• ベストアンサー

ウィンナーは、茹でる、焼く、どちらですか?

こんにちは^^ ウィンナーソーセージですが、茹でるか焼くかで迷っています。 どちらがお好みですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.16

本当は、焼いてちょっと焦げ目が付いた感じが好きですが、昨今の「O157」などいろんな問題で、中まで熱を通さないと・・・みたいなことになっているので、焼きだとそのあたりがちょっと甘くなりますね。 ただ、何とかエッセンみたいなパリッ、プチッとなるようなタイプではなくて、赤いウインナは網目状に切れ目を入れて絶対に焼きます。

noname#244657
質問者

お礼

「O157」ポテトサラダが原因だった。。までしか知らないのです。旅行から帰りましてね、旅行疲れしていましたのでスーパーでお惣菜を買おうとしましたら、ポテトサラダがたくさん売れ残っていました。捨てられちゃうのかしら?もったいないです。 >ただ、何とかエッセンみたいなパリッ、プチッとなるようなタイプではなくて、赤いウインナは網目状に切れ目を入れて絶対に焼きます。 小さいですし火がとおりやすいからですか? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (28)

• kamejrou
回答No.29

おはようございます ウインナー? まあ好きずきでしょうが私は茹でてるほうでしょうね ウインナーには思い出があるのです 私が若い頃なのですが今騒がしいお隣の半島へ行くことが何度かあった 仕事の一環なのですが まあmj さんなら言ってもいいと思うのですが立派な大人の女性ですし 簡単に言えば買春ツアー、難しく言っても同じですが あちらの国も公然と認めていて昔はそうだったのです 今は女性の人権云々と騒いでおりますが私などはどの口が言うと思う? 私はそのツアーを企画する側の人間だった 戦後まもなくの日本と同じ状態で街中がニンニクの臭いで臭い❗ 私はほら❗デリケートな人間ですから(笑)何にも食べれないのです 身体が受け付けない 食器と言えばカネの茶碗にカネの箸、歌の文句ではないが仏様でもあるまいに 唯一食べれるのが朝にホテルで出されるトースト、 それにスクランブルエッグと取り合わせの茹でたウインナーだけなのです あれがなければ私はあの国で死んでたかも知れないアハハハ それで酒だけは人の三倍くらい呑むでしょう? もうフラフラ、ヨレヨレ❗ 羽田に到着して最初に飛び込むのが食堂でね あとにも先にも私は今まで生きてきてあんな美味いカレーライスを 食べたことがない、それと質問のウインナーです

質問者

お礼

おはようございます^^ >まあ好きずきでしょうが私は茹でてるほうでしょうね 茹でても焼いても美味しいですものね♪ >まあmj さんなら言ってもいいと思うのですが立派な大人の女性ですし 日常でも、私は女性扱いをされていないからかしら?(笑)そういうお話しはちらほらと聞きますよ。出張で行きますと必ず行くとか。。観光は奥様もご一緒ですので行けませんね。今でも物価が安いからか、安く買えるそうです。まあ、日本にも公ではありませんが、そういうお店はあるそうですし。。I様の仰る男性の本能ですからなくなることはないでしょう。 >戦後まもなくの日本と同じ状態で街中がニンニクの臭いで臭い❗ ニンニクは好きですけれど臭いですね(笑) >私はほら❗デリケートな人間ですから(笑)何にも食べれないのです 身体が受け付けない 食器と言えばカネの茶碗にカネの箸、歌の文句ではないが仏様でもあるまいに あのお箸って食べにくくないのかしら? >唯一食べれるのが朝にホテルで出されるトースト、 それにスクランブルエッグと取り合わせの茹でたウインナーだけなのです あれがなければ私はあの国で死んでたかも知れないアハハハ それで酒だけは人の三倍くらい呑むでしょう? もうフラフラ、ヨレヨレ❗ お酒はなにを飲んでいらしたのでしょう。私はマッコリはスーパーで買って飲んだことがあります。飲めるかどうか不安でしたので小さな瓶です。一時期ブームになりましたね^^思ったよりも美味しかったです。 >羽田に到着して最初に飛び込むのが食堂でね あとにも先にも私は今まで生きてきてあんな美味いカレーライスを 食べたことがない、それと質問のウインナーです 海外旅行はやっぱり大変そう。。私はディズニーで古き良きアメリカや、イタリアベニスや、コロンブスの大航海時代を堪能するのがあっています^^ ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.28

すみません、追加です。 最近知ったのが、沖縄県特産品の「島どうふソーセージ」アーサー入り です。 豆腐と鶏肉とひとえぐさ(アーサー)が主な原材料です。 普通はウインナは「必ず加熱して、」と書いてあると思いますが、何も書いてないのです。 それでそのまんま食べてみました。 思いっきり美味しかったから感動しました。 茹でる、焼く、どちらもしない。 味も「肉」という感じでなく栄養もありそうです。 素麺と一緒に食べても美味しかったです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ 沖縄にはいろいろと美味しいものがあるのですね。 取り寄せですが、ソーキそばも美味しかったです。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.27

