて分かるのは、いわゆるプロのダンサーは三段階あるように思います。まずは、お芝居などの何らかの形でステージには立つが集団で踊る、本人には失礼ですがひと山いくらのダンサー。次がソロで踊る場面が与えられる一段格上のダンサー。その上がその人の踊りで客が呼べるダンサーです。 まずもってこのひと山いくらのダンサーになることそのものが結構な狭き門です。やりたい子は腐るほどいます。だからより上手で、なんといってもルックスがいい子が選ばれます。これは男女とも同じです。 ダンススクールの発表会となるとそこは割と実力主義なので、そこでソロパートを与えられる子がいます。確かに踊りは他の子よりはるかに上手い。でも、その子の顔を見ながら「このルックスじゃあここしか活躍の場面が与えられないよな」って哀しい気持ちになることは多いです。 一方、ダンススクールの発表会では後ろの方で踊る程度のダンスの実力しかなくても、見た目が美人でスタイルもいいので劇団から呼ばれて中には台詞を与えられるような子はザラに見ました。 はっきりいうけど、ダンスの実力より、ルックスです。それは男も女も同じ。そして、男性の活躍の場は極めて狭いです。ステージの上でダンサーが出てきて踊るときは華やかさが欲しいので女性ばかりなんです。昔、消費者金融の武富士がダンサーが踊るCMをやっていましたが、総勢15名くらい登場したダンサーのうち、男性は2名だけです。 ダンススクールの発表会を見ると、「この子たちの中で10年後も踊っているのはいったい何人いるだろうか」と思います。 テーマパークのダンサーくらいとなると、ソロで踊れるくらいの実力は必要です。このレベルになると、素人目にも「他のダンサーとは全然キレが違う」と分かります。もちろんルックスの良さが求められるのはいうまでもありません。ルックスが人一倍優れていて、踊りも頭一つ飛び抜けている双方を兼ね備えて、初めてこのレベルのダンサーになれます。それでもテーマパークのダンサーは1年契約がほとんどです。 ソロレベルで客が呼べるとなると、もう別格の存在です。だいたいここまでのレベルとなるとダンススクールの主催者や講師をやっています。歌のPVやCMに出てくるダンサーとなると、このレベルの人が多いです。きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」のPVにダンサーが出てましたけど、キレッキレでしたね。あれはもうただ者じゃないレベルだよなあと思いました。 また、須藤元気さんが中心のワールドオーダーのメンバーも、昔動画を見たときに傍らのお客さんが「ほら、先生あそこにいる!」といってたのでダンススクールの先生レベルなんでしょうね。 だからもし質問者さんが女性なら、「男にモテるルックスか」だけです。なぜならどの子を選ぶかを決めるのは男性がほとんどだからです。男にモテるルックスの持ち主なら、一生懸命練習すればチャンスはあります。でも、凡百なルックスでしかないなら、「ダンススクールの発表会しか出番がない子」となります。なんかそういう子ってやっぱりバカにされるらしいです。 私の知っている人でもダンサーとして突出した実力もないのに素人相手に講師をやっている子がいます。なぜたいした実力もないのにそんなことができるのかというと、そのダンススクールを主催する男性に気に入られているのと、彼女を目当てにやってくる男性客がいるからです。素人相手のスクールなら、それでも充分教えられます。 ルックスが良ければファンがつき、ファンがいればチケットがさばけて、チケットを売る能力がある子には役がやってきます。そういう意味では「実力主義」です。それは「どれだけダンスが上手か」なのではなくて、「どれだけチケットがさばけるか」という実力です。 もし質問者さんが男性なら、それはそれは茨の道です。とてつもない才能がなければ生き残ることさえ難しく、毎年自分にとって代わろうとする若い子が業界の門を叩いてくるからです。男性なら、ある程度以上に上背があり、ルックスが良くてダンスが上手というのが必須条件となります。 とにかく、ショウビズの世界はルックスが9割です。ルックスが悪い人にはチャンスさえ与えられません。

noa777academy
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、自分は男です。 自分でいうのは最早ナルシストのようになってしまいますが、 周りからはルックスについては、かなり褒められるます。 そういう意味ではチャンスは少しあるのかなと感じました。 後は本当に自分の努力次第だと思います 詳しい説明ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 知り合いとかを見てもピンキリですよ ダンスだけで食べていける人はまれでしたし トップダンサーになれば食べていけなくもないですけど 大体小さいころからバレエやジャズダンスをしていて オーディションなどで事務所に入り トップアーティストなどのバックダンサーを務めたり 劇団のミュージカルダンサーなどをして収入を得ている感じでした

noa777academy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ダンサーという職業自体の給料というものはほんとに不規則なものなのですね。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • ダンススクールについて

