• 締切済み

ダンス業界にいる方いた方、目指してる人に質問です

私は今ダンサーになりたいという夢があります 18歳です。仕事を辞めてダンス一つで勝負してみようと思っています しかしダンス業界の仕組みというものが、調べてみたのですが、詳しくわかるものがありませでした。 自分が調べきれていないだけかもしれませんが汗 ダンサーは実力社会ということは、調べてみてかなりかいてあったことだとおもいました 実際にダンスに関わっている、関わってたことのある方で月の収入がどの位だったかを 教えて頂けると助かります 仕事の内容などや、ダンスで収入を得る前の生活、それまでにかかった年月など詳しい情報を教えて頂きたです またダンスで仕事をしていく為には、どの様に活動していくのがよろしいでしょうか? 例  インストラクター、テーマパークのダンサー、コンテストやオーディションに参加する

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

私自身はダンス業界にはまったく疎いですが、ダンサーさんや役者さんなどのショウビズ界の人とは過去も現在も交友があったりします。 まず、ダンスでメシを食えている人はほとんどいません。ほとんどが、アルバイトをしながらお金を貯めて、その貯めたお金をつぎ込んでダンスをやっています。 傍から見ていて分かるのは、いわゆるプロのダンサーは三段階あるように思います。まずは、お芝居などの何らかの形でステージには立つが集団で踊る、本人には失礼ですがひと山いくらのダンサー。次がソロで踊る場面が与えられる一段格上のダンサー。その上がその人の踊りで客が呼べるダンサーです。 まずもってこのひと山いくらのダンサーになることそのものが結構な狭き門です。やりたい子は腐るほどいます。だからより上手で、なんといってもルックスがいい子が選ばれます。これは男女とも同じです。 ダンススクールの発表会となるとそこは割と実力主義なので、そこでソロパートを与えられる子がいます。確かに踊りは他の子よりはるかに上手い。でも、その子の顔を見ながら「このルックスじゃあここしか活躍の場面が与えられないよな」って哀しい気持ちになることは多いです。 一方、ダンススクールの発表会では後ろの方で踊る程度のダンスの実力しかなくても、見た目が美人でスタイルもいいので劇団から呼ばれて中には台詞を与えられるような子はザラに見ました。 はっきりいうけど、ダンスの実力より、ルックスです。それは男も女も同じ。そして、男性の活躍の場は極めて狭いです。ステージの上でダンサーが出てきて踊るときは華やかさが欲しいので女性ばかりなんです。昔、消費者金融の武富士がダンサーが踊るCMをやっていましたが、総勢15名くらい登場したダンサーのうち、男性は2名だけです。 ダンススクールの発表会を見ると、「この子たちの中で10年後も踊っているのはいったい何人いるだろうか」と思います。 テーマパークのダンサーくらいとなると、ソロで踊れるくらいの実力は必要です。このレベルになると、素人目にも「他のダンサーとは全然キレが違う」と分かります。もちろんルックスの良さが求められるのはいうまでもありません。ルックスが人一倍優れていて、踊りも頭一つ飛び抜けている双方を兼ね備えて、初めてこのレベルのダンサーになれます。それでもテーマパークのダンサーは1年契約がほとんどです。 ソロレベルで客が呼べるとなると、もう別格の存在です。だいたいここまでのレベルとなるとダンススクールの主催者や講師をやっています。歌のPVやCMに出てくるダンサーとなると、このレベルの人が多いです。きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」のPVにダンサーが出てましたけど、キレッキレでしたね。あれはもうただ者じゃないレベルだよなあと思いました。 また、須藤元気さんが中心のワールドオーダーのメンバーも、昔動画を見たときに傍らのお客さんが「ほら、先生あそこにいる!」といってたのでダンススクールの先生レベルなんでしょうね。 だからもし質問者さんが女性なら、「男にモテるルックスか」だけです。なぜならどの子を選ぶかを決めるのは男性がほとんどだからです。男にモテるルックスの持ち主なら、一生懸命練習すればチャンスはあります。でも、凡百なルックスでしかないなら、「ダンススクールの発表会しか出番がない子」となります。なんかそういう子ってやっぱりバカにされるらしいです。 私の知っている人でもダンサーとして突出した実力もないのに素人相手に講師をやっている子がいます。なぜたいした実力もないのにそんなことができるのかというと、そのダンススクールを主催する男性に気に入られているのと、彼女を目当てにやってくる男性客がいるからです。素人相手のスクールなら、それでも充分教えられます。 ルックスが良ければファンがつき、ファンがいればチケットがさばけて、チケットを売る能力がある子には役がやってきます。そういう意味では「実力主義」です。それは「どれだけダンスが上手か」なのではなくて、「どれだけチケットがさばけるか」という実力です。 もし質問者さんが男性なら、それはそれは茨の道です。とてつもない才能がなければ生き残ることさえ難しく、毎年自分にとって代わろうとする若い子が業界の門を叩いてくるからです。男性なら、ある程度以上に上背があり、ルックスが良くてダンスが上手というのが必須条件となります。 とにかく、ショウビズの世界はルックスが9割です。ルックスが悪い人にはチャンスさえ与えられません。

noa777academy
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、自分は男です。 自分でいうのは最早ナルシストのようになってしまいますが、 周りからはルックスについては、かなり褒められるます。 そういう意味ではチャンスは少しあるのかなと感じました。 後は本当に自分の努力次第だと思います 詳しい説明ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 知り合いとかを見てもピンキリですよ ダンスだけで食べていける人はまれでしたし トップダンサーになれば食べていけなくもないですけど 大体小さいころからバレエやジャズダンスをしていて オーディションなどで事務所に入り トップアーティストなどのバックダンサーを務めたり 劇団のミュージカルダンサーなどをして収入を得ている感じでした

noa777academy
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ダンサーという職業自体の給料というものはほんとに不規則なものなのですね。 参考にさせていただきたいと思います。