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >小さいですし火がとおりやすいからですか? 赤いウインナーは、茹でるという発想は全くなく、専ら焼いていました。 ボイルというのは、某エッセンなどのちょっとお高いウインナーが出てきて、メーカーが勧めたような気がします。 従って庶民的な赤いウインナーは、茹でられるという恩恵に与ることなく一生を終えそうです。 イメージとして、ウインナーは中まで熱が通らないとヤバそうな感じがします。 なので赤いウインナーは、(見栄えもありますが)切れ目を入れて出来るだけ火が通るように工夫します。 茹でるよりも焼く方が火が通りにくそうです。

質問者

お礼

再度ありがとうございます^^ >イメージとして、ウインナーは中まで熱が通らないとヤバそうな感じがします。 お弁当にいれるときは、とくにですね。 >なので赤いウインナーは、(見栄えもありますが)切れ目を入れて出来るだけ火が通るように工夫します。 タコさんウインナーは見栄えはよいのですけれど、お弁当箱のスペースをたくさんとるのです。 >ボイルというのは、某エッセンなどのちょっとお高いウインナーが出てきて、メーカーが勧めたような気がします。 そういえば、母は某エッセンかな?のウインナーを朝食にだしてくれますが、茹でるという発想はないみたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.26

こんばんは。 自家製の生ウインナーは焼きます。 ボイルした物ならフライパンで焼けますが、フライパンですと皮が裂けてしまいますので、グリラーか炭火で網焼きです。 祖父が添加物アレルギーで、塩せき剤使用の市販品は食べれないので作ります。ソーセージスタッファーも持ってるので、たまには作りたいです(笑) パツンパツンの食感が良いので、切れ目は入れません。 発色剤が入って無いので、市販品を見慣れていると色は白っぽく、見た目はあんまりですが美味しいです。 ドイツ人に聞いたソーセージの焼き方ですと、 フライパンにお水を足して、蓋をずらして蒸し焼きし、お水が無くなったらフライパンを振りながら表面を焼きます。 まぁドイツのソーセージは太いので、火の通りを良くします。 ボイルして保存した物も、同様に少しだけお水を入れて焼いた方が、焼き時間は早いようです。

質問者

お礼

こんばんは^^ >ソーセージスタッファーも持ってるので、たまには作りたいです(笑) お店用ではなくってですか?なんでも持っていらっしゃるのですね^^七輪もありますでしょう? >発色剤が入って無いので、市販品を見慣れていると色は白っぽく、見た目はあんまりですが美味しいです。 市販品は一度茹でてあるからあんな色だと思っていました。 ドイツ流のソーセージの焼き方をしてみます^^ ご回答ありがとうございました。

• angelo77
回答No.25

こんばんは。 滅多に食べませんが、私は焼きます。 それも、パンパンに膨らんで切れ目がカリカリになるまでしっかり焼いた物が好きです。

質問者

お礼

こんにちは^^ 私もめったに買いません。その理由はangelo77様とはことなって、高いからです(笑)それで大切に大切に食べようと思いましたの。 >それも、パンパンに膨らんで切れ目がカリカリになるまでしっかり焼いた物が好きです。 カリカリの食感は捨てきれません。たとえば、アメリカンドッグの棒の所のカリカリです^^ ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.24

こんにちは。 私は茹でるに一票です。 私の好みですが、焼くとケチャップ、茹でるとマスタードが ウインナーにはあう!!!と思います。 特別なウインナーは私は知らないので、 スーパーで流通しているものに限っての話になりますが。 私はスープなどの煮物にも入れちゃうことが多いです。

質問者

お礼

こんにちは^^ >私の好みですが、焼くとケチャップ、茹でるとマスタードが ウインナーにはあう!!!と思います。 思います思います!そしてマスタードは粒マスタードなのです(≧▽≦)/ 「特別なウインナー」?私も知りません。でも、ディズニーのどこかのレストランには、、お皿からはみだすほど大きな、おばけウインナーがあるのです。。><。きゃー!食べたい! スープにいれても美味しいですね^^ ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.23

50代♂ 回答 両方ともに好きです。 後… 薄くカタクリ粉をまぶして、フライパンに薄く脂をひいて 低温でゆっくり上げても美味しいです。 フランパン底全体の表面に約 1.5m か 1.8m 程度に薄く脂を ひいて、130度位でゆっくりあげる。時々転がす。

質問者

お礼

居酒屋さんにウィンナー揚げのメニューがありますね^^そちらは串カツと同じ揚げ方ですけれど、「カタクリ粉」まあ!手軽で美味しそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.22

私は焼くのが好きです!

質問者

お礼

焼きますとほんと美味しいですよね^^ ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.21

普通にプリッとするのでお湯で温める方が好きです。 油で焼くと本来の味とちょっと変わってしまうような気が・・

質問者

お礼

>普通にプリッとするのでお湯で温める方が好きです。 「プリッ」はあるのですが、パリッに欠けてしまうのです。迷いどころです。 >油で焼くと本来の味とちょっと変わってしまうような気が・・ そうなのですか!サラダ油のせいかしら? ご回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.20

茹でます。ただ、最近の商品は(勿論、お高いのは違うと思います。) 味が、おかしいので、ほぼ買わないです。 もう、いっそ作ろうかと思ってます。

質問者

お礼

最近の商品は味がおかしいのですか。 「お高い」の基準はわかりませんけれど。。少しだけ高いものを買っています。 手作りが出来れば一番安心ですね^^ ご回答ありがとうございました。