• ベストアンサー

タレント広告の功罪?って?

電車でうとうとしていると、隣の席に座った学生さんが 「タレント広告の功罪が…」と話していたのを聞きました。 そういや学生の頃にそんなお題で討論してたグループがあったなぁと 家に帰ってTVを見ながら思ったのですが、これってどういうことなのでしょう? 確か広告論だったと思うのですが、気になり始めるとどうも眠れず、ネットで調べるも分からず…良かったら教えてやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.1

タレント広告というのは、タレントがある企業や商品の広告をすること、という理解でしょうか? そうだとすると、一つ大きな点として、 ・タレントと企業(商品)のイメージが一体化する ということがあるでしょう。 商品や企業とタレントの間には、単なるCM契約関係があるだけで、何ら本質的な関係はありません。 例えば、同じお茶のCMを松嶋奈々子がやろうと鈴木宗男がやろうと、お茶自体の品質には無関係ですが、 実際には違うイメージがついてしまいます。 別の例を挙げると、広告ではないものの、林真須美容疑者がミキハウスのTシャツを着ていたというだけで、 売り上げが激減したことがありました。 これもミキハウスの商品の品質には無関係であるにも関わらず、悪いイメージと一体化してしまった例です。 結局、広告として使われるタレントのイメージが、本来無関係な商品のイメージと、良い意味でも悪い意味でも 一体化し、本来の商品の品質や性能とは無関係に消費者にインパクトを与えてしまうということだと思います。

innzya
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。 これで今夜はゆっくり眠れそうです。