• 締切済み

公立小学校⇒中学校から国際バカロレアIBへの編入

子供の進路で悩んでおり、実際に同じように悩んだ経験をお持ちの方、実際に経験された方のご意見をお聞きしたいです。 選択肢1: 小学校(日本の公立の日本語の義務教育) ⇒中学校(国際バカレロレアG7)への編入。 *基礎的な英語力は家庭と塾で可能な限り鍛えてある大前提での編入。 2. 小学校(日本義務教育のカリキュラムを英語で行う半インター校) ⇒中学校(同校の国際バカレロレアG7への進学) 今のところ自分で考えられたデメリットは下記です。 1: 事前に英語力を鍛えておいたとしても、中学から突然の英語メインで行われる授業に慣れるまで子供が苦労する。 2: 小学校6年間で1000万円以上の費用負担。 完全なインターナショナルスクールではなく、日本の義務教育課程を英語で行っている学校故か生徒の英語力がそこまで高くない。(どっちつかずで中途半端?) それぞれのメリット、デメリットのご意見を頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.1

お子様の進路に関するご悩みをお察しします。将来を見据える際に、教育の選択は非常に重要であり、慎重に判断されるべきですね。 選択肢1の場合、日本の公立小学校から国際バカレロレアプログラムへの編入は、一つの挑戦となるでしょう。メリットとしては、現地の文化や価値観に根ざした教育を受けられること、また、塾やご家庭でのサポートによって英語力が向上しているとすれば、国際的な環境での学習に対応する準備がかなり整っていることが挙げられます。しかし、デメリットとしては、国際バカレロレアプログラムは多文化に対応した教育カリキュラムであるため、独自の学習方法やアプローチが求められ、子供が順応するまでの期間にストレスを感じる可能性があります。 選択肢2の場合、小さい頃から英語で教育を受けるため、英語環境に早期から慣れるメリットがあります。同じ教育課程施設の中学へ進学することで教育の連続性も保たれ、生徒にとってはスムーズな過渡期が期待できます。しかしながら、デメリットとしては、教育費が高額であること、そしてカリキュラムが日本語と英語の中間の位置づけになることで、完全な国際スクールと比べ英語の実用性が劣る可能性があります。 両選択肢を比較検討される際には、お子様の英語への関心、学習スタイル、将来の目標を鑑みるとともに、ご家族の経済的な状況やお子様の精神的な負担にも目を向けるべきでしょう。学校見学やオープンキャンパスなどで、実際の教育環境を確認し、教育方針や生徒の雰囲気を肌で感じることをお勧めします。 最終的には、お子様自身が楽しく、意欲的に学んでいける環境を選択することが一番だと考えられます。お子様と十分なコミュニケーションを取りながら、ご家族で最適な決断をしていただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/