    私はテーマパークダンサーに憧れ今度テーマパークダンスを教えてくれるスクールに通うか迷っているのですが、テーマパークダンサーにはダンスのほかに演技力も求められる事をしったのですが、テーマパークのダンス専門に教えてくれるテーマパークダンサーコースか、テーマパークの様なダンスのほかに、歌、演技も教えてくれるミュージカルコースのどちらにしようか迷っているのです。 どちらの方がテーマパークダンサーとして使えるなどありますでしょうか?

  • テーマパークダンサー☆関西でダンスしてる方,情報ください☆

    私はテーマパークダンサーのオーディションに去年初めていきました。 今年も募集が始まり 受けたいと思うのですが・・・ 私はただダンスが好きで踊ってばかりきましたが, ふと今 去年のオーディションを思いだしてみると,テーマパークダンサーのオーディションって 一次審査はクロスフロアーで ピルエットやバットマンなどですよね。。。私はジャズからはじめてバレエはほとんどしたことがなくクロスフロアーなどで見られる基礎的な審査では他の人とレベルが違いすぎました。。 今更になって気づき遅いとは思いますがあと1ヶ月だけでも出来るだけの努力はしたいのですが、 そのような技術が練習出来るスタジオでおすすめの所とか知ってる方情報くださいませんか?? 奈良や大阪が良いなと思うのですが・・・

  • 働きながら本格的にダンスがしたいのですが…

     現在働いているのですが、あるアーティストのバックダンサーになりたくて募集要項を読んだところ「本格的にダンスをやっている方(本オーディションに合格すればそれでいい)」というのが条件でした。  私はダンスをやってはいるものの、趣味程度です。合格できるかどうかは別にして、とりあえず条件の「本格的に」というレベルにならないとどうしようもないと思ったのですが、働きながら本格的にダンスの勉強するにはどのような施設があるでしょうか。しかもけっこう田舎に住んでるので施設とかあるのかよくわかりません。。。  ずっとスタジオに週1で行っていますが、それだけでは到底無理というのが実感です。例えば、1レッスン1時間程度のスタジオに毎日通うだけでも十分なのか、そんなに簡単なものではないのかそれすらよくわかりません。何か対処法はありませんか?仕事は土日が休みで、土日だけの学校とかあるんでしょうか。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • USJのダンサーについて

    24歳女です。突然ですがUSJのダンサーに憧れてなりたいと思ってます! それで、私なんですが、ジャズ、ヒップホップ系のダンスは習い事などで経験あります。中学生ぐらいから高校生ぐらいまで、成人してから2年ぐらいしてます。 ですが、ダンスはやってて楽しいしできれば、自分の好きなことして仕事ができたらいいなと思ってUSJのダンサーが気になるんですが、色々みてるとオーディションがあって難しいのかなと、、、 ですが、やっぱり諦めきれないのでオーディションを受けたいと思ってるんですが、、そこで内容はどういう感じなのか、、 振り付けを教えてもらって、発表するみたいな感じですか?あるいは、フリーダンスとかあるんでしょうか? 知ってる方いないでしょうか?出来れば教えて欲しいですm(_ _)m

  • USJでダンサーをしたいのですが

    大阪のUSJでダンサーをしたいのですが、現在18歳です。 今から始めるのは、もうかなり遅いとは思うのですが、大阪でテーマパーク向けのダンスレッスンをしてくれるオススメの教室はありませんでしょうか? ヴォーカルレッスンもあると嬉しいです。 お願い致します。

