• ベストアンサー

お弁当にお米をつめるのは前日の夜と朝のどちらに行っ

朝お米を炊かずに残ったご飯をお弁当に入れる場合 お弁当にお米をつめるのは前日の夜と朝のどちらに行っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

会社にレンジがあるのなら冷凍されたご飯をそのまま持っていき、 ある程度自然解凍をした状態で会社のレンジで温めて食べるとか。 基本炊きっぱなしで保温は経済的にも良くないですから、 詰めやすいように入れるお弁当の形を考えて冷凍しておけば良いのでは。 冷蔵のままは季節やオフィス環境によってはやばくなる可能性が。 炊きたてでないなら冷凍したものを朝詰める。

ZKGGKOSZZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

当然に’朝’です。 入れる前にレンチンして、殺菌の意味合いで、高温にする。 ソレを弁当箱に入れて、冷ます。 コレをしないと、適度な温度?で一晩、更に昼食時間までは持ちません。

ZKGGKOSZZ
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくはほとんど経験がありませんので,机上の空論です。 ご飯を冷蔵庫に一晩おくと,ボウルなどの形に固まって,四角い弁当箱に詰め直しにくくなるんじゃないでしょうか。だから,前夜の暖かいうちに詰めて(場合によっては夕食の残りのおかずも一緒に詰める),冷ましたうえで冷蔵庫に入れる。たぶんそうすると思います。

ZKGGKOSZZ
質問者

お礼