• 締切済み

国際バカロレア 小学生の勉強

来春から、国際バカロレア(IB)のカリキュラムで授業を行うフリースクール小学生の部に子供を入学させる予定です。 国語以外は、教科書・言語ともに英語です。 子供は3歳からプリスクールに通っています。 ~IBについての質問~ (1)自宅での宿題の量はどの程度でしょうか? (2)IBスクールに通わせるうえで親はどのような心構えが必要でしょうか? (3)IBを就学して良かったこと、大変だったことは? 以上、3点教えてください。 第一期生として入学するので、経験者(親御さん)のお話を伺うことができません。 こちらでは就学経験者、またはその親御さんからの回答をいただけますと幸いです。 (知り合いの話…は、ご遠慮願います) 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ithi
回答No.1

evergreen1974 さん、こんばんは。 小学生にバカロレアなんてなんかどぎつい資格ですね。日本もここまで来たかと思う反面、やりすぎだと思います。一覧表のあるURLを見つけました。参照して質問してみてください。 国際バカロレア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%A2

evergreen1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます URL貼り付けありがとうございます。 ネット上の情報は一通り目を通し、学校の説明会にも参加したのですが、IB就学者とその親御さんの実体験を伺いたく質問した次第です。