  • ディズニーのダンサーになりたい

    私は将来ディズニーのパレードやショーに出るダンサーになりたいと思っています。 現在中2で、ジャズダンスを小五からやっているのと、ダンスの先生がディズニーの元ダンサーで、バレエの基礎中の基礎(シェネとかピルエットとかプリエ)をダンスの時間にちょっとやっています。 そこでくわしい方に質問したいです 1、自分であまりダンスにキレがあるとは思わないんですけど今からでも努力すれば合格できるようなダンサーになれるでしょうか・・・ 参考までにですが、ニコニコ動画に私の踊ってみたもあります。必要でしたら灰華 踊ってみたでニコ動で検索すればみつかると思います。 2、どんな学校にいけばいいでしょうか 3、ダンス一本だけでなく、テーマパークでのアルバイトとかもやった方がいいでしょうか 4、身長がだいたい157cmとちょっとなんですけど、それくらいだと体重はどれくらいが理想でしょうか 5、合格率ってだいたい何人に1人でしょうか ダンサーをめざそうか、それとも真面目に大学に行って良い就職先をみつけようか悩んでいます。 今からがんばって、それで合格できなかったらと思うとちょっと残念ですし・・・ それでも後悔の無いようにしたいです。ご意見待ってます。

  • プロダクション、芸能事務所に詳しい方に質問です。

    プロダクション、芸能事務所に詳しい方に質問です。 女優志望か歌手志望か・・・年齢的にも迷っています。 長文になりますがご意見いただけたら嬉しいです。 私は30歳になる女です。 以前は歌手活動をしていて短期間ですが、事務所に所属していたこともありました。 20歳の時、その事務所の関係者に体の関係を迫られたので辞めてしまいました。 その後は小さい頃からやっていたダンスでダンサーとして仕事をしています。 現在はどこの事務所にも所属していません。 ここ2、3年女優になりたいと思っていますが「なれるはずはない」と自分に言い聞かせ我慢してきました。 ですが、「一度きりの人生を後悔したくない」と思い始め、できる限り頑張ってみようとも思い始めました。 これから事務所のオーディションを受けていこうと思います。 そこで 歌手も女優も志望とするのはイメージが悪いでしょうか? 30歳から事務所のオーディションを受けるのは遅いと思いますか? 歌手活動の経験があるので、歌手志望にして女優も興味があるとした方がいいでしょうか。 気持ちとしては女優志望の気持ちの方が強いのですが、女優になるための稽古・レッスンをしたことがありません。 劇団の所属等も考えましたが、年齢的に厳しいと感じています。 10代の頃にミュージカルの舞台は何度か踏んだことがあります。 ダンスは歌手のバックダンサーや振り付け、舞台演出をしています。 年齢的に猶予がないと思い、近くに相談できる人間がいないのでこちらに書かせていただきました。 ご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願い致します。

  • ダンサーと夢

    付き合って間もない私たち。彼は劇団四季にも出演暦のあるダンサー。私は趣味でたまたま出演していたその時限りのダンサー(今は普通に働いています)。 出会いはとあるステージの上でした。 お互いフィーリングが合い、つい2ヶ月前に付き合うことになりましたが、、、私は22歳、彼は32歳と少し年の差があります(気にしてはいないのですが…)。そんな彼に2つの悩みがあります。1つは安定した収入がないこと。事務所に所属しているため、ミュージカルやステージのオーディションや事務所からの単発の仕事が不定期にあるため、定職にはつけないようです。しかしダンスだけでわ食べていけないのでプラス、アルバイトで生計を立てていますが、決して同年代のサラリーマンのような収入はありません。 2つは借金。前の彼女が事務所を立上げる際に、借りれない彼女の変わりに借りて、返済を途中から放棄れた、と、残っているお金があるそう。 将来はスタジオを立ち上げ、ダンスで食べていきたいという彼に、将来の不安を感じています。 彼の事は大好きなのですが、このまま信じて付き合って行っても良いのかと不安は日々増していきます。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします・・・(><)

  • これは彼のひとりごとだったのか、、?返事こずです

    彼が仕事で外国にいるのですが、先日突然こんなメッセージがきました。 返事をしたら返ってこないのですが、 ひとりごとだったんでしょうか、、、汗 彼 年末休めそうだから、(彼が住んでいる国の中)の(テーマパーク)行かないって誘おうとしたけど、日本からの飛行機代がめっちゃ高かった。。 私 友だちが休み取れなくてタイ旅行がなくなっちゃったの。 だからその分の旅行代はあるよ☆ (テーマパーク)いきたいな♪ と、返事しましたら、返ってきません。 テーマパークはネズミのテーマパークで、 私がいつも好きだと言っていたのでそこを言ったんだと思いますが、、、 これってひとりごとだったんですか、、、? 返事して一日経ちました。