• ベストアンサー

自動車関連

私は今回も「東京モーターショー」に行きますが、皆さんも行ったことはございますか? 全部見る方もいるかと思いますが、関係者に話をすることもありますか? 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

私は、迎えるほうの側にいる人間なんですが、是非質問はしていただきたい。 モーターショーはディーラーとの商談の場ではありません。だから値段交渉とかサービスのような話題は決して出ません。いただいた名刺を追いかけてセールスマンが動くということもありません。 だから、実質の仕様だとかユーザー対応とかそういうものの、いいたいことあまりいいたくないことを全部聞き出せる唯一の場なんです。 そこにいるのは社員ではなく、依頼しているマネキンさんですけど、そういう応対に関する研修・訓練をしっかり行っています。所詮開発社本人ではないので、一般人の目から見るとアナじゃないかと思われるような点も見えますから研修時にしっかり質問したりして明確にしてから来ます。だから、プロパーの社員が応対するより切れ味はよく、スタンスが必ずしも会社一辺倒じゃありません。 こんなチャンスに、ただ柄をみるだけというのはもったいなくないですか。 ヒュンダイはこんなことをいっているがホンダはどう考えているか、なんて切りこむのもこの場しかないでしょう。仮にホンダにこたえてもらったとしたら今度はヒュンダイに行って同じことを訊いてみればいいのです。 是非語り掛けていただきたいとお願いしておきます。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

来月のモーターショーに行かせていただきます。よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

noname#228945
noname#228945
回答No.7

昔は毎回行ったけどここしばらくは行ってないですね。 お目当ての輸入車メーカーもう出てないし…

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

いまからウン十年前の晴海が会場だったころ高校生でしたが大阪から新幹線始発にのって一人で見に行きました、ホンダがCVCCシビックを出した頃です  もちろん自動車に興味満タンな年頃ですが車の外観やスピードがどれだけ出るとかはあまり興味なくメカニカルなことが好きなので運転席よりボンネットやトランク開けて中を見るほうが好きでした、サスペンションも興味あったので車の下をのぞきこんで写真を撮ってました、運転席や外側は雑誌とかに写真は一杯のりますがトランクの中やサスペンションの写真はあまりないのでここぞとばかりシャガンで車の下側と撮影していると女性の声が・・・ 周りをみるとミニスカートのモデルがすぐ横にいるんですよ、まるでスカートの中をのぞいているような格好になっていました  はっきり言って車を見に来たのだからあのような女性は必要ありません、車の写真をとる邪魔ですね、あまり人のいないマイナーな車の外観を写真にとろうとしたら、わざわざモデルが車のそばにきてポーズをとるんですよこれも余計な邪魔物です、展示の裏側に回ったりしていたら、モデルの休憩室の入口のようでモデルが出入りしていて靴の脱ぐ時にかがんでミニスカートの中の下着が丸見えになってドキドキした思い出があります、今は衣装がミニスカートでも見えても良いのを下に着ていますが、当時は下着そのままだったんですよ  今みたいない変態写真が目的の輩もいなかったんでしょうね

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ここ20年くらいは、行きたくなくても行っています。 まぁ、仕事上の関係もありますので、義理で行っているようなものですが。 出展者にお客さんがいくつかあるので、その辺は回ってきますよ。 また、気になったところがあれば色々質問などはしてきます。 モーターショウは、展示会ですので、価格などは公表されているだけのもので、それ以上の話をすることはできません。 あとで、お客さんと話を合わせられなくなってしまいますからね。 関連技術系のものは、技術者がきている場合が多いので、直接聞けるので良い機会ではあります。 行くのは、平日だけですね。 土日祭日は人が多すぎて、行くのも大変ですし、担当などに聞ける状態でもなくなりますので行くだけみだという感じがします。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

東京ではないモーターショーに子供のころに行ったことがあります。 親の知り合いが関係者だったので親は関係者と話をしていました。 私はもっと車が見たかったのですが子供だったので邪魔かなと思ってあまりじっくりは見れませんでした。 強烈に覚えてるのは変なキモいオタクっぽい人たちがあちこちで車ではなく女性の写真をとりまくってるのを見て 心底気持ちが悪いという印象を持ちました。 そういった人たちというのは車目当てではなく女性目当てでわざわざモーターショーに行くのでしょうか。 ショーをする側も車ではなく女性でオタクを釣ってるのでしょうか。 そうだとしたら女性としては何か嫌なものを感じます。 以上が私の意見です。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

中部なので名古屋モーターショーが一番近いです。(約70kmで1.5~2時間) でも行った事は無いです。 仕事は自動車整備士なんですが、概観は興味ないです。 かと言って、技術的なことを細かく展示して無いでしょうし・・・ 分解も出来ないし・・・ 後から書籍で確認した方が正確な情報が得られますし・・・ 開発技術者なら興味あるでしょうが、 私は整備技術者なので走り出した後に興味があります。 また、車って色々な考え方が有って・・・ 家族の様な、彼女の様な思いの人も居れば 道具として、必要に迫られて・・・って人も居ます。 私は、便利な道具・より快適な道具と思ってますので・・・ 実際に市販されてどうなのか?っていう興味ですね。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

私は一度も行ったことがございません。 以前は幕張メッセで遠いなと思っていたことと、結構混んでいそうで見たいと思うものも満足に見られないのではという危惧から、あえて行こうとは思いませんでした。 最近はビッグサイトで、幕張よりは近いかもしれませんが、車に対する興味もなくなりましたので、行こうという気にはなりません。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

寂しいですね。1回行くべきだと思います。

関連するQ&A

  • 自動車ショーについて

    よく耳にするのは、東京モーターショーや名古屋モーターショーなどですが、国内で行われる自動車ショー(様々な自動車が展示される会)にはどのようなものがあるのでしょうか。その開催時期や開催場所、内容等を教えて下さい。又、皆さんのお勧めのショーや感想等もよかったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 自動車関連

    おはようございます。 私事ですが、10月29日に「ジャパンモビリティショー」(東京都・江東区)に行ってきました。TVCMなどでは、過去最多の400社(関連企業も含めると475社)の参加ということでしたが、その話は事実ですか? もし、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 水素自動車の展示

    皆さま、こんばんは。お世話になります。 東京モーターショーに行かれた方にお尋ねします。 水素自動車の展示はなかったのでしょうか? 水素自動車だけでなく、それに関するものでもよいのですが、 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホンダのNEWフォルツァについて

    皆さんは今回東京モーターショーで公開されたNEWフォルツァについてどう感じましたか?感じたところをどんなことでも良いのでたくさん教えてください。宜しく御願い致します。

  • トヨタ自動車

    10月に行われた「東京モーターショー」に行ってきましたが、今回は、東京ビッグサイトなどに加えて、青海会場やお台場エリア(メガウェブ)にも回ってきました。いくら私でも、1日では回れなかったので、2日かかって行ってきましたが、メガウェブ(10月27日)では、懐かしい車両たちがありました。トヨタ自動車の「パプリカ(コンバーチブル)」や「ソアラ」なども見てきましたが、復活の可能性について教えて下さい。もちろん、TNGAプラットフォームになった状態での復活を楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • 一輪自動車の開発について

    大手各自動車会社が一輪自動車の開発を行っていると聞きました。 その結果を今度の東京モーターショーで展示されるそうですが、 何か詳しい情報を御存じの方はいらっしゃいませんか?

  • いすゞ自動車

    さて、先日10月26日に「東京モーターショー」に行ってきました。いすゞのブースにあった「ERGA DUO」(6輪車大型路線バス)を見てきましたが、説明員から教えてもらった話では、7速AMTでハイブリッド仕様車ということでした。さらに、非常ブレーキボタンも装備していました。そのバス仕様車ですが、立席も含めて120名乗車可能というのも教えてもらいましたが、乗ってみたいと思いますか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • (超美人)ふわふわ系モデルの名前教えてください

    この動画で踊っているモデルさんの名前を知りたいです。 どなたか教えてください! この動画は、 東京モーターショーのアカウントで作成されているので、 おそらく、東京モーターショーの日産ブースで 踊っているモデルさんかと。 顔・服装・踊り、と全部がトップクラスに可愛いので 目に焼き付いてしまいました。 男性の心をくすぐります。 名前が気になって夜も眠れません。

  • 自動車関連業界について

    今春から高校2年になる者です。工業高校に通ってます。  僕は将来、自動車に関係する仕事に就きたいと考えています。今、現在は自動車整備士になりたいと思っていますが、いろいろと調べてみると大変な割には給料が少なく、危険なことも多いという意見が大半です。  なので、自動車メーカーも考えています。でも、大学を出ていないとだめみたいです。  父親は「今になって苦労してるから、お前には大手企業に就職してほしい」と言っています。どうでしょうか? そこで皆さんのいろいろな意見が聞きたいです。どんなことでもいいのでお願いします。  

  • 自動車産業は永遠に不滅です

    すごいですね。東京モーターショーの来場者数が 倍増したそうです。まさにV字回復。銭ゲバゴーンなんか 居なくても、日本人だけで十分なんとかなります。 自動車産業は永遠に不滅ですか。肝心の車が売れるかどうかという 話になると思いますが。 https://www.tokyo-motorshow.com/press_release/20191105.html

専門家に質問してみよう