• ベストアンサー

「闇」と聞いて……。

「闇」と聞いて、思い浮かぶ事は何が有りますか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 「心の闇」  彼女の心の闇は何だったのでしょう。  虫も殺さないように見える女性が実は  恐ろしい悪魔のようなことをやっていた。  彼女の心の闇は・・・・  

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、「心の闇」ですか。 凶悪殺人事件を起こした犯人などの心理を現す時に、 使われていた事が有った言葉だと思います。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

おっ『闇奉行』は、好きなワードです。 祖母ちゃんの影響で、昔から、時代劇ばかり見てたので(笑) もしかして、パクリ?と思って聞いてみただけです。 正義感の強いKYさんが(やられたらやりかえす?)他人の『闇鍋』問題をパクるなんて、らしくないと思ったので。 偶然ならば、問題無いことですが、そういうふうに勘違いされると、まずいんじゃないかな?と思って。 余計な回答申し訳ございませんでした。 こちらと、あちらの一番大きな違いについてですが、 私の分析はちょっと違います。 あちらは、一人の超真面目な善良な女性を除いては、個人情報を出さない人が多く、こちらは結構個人情報を出してくれる方が多いかと。 で、個人情報って結構大事、親近感が湧くし、信頼されているから教えてもらえるってことですよね。 加えて、その一人の(個人情報を出す)真面目で善良な女性はご病気らしく、皆、その女性のことを心配しているようです。 そう、あそこは、その女性を中心に回っているのです。 で、その女性が、『闇鍋さんに救われた、心の支えになった』と常々おっしゃってるので、あの闇鍋さん、良いところもあるような気がします。 まあ、好き嫌いだけはどうしようもないですがネ(笑) ただ、心まで闇に囚われないこと、闇で目が見えなくなってしまうことだけは避けたい。 私は、こうやってKYさんと本音トークが出来るますし色々教えて頂けるので、楽しいし幸せですね。

noname#245424
質問者

お礼

オヤジコさん、今晩は。 >もしかして、パクリ?と思って聞いてみただけです。 >他人の『闇鍋』問題をパクるなんて、らしくないと思ったので。 この方の質問をですか? 私は、自分がブロックしたユーザー(それ以外のユーザー)の 質問を真似てパクリ質問をする気などは、一切有りませんよ。 自分の質問が他のユーザーにパクられる事が有っても、 他のユーザーの質問を真似てパクリ質問を する気など一切有りません。 >偶然ならば、問題無いことですが、そういうふうに勘違いされると、 >まずいんじゃないかな?と思って。 勘違いをさせてしまって申し訳ないですが、 偶然と言う事にしてくれませんか。 この質問は、あの方の「闇鍋」の質問を意識して真似た パクリ質問では有りませんので。 >あちらは、一人の超真面目な善良な女性を除いては、 >個人情報を出さない人が多く、 >こちらは結構個人情報を出してくれる方が多いかと。 ああ、その女性ユーザーと、その女性ユーザーの別IDと 思われるユーザーも、一緒にブロックしていますよ。 その女性ユーザーと、その女性ユーザーの別IDのユーザーも、 私のIDをブロックしていますよ。 オヤジコさんが、ご存じなのかどうかは解りませんが、 その女性ユーザーは、自作自演の投稿を長年に渡って 繰り返し行い続けている可能性が非常に高いと思います。 つまり、複数IDを使用して悪用をしている同一人物という事に なりますかね。 その女性ユーザーとその女性ユーザーの別IDが同一人物で有るという 100%に近い証拠と思われる、有る投稿を気になるボタンを押して 私は登録していますよ。 その投稿を、オヤジコさんに教えて同一人物で有る解説を したいくらいなのですが、利用規約に反する事なので止めておきます。 オヤジコさんも、おそらく、その女性ユーザーの別IDのユーザーの 質問に、何度か回答をしていると思うので、心当たりは有ると思います。 ちなみに、その女性ユーザーの別IDと思われるユーザーの IDの登録日は2005年となっています。 結構、あちらのサイトの利用歴が長いですね。 12年近く利用しているのでしょうか。 このIDが、その女性ユーザーのメインIDになるのでしょうかね。 >加えて、その一人の(個人情報を出す) >真面目で善良な女性はご病気らしく、 >皆、その女性のことを心配しているようです。 そうでしょうかね。 私は、先に申し上げている通り、その女性ユーザーが 複数IDを使用して悪用をして自作自演の投稿を繰り返している 可能性が非常に高い事から、その病気の可能性も極めて低いと 推察しております。 つまり、その病気は嘘やデタラメの可能性が非常に高いという事です。 そして、この女性ユーザーの質問に回答をしてくる回答者達の中にも、 その女性ユーザーが複数IDを使用して自作自演の投稿を繰り返し 行い続けている事を解っていながら、見て見ぬ不利をしている 一部の回答者もいるかもしれませんよ。 >そう、あそこは、その女性を中心に回っているのです。 そうそう、だから特定ユーザーによる 特定カテゴリー(アンケートカテゴリー)の私物化だと思いますよ。 その女性中心に物事が回っているというのが、おかしな話だと思います。 投稿操作でもしているつもりなのでしょうかね。 >で、その女性が、『闇鍋さんに救われた、心の支えになった』と >常々おっしゃってるので、あの闇鍋さん、 >良いところもあるような気がします。 その方と、その女性ユーザーの質問と回答のやり取りこそが、 常連ユーザー同士の馴れ合いのような質問と回答のやり取りだと 思うのですがね。 結構、親密な質問と回答のやり取りなのでしょうが、 私は、個人的に大嫌いですね。 ちなみに、私は、あちらのサイトのアンケートカテゴリーの この2人の方達以外の常連ユーザーの質問にも、 極力回答をしない事に決めました。 オヤジコさんを含めて、OKWAVE内でやり取りの有る ユーザーの方達だけの質問には、なるべく回答をしたいと思います。 >まあ、好き嫌いだけはどうしようもないですがネ(笑) あちらのサイトのアンケートカテゴリーの 常連ユーザー同士の馴れ合いのような質問と回答のやり取りは、 見て見ぬ不利をしたいと思います。 >ただ、心まで闇に囚われないこと、 >闇で目が見えなくなってしまうことだけは避けたい。 善意を装って、「闇」のような悪事を働いている事は確かでしょうね。 >私は、こうやってKYさんと本音トークが出来るますし >色々教えて頂けるので、楽しいし幸せですね。 あちらのサイトでも、こちらのサイトと同じく、 よろしくお願いします。 長くなりましたが、再回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.12

「コガネムシ」 金亀虫擲つ闇の深さかな(こがねむし なげうつやみの ふかさかな) 高浜虚子 蚊帳を吊って寝ていた子どものころの夏の夜には、まさにこんな「闇」がありました。今の夜はコンビニの光に溢れていて、「闇」は人の心の中にだけ残りました、

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 コガネムシで「闇」の表現を現す俳句も良いですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • K-6821
  • ベストアンサー率13% (22/169)
回答No.11

「闇狩り師」(やみがりし)という小説です

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「闇狩り師」ですか。 私は、「闇狩人」という昔の漫画が思い浮かびました。 機会が有れば、読んで見たいと思います。 ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.10

何故か『闇鍋子ブたん』という謎の文字を思い浮かべました。

noname#245424
質問者

お礼

オヤジコさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「闇鍋子ブたん」ですか。 私は、この方が大嫌いですので、あちらのサイトでは、 ブロックをしていますよ。 この方の質問にも、一切回答をしておりませんし、 今後も回答をするつもりも一切有りません。 何しろ、自分の気に入らない嫌いなユーザーの回答には、 嫌みで挑発的な内容のお礼をしてきますし、 自分の質問にも、不快で嫌みな内容の回答をしてきましたよ。 私以外の別の回答者の回答にも、 挑発的な内容のお礼を繰り返している事を確認しています。 架空のキャラクターを装って、質問や回答をしている事から、 「釣り質問」や「釣り回答」に、近い違反投稿だという印象が 有るのですが、あちらのサイトの運営サポートの運営担当者達に 贔屓、優遇されている特殊なユーザーなのかどうかは解りませんが、 なかなか、その方の投稿は削除されにくいですね。 私は、あちらのサイトのアンケートカテゴリーの このユーザーの方を含めた常連ユーザー同士の馴れ合いのような 質問と回答のやり取りは、個人的に好きでは有りません。 そういった意味では、 「特定カテゴリーの闇の私物化」だと思いますけどね。 あちらのサイトの常連ユーザー達による 特定カテゴリー(アンケートカテゴリー)の 縄張り意識も強過ぎると思います。 余り、面白く無いかもしれませんが、 たった今「闇奉行」↓が、思い浮かびました。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=nJelBnBQDjY ネガティブな内容のお礼で長くなりましたが、 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは^^ ♪闇に隠れて生きる~♪ 『妖怪人間ベム』 https://www.youtube.com/watch?v=bkjevuxPyOs 怖かったです。

noname#245424
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「妖怪人間ベム」の歌の歌詞ですか。 小さい頃に見ていて、怖かったのでしょうかね。 「闇に隠れて生きる」ですか。 そういった妖怪みたいな生き方をしている人間も、 世の中に存在しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

東京佐川事件ですね。 右翼の街宣が竹下登に対して「ほめ殺し」をしていたところ、困った竹下が金丸に相談し、その金丸は佐川の社長に、ヤクザの仲介を依頼して街宣を収めさせた事件です。

noname#245424
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 確か、その当時、竹下を裏で操っていたのが、金丸でしたかね。 ある意味では、「闇の事件」なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

どこへ行くこともなく陰口と作り話だけが絶えない近隣住人。 こんなんで一生が終わる人もいるんだという驚き。

noname#245424
質問者

お礼

サクラさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 近隣住人の陰口や作り話、後は噂話でしょうかね。 嘘か本当か解らない「闇」なのかもしれません。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

KY2017 さん、こんにちは。 一寸ドラマの受け売りで「戦後の闇市」。

noname#245424
質問者

お礼

石さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「戦後の闇市」ですか。 ある意味、奥が深い「闇」ですね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.5

ヤクザの裏社会ですかねえ

noname#245424
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 有る意味、それも「闇」なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

闇くも。 闇の中にクモがいて、怖いから一心に走り抜けることを指す、ような。

noname#245424
質問者

お礼

コアラゴールドさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「闇くも」ですか。 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が思い浮かびました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間の闇

    誰しも何かしらの「闇」を抱えて生きていると思いますが、その「闇」が人間の弱点となり仇になったりします。 そこで質問ですが、その弱点を突いてくるヤツは人間的にどう思いますか?? 意味合いは、悪質な方向で回答お願いします。 知人は「闇」が消えなくて悩んでいるそうです。

  • なかなか闇から抜け出せない。

    何度もすみません。 これほど、挫折を味わったのは人生で初めてです。 婚約者失い、仕事失い・・・闇の中を歩み続ける毎日で、一向に一歩にたどり着けない。 婚約者を失って、転職活動に専念して、、、いいところまで行っても落ちてくる。。。 結果がダメで、社会に認められてないのかな?何の為に今を生きてるのだろう?って自分を責めてしまいます。落ちては落ちてはそれがまた失恋と重ねてしまいます。。。 終わった事なのに、相手に言われた「こんなにも就職が決まらないとは思ってなかった、もう待てない」って。 その言葉が、決まらない私を闇へ闇へと傷つけます。もう関係ないのに過去なのに、自分は自分なのに。私だってこんなに決まらないとは思ってなかったよ・・・辛くて、苦しくて(泣) 早く就職して、その一歩に踏み出して、ちゃんと仕事してますって言えるくらいまでになりたい。。。 焦ってんのかな??>< 別れてこの2か月で、状況の何が変わった?もうわかりません。 自分の気持ちの持ちようって事はわかるんですけど、この先、本当に光はあるのでしょうか。

  • 闇を覗くものはまた、闇からも覗かれている。

    「闇を覗くものはまた、闇からも覗かれている。」 この言葉が何からの引用なのか調べています。 今のところ、ニーチェの『善悪の彼岸』には「深淵を覗くならば、深淵も等しくおまえを見返すのだ」という言葉が見つかりました。 他に知っている方がおりましたら、人物・本の題名・第何章目または何ページなど、詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 心の闇とは?

    「心の闇」という言い方をしますが、「心の闇」とはどのようなものをいうのでしょうか? 客観から言っている場合と、内面の体験として言っている場合では、 実は異なることを同じ表現で言っているのでは?と思いますが、 どうなんでしょうか? 漠然とした質問なので、幅広い観点から回答いただければ参考になります。 ご意見をお聞かせください。

  • 「闇が深すぎる」と言って振られます

    25歳です。 また、「闇」を理由にフラれました。 相思相愛の相手も、私の「闇」に気付くとすぐに立ち去ってしまいます。 たしかに児童期、虐待は受けました。 そして恋人に、少しでも受けた仕打ちのことを話すと、確実に振られてしまいます。 性的虐待を受けた女性は、男性の目には異形に映るのでしょうか。 それともほかに理由があるのでしょうか。 恋愛はしたいですが、毎回こんな風に「闇が深い、もういやだ」と言われるのはつらいのです。 どうぞご助言お願いします。

  • 闇ドルとは何ですか。

    偽札の事? 固定レートより高い闇ドルを買うとか(→なんで買うの?)、逆転して闇ドルのレートより高くなってマズイとか、の話が全く分かりません。 経済素人の私にも解るようにご教授お願いします。

  • 闇馬券

    競馬のメルマガに闇馬券というのがあります。HPを見るとこのメルマガでは競馬で大幅に儲かった馬券がたくさんありかなり信憑性があるように見えます。私も闇馬券を利用してみたいと思いますがこのメルマガは本当に信用して大丈夫でしょうか。実際にこのメルマガを使った方至急ご回答をお願いします

  • ドラクエ8で、闇の遺跡への入り方がわからない

    ドラクエ8で、 闇の遺跡がある島に行ったのです~が 遺跡への入り方が分かりません 島の中央部分にあると言うコトはわかるのですが、 船で島に入って どう行けば 遺跡に入れるのでしょうかね? 回答よろしくお願いします

  • 闇に葬り去られた

    頭をひねって言葉を出していきましょう。 あることが世の中から見えなくさせられた。闇に葬られたを 伏すの「伏」を使って現わせますよね?

  • 闇ルートとは何ですか?

    タバコが近い将来闇ルートで売買されるようになったら、会社の喫煙家どもは闇ルートでタバコを買うだろうね。と喫茶店で男の人達が話していましたが、この闇ルートとは一体なんのことですか?闇市場のことでしょうか。 闇ルートで売買されるとはどういう意味かよくわかりません。 また、一般の人がそのような所で買えるものなんですか?