• 締切済み

Wordってストレス溜まりませんか?

H240S18B73の回答

回答No.4

Wordはベタ打ちされたプレーンテキストにスタイルを適用したり あるいはリアルタイムで文章を打ちながら 各文中の大見出し、小見出し、段落、リストといったものを 手早くわかりやすくすることにおいて優秀です またリキッドレイアウトで作成され スタイルなどが徹底されてキレイに作られた文書は メディア・サイズ・デザインの変更 内容の挿入・削除といった変更に強いです 複数ページに及び、内容の増減が頻繁に発生し 複数のメディア・サイズ・デザイン展開が求められるようなものには Wordの方が力を発揮します 要はリキッドレイアウトならばWordといったところでしょうか 固定レイアウトならば確かにExcelの方が作りやすいでしょう

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ExcelとWordが遅い

    WindowsMeでWordとExcelの動きがとても遅くなっています。Wordはアプリケーションを立ち上げると、Wordのタイトルが画面中央に表示されるとしばらくそのまま、Excelはアプリケーション自体は普通に起動します。Word Excelともファイルを開くとどんなに軽くても、しばらく内容が表示されなずそのまま、20~30分かかってファイルが開きます。それ以外のウェブブラウザやメール、あるいは動画再生は特に遅いということはないので、パソコンの性能だけが関係しているとは思いません。少し前に、パソコンの動作を軽くするために、常駐ソフトをいくつか外しましたが、その関係もあるのかなという気もしています。 お分かりの方、アドバイスをお願いします。

  • wordとexcel

    マイクロソフトのwordとexcelについてなんですが、wordはワープロソフトでexcelは表計算ソフトと分野が違いますよね。しかし、文章もexcelで作るほうが簡単と聞きました。僕は、どちらも使えるのですが、表計算ソフトであるexcelで文章を作るとwordの価値がわからなくなります。どのようにwordとexcelを使い分けるとよいのでしょうか?

  • Word、Excelについて

    現在就活中で求人に必要な経験としてPC・Word、Excel必須の求人がよくあるということもあり、WordExcelのテキストを買って勉強しようと思っています。昨日書店でテキストを見に行ってきたのですがWord&Excel2007とWord&Excel2010っていうのがあったのですが、どちらのテキストを買った方が良いのでしょうか?テキストはWordとExcelが一冊にまとめてあるやつです。 ちなみに私が使っているパソコンはosがWindows7、Word2007Excel2007が入ってます。 また、求人の必要な経験としてWord、Excel必須とありますがそれはWord、Excelを完璧に使いこなせる人、ということでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ExcelやWordのタブブラウザ化ってできます?

    Word2000、Excel2000を使っているものです。 仕事の関係上多くのWordファイルやExcelファイルを 開くことがあります。ただタスクバーにどんどん 増えていくのとウインドウがいくつも増えるのが いやになってきています。 IEの場合はタブブラウザを利用することで解決できた のですがWordやExcelでもこういう機能を追加 できるソフトってないでしょうか? よろしくお願いします

  • ワード&エクセル

    word・excelの勉強をしたいのですが、初心者でも分かりやすい本はありますか?? PCはwindow xp word・excel2003です

  • Word/Excelってどのぐらい出来ればいいのですか?

    転職先が決まったのですが、転職するまでに現在の仕事の関係もあり多少期間(2ヶ月弱)があります。 その為、現在の仕事はほとんどWord/Excel等は使わなくてもすんだのですが、やはり社会人としてWord/Excelぐらいはまともに使えるようになりたいので、これをきっかけに事務でよく取得されているマイクロソフト・オフィス・スペシャルを独学で勉強しようかと思っていますがそれで十分ですか?(資格を取るという事がメインではないので、「独学で」としました) ※今までは使ってもPCを立ち上げて、そこに必要事項を入力するだけだったので、ほとんどワープロ程度にしか使っていません。 ※現在も次の企業もIT系ではありません。 ※Excelは頻繁に使うと面接時に言われましたので、特にExcelをマスターしたいです。

  • ワードとエクセル

    質問が2つあります。 1、現在、PCにワード・エクセルがないのですが、仕事上で必要となりました。購入するしか方法はないですかね? 2、フリーソフトでオープンオフィスというものを発見したのですが、そのソフトで、『Excel 2000が必要』とされている他のフリーソフトを使用できるのでしょうか??

  • エクセルとワードのレイアウトデザイン

    エクセルとワードのセンスの良いレイアウトをしたいと思い、参考資料を探していますが、なかなかありません。 仕事に使っているエクセルの資料をセンスの良い物にしたいのです。 エクセルとワード、特にエクセルのレイアウトデザインの参考資料(雑誌、図書、HP)などご存じでしたら教えて下さい。

  • Word、Excelについてもう1点お伺いします。

    Word、Excelについてもう1点お伺いします。 日記ソフトにあるようなひと月分のカレンダーをファイルの最初に入れたいのですが、WordやExcelに自動でカレンダーの入るような機能はあるでしょうか? 表機能で自分で作成しないと無理でしょうか? 今回調べてカレンダーコントロールと言うのを知りましたが、それとは違うと思います。 普通にひと月分の曜日と日付の入った簡単なカレンダーを入れたいだけです。 月毎に内容が変わりますので画像を保存して張り付けると言う訳には行かず、かと言って毎月新しく作成するのもしんどいので、簡単に出来る方法があれば教えていただけないかと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • ワード・エクセルを学びたい

    職場で、ワードとエクセルを初級程度でいいので使えるようになってねといわれました。 私のPCは知人に自作してもらったもので、ワードエクセルが入っていません。 勤務中に職場のPCで勉強するわけにもいかず、ちょっと困っています。 PCスクールなどに通って勉強する以外に、何か方法はあるでしょうか? ソフトは高額なので、購入は考えていません。 それともやはり、素直にスクールに通うべきでしょうか?

専門家に質問してみよう