• 締切済み

現代文の授業の仕方

高校生です。現代文の授業について悩んでいます。今度夏目漱石の「こころ」の授業を生徒だけで授業をするという課題が出ました。そこで私達は下の「先生と遺書」での「先生に起こった『第一の事 件』とはどのようなものか」という題目での授業をすることになりました。そこで質問なのですが、授業はどのような流れで展開して行けば良いと思いますか?ぜひご指導の程お願いします。

みんなの回答

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9719/12087)
回答No.1

例えば、以下のような流れでは、いかがでしょう。 A.導入(約10分) (1)これから学習すること(範囲)を簡単に紹介する。 (2)夏目漱石の経歴を簡単に紹介する(生年、大学、正岡子規、英語教員、朝日新聞社…)。 (3)夏目漱石の代表作(猫、虞美人草、三四郎、それから、こころ、道草…)を簡単に紹介する。 B.本論(約25分) (1)「こころ」の筋書き(概要)を説明する。 (2)おもな登場人物(先生、私、K、叔父、乃木大将…)の紹介と役柄(筋との関係)を簡単に紹介・説明する。 (3)「遺書」の内容を説明する。 (4)先生の自殺の原因とその時代背景に照らして考える。「現在の状況との比較」などに敷衍してもよい。(例えば、「自分ならどうするか」など)。 (5)余裕があれば、「自我の否定」や、「こころ」から「道草」につながる過程で到達する「則天去私」について触れてもよい。 C.まとめ(約5分) (1)学習したことや考えてきたことを「振り返って」まとめる。(項目の列挙だけでもよい)。 (2)「質問」と、(もしあれば)「それに応答」する。 注:質問に対する回答が分からなければ、答えなくても大丈夫。ただし、正直に、「勉強不足で、分かりません」と言いましょう。さらに、例えば、「先生、教えてください!」などと教えを乞いましょう!

関連するQ&A

  • 現代文の勉強の仕方

     夏休みに入る前に通知票をもらったのですが 現代文の成績が3(10段階で)でした  夏休みに克服しようかと思うのですが勉強法がわかりません。どのようにしたらいいでしょうか。  また、先生から「本を読め」といわれたのですがどんな本がいいでしょうか? ◎この1年読んだ本・・・「三国志」、「パールハーバー」、夏目漱石「坊ちゃ          ん」・「こころ」、吉本ばなな「つぐみ」

  • 現代文のレポートについて

    今私は高専に通っているのですが、今年の夏休みの課題で文学作品を何作か選んでレポートを書けという宿題がでました。今年入学したばかりで、レポートなんて初めてなので、何を書けばいいかまったくわかりません。いくら考えても感想文になってしまいます。 ちなみに、作品は夏目漱石の坊ちゃんを読んでいます。 よろしくお願いします。

  • 現代文のテスト。「私の個人主義」

    9月の初めに大学推薦への大事なテストを控えております。 (正直人生が左右されたり・・・;;) その現代文のテストの範囲が 夏目漱石の「私の個人主義」(講談社学術文庫) という本1冊から出題されます。(勿論授業ではやってません。) 今までのテストでは、教科書内から、授業で習ったところしかテストでやったことがないので、本1冊となると、どう勉強したら良いのか分かりません; どなたか、良い勉強法などがあったら教えてください。 また、「私の個人主義」が入ってる参考書などあったら・・・。 以前に「私の個人主義」をテストで受けたことのある人や・・・いないでしょうが。 とにかく、なんらかの手をお願いします;;

  • 国語(現代文)

    都立高校1年の男子です! 国語(現代文)に疑問があります。 極端に苦手というわけではないのですが 授業を受けていて変な感じ(?)がして 授業をすんなりと受け入れること出来ない気がします 変な感じというのは、 国語って文章の読解とか人とそれぞれ 読解のしかた(感じ方?)は違うんじゃないか? だから学校の現代文担当の先生の授業をそのまま 全て受け入れてしまっていいのか?と思っています 例えば10人現代文の先生がいて その10人の先生ががすべて同じ内容を 教えるってことはないですよね? 数学・英語などとは違って同じ内容でも先生によって 教えることって変わっちゃうんじゃないですか? それとも教える内容には決まりみたいなもの (カリキュラム?)があるんですか? なんかこうして考えていると 国語はなにを教えようとしているのか?とか が気になってしまいます。 自宅での国語の勉強法もよくわからないし、 集中して授業を受けれない気がしてしまいます 僕はまだやる気はあるので勉強はしたいのですが これからどんな心構えで授業に臨めば 良いでしょうか?教えてください 言っていることが良くわからなかったらすみません…

  • 【こころ】先生とK、付き合うなら?【夏目漱石】

    高校生です。 夏目漱石の小説『こころ』で 先生とK、付き合うならどっちがいいですか? 「下 先生と遺書」で考えてください。 授業で『こころ』の新聞をつくっているので、 参考にしたいと思っています。 男女どちらの回答も待ってます! ただし、性別を書いてください。

  • 矢野健太郎著「数学の考え方」の感想文

    現在中学3年生です。 冬休みの課題として読書感想文がでて、 一冊は夏目漱石の「こころ」で、もう一冊は矢野健太郎の「数学の考え方」でした。 夏目漱石のこころは感想文は書けたのですが、 もう一冊の数学の考え方はどうしても感想文が書けません。(全部読みました) 小説ではないので、同感したとか、主人公の気持ちになって考えるとかができないので、いったいどのように書けばいいのでしょうか。 ヒントでも何でも良いので宜しくお願いします。

  • 夏目漱石「こころ」

    高校生です。 今、現代文の授業で夏目漱石の「こころ」をやっているのですが、今までの授業などをふまえて、個人レポートを書かなくてはいけません。 テーマは自由なので、私は「人間の罪」、「明治と平成」などを重点的にやりたいと思っています。 そのテーマの中で夏目漱石の考えや、自分の考えを入れなくてはいけないのですが、どのような構成で書けばよいかわかりません。 夏目漱石についての文献などをたくさん読んでみて、漱石の人生と似たような性格が、登場人物にもあらわれている事などを取り入れられれば、と思っています。 時間はまだたっぷりあるのでよいレポートを書きたいと思っています。 どうすればよいでしょうか??

  • 現代文

    現代文が苦手でセンター模試では良くて半分ぐらいしかとれません。 東進で出口汪先生(基礎)の授業をうけているんですが、なかなか難しいです。 具体的には論理的すぎてわかりません。 目標はあと3ヶ月で6,7割目指したいです。 邪道でもなんでもいいので即効性のある勉強方法(参考書)教えてください 図々しくてすみません。

  • 国語で課題が出ているのですが

    国語で課題が出ているのですが 1問だけどうしてもわかりません。 夏目漱石の「こころ」の「下 先生と遺書」で、 『精神的に向上心のない者はばかだ』という表現がありますが、 この言葉がなぜKの恋の行く手をふさぐことになるのかを説明する問題です。 分かる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 「こころ」でもしも先生が従姉妹と結婚していたら?

    夏目漱石の「こころ」について質問です。下「先生と遺書」で先生がもしも従姉妹と結婚していたらどうなっていたと思いますか?しないより幸せになれたのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!