• ベストアンサー

ステレオタイプ

「香川県民は皆うどんが好きでうどんばかり食べている」 というステレオタイプが良くて「男は仕事女は家庭」というステレオタイプが駄目なのは何故ですか? 違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「男は仕事女は家庭」のほうは,<人権>に影響するからでしょう。 「香川県民がうどん好き」と決めつけられても,香川県民がなにか不当に権利を侵害されるわけではありません。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

「男は仕事女は家庭」は男女平等の観点から男尊女卑のコメントの代表選手ですからダメでしょう 「香川県民は皆うどんが好きでうどんばかり食べている」は好みの事、名産品の売り文句、文化のアピールですから決めつけに関して問題のある発言ではないですね

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます