• ベストアンサー

働きながら本格的にダンスがしたいのですが…

 現在働いているのですが、あるアーティストのバックダンサーになりたくて募集要項を読んだところ「本格的にダンスをやっている方(本オーディションに合格すればそれでいい)」というのが条件でした。  私はダンスをやってはいるものの、趣味程度です。合格できるかどうかは別にして、とりあえず条件の「本格的に」というレベルにならないとどうしようもないと思ったのですが、働きながら本格的にダンスの勉強するにはどのような施設があるでしょうか。しかもけっこう田舎に住んでるので施設とかあるのかよくわかりません。。。  ずっとスタジオに週1で行っていますが、それだけでは到底無理というのが実感です。例えば、1レッスン1時間程度のスタジオに毎日通うだけでも十分なのか、そんなに簡単なものではないのかそれすらよくわかりません。何か対処法はありませんか?仕事は土日が休みで、土日だけの学校とかあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao196325
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

レッスンを沢山受けて技量を伸ばし 気にいったプロの先生のアシスタントになりたいと申し出てみては いかがでしょうか。 身近に接してみると初めてわかるものがあるというものです。 土日の学校はたくさんあると思います。 ただし、ダンス専門学校は土日だけというのはかぎられてきますが。。。

その他の回答 (1)

noname#44623
noname#44623
回答No.1

プロとして、ということですよね。 毎日のレッスンは最低条件でしょう。ただ、その内容が趣味程度なら、いくらやっても無駄な気がします。 レベルとしては例えば8小節程度のステップを口頭で言われ、すぐに音楽に合わせて踊りとしてみせることが出来るかというのが目安になると思います。つまり、何かブンチャカと動いている、タコ踊り?と思われてはいけない、ということです。(ビデオに自分の踊りを撮ってみるとよくわかります。) 振り付けでも、一回先生が動きの手本を見せたら、すぐに動けなくてはならないでしょうね。例えばプティなどは一回の振り付けで覚えられないダンサーはすぐに首を切っていく、と聞いています。(バックダンサーと比べるのは酷かもしれませんが、プロに求められる厳しさは変わらないと思います) どちらにしろ、仕事の合間を縫ってのレッスン程度では趣味の域を超えないと思います。 レッスンの合間にバイトをして食いつなぎながらプロを目指している人は山ほどいますよ。 もちろん、あなたが既に必要なテクニックは全て身につけていて、体もできあがっており、現状を維持するだけで十分なレベルにいるのならこの限りではありません。

dr-yume
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなりました。申し訳ありません!! 回答ありがとうございました。現実の厳しさと、諦められない気持ちが葛藤してます。でも、今の仕事ももう一つの夢だったものなので、仕事を辞めてダンス一本本気で目指すのか、歳的に時間は迫っていますが後悔しないようじっくり考えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンスの神様

    ダンサーの、 オーディションの合格祈願には どこの神様にお願いしたら良いのでしょうか? ダンスの神様とか、踊りの神様とか、 ご存知の方、教えてください。 芸の神様(?)とかは、ちょっと違いますよね・・・

  • HIPHOPダンス

    初心者なのですが本格的にHIPHOPダンスを習いたいと思っています。ダンススタジオに通いたいと思っているのですが(スポーツクラブのはしっくりこないので)レッスンを受けているのは若い子が多いのでしょうか?わたしは30近いので浮かないか心配です。 それと、ダンスをするにあたって、普段から家などでしておいたほうがいいこと(筋トレなど)があったら教えていただきたいです。 あと、ダンス関係の役立つHPなどもあったら教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京のダンススタジオ

    夏前にダンスの勉強をするために上京します。 自分でいろいろ調べているのですがやっぱりどこのスタジオやスクールがいいのか判りません。どなたかアドバイスやお勧めのところを教えて下さい。目指しているのはステージダンサーなのでJazzとHIPHOPなどのジャンルができるところ。オーディションのチャンスが多いところや実績があるところなら嬉しいです。 専門学校は除外でお願いします。 よろしくお願いします!

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • ディズニーランドダンサーオーディション

    東京ディズニーランドのダンサーオーディションの情報を教えて下さい。2年前にはダンスマガジンという雑誌に募集要項が掲載されていたのですが、今年のオーディションはいつあるのでしょうか?あと、大阪のUSJのダンサーオーディションの情報もあれば教えて欲しいです。今年はどーしても受けたいので、知ってる方宜しくお願いします。

  • ダンスを続けたい。しかし・・・

    こんにちは。私は会社に勤めながら、趣味でダンス(武○士みたいなの)をしている主婦です。私の通っているダンススクールはダンサー養成クラスがあって、そこのスタジオの公演に出たい人やプロになりたい人が受けています。そのクラスは10月から始まり翌年の9月、1年間のクラスなのです。最後に踊りのテストがあり、さらに上のクラスへ進めるかが決まります。 私はこのクラスを1年うけましたが、テストの結果上のクラスには進むことができませんでした。先生は「ダンスを続けるならもう一年がんばりなさい」といってくれたのです。 しかし、一年やってきて主人にもだいぶ一人で寂しい思いもさせました。(休日にレッスンに行ってしまうので)この際、いい区切りなのでダンスをやめようかと思っている気持ちと、あきらめて自分に負けてしまうのはいやだ!という気持ちと入り混じってなかなか結論を出せません。 どのようなアドバイスでもいいのでなにか意見お聞せください。お願いします。

  • 心の糸が切れた

    こんにちは、20代女です。 これまで打ち込んで来たことが、急に嫌になってしまいました。 ご意見をいただけたら幸いです。 私はこれまでダンサーを目指してダンスに明け暮れる生活をしてきました。 決して才能がある方ではないけれど、ダンスが好きだったので自分にできる努力は精一杯してきたつもりです。ここ3年位はダンサーとして働きたい具体的な場所があり、それに向かって毎日バイトとダンスのレッスンをしてきました。通っているダンススクールの支部で自分の得意なジャンルを教える機会もいただき、そちらの仕事もしています。 つい先日、あるダンスグループのオーディションに受かり、活動できることになりました。 ダンススクールの先生にはダンス審査の段階で応募のことを話すつもりでしたが、書類選考のみだったようで(そのことは明示されていなかった)、先日合格通知が来ました。 私もかなり驚きましたが、このことを先生に伝えました。すると「ここのレッスンはどうするの?」「教えてるクラスは?無責任なんじゃない?」「急にそんなこと言われても困る。スタジオのオーナーに私の人選を疑われるから」と言われました。 確かにこのことを前もって言えば良かったなとは思います。そこは私がいけなかったなと思います。 今まで先生に内緒でオーディションに応募したことも、他で活動したことも一度もありませんし、ましてや受け持ったクラスを放棄してなんてことは考えていません。両立できそうな条件が上げられていたのでためしに応募してみた次第です。 この言葉で、なんだか気が抜けてしまいました。 それから数週間経ちますが、それまでのようにダンスに集中できなくなりました。 ダンスのことを考えたくない、スタジオに行きたくない。ダンス自体が億劫になってしまった感じです。 単純に言えば登校拒否みたいなもんなのかもしれませんが、今まで一度も「ダンスが嫌いだ、やめようかな」なんて思ったことがなかったので戸惑っています。 これまでいくつか乗り越えなければいけない障害はありましたが、それを乗り越えてでもダンスをやりたい、夢を叶えようと思ってきたのに、なんだか不思議です。 これまで張ってきた気持ちの糸が切れた感じがします。 誰かに一言言われたからって揺らぐような夢ではなかったのですが… 質問は、「好きだったことが突然嫌いになることって有りますか?」 「気持ちの糸が切れてしまった場合、修復することは可能でしょうか?」 この2点です。 長文にも関わらず最後まで読んでいただきありがとうございました。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • USJダンサーが必要とされるものは???

    私は今回ユニバーサルジャパンが募集してるダンサーのオーディションを受けようと思ってます。オーディションというものを受けるのは今回がはじめてで、どういった事をするのか、どういう事を必要とされるのか分かりません。また、ユニバーサルのダンサーになるには日頃からどういったダンスレッスンを受けてるといいのか(ジャズのスタイルなど)。誰か何か、ちょっとした事でもいいので情報を持ってる方、是非教えて下さい!

  • テーマパークダンサー☆関西でダンスしてる方,情報ください☆

    私はテーマパークダンサーのオーディションに去年初めていきました。 今年も募集が始まり 受けたいと思うのですが・・・ 私はただダンスが好きで踊ってばかりきましたが, ふと今 去年のオーディションを思いだしてみると,テーマパークダンサーのオーディションって 一次審査はクロスフロアーで ピルエットやバットマンなどですよね。。。私はジャズからはじめてバレエはほとんどしたことがなくクロスフロアーなどで見られる基礎的な審査では他の人とレベルが違いすぎました。。 今更になって気づき遅いとは思いますがあと1ヶ月だけでも出来るだけの努力はしたいのですが、 そのような技術が練習出来るスタジオでおすすめの所とか知ってる方情報くださいませんか?? 奈良や大阪が良いなと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう