• ベストアンサー

「闇」と聞いて……。

「闇」と聞いて、思い浮かぶ事は何が有りますか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「心の闇」  彼女の心の闇は何だったのでしょう。  虫も殺さないように見える女性が実は  恐ろしい悪魔のようなことをやっていた。  彼女の心の闇は・・・・  

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 なるほど、「心の闇」ですか。 凶悪殺人事件を起こした犯人などの心理を現す時に、 使われていた事が有った言葉だと思います。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• oya_zico
回答No.13

おっ『闇奉行』は、好きなワードです。 祖母ちゃんの影響で、昔から、時代劇ばかり見てたので(笑) もしかして、パクリ?と思って聞いてみただけです。 正義感の強いKYさんが(やられたらやりかえす?)他人の『闇鍋』問題をパクるなんて、らしくないと思ったので。 偶然ならば、問題無いことですが、そういうふうに勘違いされると、まずいんじゃないかな?と思って。 余計な回答申し訳ございませんでした。 こちらと、あちらの一番大きな違いについてですが、 私の分析はちょっと違います。 あちらは、一人の超真面目な善良な女性を除いては、個人情報を出さない人が多く、こちらは結構個人情報を出してくれる方が多いかと。 で、個人情報って結構大事、親近感が湧くし、信頼されているから教えてもらえるってことですよね。 加えて、その一人の(個人情報を出す)真面目で善良な女性はご病気らしく、皆、その女性のことを心配しているようです。 そう、あそこは、その女性を中心に回っているのです。 で、その女性が、『闇鍋さんに救われた、心の支えになった』と常々おっしゃってるので、あの闇鍋さん、良いところもあるような気がします。 まあ、好き嫌いだけはどうしようもないですがネ(笑) ただ、心まで闇に囚われないこと、闇で目が見えなくなってしまうことだけは避けたい。 私は、こうやってKYさんと本音トークが出来るますし色々教えて頂けるので、楽しいし幸せですね。

質問者

お礼

オヤジコさん、今晩は。 >もしかして、パクリ?と思って聞いてみただけです。 >他人の『闇鍋』問題をパクるなんて、らしくないと思ったので。 この方の質問をですか? 私は、自分がブロックしたユーザー(それ以外のユーザー)の 質問を真似てパクリ質問をする気などは、一切有りませんよ。 自分の質問が他のユーザーにパクられる事が有っても、 他のユーザーの質問を真似てパクリ質問を する気など一切有りません。 >偶然ならば、問題無いことですが、そういうふうに勘違いされると、 >まずいんじゃないかな?と思って。 勘違いをさせてしまって申し訳ないですが、 偶然と言う事にしてくれませんか。 この質問は、あの方の「闇鍋」の質問を意識して真似た パクリ質問では有りませんので。 >あちらは、一人の超真面目な善良な女性を除いては、 >個人情報を出さない人が多く、 >こちらは結構個人情報を出してくれる方が多いかと。 ああ、その女性ユーザーと、その女性ユーザーの別IDと 思われるユーザーも、一緒にブロックしていますよ。 その女性ユーザーと、その女性ユーザーの別IDのユーザーも、 私のIDをブロックしていますよ。 オヤジコさんが、ご存じなのかどうかは解りませんが、 その女性ユーザーは、自作自演の投稿を長年に渡って 繰り返し行い続けている可能性が非常に高いと思います。 つまり、複数IDを使用して悪用をしている同一人物という事に なりますかね。 その女性ユーザーとその女性ユーザーの別IDが同一人物で有るという 100%に近い証拠と思われる、有る投稿を気になるボタンを押して 私は登録していますよ。 その投稿を、オヤジコさんに教えて同一人物で有る解説を したいくらいなのですが、利用規約に反する事なので止めておきます。 オヤジコさんも、おそらく、その女性ユーザーの別IDのユーザーの 質問に、何度か回答をしていると思うので、心当たりは有ると思います。 ちなみに、その女性ユーザーの別IDと思われるユーザーの IDの登録日は2005年となっています。 結構、あちらのサイトの利用歴が長いですね。 12年近く利用しているのでしょうか。 このIDが、その女性ユーザーのメインIDになるのでしょうかね。 >加えて、その一人の(個人情報を出す) >真面目で善良な女性はご病気らしく、 >皆、その女性のことを心配しているようです。 そうでしょうかね。 私は、先に申し上げている通り、その女性ユーザーが 複数IDを使用して悪用をして自作自演の投稿を繰り返している 可能性が非常に高い事から、その病気の可能性も極めて低いと 推察しております。 つまり、その病気は嘘やデタラメの可能性が非常に高いという事です。 そして、この女性ユーザーの質問に回答をしてくる回答者達の中にも、 その女性ユーザーが複数IDを使用して自作自演の投稿を繰り返し 行い続けている事を解っていながら、見て見ぬ不利をしている 一部の回答者もいるかもしれませんよ。 >そう、あそこは、その女性を中心に回っているのです。 そうそう、だから特定ユーザーによる 特定カテゴリー(アンケートカテゴリー)の私物化だと思いますよ。 その女性中心に物事が回っているというのが、おかしな話だと思います。 投稿操作でもしているつもりなのでしょうかね。 >で、その女性が、『闇鍋さんに救われた、心の支えになった』と >常々おっしゃってるので、あの闇鍋さん、 >良いところもあるような気がします。 その方と、その女性ユーザーの質問と回答のやり取りこそが、 常連ユーザー同士の馴れ合いのような質問と回答のやり取りだと 思うのですがね。 結構、親密な質問と回答のやり取りなのでしょうが、 私は、個人的に大嫌いですね。 ちなみに、私は、あちらのサイトのアンケートカテゴリーの この2人の方達以外の常連ユーザーの質問にも、 極力回答をしない事に決めました。 オヤジコさんを含めて、OKWAVE内でやり取りの有る ユーザーの方達だけの質問には、なるべく回答をしたいと思います。 >まあ、好き嫌いだけはどうしようもないですがネ(笑) あちらのサイトのアンケートカテゴリーの 常連ユーザー同士の馴れ合いのような質問と回答のやり取りは、 見て見ぬ不利をしたいと思います。 >ただ、心まで闇に囚われないこと、 >闇で目が見えなくなってしまうことだけは避けたい。 善意を装って、「闇」のような悪事を働いている事は確かでしょうね。 >私は、こうやってKYさんと本音トークが出来るますし >色々教えて頂けるので、楽しいし幸せですね。 あちらのサイトでも、こちらのサイトと同じく、 よろしくお願いします。 長くなりましたが、再回答ありがとうございました。

• staratras
回答No.12

「コガネムシ」 金亀虫擲つ闇の深さかな(こがねむし なげうつやみの ふかさかな) 高浜虚子 蚊帳を吊って寝ていた子どものころの夏の夜には、まさにこんな「闇」がありました。今の夜はコンビニの光に溢れていて、「闇」は人の心の中にだけ残りました、

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 コガネムシで「闇」の表現を現す俳句も良いですね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• K-6821
回答No.11

「闇狩り師」(やみがりし)という小説です

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「闇狩り師」ですか。 私は、「闇狩人」という昔の漫画が思い浮かびました。 機会が有れば、読んで見たいと思います。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.10

何故か『闇鍋子ブたん』という謎の文字を思い浮かべました。

質問者

お礼

オヤジコさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「闇鍋子ブたん」ですか。 私は、この方が大嫌いですので、あちらのサイトでは、 ブロックをしていますよ。 この方の質問にも、一切回答をしておりませんし、 今後も回答をするつもりも一切有りません。 何しろ、自分の気に入らない嫌いなユーザーの回答には、 嫌みで挑発的な内容のお礼をしてきますし、 自分の質問にも、不快で嫌みな内容の回答をしてきましたよ。 私以外の別の回答者の回答にも、 挑発的な内容のお礼を繰り返している事を確認しています。 架空のキャラクターを装って、質問や回答をしている事から、 「釣り質問」や「釣り回答」に、近い違反投稿だという印象が 有るのですが、あちらのサイトの運営サポートの運営担当者達に 贔屓、優遇されている特殊なユーザーなのかどうかは解りませんが、 なかなか、その方の投稿は削除されにくいですね。 私は、あちらのサイトのアンケートカテゴリーの このユーザーの方を含めた常連ユーザー同士の馴れ合いのような 質問と回答のやり取りは、個人的に好きでは有りません。 そういった意味では、 「特定カテゴリーの闇の私物化」だと思いますけどね。 あちらのサイトの常連ユーザー達による 特定カテゴリー(アンケートカテゴリー)の 縄張り意識も強過ぎると思います。 余り、面白く無いかもしれませんが、 たった今「闇奉行」↓が、思い浮かびました。 URL:https://www.youtube.com/watch?v=nJelBnBQDjY ネガティブな内容のお礼で長くなりましたが、 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんばんは^^ ♪闇に隠れて生きる~♪ 『妖怪人間ベム』 https://www.youtube.com/watch?v=bkjevuxPyOs 怖かったです。

質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「妖怪人間ベム」の歌の歌詞ですか。 小さい頃に見ていて、怖かったのでしょうかね。 「闇に隠れて生きる」ですか。 そういった妖怪みたいな生き方をしている人間も、 世の中に存在しているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.8

東京佐川事件ですね。 右翼の街宣が竹下登に対して「ほめ殺し」をしていたところ、困った竹下が金丸に相談し、その金丸は佐川の社長に、ヤクザの仲介を依頼して街宣を収めさせた事件です。

質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 確か、その当時、竹下を裏で操っていたのが、金丸でしたかね。 ある意味では、「闇の事件」なのかもしれません。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.7

どこへ行くこともなく陰口と作り話だけが絶えない近隣住人。 こんなんで一生が終わる人もいるんだという驚き。

質問者

お礼

サクラさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 近隣住人の陰口や作り話、後は噂話でしょうかね。 嘘か本当か解らない「闇」なのかもしれません。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

• ithi
回答No.6

KY2017 さん、こんにちは。 一寸ドラマの受け売りで「戦後の闇市」。

質問者

お礼

石さん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「戦後の闇市」ですか。 ある意味、奥が深い「闇」ですね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.5

ヤクザの裏社会ですかねえ

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 有る意味、それも「闇」なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

闇くも。 闇の中にクモがいて、怖いから一心に走り抜けることを指す、ような。

質問者

お礼

コアラゴールドさん、こんにちは。 お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「闇くも」ですか。 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」が思い浮かびました。 ありがとうございました。