• ベストアンサー

日本の偉人はたくさんいますが誰が1番好きですか?

日本の偉人はたくさんいますが誰が1番好きですか? その理由も教えてください。 偉人の例 ・伊賀真潤 ・本居宣長 ・武田信玄 ・山鹿素行 ・広瀬淡窓 ・伊藤仁斎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

一番というのは決めにくいですが、最初に思い浮かぶのは鉄道技術者の島秀雄。戦前はD51を設計し、戦後は新幹線建設の技術部門を統括しました。彼がいなかったら今の日本の鉄道、いや、世界の鉄道は完全に衰退していたでしょう。科学者でSF作家のアーサー・チャールズ・クラークも著書「未来のプロフィール」の中で「20世紀中に先進国では鉄道は完全に廃止される」といっていたくらいです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます